「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

国営明石海峡公園

d0068755_12325460.jpg
ウェスティン淡路と隣接している国営明石海峡公園に朝のお散歩に行ってきました。
宿泊客はオープン前の9時までに割り引き価格で入場できるのです。しかも出入り自由!
といっても入場料は400円とお安いのですけどね。

d0068755_1234461.jpg
広々とした敷地内によくお手入れされた花々が咲き、とってもキレイ。
係の人もみな感じよく、今の時期のおすすめスポットとか教えてくれる。
夏!ということでひまわりが満開。
これだけのたくさん咲いてるひまわりは初めてかも。
青い海に青い空。緑いっぱいの敷地に黄色のひまわり!
自然っていいなぁ。

子供が遊べる広場もあるし、Kouが大きくなったらまた連れてきてあげたいな。
ここは子供も大人もお手軽に楽しめるスポットなので、淡路島に行かれた人はぜひよってみてね。おすすめです!

Kouも公園だったら楽しいかなぁと思ったのですが、着いたころから帰るぐらいまでずっとベビーカーでぐっくりお昼寝。結局ここもママたちが楽しかっただけかも。。。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-31 12:22 | Travel

ウェスティン淡路へ

d0068755_2263018.jpg
うどんでお腹いっぱいになった後は淡路島へ。
昔,大学のお友達と一緒に行ったウェスティン淡路がステキだったので,再訪することに。

リゾート感たっぷりのホテルで,平日だというのに人もいっぱい。
子供連れでも行きやすいのが人気なのかな。
広々とした敷地に緑もたくさん。
ホテルの周りをお散歩するのも気持ちいい。

Kouも初めてのドライブだったけど,お利口さんにしてくれていて,車ではほとんど寝てくれました。
けど疲れたのか,ホテルに着いてからベッドでゴロゴロ。
広々としたベッドはKouも気持ちがいいのかな。

d0068755_2295192.jpg
お散歩に行ったお庭にあるステキな花壇。斜面に沿って花壇が100連なっていることから「百段苑」と言います。どれもキチンとお手入れされ,綺麗でした!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-30 22:04 | Travel

讃岐うどんツアーへ

d0068755_2233423.jpg
月曜日からパパが夏休みをとれたので,初の家族旅行に行ってきました。
前から行きたかった,讃岐うどんツアーへ。

まずは高松の近くのこじんまりとしたお店へ。
小屋というような素朴なお店で,家族でのんびりと営業している雰囲気。
讃岐うどんってことに期待しすぎていたからか,「こんなもん?!」という味。
これだったら大阪でも食べれる?なんて思ってしまった。

気を取り直して2件目。
超がつくほど有名な山越うどん
長蛇の列を覚悟していたけど,平日だったからかすんなりとお店へ入ることができました。
噂の「かまたま」,美味しい~♪
ここまで来たかいがあったよ。麺はしっかりとした歯ごたえで弾力がすごい。
張り切って2玉も食べちゃったよ。
日本庭園風のお食事スペースでゆっくりと時間を過ごすこともできて,ここはとっても良かった!

そして最後に谷川米穀店へ。
ここはお米屋さんが本業なのに,おうどんがおいしいことでとっても有名。私の中でもはずせなくって,山奥の他のお店から離れた所にあるけど,張り切って向かうことに。
お店もあと少しかなぁという時に夫が一言。
「なんか車少ないけど,定休日とかじゃない?!」
「えっ・・・・」てっきり空いてるもんとしてチェックなんてしてないよ。
プリントアウトした紙には 定休日 月曜日とはっきりとした印字が・・・。
がびーん。。。私としたことが詰めが甘すぎる。
余りのショックに言葉を失ってしまった。

ほんと残念。けど,2件目で2玉も食べたしお腹いっぱいだからまた次回,Kouが食べれるようになったら来るもん,なんて自分を慰め香川を後にしました。

絶対,リベンジしに来なくっちゃ!!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-30 21:44 | -Japanese

Tooth Tooth Garden Restaurant

d0068755_11595512.jpg

ママ友と国際会館にリニューアルオープンしたTooth Tooth Garden Restaurantへ行ってきました。

最上階にあるので、吹き抜けの空と、緑溢れる庭園を囲むようにあるこのレストランは明るくってとっても気持ちいい。店内も広々としているので、もちろんベビーカー付きでもゆったりできます。最近のお出掛けはこれが一番重要。。

ランチセットもいろいろあって、どれもお野菜がたっぷりでヘルシーなイメージ。
ガレットランチ(1365円)をチョイス。
岡山産備中高原鶏と北海道モッツァレラのサラダガレット、コーンスープ、パン食べ放題orライス、そしてドリンクが付いてきます。

サラダガレットというだけあって、お野菜がたっぷり!これは嬉しいです。
それにパンの食べ放題!6種類ぐらいパンがありましたけど、どれもおいしそう。チェリーの入ったパンはデザートみたいで気に入っちゃいました。

お友達のチョイスしたサラダランチもお野菜たっぷりでおいしそうだったな。

ゆっくりランチしていたけど、最後にチビちゃん二人そろってぐずぐず。あわてて、お店を飛び出すことに。チビちゃんたちのご機嫌次第のランチだけど、たくさんおしゃべりもできて、おいしいランチも食べれたので、楽しかった。

また行きたくなるお店でした!

