「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Trick or Treat

d0068755_1645211.jpg
ご近所のママに公園でするハローウィンパーティーに誘って頂きました。

ピクニックシートを広げて、お食事にお菓子がたくさん。
Kouは一番のちびっ子だったけど、お姉ちゃん&お兄ちゃん達に興味津々。
青空の下で楽しそうに過ごしてました!
そろそろお散歩コースに公園も入れようかなぁ。

では、みなさんHave a Happy Halloween!

※このTシャツ、ハロウィンTシャツなんだよ♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-31 16:45 | Baby

実りの秋

d0068755_16391473.jpg
夫の実家からうれしい荷物が届きました。
趣味で畑をしている両親から秋の実りのお野菜がたくさん。
サツマイモ、ジャガイモ、ピーマン、ニンジン、ゴボウ、サラダ水菜、青梗菜、などなど盛りだくさん。

偶然、近所に住む妹と会う約束をしていたので、少しお裾分け。

今日からお野菜をもりもり食べよう。
早速、夜に作ったサツマイモご飯も甘みがたっぷりでとっても美味しい。

義理の両親と秋の恵みに感謝です。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-30 16:29 | Cooking
今日は出産後のママのためのヨガ&ベビーマッサージのクラスに行ってきました。

産後の引き締めは骨盤が大事らしい!
けど、骨が固まるのは産後2週間。
ってもう手遅れ?!
次回の出産の時にベルトで締めてくださいとのこと。
出産前に教えて欲しかったよ。。。

それでもいろいろできる産後ヨガ。
腹筋を強化してウェストシェイプしたり、骨盤を整えたり、肩こりに効くポーズだったり。
久しぶりのヨガでかなりリラックス。
そして体の固さ&腹筋のなさを改めて実感。
最近、運動してなかったし、ちゃんと体を使って鍛えなきゃ。

ベビーマッサージはヨガの前に。
ベビーを適度に疲れさせちゃうから、ママたちのレッスンの時に大人しくしてくれるとか。
たっぷりのオイルを使って、裸ん坊になってのマッサージ。
気持ちいいのか、されるがままのKou。
いいなぁ~、私がマッサージされたいよ。
マッサージのおかげでレッスン中はほとんど1人でおもちゃで遊んでくれて、
とってもお利口さんにしてくれてました!

マッサージはお風呂に入る前とかによさそうなので、
これからもやってみようかなぁ。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-29 15:15 | Baby

テレビに夢中

d0068755_15232773.jpg
最近ようやくKouにテレビを見せ始めた。
NHKの「いないいないばぁ」や「おかあさんと一緒」
初めはあんまり反応がなかったけど、次第に釘付け。
「歌」が特に好きみたいで、身を乗り出しながらテレビに釘付け。

d0068755_15255226.jpg特に「いないいないばぁ」は赤ちゃん向けなので、好きな様子。
各コーナーの時間も短いし、退屈しないように構成されてて、さすがだなぁなんて思っちゃう。
今までNHKはほとんど見なかったけど、ようやく、受診料払ってよかったって思えてきたわ!


おかげで私はつかの間だけど、手が離れるので
その間に家事をちゃちゃーっと。

そしてパパまでが夢中に。
気づいたら「ぐるぐるどっかーん」の歌や
「おにぎり」の歌なんて踊り付きで歌ってる。
我が家で一番のコトちゃんファン(番組に出てる女の子)はパパかも?!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-28 15:16 | Baby
d0068755_16323597.jpg
新宿の京王プラザホテルのランチバイキング、グラスコートへ行ってきました。

行きの電車の中で20分以上号泣し続けたKou。お陰でママは汗だらだらになってしまい、疲れ果ててしまったよ。泣き続けたKouも疲れたのか、ランチをスタートする頃には、なんとお店のソファでぐっすり寝てくれたのです!つかの間のゆっくりと食べれる時間、確保!

開店前のお店は長蛇の列。スタートするなり、みんながお料理に向かう姿はすごかった。一段落してから、お料理を取りに。なんと約80種類もお料理があり、その上ライブキッチンもあり、何種類かのお料理は注文ごとに目の前で作ってくれます。
d0068755_16325677.jpg

サンマや栗といった旬の食材、アジアンな麺やカレーなどエスニックなど、美味しそうなものがたくさん。もちろんデザートも種類が豊富で気づいたら食べ過ぎちゃって苦しいぐらい。

時間制限がないので、バイキングなのに気にせずゆっくりとお食事ができたのはよかったかな。
ただ、私達みんな子連れだったので、ベビーちゃん達がだんだん疲れてきちゃって。
別の時間制限が。。。

京王プラザホテル グラスコート
東京都新宿区西新宿2-2-1(JR新宿駅西口徒歩5分)
Tel: 03-3344-0111
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-24 16:10 | -Others

こどもの国へ

週末に横浜と町田市の境にあるこどもの国へ横浜に住む妹と甥っ子チェイ&姪っ子レミと一緒に行ってきました。
「こどもの国」ってネーミングがステキでとっても気になっていた所。
広々とした公園には遊具場から、サッカー場、プール、スケート場、牧場、動物園、などなど盛りだくさんの施設が集まっています。

うちのKouは5ヶ月なので、まだあんまり遊べないけど、
それでもちょっぴり滑り台をしてみたり、乗り物に乗せてみたり。
(親の自己満足か?!)
それでも自然の空気をたっぷり浴びて、緑の中で遊ぶお兄ちゃん&お姉ちゃんを見てると
とっても楽しそう。
それに2人の小さな従兄弟たちも「Kouちゃん、Kouちゃん」と一生懸命遊んでくれるので、
とっても嬉しそう!
まるで3人兄弟のようで、見ていて微笑ましい。
近くに従兄弟がいて、ほんとによかった!
もうちょっと大きくなったら、いっしょに走りまわれるようになったら、もっと楽しいだろうな。

