LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0068755_15591694.jpg
今週はベビー関係のイベントが豊富だった。
保育園や公民館でのイベントが4日も。
お友達もすっかり増えてきたよ!

ママ友6人とベビー6人の12人で自然食ブッフェ「野の葡萄」でランチ。
ちょっと前にオープンしたにもかかわらず、まだまだ人気でなんと1時間待ち。

お料理は自然食というだけあって、お野菜を使ったおばんざい風のお料理が多い。
この時期だからかカボチャやサツマイモがたくさんあって、お腹がいっぱいになる食材が豊富。たまたまなのか、お店側のねらいなのか?!
天ぷらもかりっとして美味しかったし、お野菜もたくさんとれたし、大満足。
ちょっとしたお料理でもお家で作るときのヒントがたくさんあって、参考になることもたくさん。
d0068755_15593237.jpg
もちろんデザートや飲み物も豊富。
ゼリー系が以外と美味しくって、ぱくぱく食べちゃった。
もちろんデザートにもサツマイモが使われていたけど(笑)

d0068755_15594767.jpgベビー連れだとビュッフェって大変。
お互いにベビーを見ている間に取りに行ったり、食べたり。
そのうち抱っこ紐をだしてきて、ベビー連れでお料理を取りに行ったり。まぁ、それも楽しかった!
Kouは初めはちょっとぐずったけど、それ以外ととってもお利口さんにしててくれました。
ちゃんと1人で椅子にも座れたし、ママが取りに行ってる間はお留守番もしてくれたよ!

ベビー連れで気が焦っちゃったのか、早食い&大食い競争のように食べちゃって、
気が付いたらお腹いっぱい!あ~苦しかった!!

野の葡萄
町田市原町田6-4-1 町田東急ツインズ イースト8階
TEL: 042-728-2386
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-29 23:14 | -Japanese

神楽坂 鳥茶屋

d0068755_16271253.jpg
神楽坂でうどん会席が人気の「鳥茶屋」にランチに行ってきました。

神楽坂は初めてだったけど、観光客も多く、ゆっくり見て回ったら楽しそうな雰囲気。
ランチの鳥茶屋は人気らしく、すごい人。
あとから聞いたのですが、「拝啓、父上様」というドラマで使われた料亭だそう!
そう聞くと、ますますワクワクしちゃうミーハーな私です。。。

噂のうどんすきはすごいボリューム。
超極太の手打ちうどんというだけあって、普通のうどんの3倍は軽くありそうな太さ!
噛みごたえたっぷりでボリュームもすごい。おうどん1本を入れただけで取り皿がいっぱいになっちゃう勢いです。お出汁はあっさりとしていて、とっても美味しかった。
お座敷の個室もあるので、子連れでもOKの雰囲気でした。

今日はKouとパパが2人でお家でお留守番してくれたので、ゆっくり散策はできなかったけど、
今度はみんなで出掛けたいな!
というか、今日初めてKouとパパが2人でお留守番してくれました!しかも6時間も!!
帰ったらパパ不機嫌、Kou大泣きを覚悟してたけど、思ったより大丈夫だった様子。
これならまた預けちゃっても大丈夫かしら?
けど、1人でゆっくりお出掛けさせてもらえて、パパに感謝です。

神楽坂 鳥茶屋
新宿区神楽坂4-2 (毘沙門天前)
TEL: 03-3260-6661
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-25 16:14 | -Japanese

お届け物&バトン

d0068755_1524095.jpg
「お届け物で~す」とピンポンが鳴るとワクワクする。
いつも美味しいものだったり、嬉しいものだったり。

今日のピンポンはミキハウスから。
あらっ、何かしら?と思ったら先日応募した
プレゼントのバスタオル&ハンドタオルセットが当たった様子。
Kouが産まれる前はよく試写会とか当たって行かせてもらったけど、
いつぶりってぐらい久しぶりに懸賞に当たったよ!

早速、Kou用に使っちゃおうっと♪

マイミク ぼんぼんちゃんからバトンが回ってきました!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-24 14:57 | Others

ついに発見!

「がりっ」 Kouに指を噛まれているといつもと違った痛みが。
どれどれと口を覗いてみると、ちっちゃな歯が生えてきました!
まだよく見なきゃわからないぐらいだけど、かわいい1本が下からちらっと。
成長してるんだなぁとしみじみ実感。

最近はお座りも上手になり、寝ころんでる体制からなんと自分でもお座りができるように。
ハイハイはもうちょっとだけど、後ろに進めるようにもなったし。
日に日にできることが増えているのってすごい!

