「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スノーボールクッキー oishii

d0068755_22441896.jpg
最近のリフレッシュ方法はお菓子作り。
甘い香りがオーブンから漂ってくると幸せな気分で癒されます。

といっても、最近一層ママべったりのKouなので、凝ったものは作れません。
なんせちょっと離れてしまったら、急いでハイハイしてやってきて、ママの足にべったり。
しがみついちゃってるから、なかなか先に進めません。。。
ベランダに洗濯物を干そうもんなら、ベランダまで身を乗り出して出てきそうな勢い。そしてドアをしめたら号泣。すぐ帰ってくるのに~。。。

そんな私でも作れたスノーボールクッキーはとっても簡単!
なんせ混ぜるだけ、焼くだけ。
時間もかからず、ささっとできる。
そしてサクサクとした触感がとってもおいしい。

パパにも好評で、Tea Timeにぴったりのお菓子でした♪

簡単レシピ
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-28 22:44 | -Sweets

きな粉三昧

d0068755_22352292.jpg

最近、とっても「きな粉」系のお菓子にはまってる私。
左のふんわり名人はふわっとした食感のお菓子にきな粉がたっぷり。
雑誌で見て、買ってみてからすっかりはまっちゃってます。
6袋入りなんだけど、ついつい何個も食べちゃうんだな。

ついでにチロルチョコのきなこもち。
チョコなのに、きな粉味。中もグミもお餅っぽい。
これも食べ出しちゃうと、止まらないのだ。

食欲の秋ならぬ、食欲の冬。
確実に胃が大きくなってきてるような。。。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-27 22:33 | -Sweets
d0068755_23374011.jpg
せっかく自由が丘に行ったので、っていうかここもお目当てだったので、寄ってきました。
辻口シェフのお店、モンサンクレール!

ケーキはどれも美味しそう~♪
どれにしようかかなり悩んじゃいました。

・プレシャス・エ・パッション
ショコラのムース・スポンジがナッツのチョコレートで包まれています。上に乗っているのはキャラメルクリーム。キャラメル大好きな私としてはかなり好み。チョコレートケーキにキャラメルクリーム、そこにパッションフルーツソースの酸味がさっぱりとさせてくれて、とっても美味しい!

・季節のケーキ タルト・タタン
しっかりとキャラメリゼした紅玉りんごは濃厚な味。リンゴ酸味が口の中でバターの香りとともに広がり、Good。タルト・タタンってこの時期しか食べられないし、つい食べたくなっちゃう。

1人で二つ食べちゃいましたよ♪
(夫にも食べるか聞いてみたんだけど、最近夜遅いのでお断りされちゃったので、自分の分を二つ買っちゃいました)

モンサンクレール
東京都目黒区自由ヶ丘2-22-4
TEL: 03-3718-5200

ついでにチョコづくてる私のお手製品
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-22 23:39 | -Sweets

Taverna Messina @自由が丘

d0068755_2323831.jpg
横浜に住む妹と自由が丘までランチしに行ってきました。
自由が丘ってキッズフレンドリーなイメージだったけど、ランチの場所を探していると以外と12歳以下のお子様お断りのお店が多い。やっぱり優雅にお食事しているとなりでギャーとか騒がれちゃイヤだよね。。。美味しそうなお店に行けない私としては残念だけど。

お目当てのお店がいっぱいだったので、もう1軒チェックしていたお店、Taverna Messinaへ向かう。お店が地下1Fでエレベーターがないので大変だけど、ベビーカーごと店内に入れます。

前菜、パスタorピザorメイン、デザート、飲み物、パンが付いたBコース(1890円)をチョイス。プリフィックスになっているので、好きな物を選べます。せっかくなので、すべてシェアしていろんな味を楽しむことに。

前菜はフォアグラのパテと鴨ロースをチョイス。結構大きめのフォアグラが入っていて、しかも濃厚で美味しい~。久しぶりにフォアグラを食べたけど、やっぱり美味しいなぁ。鴨ロースも癖がなく、これまたGood。

パスタは生ウニのトマトクリームソーススパゲティー。生ウニがゴロゴロと入っていて、濃厚だけどトマトソースの酸味もきいている。

メインは鮮魚のアクアパッツァ。ランチからアクアパッツァを食べれるのはうれしいし、これまたソースがとってもおいしい。一時、家でもよくアクアパッツァを作ってたのに、最近作ってなかったわ。また作ってみよう~。

デザートはリンゴのパイ、アイス添え。

味もよかったし、盛りだくさんの内容でとってもお得な感じ。店内も賑やかだったので、キッズ連れでもそんなに気にならなかったです。Kouが手を出そうとして、大変だったので、食べるのもついつい必死に。気づいたら前菜の写真しかなかったわ。。。

そしてうれしいことに、妹から素敵なバースディプレゼントも♪
Yちゃま、ありがとう~!!

