LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0068755_22262633.jpg

すっかり伝い歩きも上手になって、自由自在のKou。
そろそろお外でも歩けるかなぁっと思って、ファーストシューズを買いに。
初めての靴の感触がイヤだったのか、ただ眠たかったのか、履いたとたんに号泣。
頂いて使っていなかった柔らかいファーストシューズで靴を履く練習。
とっても小さい靴は見てるだけで可愛い。
きっとあっという間に大きくなって履けなくなっちゃうんだろうな。

そして夜の団欒の時。
いつもどおりあちこち自由自在に伝い歩きしていたら、あれっ?!
今、歩いたよ~!!!
とととっと何も捕まらずに歩いた。
パパとママもタイミングよく、初歩きを一緒に見ることが出来き、感激~!!
どんどん成長していくんだなぁって、改めて実感。

今週に入って、お食事の時にどんどん新しいコトが出来るように。
フォークにさしたものを自分で口まで持っていって食べれたり、
手でもちゃんと口まで持って行って食べれたり。
日々元気よく成長していく息子を見てると、幸せを感じちゃうな♪
[PR]
by tomo-bambi | 2008-02-23 22:27 | Baby
d0068755_1137484.jpg
最近、すっかりアンコ好きな私。
なら、ちょっとおぜんざいでも作ってみようかなぁっと小豆を買ってきたよ。

お鍋でことこと。
お水を買えること数回。
そしてまたことこと、ことこと。

お砂糖を気持ち控えめにして、おぜんざいのできあがり。
初めて作ったけど、意外と簡単。
お家で作る和のスウィーツの定番。
こういう日本のお菓子は今後も作っていきたいな。

Kouにも一口。(ほんとはお砂糖たっぷりだからダメなんだけど・・・)
意外と気に入ってくれたみたいで「もっともっと~」と。
美味しそうに食べてくれると、作りがいがあってうれしいわ!
[PR]
by tomo-bambi | 2008-02-18 11:29 | Cooking

Isola Trattoria 二子玉川

d0068755_11244725.jpg
二子玉川高島屋に入っているIsola TrattoriaへLA時代の友人Yちゃんとランチ。
ここはピザがおすすめとのこと。

腹ぺこ女子2人はメインも付いてるコースをチョイス。夫は単品でピザを。
最近すっかり小食になった夫。明らかに私の方が食べてるよ・・・。
d0068755_1125046.jpg

キレイに盛られた前菜。
もちもち生地のピザ。ピッツァ マルゲリータと(コースは単品より一回り小さめのピザ)
イカスミの練り込まれたパスタ。
メインは産直鮮魚のグリル。
とっても柔らかい牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

前菜は張り切って写真撮らなきゃって思っていたのに、肝心のピザの写真はすっかり忘れちゃった。子連れでお食事すると、子供にも食べさして、私も食べてって大忙し。ついつい写真は忘れちゃい気味。。。

帰りにグラマシーニューヨークの限定チーズケーキを頂く。
濃厚チーズケーキにピーカンナッツの入った生地。これまた帰ってからぱくぱく。
すっかり大きくなってる胃袋だけど、大丈夫かしら私。

Isola Trattoria
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C 新南館10F
TEL:03-5797-3051
[PR]
by tomo-bambi | 2008-02-17 11:13 | -Italian

博多もつ鍋 蟻月

今日はママ友&ベビーたちと一緒に我が家でもつ鍋パーティー。
もつ鍋で有名な「蟻月」でお取り寄せしてみました。
初めてだったので、定番らしき「白のもつ鍋」に。これは白みそベースのもつ鍋。白みそに秘伝のたれ、ごま油の香りがしっかり。
セットにはモツの入ったスープ、キャベツ、ニラ、ささがきゴボウなどお野菜もちゃんと切って入っていたので、手間いらず。お鍋に入れるだけ~。
2~3人前のセットだけど、食べ盛りの私達に足りるかしら~って心配してたけど、お腹いっぱいになるほどで、大丈夫!

