「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

引越しします

d0068755_19305586.jpg

明日、慣れ親しんだ神戸を離れ、東京に引越しすることになりました。

初めての引越しで、要領もイマイチ掴めず、気持ちばかり焦ってしまいました。しかも赤ちゃん付きだし。。けど少しずつ進めていった作業でなんとか間に合いそうです。間に合わないと困るんだけど・・・。後はお掃除ぐらいかなぁ。

家中、段ボールだらけ!荷物に囲まれての生活からは早く脱出したいよ~。

関東に住むのは初めてなので、ちょっとドキドキです。けど、東京や横浜に住んでいるお友達人もたくさんいるので、これからはよろしくね。そして関西のお友達はぜひ遊びに来てね。待ってます♪

※ 自宅のネットがしばらく使えないので、コメントのお返事がしばらくできません。ごめんなさい。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-29 19:30

梅の花 新月

d0068755_9321679.jpg
大学のお友達との会合でKouを連れて初めて電車に乗って梅田まで行ってきました!
電車の中で騒いだらどうしようという心配はあったけど、心配するまでもなく、行きも帰りも大人しくキョロキョロしていて、そのうちぐっすりと寝てくれました。Kouちゃん、エライ!

梅の花 新月は梅田からちょっと離れていたけど、とってもゆっくりできて、よかったです。
ランチは2100円のコースで八寸、天ぷら、生姜ご飯、湯葉のお吸い物、わらびもちが付いて、とってもお手頃。お豆腐料理ということでヘルシーだし、おいしかった♪

大人7人に子供3人の大所帯でのランチでしたが、広々とした個室に赤ちゃんが2人と伝えていたら、ちゃんと寝転がれる用に座布団の上にタオルを引いてベッドを作ってくれていました。しかも子供にはジュースのサービス付きで至れりつくせり。

大学のお友達はママ4人にもうすぐ出産のプレママが1人。お仕事をがんばってるOLさんに、サロン経営者。関西の人がほとんどだけど長崎からの参加も!卒業してからもうすぐ10年が経つなんてなんて思えないわ!(気分はまだまだ若いんだけどなぁ・・・)
たまにしか会えない人もいるけど、みんなで集合すると当時と一緒でお話が盛り上がって、時間が経つのもあっという間。楽しくって、エネルギーをもらえた気がするわ!

またみんなで集まろうね♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-25 09:09 | -Japanese

久しぶりのヨガ

近所の育児サークルでヨガに参加してきました。
月に1回はヨガの日があったらしい。
Kouが2ヶ月の時から参加してるのに、ヨガの日に参加できたのは初めて。
LAにいた時は、近くにヨガスタジオがたくさんあったからよく通ってたけど、
日本に帰ってからは久しぶり。
すっかりなまって、体も硬くなってしまってたわ!(って前から硬いけど・・・)

お世話係の人がKouを見てくれるって言ってくれたので、お願いしちゃって
私は久しぶりのヨガに専念。
一生懸命ヨガをするママ達の間をちびっ子達が駆けめぐったり、おもちゃを広げたり、叫んだりしてたけど、まぁあまり気にせずすることに。(かなり気になるけど・・・)

1時間ちょっとの短い時間だったけど、リラックスできたし、
体も軽くなったし、ヨガはいいなぁって改めて思っちゃった。
チビ連れで気軽に行ける所があったらいいのになぁ。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-20 10:15 | Sports

イトコが来てくれました

d0068755_85634100.jpg

今日は従姉妹のAsaちゃんとAkiちゃんがKouを見に来てくれました。
Asaちゃんは1ヶ月になる前に実家にも見に来てくれたんだけど、Kouの成長ぶりにはびっくりしてたよ。やっぱり大きくなってるんだね~。Akiちゃんとは初のご対面。最近のKouは目もだいぶ見えるようになってるし、みんなに注目されているのがわかるらしく、大きな声をだして喜んでました。

