人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月料理

お正月料理_d0068755_1426452.jpg
あけましておめでとうございます。
元旦からLAは激しく雨が降っておりますが,気分新たに今年を過ごせたらなぁと思います。
皆様,今年もよろしくお願いいたします!

お正月料理_d0068755_14312235.jpgお正月料理_d0068755_14315961.jpg








さて,今年はおせち料理(?!と呼んでいいのかという代物ですが・・・)を作ってみました。初めてのチャレンジだったけど,だいたい美味しくできました。
特にヒットだったのが,たたきごぼう。お酢とすりごまで作ったペーストにごぼうを漬けてつくったのですが,ごぼうとごまの調和がとってもいい感じで美味しかったです。

お正月料理_d0068755_14322174.jpgそして,今回のメインは鯛飯。(おせちじゃないって?!)お正月ということで,“めでたい”飯を作ってみました。少し焦げ目を付けてから炊いた鯛飯はお魚のダシがよく出ていて,ついつい食べ過ぎちゃう一品でした。

他のメニューは:
お煮しめ
菊花カブ
数の子
いくら
かまぼこ
ぎんなん
うつぼ
茶碗蒸し

こうやってみると,ほとんど作ってないですねぇ。。お酒のあてのような品ばかりで,ついつい日本酒がすすんでしまいましたけど。
来年は日本だし,もう少しレパートリーを増やして本格的なおせちに挑戦かなぁ。
by tomo-bambi | 2006-01-01 13:53 | Cooking