夜起きちゃうのは相変わらずだけど、
これもまた成長の証しらしいので、ちゃんと受け止めてあげなきゃ。

ところがずっと長引いていたKouの風邪が悪化。
息がしにくいからか、夜中に起きる回数が激増!
しかも朝の5時には眠いのに、もう寝れなくなっちゃったみたいで大泣き。
さすがにこれはキツイ。

Kouに目の前でくしゃみを連発された私もすっかり風邪がうつっちゃって、高熱が・・・。
薬も飲めないし、ゆっくり1人で休めないし、夜も寝れないし。。。
母親って大変だぁ~(><)

一番大変な時に夫が午前中で帰ってきてくれて、
お買い物からご飯まで全部家事をしてくれたので、ほんと助かった!
ありがとう~♪ しかも次の日の私のご飯まで用意してくれていた。
なんて気が付くのかしら!! 

ここ数日はすっかり引きこもって、2人で療養中。
早く元気にならなくっちゃね!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-21 11:53 | Baby
d0068755_15191490.jpg
たまプラーザにおいしいケーキ屋さんがあるよって聞いていたので、
寄ったついでに行ってみる。
パティスリー デフェール。
お菓子の国際コンクール、ベルギーのマンダリン・ナポレオン・コンクールで日本人初優勝に輝いたシェフ、安食雄二さんが作るケーキと聞いてますます期待大!

お店はヨーロピアンな雰囲気でカフェも併設。
お茶でもしたい所だけど、最近はお家の方がゆっくりできるからテイクアウトすることに。
ピスタチオクリームとイチゴの入ったケーキ、ショートケーキ、そしてシュークリームを購入。
d0068755_15192748.jpg

ピスタチオのケーキはは甘いクリームとイチゴの酸味がとってもバランスよく美味しい!

夫の頼んだショートケーキも一口もらうと、こちらもGood!夫はいつもショートケーキ。あまり冒険しないのです。

そしてシュークリームはシューにナッツがたくさん着いてて、香ばしい。ナッツの香ばしさにも負けないクリームが入っていて、これまたおいしい。

「サオトボ」という名のフォンダンショコラはこのお店の看板メニューだそう。また今度試してみなくっちゃ!

パティスリー デフェール
横浜市青葉区美しが丘1-5-3
TEL:045-901-3911
営業時間:10:00~20:00
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-19 14:32 | -Sweets

壱語屋 たまプラーザ店

d0068755_1426577.jpg
「焼肉が食べたーい」って気分になってたので、早速週末に行ってきました。
無性にお肉が食べたくなる時ってあるのです。

お友達に教えてもらったたまプラーザにある焼肉「壱語屋」。
ここが焼肉屋さん?!って感じのとってもおしゃれな雰囲気です。
ランチセットはとってもお得。
塩タンとハラミセット&ロースのセットをチョイス。
セットにはナムル3種盛り、キムチ、のり、スープ、サラダ、ご飯が付いてきます。
お肉はちょっとづつでしたけど、サイドメニューがたくさんあったのでお腹もいっぱい。
そして久しぶりのお肉は美味しかった♪

もうちょっとしたらKouが手を出してくるようになっちゃうから
焼肉も食べに行けなくなっちゃうかも。
火傷しちゃったら可哀想だもんね。
それまでにまた行かなくっちゃ!

壱語屋 たまプラーザ店
横浜市青葉区美しが丘1-3-1
Tel: 045-909-3525
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-18 13:55 | -Japanese

おうちでボジョレー

d0068755_1355217.jpgこの前の木曜日にボジョレーが解禁になりましたね。
イベント好きとしては、これは欠かせない!
とうことでちょっと遅れをとってしまったけど、週末に夫とボジョレーを楽しみました!

ボジョレーはジョルジュ デュブッフのもの。
昔妹が働いていた時、このワインを担当していたということもあって毎年、これ。

今年のボジョレーはすっきりとしていて、去年より美味しかったような。
けど、軽いなぁ~。

今日のメニュー
・サツマイモのスープ
・生ハムサラダ
・キノコいろいろのリゾット
・豚カツ
・オレンジペーストのパン
・イチジクのパン
・パルメザンチーズ
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-17 13:40 | Cooking

Kouからの贈り物?!

d0068755_16551517.jpg
鎌倉ではちょっと離れた葉山で宿泊。
あの葉山ご用邸のすぐ近く!
全室オーシャンビューの葉山ホテル音羽の森へ。
こじんまりとした小さいホテルだけど、落ち着いた雰囲気でステキ。
あいにく初日は雨が降ってしまったけど、翌日には雨もあがり
お部屋付きのテラスに出ることができて、とっても気持ちいい。