TAVERNA MESSINA
東京都目黒区自由ヶ丘2-20-5-B1F
TEL: 03-3723-4999
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-21 23:03 | -Italian

歯磨き上手かな?!

d0068755_22335028.jpg

最近、Kouが歯ぎしりしているなぁと思ったら上の歯が1本、ちらっと見えてきました。
どうやら気になる様子。
ママは歯ぎしりが気になるけど。。。

歯磨きする私をじーっと見ているので、Kouにも歯ブラシを渡してみました。
一生懸命、自分で歯磨きしているよ!
寝る前は2人揃って歯磨きタイム。
離乳食をいっぱい食べれるようになってきたから、虫歯にならないように気をつけなきゃね。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-14 22:34 | Baby
d0068755_22241344.jpg
ミッドタウンに行ったついでに話題のヨロイズカさんのケーキを買って帰りました。
もちろん、イートインはかなり遅い時間まで空いていなかったので、今回もパス。
店員さんに聞いたところ、平日は2~3時間待ちらしいので、次回チャレンジしてみなきゃ。

ケーキを買うだけでも雨と風と寒い中、かなり並びました。
30分は外にいたかも・・・。

さてさて肝心のケーキたち。
どれもとっても美味しそう~♪

長方形の形をしているのが、下が濃厚なピスタチオのムース、そして上にクリームとフルーツ。中にナッツも入っていて、とっても好み♪ う~ん、美味でございます。

シブースト。アップルパイの上には濃厚なバニラクリーム。表面はパリッとキャラメリゼされています。

イチゴたっぷりのショートケーキ「MTフレーズ」。柔らかい生地であっさりとしてGood。

注文してからクリームを入れてくれるシュークリーム。
クリームがかなり濃厚でとってもおいしい!

話題になっているだけあって、美味しかった♪
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-13 22:07 | -Sweets
d0068755_13183236.jpg
少し早いけど、週末ということで夫にバースデーランチにリッツカールトン東京のインターナショナルキュイジーン「フォーティーファイブ」へ連れて行ってもらいました。
ホテルということもあって、もちろん子連れOK!ここは重要ポイントです。
ちゃんと角ソファー席を用意してくださり、しかも窓辺だったので、東京タワーもばっちり見えます。
あいにくの雨だったけど、晴れてたら45階からのこの景色、もっといいんだろうなぁ。

ランチのコースはWindをチョイス。
d0068755_13191176.jpg
* 魚介のセビーチェ、グレープフルーツ、レモングラスソース
苦みのあるお野菜が上にたっぷりとトッピングされて、魚介とぴったり。
ソースには醤油も入っていて、ちょっと和風だけど、とっても美味しかった!

* ビーフコンソメ、チキンムースのシューパフ、シェリー風味、茸添え
あっさりとしたコンソメ。試しにKouにもあげたらすっかり気に入っちゃったみたい。
グルメだなぁ~。

メインは下記2種からチョイス
d0068755_13204580.jpg
* 市場からの鮮魚のグリル、烏賊、帆立、洋茸、ガーリックバター
夫がチョイス。美味しかったらしい。鮮魚は鮭のグリルだったけど、Kouはこれもまたぱくぱく!
d0068755_13202342.jpg
* 地鶏胸肉のソテー、海老、ホウレン草のキッシュ、緑胡椒、ヴィェルジュソース
私のチョイス。鶏肉はとってもシンプルは味付けで素材の味が生きている。
エビの下のトマトベースのソースがとってもGood。

d0068755_13211799.jpg
* お好みのデザートをそれぞれチョイス
チョコレートのフォンダンと抹茶アイス
マスカルポーネとイチゴのデザート ココナッツアイス
お誕生日のプレートにキャンドルまで付けてくれました♪
願い事をしてフッと一消し。
もちろんデザートもとっても美味しかったです!

Kouちゃんが賑やかでちょっと大変だったけど、
とっても美味しくって大満足のバースデーランチでした。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-12 11:28 | -Others

七草がゆ

d0068755_10233082.jpg

お正月気分も抜けてきて、ちゃんとしなきゃって思ってきた所です。

7日は七草がゆを食べて、食べまくったお正月疲れの胃もちょっと休憩。
すっきりして、また食べられる?!
なんて今年も食いしん坊街道まっしぐらの私。

お正月の間にKouもだいぶ離乳食が食べれるようになったので、
今日のお粥はKouもぱくぱくと食べてくれました。
たくさん食べてくれるようになると、作りがいもあって嬉しいもんです。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-08 10:23 | Cooking
d0068755_1253349.jpg
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

世間の皆様はもうすっかりお仕事ですね。
そろそろお正月気分から日常にもどらねば。

※お年玉をもらってニンマリのKouちゃん!

さてさて、帰省した大阪でのお正月は・・・
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-07 13:03 | Others