LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帰省

今日から大阪へ帰省してます。この時期の新幹線の指定席があんなに早く売り切れるってことを初めて知ったよ。ちょっと買うのに出遅れてしまったので、3泊4日のバタバタとした帰省となりますが、久しぶりの大阪、楽しんできまーす♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-30 14:22

Merry X'mas

d0068755_15302166.jpg
クリスマスって毎年なんだかワクワク、ドキドキ。
街も華やかでとっても大好きな季節。

今年はのんびりお家でディナー。
ナパで買ってきたワインを開けて、いつもよりちょっと豪華ディナー。

・ホタテのカルパッチョ トマトソース添え
・グリーンサラダ
・サーロインステーキ
・ガーリックとアンチョビ風味のポテト
・ガーリックチーズトースト
・イチゴたっぷりクリスマスケーキ
・Duckhorn Goldeneye (ホワイトハウスの晩餐で使われたこともあるワイナリーのもの)

張り切ってケーキまで作っちゃいましたよ♪
(力仕事の混ぜるのは夫にお願いしちゃいましたが・・・)

その後
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-25 15:17 | Cooking

ポットラックパーティー

d0068755_1511956.jpg
LA時代のお友達のお家でポットラックパーティー。
今回は関西からjunjunさん&Red君も参加してくれてとっても賑やか。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べたぁ~♪

とっても美味しかったお料理の数々:
大根サラダ
焼き豚の長ネギ添え
ガーリックとアンチョビ風味のポテト
五穀米おにぎり
ブロッコリーとベーコンのキッシュ
カスタードパン
キャラメルクリームのロールケーキ
あげまんねん
芦屋のFeuのクッキー
イチゴとラ・フランス
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-20 15:00 | Cooking

どんどん進むよ

d0068755_14521750.jpg

近くの保育園のイベントへ行ってきました。
おもちゃがたくさんあって、Kouは目移りしぎみ。
やっぱり家にあるおもちゃだけじゃ飽きてきちゃうんだよね。
こういうイベントがあるととっても嬉しいし、ありがたい。

くぐって遊べるトンネル発見。
ママが興味津々でKouにやらせてみたくなる。
反対側に置いて、トンネルの先から「こっちよ~!!」
ママの願い通り、ちゃんとトンネルをくぐって来てくれました♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-19 14:51 | Baby
d0068755_23354584.jpg


ヨーグルトを食べてみたら、
あらあら真っ白なおひげさん!

離乳食も順調。食べれる種類も増えてきたよ。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-18 23:35 | Baby

多摩動物公園

d0068755_2332196.jpg
週末に多摩動物公園へ行ってきました。

Kouは初めての動物園。
ちょうどお昼寝の時間に到着してしまったので、寝ちゃうかなぁと思いきや、
キョロキョロと興味津々の様子。

ここの動物園ではいろんな動物の餌やりを見れる。
ちょうど通りかかったペリカンや麒麟を見ることができました。
初めて見る餌やりに大人の私達が大興奮!
時計もないのに、時間が近づいてくるとそわそわする動物たち。
ペリカンは大きな口を開けて、お魚をキャッチ!口ばしの下がビローンとのびて、上手く食べる。
d0068755_233213100.jpg

麒麟は長い舌で葉っぱだけ上手に選んでもぐもぐ。
こんな至近距離で麒麟の顔を見るのも初めて。
なかなかかわいいお目々をしてるのね。

冬の動物園はちょっと寒かったけど、なかなか楽しかったよ♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-15 23:30 | Baby

優雅なランチ

d0068755_23222226.jpg

先週、大学時代の友人宅でクリスマスパーティーがありました。
大阪で出会った仲間が5人も東京に集まってるってなんか不思議。
今回はキッズ&ベビーがいてお店だと大変だということで、ご自宅にご招待してくれました。
お教室をする友人宅は大人のお家でとってもステキ!
思わずあちこちでカメラをパシャっと。

もちろんお料理も豪華で美味しかった!
赤と緑がキレイなの4種のカナッペ、蟹のガスパチョ、ローストビーフ、イチゴのムース。

デザートには自由が丘のモンサンクレールのケーキ。
これもまたおいしかった。

おいしいお食事に久しぶりに会うお友達との楽しい会話。
楽しい時間はあっという間でした。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-13 23:13 | Others