そして頂いたおもちゃのワニくん。引っ張っったらガタンゴトンと音が出るおもちゃだけど、まだまだ歩けないKouにはちと早いねっと思っていたけど、目の前で引っ張ってあげたら興味津々。そのうちわかってるのか、自分で紐をひっぱってみたりも。けど、手より口が先にでちゃうKou。ワニさん、しばらくはKouのよだれ攻撃にあうかな。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-19 08:56 | Baby

Green House SILVA

d0068755_8544268.jpg
Kちゃんとランチした後、お腹いっぱいにもかかわらず、「お茶しよ~」と。
私達の食欲はエンドレスだわ。。。

で、前から気になっていたGreen House SILVAへ。
JR三宮の北側にあるのですが、こんな所にステキなカフェがあるの?!という雰囲気の場所です。突然現れる、緑の生い茂ったスペースがここのカフェ。木々の間の小道を少し歩いてお店へ。1Fでお茶したのですが、半分ガラス張りで外の光が燦々、緑が見えるし、かなりの癒し空間。どのテーブルもゆったりと大きめのソファでかなりくつろげます。2F、3Fもステキという噂ですが、なんせ階段。ベビーカーなので、1Fしか行けないわ。。。

d0068755_8545844.jpgPATISSER ジベール小泉由紀子さんのケーキが食べられる唯一のカフェということでケーキを注文。どれもおいしそうだけど、お値段もちと高め(650円)。こんなに小さなケーキなのに・・・。
フランス産チーズを使ったケーキは濃厚でおいしかったですけどね♪

ちなみにランチは840円とかなりお手頃。今度ランチでくるのもいいかも。

Green House SILVA
神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25
TEL: 078-262-7044
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-17 08:39 | -Cafe

R Valentino

d0068755_8333028.jpg
お盆休み中のKちゃんが神戸に遊びに来てくれました!
いつもは三宮までテクテク歩いていくんだけど、この暑さ。Kou連れでバスに初めて乗ってみたよ。これが結構大変!段差もあるし、Kouを片手に担いで、反対で荷物とベビーカー。
母はたくましくなっていくわけだ。
けど、親切なおじいちゃんおばあちゃんがいて、「大変でしょ」って言ってくれて、降りるときにベビーカーを担いでくれました。ほんと感謝です。赤ちゃんを連れて外出する機会が増えてきて思うのが、世の中まだまだ親切な人が多いってこと。日々、いろんな人に助けられてます。
自分も困ってる人がいたら、恥ずかしがらずにどんどん助けてあげなきゃって思う日々です。

さて、今日のお目当ては石釜でイタリア人シェフが焼いてくれるピザ。鼻歌なんか歌ってご機嫌のシェフ。お店の雰囲気もイタリアーン。
ランチコースはAとBがあり、せっかくなのでメインまで付いたBコース(1890円)。
前菜盛り合わせ、パスタかピザ、メインのお魚かお肉、デザート、ドリンク。
パスタとピザ、そしてメインも一つずつして全部二人で分けていろんな味を楽しむことに。

自家製スモークサーモンとブロッコリーのパスタはとってもGood!スモーク加減はいい感じでぺろりと食べちゃいました。

d0068755_8334964.jpg
ピザはトマトソースのないゴルゴンゾーラのピザ。一人でこの量はちょっと無理と言うぐらい大きい。(ちなみに残したらお持ち帰りもできるそうです)薄目の生地でとってもおいしい。

そしてメインは白身魚のグリルと豚とモッツァレラチーズのグリル。どちらもボリュームたっぷりでおいしい。お肉はヘビーかなと思いつつ、間にトマトが入っていて、すっきりとした味わいになってました。

このボリュームと味でかなりお手頃。
おいしかったです♪

Rヴァレンティーノ
神戸市中央区加納町4-5-13 ヌーバスピリトビル3F
TEL: 078-332-1268
※ベビーカーOKでしたが、1Fのエレベーターに乗るまでに階段があるので、ちょっと大変です。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-17 08:10 | -Italian

