「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

すっかり秋

d0068755_185112100.jpg
僕もすっかり秋の装いにチェンジだよ。

おとついは夏のように暑かったのに、
昨日から雨ですっかり秋らしい寒さに。
夜はお布団にすっぽりかぶって寝なきゃいけないぐらい。

寝相の悪いKouは気づいたらお布団をキックしてる。
これから寒くなってくるのに、風邪ひいちゃうんじゃないかって心配だなぁ。。。

そうそう、今日、お出掛け先から帰ってから気づいたけど、
片耳づつ違うピアスをしていた。
これって老化現象?!
ほんとやばいわぁ。。。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-30 18:51 | Baby

両手に花♪

d0068755_18414133.jpg
両手に美女2人でうれしそうなKou.

今日は近くの親子体操に参加。同じ月齢の女の子2人と仲良くなったよ。
みんなで頭をそろえて、はいチーズ。
動いちゃったら、頭がごつん。
ちょっとぐらいへっちゃらかな?!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-28 18:39 | Baby

おいしいフレンチと再会

d0068755_10542781.jpg
久しぶりにLAで仲良くしてもらってたMamikoちゃんとDownyちゃんと再会。
日本で会うのは初めてだからなんと1年以上ぶり。
まだお腹が大きかったDownyちゃんはすっかり
1歳の男の子のママになってたりと1年の変化ってすごい。

鷺沼駅近くにあるおいしいフレンチに連れて行ってくれました。
(お店の名前をチェックするのを忘れてしまった・・・・)
フランスで修行したというご主人の作るフレンチはどれも彩りがきれいで、
そしてもちろん美味しい。
子連れでうるさい私達だったけど、とっても温かくしてくれ居心地もよかった。
フレンチなんてしばらく無理かなぁって思ってたので、すっごくうれしかったよ。

Aコースのメニューは:
・ サツマイモのスープ
・ 小鯛のグリル お野菜添え
・ ガトーショコラ
・ コーヒーor紅茶
d0068755_10545450.jpg

お料理にデザートはすべてプリフィックスでした。

そのあと
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-27 10:58 | -French

秋の味覚

d0068755_1624473.jpg
最近はすっかり夜になると涼しくなってきましたね。
近くの小学校からは運動会の練習の声。
秋だなぁ。

我が家の食卓にもサンマの登場率が大幅アップ。
今年は太くて、油ものってるし、おいしい!

そして栗も買ってみました。
栗ご飯でもと思いつつ、ちょっとスウィーツな気分。
栗の渋皮煮にチャレンジしてみました。
鬼皮をむいて、あく抜きしてひたすらことこと煮るだけ。
とっても柔らかくて、甘さ控えめな栗になってくれました。
渋皮の渋さなんて感じないほど。
我ながら、これはおいしいわ♪ (自画自賛・・・)

秋の夜長、ちょっとお茶しながら栗を一つ。
そしてまだ一つ。
やっぱり今年も食欲の秋かしら。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-25 16:25 | Cooking

新しい友達

d0068755_1615287.jpg
東京に引っ越ししてきて、もうすぐ1ヶ月。

毎週開催される、近くのこどもセンターの親子体操「キッズアタック」に参加することにしました。30分だけだけど、体をいっぱい動かせるし、小さい子もたくさんいるので、Kouにもいい刺激。まだ2回しか行ってないけど、毎回キョロキョロと周りを見ながら楽しそう!

そしてこっちに来た初日にカフェで偶然お話した人とまたまた偶然再会し、ランチすることに。Rさんはとっても気さくで、おもしろく、その上共通点も多く、すっかり仲良くなってしまいました。そのうえ、新しい町ってわからないことも多いからって、親切にいろいろ教えてくれる。ほんとありがたいなぁ。Rさんとこは5歳になる男の子がいるらしいので、そのうちKouとも会えるといいな。

最近のKouは不安定ながらだいぶお座りができるようになってきました。
鏡をみながら、ステキな笑顔!
もしや自分大好き?!

※キッズアタック
場所: 町田市の子どもセンターばあん 3F
日時: 毎週金曜日 11:00-11:30
0歳~6歳までの乳幼児の親子
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-21 15:49 | Others
東京に引っ越ししてきて、Kouと2人で初めてのちょっとした遠出。必需品の路線図を片手に横浜中華街まで行ってきました!この前テレビでアワビの黒米粥が取り上げられていて、とってもおいしそうだったので、早速近くに住む妹を誘ってみたのです。

中華街のちょっと奥まった所にある新福記。11時というすっごい早いスタートだったからか、なんとお店の人がまかない中。お食事中、すみません。。。

d0068755_16305296.jpg

平日はランチセットがあったので、アワビの黒米粥と焼きそばのセット。それにお漬け物とスープ、デザートが付いてきます。

セットの焼きそばだからたいしたことないだろうと思っていたら、こんなに具だくさんでとってもGood。なかなかやるなぁ~。

d0068755_16384966.jpg
そしてメインのアワビと鶏肉の黒米粥。厳選された国産の黒米を老鶏を丸ごと半日かけて取ったコクのあるスープで炊き上げられているそうです。土鍋のまま出てくるのもなんだかいい感じ。もちろんちゃんとアワビも入っています。熱々のお粥はとってもおいしいし、その上、ヘルシーとくればますますおいしく感じられます。

そしてデザートに杏仁豆腐もついて、お値段なんと630円。ほんとにいいの???って思ってしまうほど、ボリュームもあり、おいしくってお得なランチでした。
どうやら中華街は平日のランチがお得で狙い目らしいですね。また来なくっちゃ!