ベビちゃんたちを離乳食を食べさせつつ、ママたちもお鍋をつつくってなかなか忙しい。
コラーゲンたっぷりにモツにしんなりとして味のしみこんだお野菜がとってもGood。
なかなか濃厚なお出汁で付いていたおろしニンニクをたっぷり効かせて頂きました。(臭いかも・・・パパごめんね)
最後は締めの中華麺(2玉もセットに入っていたの)。
これまたお出汁が染みこんでこってりとしたお味。

なかなかベビー連れだと外で食べるのが大変になってくるので、
お家で、ゆっくり食べれたしよかった。

締めの麺を食べたら、次はケーキにお菓子。
食べ続け、おしゃべりし続け、盛りだくさんで楽しい時間はあっとう間。

d0068755_12142233.jpgそしてKouはガールフレンドのSahaちゃんからバレンタインのプレゼントを♪ 0歳児にしてプレゼントをもらっちゃんなんて、なんて幸せもの!まだベビーなので、チョコじゃなくって赤ちゃん用お菓子だけどね。Kouちゃんは貰えたけど、パパはバレンタインもらえるのかなぁ~?!
[PR]
by tomo-bambi | 2008-02-13 11:56 | -Japanese
d0068755_11555045.jpg
京都からお友達のMちゃん家族が結婚式のため東京に来ていたので、
式の翌日にミッドタウンでランチしました。
半年ぐらいぶりなのに、いつもMixiとかお互いの近況を知っているので、まるでつい最近会ったみたい!お嬢ちゃまの安ちゃんはヨチヨチと歩けるようになってて、それがまたキュート♪

いつも行列ができているPizzeria Trattoria Napule
11時ぐらいに見に行ったらまだがらがらだったのに、12時前に行くと、1時間待ちの大行列!
せっかくなので、がんばって並んでみたよ。

Aセット(サラダ・パスタ・ドリンク 1000円)とBセット(サラダ・ピザ・ドリンク 1400円)の2種類をチョイス。イタリア・ナポリから窯職人を呼び寄せて造った薪窯で焼き上げたピッツァが有名だというだけあって、ピザは美味しかった♪
生地は塩味が効いていて、薄い生地なのにもっちりとした歯ごたえ。
シンプルなマルゲリータとマルゲリータにソーセージ&ナスがのった2種類。どちらもGood。
お値段もお手頃だし、ここまで混んでいないんだったらリピートしたいところです。

食後はお腹いっぱいということでミッドタウンの周りを散策。
芝生もあるので、もう少し温かくなったら気持ちいいだろうな。
モダンなデザインでおしゃれな滑り台やブランコも発見。
Kouちゃんもちょっとチャレンジ。初めは恐そうにしてたけど、だんだん笑顔に♪
ちょっとお姉ちゃんの安ちゃんなんて自分で足をぶらんぶらんしててこいでたのにはびっくり!
温かくなったら、今度はパパと公園でのんびりしに行こう~。

ひさしぶりに関西のお友達と会えて、ゆっくりおしゃべりできて楽しかった♪

Pizzeria Trattoria Napule 東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-4 D-0117
東京ミッドタウン ガーデンテラス1F
TEL:03-5413-0711
[PR]
by tomo-bambi | 2008-02-04 11:02 | -Italian

鬼は外 福は内

d0068755_111258.jpg
節分に日は南南東を向いて太巻きをガブリ。
食べている間、他の物を口にしたり、何もしゃべったりせず、無心で食べないといけないらしい。
知ってました?
私は途中でお茶ぐらい飲んでもOKかと思ってましたが・・・。
けど、このルールもお家によって違うのかな?!

Kouは太巻きはまだ食べれないので見てるだけ。
豆まきには参加させようと、豆を握らせるものの、なかなかぽいっと投げてくれない。
鬼のお面をかぶったパパを見て硬直&ママにぴたっと。
怖かったのかなぁ。

終わってからお面を「エイエイッ」と鬼をやっつけてくれて!
ちょっと遅いよ~。。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-02-03 10:34 | Baby