LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

とうふ屋うかい 鷺沼店

d0068755_2345199.jpg
ママ友6人とベビーたち6人でクリスマスパーティーをとうふ屋うかい 鷺沼店でやりました!
そろそろ動き出すベビー達が出てきたので,やっぱりお座敷かなぁということでここに。
お庭に面した個室は広々としていて,紅葉を見ながらゆっくりお食事。
クリスマス会っていうより忘年会って雰囲気だけど,久しぶりに優雅にお食事できました。

d0068755_235520.jpg
お料理は豆水とうふ料理のコース(3680円)をチョイス。メニューは:
・ごま豆腐  さすがお豆腐屋さんだけあっておいしい
・季節の盛り合わせ  秋を感じる綺麗な盛りつけ
・あげの炭火焼き  香ばしく焼いた薄揚げに鰹節・ミョウガ・お醤油,高菜のごま油炒めの2種でいただく。あげってこうして食べてもおいしいんだぁって新たな発見
・粒蕎麦蒸し  蕎麦の実と百合根の蒸し物。
・豆水とうふ  メインのお鍋です。豆乳のなかにお豆腐が入っていて,これまたお出汁がきいていておいしい!Kouにもあげたらぱくぱく食べていた。美味しいものはやっぱりわかるんだね。
・鰆柚庵焼き
・ホタテご飯
・白玉ぜんざい

d0068755_2352246.jpgお料理はどれもおいしかったし,個室だったのでベビー達が騒ごうが暴れようが心配しなくていいし,とってもよかった♪ 最後はベビーたちみんなで記念撮影。これだけ集まると可愛いねぇ~。お部屋でもお庭でも,最後は撮影大会になっちゃった!

とうふ屋うかい 鷺沼店
川崎市宮前区鷺沼1-18-4 (田園都市線鷺沼駅から徒歩5分ほど)  
TEL: 044-865-1028
[PR]
# by tomo-bambi | 2007-12-10 22:46 | -Japanese

PATISSIER eS KOYAMA

d0068755_22163612.jpg
大阪から遊びに来ているKちゃんがPATISSIER eS KOYAMAの小山プリンを手配してくれてました!ちょうど夫が出張していたので、帰宅する日にみんなで食べれるようにと。なんてすばらしい配慮なのかしら。Kちゃん、感謝感激です♪

PATISSIER eS KOYAMA は兵庫県の三田にある有名なスウィーツのお店。駅からも遠く、不便な場所にあるにかかわらず、常に行列の絶えない人気のお店なのです。ロールケーキが有名で前から一度食べたいなぁと前から思っていたので、とってもうれしい!
ロールケーキは賞味期限が短く郵送できないので、これまた有名な「小山プリン」を送ってくれたのです。

とってもかわいいミニ牛乳瓶のような容器に入ったプリン。プレーンとフロマージュの2種。
生地はふるふるやわらかで初めての食感。口に入れるととろ~りとろけ、ミルクの豊かな風味が広がります。美味しい~!!
フロマージュはレアチーズケーキのような味をしつつ、やっぱりこれもとろ~り。
何個でもぺろりといけちゃうおいしさにすっかりはまっちゃいました。

そして「思い出の大きな木 小山流バームクーヘン」も。
これはかなりしっとりとしたやわらかさで、あっという間にぺろりといけちゃう。
バームクーヘンって硬くってちょっとぱさっとしてるのが多いけど、これはかなりふんわりしっとり。あ~危険危険。やめられません。

そのうえ、焼き菓子の詰め合わせまで!
おやつタイムにちょっとづつ頂きまーす。
Kちゃん、ほんとありがとう~♪
[PR]
# by tomo-bambi | 2007-12-09 21:54 | -Sweets

ベッカライ徳多朗 

d0068755_2153273.jpg
たまプラーザに行ったついでに、前から気になっていたベーカリー、ベッカライ徳多朗へ寄ってみることに。散々迷って、地元の人に聞いてようやくお店に到着。場所を訪ねた人に「この時間だったら、もうないかも・・・」と言われてドキドキしていたけど、大丈夫でした!

店内はお客さんでいっぱい。パンの種類もまだいろいろあったので一安心。
おかず系パンでベーコンチーズのパン、春雨の入ったパン、甘い系は徳多朗の有名な「ミルククリーム」と「ココロン」というココナッツクリームをのせて焼いたパン、フランスパン、食パンを購入。

d0068755_21531848.jpg

ベーコンチーズはチーズがゴロンと入っていて食べ応えあり。
「ココロン」はココナッツ好きとしてはたまらない!かなり甘めだけど、これがまた美味しい。
ミルククリームもおいしいけど、私としては成瀬の「楽庵」の方が好きかなぁ。
フランスパンはもっちりパリッと。
食パンも甘みが強く、しっとりとした歯ごたえで美味しかった!