いっぱい遊んで疲れた所、みんなで我が家に帰ってお鍋。
今シーズン初だったし、これまた美味しかった!
冬は鍋だね。

妹&キッズは泊まっていき、
キッズが寝た後は久しぶりのゆっくりとした大人の時間。
ゆっくり大人の会話を楽しむなんて、久しぶりでそれだけでも、なんだかうれしい♪
近くに妹が住んでいて、よかったな。
また、お泊まりしに来てね! &今度はお邪魔するわぁ~♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-20 13:18 | Baby
d0068755_11234061.jpg
最近お知り合いになったママ友とランチに行ってきました。
少し前にリニューアルオープンした町田東急ツインズ。
レストラン街は新しくなっただけあって、どこもすごい行列。

パン食べ放題に惹かれて、サンマルクがやっているお店 BAQETへ。
焼きたてパンは10種類以上ずらっと並んでいて、かなり魅力的!
しかも、焼きたてのパンはバスケットに入れられて、
各テーブルにも「いかがですか~?」と回ってきてくれる。
パンは焼きたてがおいしいね。
Kouが相変わらずバタバタしちゃったので、駆け足でのランチだったけど、
お腹いっぱい食べれたよ。
ベビー連れでもOKだったけど、お店がわりと狭く、
隣のテーブルとの間隔が狭かったので、ちょっと落ち着かないかなぁ。

そして場所を変えて、ア・ラ・カンパーニュのケーキ屋さんでゆっくりとお茶タイム。
ぐずぐず言ってたベビーたち2人は、気づいたらママの腕の中で大人しくお昼寝タイム。
ママたちはゆっくりとおしゃべりに華を咲かせて、盛り上がっちゃいました。
同じ関西出身だったので、なんだか気があうわ。
Aちゃん、またゆっくりランチに行こうね♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-17 11:09 | -Cafe

離乳食講習

d0068755_22465674.jpg
町田市がやってくれる離乳食講習に参加してきました。
離乳食なんてまだまだって思っていても、ついにこの時期がやってきちゃいました。
最近は6ヶ月からでOKと、今までより1ヶ月スタートが遅くなったみたいなので、ママとしてはちょっと楽ちんかな。

教わったのは離乳食の進め方、作り方、あげ方、そして試食まで。
ベビーたちは教室の後ろで、保育士さんたちが見てくれていたので、講習はばっちり、の予定が
みんな大きな声で泣いては、一斉にママたちは「うちの子かしら・・・」と後ろをキョロキョロ。
途中、代わる代わる泣きやまない子は連れて来られます。
うちはオッパイにウンチに何度も呼ばれ、大変!
集中してお勉強する予定だったけど、まぁこんなもんでしょう。

試食は一番最初にあげる漉したドロドロのおかゆ、じゃがいものポタージュ、ブロッコリーのお麩煮、鮭とお野菜の煮物、アップルキャロットと盛りだくさん。(※写真)
どれも調味料は入っていないけど、素材の味がしっかりと味わえて、あっさりとしつつも美味しかったです!

来月の1日にKouは6ヶ月。来月から、離乳食をスタートさせるぞ!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-15 22:38 | Baby
d0068755_1681044.jpg
ご近所にすっごくおいしいパン屋さんを見つけました。
神戸はほんとおいしいパン屋さんが多く、「今日はどこで買って帰ろうかなぁ~」なんて楽しみもあったのが、東京に来てから、「どうしよう・・・」ってなっていたので、すっごくうれしい!

おしゃれな雰囲気のお店はこじんまりとしているけど、
棚に並ぶパンのどれもがとても美味しそう。
店員さんもとても親切でパンについて丁寧に説明してくださるのが印象的。

d0068755_168272.jpg
楽庵といえばラムレーズンスティックというほど人気というパン。
リュスティックに、ラムレーズン入りのミルククリームをたっぷりとサンドしたパンは、注文をしてからクリームを絞ってくれます。他はミルクとストロベリーの3種のクリームがあるそうですが、おすすめを聞くとラムレーズンと。確かにおいしい!クリームも優しい味。

ハード系のパンはオレンジピールとクルミ、ダークチェリーとカシューナッツの2種類を。
こちらは量り売りしていたので、半分ずつ。
チェリーの方はかなり好み!チェリーの甘みと酸味がいい感じ。

そして焼きたてだったフランスパンのあんパン。餡は上品な甘さのこしあん。

どれも、とってもおいしい!
もちろん、食パンもGood。
他にもお総菜パンもあり、今度いろいろと試して行きたいな。

楽庵
住所:東京都町田市成瀬が丘3-1742-51
Tel:042-732-0770
営業時間:10:00~19:00
定休:月・火曜日
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-14 16:09 | -Cafe

次から次へと

Kouが先日から調子が悪い。
お腹がずっとぐるぐるで下痢気味。
おしりも赤くなっちゃって、ほんと可哀想。
今まで健康優良児だったのに、ついに病院のお世話になってしまいました。

お薬をたくさん出してもらい、一生懸命飲ませる。
粉薬って飲ませるのが大変。
水分と混ぜて、スプーンでお口へ。
口の周りが粉だらけ・・・。

まだ完治とまではいかないけど、おかげでだいぶよくなってきたって思っていたら、
今度は鼻水がじゅるじゅる。
次は風邪か?!
寝ていても、息苦しそうでほんと見てて可哀想。
早速、薬局へ走り鼻水を吸い取る器具をゲット。
便利なものが売っているもんだ。

急に寒くなったのもあるのかなぁ。
早く元気になってくれるといいなぁ。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-13 16:10 | Baby