朝食はお部屋で頂くことができて、ゆっくりすることができた。

そして夜にとってもラッキーなことが。
コース料理のお食事はKouも間が持たないかなぁと思って、ロビー近くのカジュアルなテラスレストランでお食事をしていると、お食事を終えて寛いでるおじさま2人組がKouに興味津々。
そのうち、「抱っこさせて~」と近寄ってきました。
酔っぱらってそうで、ちょっと心配だったけど、まぁどうぞ~と。
するとすっかり気をよくされて、なんとワインをプレゼントしてくれたのです。
しかも、なんとシャートーマルゴーの99年ものじゃないですか?!
「授乳中」なんて言葉もふっとんで、がぶがぶ頂いちゃいました♪
ほんと、おいしぃ~!!幸せだぁ~。

しかも、お食事中ずっとKouを抱っこしていてくれ、(Kouも気持ちよかったのか、すっかり寝ちゃって。。。)、その上、軽食しか頼んでいなかった私達にステーキやらロブスター、デザートまでプレゼントしてくれたのです!
なんていいおじ様たち!
お二人共、お孫さんがいらっしゃるそうで、赤ちゃんの扱いにも慣れていて、どこの子供もみんなの宝という考え方でかわいいそうだ。

Kouはなんだか最近は全然夜も寝てくれなくて、毎晩1~2時間おきに起きてくる。
しかも、お昼間もギャーと泣き叫んだりと、一日中一緒の私は正直ちょっとお疲れ気味。
かなりブルーになっていた私だけど、今日はKouが運んできてくれたステキな縁。
すっかり育児ブルーも脱出できて、「Kouちゃん、大好き~♪」に戻っちゃいました。
私って単純?!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-11 16:35 | Travel

鎌倉を食べまくり

d0068755_114954100.jpg
日々育児に家事にがんばる私を夫が旅行に連れて行ってくれました。
Kouもまだ小さいので近場の鎌倉へ。
けど、鎌倉って結構狭いのね。関西で言うなら奈良かしら?!
一日でメインの観光スポットは回れそう。

着いたらまずは腹ごしらえ。
鎌倉駅からすぐの若宮大路のお蕎麦屋さん「段葛 こ寿々」へ。
こ寿々そばを注文。三つ葉・大葉・大根おろし・天かすにゆずが入っている。
お蕎麦は細めでこしがあって、とってもおいしい。

d0068755_1150689.jpg
そして食べたかったわらび餅。
ここはこのわらび餅が有名みたい。
あっさりとした甘みにもっちりとした歯ごたえ。沖縄産黒砂糖で作った濃厚な黒蜜にきな粉をまぶして。甘いものはそんなに好きじゃない夫もすっかり気に入ったようで、お家用にも買って帰っちゃいました。

鶴岡八幡宮を見てから、今度は小町通りをぶらり。
焼きたてのお煎餅をパクリ。
お醤油の香ばしい香りに、ほんのり暖かさが残るお煎餅。
食べ歩きって楽しい。

d0068755_11503118.jpg二日目の鎌倉大仏の近くにあるお麩屋さん「麩帆」。お麩ってあのもっちりとした歯ごたえが大好き。
麩まんじゅうを買ってみる。「おっ?!」と思わず声が出ちゃう、不思議な食感。あっさりとしたお麩に餡って合うなぁ。ちょっと小腹が空いたときにぴったり。お麩も欲しかったのに、あいにく売り切れ。早い日は午前中に売り切れちゃうそう。残念!

お土産には豆菓子専門点「鎌倉まめや」へ。
普通の豆からきな粉をまぶした甘いもの、チョコ豆、カレー味、マヨネーズ味、
などなど種類も豊富。

観光はもちろん、お腹も気分も満足の2日間でした♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-10 11:08 | Travel
d0068755_21391738.jpg
週末にお買い物がてらぶらっと二子玉川まで。
ここはお友達曰く「ベビーカー銀座」と言うぐらいベビーカーフレンドリーだし、
お買い物がしやすいので、お気に入りのスポット。

いろいろお買い物をして、最後に食料品売り場へ。
ちょっとお疲れ気味の夫をベンチに残し、1人キョロキョロしてるとそしたらなんか声をかけられてるような。東京でそんなに知ってる人もいないしなぁ、と思いつつも一応振り返ると、なんとLAで仲良かったYちゃん!どうしてるかなぁと思っていた所の、偶然の出会いだったのでほんとびっくり。

そしてYちゃんお母様にお勧めの虎ノ門 岡埜栄泉の豆大福を買って頂く。
実はチェックしてて、今回買って帰ろうと思ってた所だったので、とってもうれしい♪

とっても大きな豆大福。赤えんどう豆が気持ち少なめなだけど、お餅も軟らかく、餡もあっさりとしたほどよい甘さでとっても美味しい。ボリュームたっぷりなのに食後に2つづつ、ぺろっと食べれちゃいました!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-04 21:13 | -Sweets