たまプラーザに来た時はまた買いに行きたくなっちゃうな。

※近くに「the EARLY BIRD cafe」というカフェもあるそうです。

ベッカライ徳多朗
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-12-6 (たまプラーザ駅から徒歩10分ほど)
TEL:045ー902ー8511
[PR]
# by tomo-bambi | 2007-12-08 21:41 | -Others

Crystal Jade 上海ガーデン

d0068755_0401719.jpg
Kちゃんが来てくれた2日目はどこに行こうかと。
けど、午前中にちょっと用事があって出遅れちゃったので、結局近場のたまプラーザへ。

Crystal Jade 上海ガーデンが美味しかったとお友達に聞いていたので、行ってみることに。
メイン5種類の中から1つ選べて、ご飯・スープ、そして飲茶&デザートは食べ放題。
飲茶の種類は5種類ほどで多くはないけど、お野菜をたくさん使ったお料理が多く、小籠包などの蒸し物もあったので、結構いいかも。

d0068755_0404826.jpg小籠包があっさりとしていて、気に入っちゃって、何個食べたかしら・・・というぐらい食べちゃったかも。メインの「油淋鶏 香菜入り葱ソース」もGood。お友達のエビチリもエビが大きくぷりぷりしていておいしかったな。けど、デザートはまぁまぁかな。といいつつ、いっぱい食べちゃった私です。。

ランチは1600円だったので、お値段の割にお得感あり。

そして店内はゆったりとしていて、ベビーカーフレンドリー。
Kouはソファーで暴れてました。
最近、ちょっとつかまり立ちができるようになったのか、ソファの背を支えに一生懸命。
ガラス越しの調理師さんたちに愛想を振りまいてました。

Crystal Jade 上海ガーデン
横浜市青葉区美しが丘1-1-2 たまプラーザテラス ゲートプラザ3F
TEL: 045-905-0765
[PR]
# by tomo-bambi | 2007-12-07 00:10 | -Asian

東京ミッドタウンへ

d0068755_23244563.jpg
友人のKちゃんが大阪から遊びに来てくれました。
おしゃれなKちゃんをどこに案内しようと迷いつつ、よく考えるとまだ東京って全然開拓してなかった。。なので、一緒にミッドタウンへ向かうことに。

おしゃれな雰囲気で素敵な感じ。

噂の鎧塚さんのケーキ屋さんはテイクアウトだけでもすごい行列。
イートインはなんと夜の7時以降しか空いていないとか。
川島なお美効果でいっそう行列ができているのかしら?!
一回ぐらい食べたいなぁ。

ちなみに土曜日に再チャレンジしたお友達。
朝の8時の時点でその日のイートインはいっぱいで終了しちゃったとか?!
ひゃー、すごすぎる?!
d0068755_2325421.jpg

なので、わりと空いていたパティスリー・サダハル・アオキでケーキを買ってみることに
エクレアが550円、ケーキが600円とか700円とかのびっくり価格。
ケーキはどれもカラフルで個性的。
キャラメル・ポアールとSAYA、2種類をいただく。
キャラメルの方は濃厚なキャラメルに大きな洋なし。
イチゴのマカロンが周りに、なかはピスタチオのクリーム、そしてイチゴのムースがドーム型になっていて、とっても美味しい。
お値段は高めだけど、大きめのケーキでどれも美味しかった!

patisserie Sadaharu AOKI paris 東京ミッドタウン店
港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ガレリア B1F
TEL: 03-5413-7112

ちなみにランチは・・・
[PR]
# by tomo-bambi | 2007-12-06 22:55 | -Others

あっ、進んでる!

d0068755_19543823.jpg
12月1日でKouも7ヶ月になりました!
毎日があっという間だなぁ。
それにもう12月というのがびっくり。年末ってなんだか気持ちが焦っちゃう。

そして今日は嬉しいことが♪
なんとKouがハイハイをしてくれました。
ズリバイしてからハイハイのイメージだったんだけど、
ズリバイなんてする気配もなく、後ろにズリズリ進んでたちょっと前。
今日は気づいたら私の携帯をめがけて前に進んでるじゃないですか?!
前に進めたのが嬉しいのか、Kouもかなりの得意顔!
そして早くも次のステップに進みたいのか、立っちをしたそうにあちこち捕まって立っちの練習。
しっかりハイハイして胸や腕を鍛えてもらわねば。

まだ気分がのる時しかご披露してくれないけど、
そのうちきっとハイハイであちこち動けるようになるのかな。

そろそろ家の整理をして、危険物を非難させなきゃ。
[PR]
# by tomo-bambi | 2007-12-01 11:52 | Baby
d0068755_15591694.jpg
今週はベビー関係のイベントが豊富だった。
保育園や公民館でのイベントが4日も。
お友達もすっかり増えてきたよ!

