人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Rose Parade

Rose Parade_d0068755_153808.jpg
アメリカで有名なお正月の過ごし方。ニューヨークのカウントダウンと,ロサンゼルスPasadena市のローズパレード。LAで過ごすお正月ということで,ローズパレードに行ってきました!

117年目の今年は約50年ぶりの雨。長い歴史でもたった10回しか雨が降ったことがないというのに,今年は朝から大雨。ニュースでも「午前中がピークに降ります」と何度も放送が。せっかく前日に作ったてるてる坊主も効果なく,急遽買ってきたポンチョを着て見てきました。

日曜日にはパレードを行わないというルールから今年は2日に開催。前日1日にチケットを取りに行ったら,着々と準備が行われていました。前日の正午から測道での場所取りが許可されているのですが,あっという間に半分ぐらいが人で埋め尽くされていました。大量の椅子や,エアーマットレスを持ってきたり,暖を取るためヒーターを持参したり,本を読んだり,編み物をしたり,人それぞれの方法で20時間を過ごそうとしていました。既に雨がぽつぽつと降り出し,夜になると大雨。テントは禁止されているので,みんなどのように翌日まで乾いたまま暖かく過ごそうか,いろいろと工夫していました。この大雨の中一日過ごした人ってすごい。それを見るだけで,パレードへの期待感も高まっていきました。

私たちはチケット($50)を買って,用意された客席へ。
人の高さぐらいの所に座席があるので,測道の木々に少し邪魔される以外はかなりよく見えます。客席は大雨にもかかわらず,色とりどりのレインポンチョを着た観客でいっぱい。

パレートは朝の8時からで2時間半に渡って行われます。
バラで飾られた色とりどりの山車や高校・大学・市・軍隊のマーチングバンドが私達を楽しませてくれます。どのバンドメンバーもずぶぬれ,チアーリーダーたちは雨の中でも笑顔を絶やさず,旗を振る人たちは重たくなった旗を力一杯振って行進。悲惨な天候の中,がんばる人たちを大きな声で応援せずにはいられません。

Rose Parade_d0068755_15385792.jpg
Rose Parade_d0068755_15383227.jpg








マーチンバンドもたくさんあり,それぞれのカラーがあり楽しめるのですが,山車もいろいろあります。同じPasadena市内で4日にRose Bowlという全米一の大学アメフトチームを決める試合を控えて,USCとTexasのマーチングバンドもいました。思わず笑ってしまったのが,両者がボールを競い合っているという山車。4日の試合も今から楽しみです。

Rose Parade_d0068755_15395819.jpg
ディズニーの50周年を祝う山車もありました。さすがディズニー,どこで見てもかわいいです。(ミッキーたちも来ていたのですが,よく動くので上手く撮影できませんでした。。)それにしてもアメリカのキャラクターって,ディズニーは別としてなんであんなにかわいくないんだろう(苦笑)。不細工加減もなかなか味があって,おもしろかったです。

さすがのアメリカ人もあまりの寒さと豪雨で終わる頃には半分ぐらいの人が帰って行ってしまってました。けど,私達はあきらめず最後まで見ちゃいました。帰る頃にはポンチョを着ていたにもかかわらず,かなりびちょびちょですっかり冷え切っちゃいました。

滅多にないという雨のローズパレード。これもいい思い出になるんだろうな。
by tomo-bambi | 2006-01-02 14:34 | Others