お食い初め

d0068755_12423890.jpg
Kouの生後100日(正確には103日だけど)を祝ってお食い初めをしました。
お宮参りでいただいた、小さな漆の食器セットに盛り付けて、年長者であるお義父さんから一口食べさせてもらいました。長寿にあやかると言う意味があるそうです。

今日のメニューは
・鯛の塩焼き
・お赤飯
・お造り(イカ・カンパチ・アジ)
・蛸と里芋の煮物
・大根の和風サラダ
・枝豆
・ハマグリのお吸い物

鯛とお赤飯はお義母さんが作って持ってきてくれました!

デザートは津曲のケーキ。シュークリームにケーキと2つも食べちゃいました。
ここのおいしいんだなぁ~♪

あっという間の100日。Kouは順調に成長してます。
数日前から声を出して、笑ってくれるようになったので、ますますあやしてて楽しい。
パパと競い合って、笑わせようとするのですが、
どうやらパパの方が上手な様子。
かなり悔しいぞ!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-11 22:49 | Baby

くるっとできたよ♪

う~、う~。
気合いの入った声とともにゴロン。
満足そうな笑顔とともにうつぶせになっているKou。
8月、Kouも3ヶ月目に突入してなんとか寝返りができるようになりました。

ちょっと前から、一生懸命手足をバタバタさせてひっくり返ろうとしていたKou。
けど、できなくってイライラするのが「ぎゃー」と叫んでは
ちょっとママやパパの手を借りて、くるり。
夜中も起きてるっと思って見てみると一生懸命、寝返りの練習。
(なにも夜中しなくっても・・・気合いの声で起こされちゃったよってこともしばしば)
闇練の成果(?!)がでたのか、ようやく一人でもくるっとすることができました。

まだまだぎこちなくって、出来る時と出来ない時があるけど、
くるっと回るのは楽しいみたいで、がんばって何回もチャレンジしている。
そのうち、ゴロゴロ回るようになるんだろうな。

今は回ったものの、元に戻れなくって、これまた叫んで呼ばれちゃいます。
横で「こうするんだよ~」って言ってぐるぐる回ってお手本を見せてあげるんだけど、
あんまり効果がないわ(^^;)
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-07 22:46 | Baby
d0068755_12493014.jpg
4日の土曜日はみなとこうべ海上花火大会でした。
我が家のベランダからは花火もばっちり見れるので、今のマンションに住んでからは毎年、ベランダから花火鑑賞。

Kouにとっては初めての花火。音にびっくりして泣いちゃうんじゃないかなと心配してたけど、これは大丈夫。パパのくしゃみの方がびっくりして泣いちゃいます。。。

小さめの花火は見えないのか、知らんぷり~って感じでしたが、大きい花火が上がるとじぃーと眺めてました。わかってるのかしら?!

ママは久しぶりの花火を満喫したけどね♪

d0068755_12504457.jpgKouは花火大会ということで甚平さんを着てみたよ。
似合ってる?
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-04 12:46 | Others

串本へ

私の母方の田舎、和歌山県の串本へ2泊3日でおじいちゃん&おばあちゃん&親戚にKouをご披露しに遊びに行ってきました。

みんなにかわいいってほめられて、Kouもご機嫌!

私達は串本の海の幸を山盛り食べて帰れて大満足。
お寿司屋さんや和食屋さんはもちろん、おばあちゃんの手作りのお食事はどれもおいしい。
特に「流れ子」(アワビに似た貝)はとっても大好き。小さいのは煮付けて、大きめのはそのままお造りで。こりこりとした食感に海の香り、最高です!

ついでにおばあちゃんにお料理まで教わってきちゃいました。
キビナゴのお造りの酢みそ和え、ズイキと揚げの煮物。
早速、神戸に帰ってから作ってみたけど、おいしくできたよ♪

次に会う時はKouはもう歩いてるかな?!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-03 12:34 | Travel