人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーキ&紅茶セミナー

ケーキ&紅茶セミナー_d0068755_20194764.jpg
神戸大丸で開催されたケーキ&紅茶セミナーに当たったので,行ってきました。

神戸のケーキ屋さん,ボックサンのシェフが来られてまずはクリスマスケーキのデモンストレーション。プロが作るとなんであんなに簡単に見えるのかしら?!スポンジ生地に水飴を入れるのにはびっくりしましたけど,これのお陰が生地がしっとりとしていて,とっても柔らかい。プロのコツも教わったことだし,今度はお家でも作ってみようかな。

そして紅茶のデモンストレーション。やっぱりおいしい紅茶を入れるにはちょっとした手間が必要。この一手間をかけるだけで味が違うんだったらやってみようというポイントを教えて頂けました。びっくりしたのが,紅茶を入れる時の茶葉の量。人数分とポット用というのは昔の話で,最近の茶葉は良くなっていて,出がいいので,人数分でいいとのこと。
日頃,何気いれているお茶でも,ちょっとしたポイントを聞くことによっておいしくなるんだな。

デモの後は,楽しみにしていた試食会。とっても柔らかくおいしいケーキに,フルーティーな香りの紅茶。幸せな午後のお勉強会でした!
by tomo-bambi | 2006-12-21 20:18 | Cooking