ママ友6人とベビー6人の12人で自然食ブッフェ「野の葡萄」でランチ。
ちょっと前にオープンしたにもかかわらず、まだまだ人気でなんと1時間待ち。

お料理は自然食というだけあって、お野菜を使ったおばんざい風のお料理が多い。
この時期だからかカボチャやサツマイモがたくさんあって、お腹がいっぱいになる食材が豊富。たまたまなのか、お店側のねらいなのか?!
天ぷらもかりっとして美味しかったし、お野菜もたくさんとれたし、大満足。
ちょっとしたお料理でもお家で作るときのヒントがたくさんあって、参考になることもたくさん。
d0068755_15593237.jpg
もちろんデザートや飲み物も豊富。
ゼリー系が以外と美味しくって、ぱくぱく食べちゃった。
もちろんデザートにもサツマイモが使われていたけど(笑)

d0068755_15594767.jpgベビー連れだとビュッフェって大変。
お互いにベビーを見ている間に取りに行ったり、食べたり。
そのうち抱っこ紐をだしてきて、ベビー連れでお料理を取りに行ったり。まぁ、それも楽しかった!
Kouは初めはちょっとぐずったけど、それ以外ととってもお利口さんにしててくれました。
ちゃんと1人で椅子にも座れたし、ママが取りに行ってる間はお留守番もしてくれたよ!

ベビー連れで気が焦っちゃったのか、早食い&大食い競争のように食べちゃって、
気が付いたらお腹いっぱい!あ~苦しかった!!

野の葡萄
町田市原町田6-4-1 町田東急ツインズ イースト8階
TEL: 042-728-2386
[PR]
# by tomo-bambi | 2007-11-29 23:14 | -Japanese

神楽坂 鳥茶屋

d0068755_16271253.jpg
神楽坂でうどん会席が人気の「鳥茶屋」にランチに行ってきました。

神楽坂は初めてだったけど、観光客も多く、ゆっくり見て回ったら楽しそうな雰囲気。
ランチの鳥茶屋は人気らしく、すごい人。
あとから聞いたのですが、「拝啓、父上様」というドラマで使われた料亭だそう!
そう聞くと、ますますワクワクしちゃうミーハーな私です。。。

噂のうどんすきはすごいボリューム。
超極太の手打ちうどんというだけあって、普通のうどんの3倍は軽くありそうな太さ!
噛みごたえたっぷりでボリュームもすごい。おうどん1本を入れただけで取り皿がいっぱいになっちゃう勢いです。お出汁はあっさりとしていて、とっても美味しかった。
お座敷の個室もあるので、子連れでもOKの雰囲気でした。

今日はKouとパパが2人でお家でお留守番してくれたので、ゆっくり散策はできなかったけど、
今度はみんなで出掛けたいな!
というか、今日初めてKouとパパが2人でお留守番してくれました!しかも6時間も!!
帰ったらパパ不機嫌、Kou大泣きを覚悟してたけど、思ったより大丈夫だった様子。
これならまた預けちゃっても大丈夫かしら?
けど、1人でゆっくりお出掛けさせてもらえて、パパに感謝です。

神楽坂 鳥茶屋
新宿区神楽坂4-2 (毘沙門天前)
TEL: 03-3260-6661
[PR]
# by tomo-bambi | 2007-11-25 16:14 | -Japanese

お届け物&バトン

d0068755_1524095.jpg
「お届け物で~す」とピンポンが鳴るとワクワクする。
いつも美味しいものだったり、嬉しいものだったり。

今日のピンポンはミキハウスから。
あらっ、何かしら?と思ったら先日応募した
プレゼントのバスタオル&ハンドタオルセットが当たった様子。
Kouが産まれる前はよく試写会とか当たって行かせてもらったけど、
いつぶりってぐらい久しぶりに懸賞に当たったよ!

早速、Kou用に使っちゃおうっと♪

マイミク ぼんぼんちゃんからバトンが回ってきました!
[PR]
# by tomo-bambi | 2007-11-24 14:57 | Others

ついに発見!

「がりっ」 Kouに指を噛まれているといつもと違った痛みが。
どれどれと口を覗いてみると、ちっちゃな歯が生えてきました!
まだよく見なきゃわからないぐらいだけど、かわいい1本が下からちらっと。
成長してるんだなぁとしみじみ実感。

最近はお座りも上手になり、寝ころんでる体制からなんと自分でもお座りができるように。
ハイハイはもうちょっとだけど、後ろに進めるようにもなったし。
日に日にできることが増えているのってすごい!

夜起きちゃうのは相変わらずだけど、
これもまた成長の証しらしいので、ちゃんと受け止めてあげなきゃ。

ところがずっと長引いていたKouの風邪が悪化。
息がしにくいからか、夜中に起きる回数が激増!
しかも朝の5時には眠いのに、もう寝れなくなっちゃったみたいで大泣き。
さすがにこれはキツイ。

Kouに目の前でくしゃみを連発された私もすっかり風邪がうつっちゃって、高熱が・・・。
薬も飲めないし、ゆっくり1人で休めないし、夜も寝れないし。。。
母親って大変だぁ~(><)

一番大変な時に夫が午前中で帰ってきてくれて、
お買い物からご飯まで全部家事をしてくれたので、ほんと助かった!
ありがとう~♪ しかも次の日の私のご飯まで用意してくれていた。
なんて気が付くのかしら!! 

ここ数日はすっかり引きこもって、2人で療養中。
早く元気にならなくっちゃね!
[PR]
# by tomo-bambi | 2007-11-21 11:53 | Baby