新福記
横浜市中区山下町139-1 第2杉山ビル1F
TEL: 045-212-0386
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-21 10:26 | -Asian
3連休の最終日はちょっと足を伸ばして二子玉川へランチとお買い物に。

結婚記念日にディナーは無理でもランチならと、張り切って予約したDaikanyama ASO Celeste。11階の最上階にあり、景色もステキ。ベビー連れなので、窓側ではなく、中の方のソファ席にしてもらいましたが。

d0068755_10151757.jpg

パスタとメインとデザートのコースをチョイス。メニューはすべてプリフィックスになっていたので、好きなものをチョイス。パスタはポルチーニ茸のクリームソースフェットチーネ。キノコの香りがよくって、とってもGood!

d0068755_10154653.jpg
メインはイベリコ豚のパセリ風味焼きとキャベツの蒸し煮 プルーンソース。お肉はとっても柔らかくジューシー。プルーンソースはしっかりとしているけど、酸味あるので後味さっぱり。

d0068755_1016589.jpg
そしてデザートはアランチャ オレンジスープに浸したオレンジケーキとオレンジムース
見た目もステキでオレンジジュースに浸しているっていうのが珍しい。ちょっと洋酒が効かせてあって、大人味。

どれもおいしくって、大満足でした♪

d0068755_10203191.jpgKouはお店に入るまではぐっすり眠っていたのに、すっかり充電されてか、お食事を始めてからは元気いっぱい。大きな声をだして、暴れて、大変。。ほんとソファ席でよかったよ。
気づいたらママのバッグも物色中。
「この紐、気になるなぁ・・・・」



おしゃれなレストランだったけど、場所柄ベビーカーや小さいお子ちゃま連れのお客さんが多かったので、多少騒いでもOKみたいで安心してお食事できました。よかったよかった。

Daikanyama ASO Celeste 二子玉川店
東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋SC 南館11F
TEL: 03-5797-3380
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-17 10:03 | -Italian
d0068755_103593.jpg
あっという間に結婚3周年!もうそんなに経つんだぁなんてしみじみ。
毎年どこかにディナーに行ってたんだけど、
Kouがいるので今年はおうちでディナーすることに。
夜のお出掛けはしばらくお預けだもんね。

今日のメニューは:
トマトとアボガドのサラダ
生ハム
ミートローフ
ガーリックトースト
ブリーのチーズ
ラムレーズン

そしてメインがOpus Oneの2003年。カリフォルニアワインといえばOpus Oneというほど有名な赤ワイン!昨年はナパにあるワイナリーにも訪れたほど。試飲のグラス1杯が$25もするという高級ワインでセカンドレーベルだけ、買って帰ったのだけど、なんとお友達がプレゼントしてくれたのです。(R君、ありがとうね。ついに開けちゃいました♪)

とってもバランスがよく、香り豊かなワインにうっとり♪
おいしすぎます。あ~幸せ!!

って授乳中なのでは???って。
まぁ少しぐらいいいかなぁと。Kouちゃん、ごめんねぇ~。

やっぱりおいしいもを楽しく食べれるっていうのは幸せだなぁ。
外食もいいけど、おうちご飯もまったりできてよかったです♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-16 09:39 | Cooking

4か月検診

Kouの4か月検診に行ってきました。
検診やら予防接種の時期に引っ越ししちゃうと情報を集めるのがなかなか大変。
通知がくるものが多いので,それに急いで入れてもらわなきゃいけないのです。

張り切って向かうもあいにくの雨。途中から晴れてきてくれて良かった!

育児や離乳食の簡単な説明を聞いて,個別の育児相談,そしてKouの身体測定,診察をしてくれました。順調に大きくなっていて,体重も7300g。3か月で7000gあっとので,それからあんまり増えてない様子。激しい増え方はちょっとおさまってきたのかな。おでぶ路線を突っ走ってきてたのですが,今じゃ身長も体重もすっかり平均値です。

まぁ,順調に成長していってくれてるとわかって,一安心。

最近じゃ寝返り返りまでできるようになって,ますます活発になってきてます。
だんだん移動もできるようになり,これからどんどん目が離せなくなってきそうだわ。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-12 22:14 | Baby

Costcoへ

d0068755_17323113.jpg

週末は横浜に住む妹にコストコに連れて行ってもらいました!日本で行くのは初めて。けどアメリカ同様、広々としててなんでもビッグサイズ。始めは「そんなに買う物ないよ~」って言ってた夫もウキウキしながら、次から次へと商品をカートに。あっという間に大きなカートがいっぱいになっちゃった。

そして見つけたペパリッジファームのクッキー♪チョコとマカデミアンナッツの入ったクッキーは大好き!アメリカにいた時はしょっちゅう食べてたわ!日本でもソニプラとかだったらあるのかな?
おやつタイムが楽しみだわ♪ダイエット?それは、ちょっとお休みね。。。

従兄弟のY君とRちゃんはKouのことを可愛がってくれるので、うれしい!今日は一日一緒にいたけど、代わる代わるKouを構ってくれるの。けど女の子の方が赤ちゃんのことが好きかな。一生懸命、あやしてくれてた!けどまだ2歳。力加減が難しいのか、時々ヒヤヒヤすることも。。。早くKouも一緒に遊べるといいな。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-10 17:32