とうふ屋うかい 鷺沼店

d0068755_2345199.jpg
ママ友6人とベビーたち6人でクリスマスパーティーをとうふ屋うかい 鷺沼店でやりました!
そろそろ動き出すベビー達が出てきたので,やっぱりお座敷かなぁということでここに。
お庭に面した個室は広々としていて,紅葉を見ながらゆっくりお食事。
クリスマス会っていうより忘年会って雰囲気だけど,久しぶりに優雅にお食事できました。

d0068755_235520.jpg
お料理は豆水とうふ料理のコース(3680円)をチョイス。メニューは:
・ごま豆腐  さすがお豆腐屋さんだけあっておいしい
・季節の盛り合わせ  秋を感じる綺麗な盛りつけ
・あげの炭火焼き  香ばしく焼いた薄揚げに鰹節・ミョウガ・お醤油,高菜のごま油炒めの2種でいただく。あげってこうして食べてもおいしいんだぁって新たな発見
・粒蕎麦蒸し  蕎麦の実と百合根の蒸し物。
・豆水とうふ  メインのお鍋です。豆乳のなかにお豆腐が入っていて,これまたお出汁がきいていておいしい!Kouにもあげたらぱくぱく食べていた。美味しいものはやっぱりわかるんだね。
・鰆柚庵焼き
・ホタテご飯
・白玉ぜんざい

d0068755_2352246.jpgお料理はどれもおいしかったし,個室だったのでベビー達が騒ごうが暴れようが心配しなくていいし,とってもよかった♪ 最後はベビーたちみんなで記念撮影。これだけ集まると可愛いねぇ~。お部屋でもお庭でも,最後は撮影大会になっちゃった!

とうふ屋うかい 鷺沼店
川崎市宮前区鷺沼1-18-4 (田園都市線鷺沼駅から徒歩5分ほど)  
TEL: 044-865-1028
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-10 22:46 | -Japanese

PATISSIER eS KOYAMA

d0068755_22163612.jpg
大阪から遊びに来ているKちゃんがPATISSIER eS KOYAMAの小山プリンを手配してくれてました!ちょうど夫が出張していたので、帰宅する日にみんなで食べれるようにと。なんてすばらしい配慮なのかしら。Kちゃん、感謝感激です♪

PATISSIER eS KOYAMA は兵庫県の三田にある有名なスウィーツのお店。駅からも遠く、不便な場所にあるにかかわらず、常に行列の絶えない人気のお店なのです。ロールケーキが有名で前から一度食べたいなぁと前から思っていたので、とってもうれしい!
ロールケーキは賞味期限が短く郵送できないので、これまた有名な「小山プリン」を送ってくれたのです。

とってもかわいいミニ牛乳瓶のような容器に入ったプリン。プレーンとフロマージュの2種。
生地はふるふるやわらかで初めての食感。口に入れるととろ~りとろけ、ミルクの豊かな風味が広がります。美味しい~!!
フロマージュはレアチーズケーキのような味をしつつ、やっぱりこれもとろ~り。
何個でもぺろりといけちゃうおいしさにすっかりはまっちゃいました。

そして「思い出の大きな木 小山流バームクーヘン」も。
これはかなりしっとりとしたやわらかさで、あっという間にぺろりといけちゃう。
バームクーヘンって硬くってちょっとぱさっとしてるのが多いけど、これはかなりふんわりしっとり。あ~危険危険。やめられません。

そのうえ、焼き菓子の詰め合わせまで!
おやつタイムにちょっとづつ頂きまーす。
Kちゃん、ほんとありがとう~♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-09 21:54 | -Sweets

ベッカライ徳多朗 

d0068755_2153273.jpg
たまプラーザに行ったついでに、前から気になっていたベーカリー、ベッカライ徳多朗へ寄ってみることに。散々迷って、地元の人に聞いてようやくお店に到着。場所を訪ねた人に「この時間だったら、もうないかも・・・」と言われてドキドキしていたけど、大丈夫でした!

店内はお客さんでいっぱい。パンの種類もまだいろいろあったので一安心。
おかず系パンでベーコンチーズのパン、春雨の入ったパン、甘い系は徳多朗の有名な「ミルククリーム」と「ココロン」というココナッツクリームをのせて焼いたパン、フランスパン、食パンを購入。

d0068755_21531848.jpg

ベーコンチーズはチーズがゴロンと入っていて食べ応えあり。
「ココロン」はココナッツ好きとしてはたまらない!かなり甘めだけど、これがまた美味しい。
ミルククリームもおいしいけど、私としては成瀬の「楽庵」の方が好きかなぁ。
フランスパンはもっちりパリッと。
食パンも甘みが強く、しっとりとした歯ごたえで美味しかった!

たまプラーザに来た時はまた買いに行きたくなっちゃうな。

※近くに「the EARLY BIRD cafe」というカフェもあるそうです。

ベッカライ徳多朗
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-12-6 (たまプラーザ駅から徒歩10分ほど)
TEL:045ー902ー8511
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-08 21:41 | -Others