人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

New York -Sightseeing Spots-

今日はNYの観光スポット巡り。
New York -Sightseeing Spots-_d0068755_2182074.jpg

まずは「自由の女神」へ。Manhattan島の一番南にあるBattery ParkからフェリーでLiberty島へ向かいます。30分おきに出発するフェリーに乗るため,長蛇の列に並び待つこと約1時間。自由の女神はやっぱり人気なのね。
まずは自由の女神象の中に行くことに。昔は頭の王冠まで上れたのに,今はセキュリティーの関係で足下の土台までしか上がれないことになってました。なんだか残念。テロの後,あちこちでセキュリティーが厳しくなっているけど,観光地も例外じゃないのですね。
New York -Sightseeing Spots-_d0068755_2183292.jpg

土台から見るマンハッタンもまたステキ。数年前のマンハッタンの写真が展示されていたのですが,今はすっかりなくなってしまったツインタワーが写っていて,また考えさせられる機会を与えられました。
※これは今の写真です。

その後,フェリーでエリス島へ。ここは1954年まで移民局があり,まさにアメリカの玄関口。移民にまつわる歴史の品々が展示されていて,改めてアメリカは移民の国だなぁと感じさせられました。
New York -Sightseeing Spots-_d0068755_2184754.jpg

その後,ツインタワーのあった跡地,Ground 0へ。高層ビル群の中にぽっかりと空いた大きな空間。何年か過ぎていて,工事もすすみ跡地はすっかり工事現場のようになっていましたが,テロのあった当日の様子が分刻みに説明されていたり,亡くなった方の名前が書かれていたりと,傷跡が痛々しく残っていました。




観光もいいけど,せっかくのNY。おいしいものも食べなきゃね。
と言うことでChina Townに向かいました。
LAのChina Townとは大きさも違い,かなりの活気!
平日というのにも関わらず,すごい人です。
New York -Sightseeing Spots-_d0068755_230885.jpg

私達は小籠包がおいしいという噂のJoe's Shanghaiへ。
もちろん噂の小籠包は2種類,蟹の小籠包(8個/$6.25)と豚肉の小籠包(8個/$4.25)を注文。少し大きめの小籠包の中には熱々で濃厚なスープがたっぷり。ちょっと置いておくと,すぐにスープが固まっちゃうので,きっとコラーゲンもたっぷり。お肌にも嬉しい一品。蟹の小籠包は本当にエキスたっぷりで蟹の味がするのです。これはかなり気に入っちゃいました!

Joe's Shanghai Restaurant
9 Pell St., New York, NY 10013
212-233-8888
by tomo-bambi | 2006-05-08 01:48 | Travel