Tooth Tooth Garden Restaurant
兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館11F
Tel: 078-230-3412
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-27 11:59 | -French

ちょこんとお座り

d0068755_22495340.jpg
いつもゴロンと寝てばかりのKou。
そろそろ首も据わりかけてきたので、新たなグッズ投入と思ってベビーザラスへ。
置いていたBumboに乗せてみたら、なかなかいい感じだったので、購入してみることに。
乗せて遊んでいたら、同じように横にいた人もベビーを乗せて実験。商品台の上のBumboにベビー二人がちょこんと座っている光景ってちょっとかわいい。

しっかりと安定感もあるし、ソフトな素材でいい感じです。
家で座らせてみても、いつもと視線が変わるからか、ちょっと楽しそう。
私たちがお食事の時は椅子の上にBumboを乗せたら目線も一緒だし、ちょっと満足そう。
2歳まで使えるらしいので、しばらく活躍しそうです。

※Bumboに座って一人でボールで遊ぶKou。いつの間にかボールも握れるようになってるわ!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-24 22:50 | Baby

お友達

d0068755_22314034.jpg
土曜日に大学の時のお友達が3人、遊びに来てくれました。
12月産まれのAnちゃんともうすぐ出産の妊婦さん、と大学のお友達も気づいたらどんどんママになっていく!いつまでも若いと思ってるのに、すっかりいい年になってきてるのかも?!

一緒にゴロンとさせてみたけど、Anちゃんは女の子だからか、大きさはうちのKouと余り変わらない。ってKouが大きすぎるのかも。お腹なんて明らかにKouの方が太いような。。。
けどAnちゃんはやっぱりお姉さん。寝返りも思いのままだし、もうすぐはいはいができそうで一生懸命前に進もうとしてる。Kouのおもちゃやプレイジムでも上手に遊んでたし。
Kouは最近ようやく首がしっかりすわりだしてきたところだし、はいはいなんてまだまだだな。

けど、同じ赤ちゃんだっていうのがわかるのか二人で「あーあー」、「うーうー」といいながらおしゃべり。見てるだけで微笑ましい!

ママもお友達とたくさんおしゃべりできて、すっかりリフレッシュできました。
みんな遠い所、遊びに来てくれてありがとうね♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-21 23:02 | Baby
d0068755_22291782.jpg
北野に飲茶を食べた後のお目当ては、近くにある紅茶のお店。
英国王室御用達というH.R.ヒギンス紅茶。王室御用達とう響きだけでなんかおいしそうと思っちゃうミーハーは私。

お店はすっきりとしつつも、とってもかわいいお店。ステキはカップなどもたくさん並べられています。紅茶はオリジナルからブレンド、フレーバー・ティーと種類もいろいろ。
Blue Ladyというフレーバー・ティーのアイスを味見させてもらいましたが、グレープフルーツの香りがしてとっても夏らしい味でおいしい。

フレーバー・ティーも気になるけど、とりあえず好きなアールグレイをチョイス。とっても柔らかくていい香りです。子育ての合間のちょっとした息抜きにぴったりだわ。

いっつも息抜きしてるのでは、という声もありますが・・・。
まぁ、ストレスをためちゃダメだもんね♪

神戸北野 BASK
神戸市中央区山本通2-13-14 Fix213ビル 1F
TEL: 078-241-0235
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-17 22:35 | -Cafe

久々飲茶でお腹いっぱい

d0068755_22244263.jpg
台風も去って、無事お天気も回復した三連休の最終日。
久しぶりに北野にある老香港酒家へ飲茶を食べに行ってきました。
ここは私の中でリピート率の高い、大好きなレストラン。飲茶だったら一番おいしい!
しかも午前中スタートがねらい目。午後スタートより種類が若干豊富な気がします。

朝ご飯は軽めにして、張り切って行ってきましたよ。
なんせ50種以上の飲茶の数々が食べ放題ですから!

前菜をテーブルいっぱいに並べられて、幸せ気分。
続いて、ショウロンポウに蒸し物。
焼き物、揚げ物、汁物におかゆ。

ついつい出されたものには「はい」と一つ返事で答え、テーブルは山盛り。
せいろなんて2段重ねで置かれちゃってます。

張り切る私と友人を横目に、腹八分目を心がけて控えめな夫。
「食べ放題なのに~」とついつい言っちゃう欲張りな私たち。
さすがに最後の方は苦しいです。。。
d0068755_2225869.jpg

けど、やっぱりデザートは別腹だもんね。
目の前にたくさん並べて、かなりご満悦。

すべて完食して、お腹も心も大満足。
食べた、食べた!
お腹はすでに妊婦の時のようになってるが。。。

こんな大人達を横にずっと大人しく、すやすや眠ってくれたKouには大助かりでした!

老香港酒家 北野店
神戸市中央区北野町2-1-5
TEL: 078-222-1556
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-16 22:02 | -Asian

出会いの多い1週間

d0068755_2205123.jpg
あっという間に週末。ベビーがいると毎日があっという間に過ぎていってしまいます。
2ヶ月も過ぎ、少しは自分の時間もとれるようになってきたかな。

今週は出会いの多い1週間でした。
月曜日には、新生児訪問の時に教えてもらった、ご近所でやっている子育てサークルに参加しにいくことに。うちのKouは一番のちびっ子だったけど、3ヶ月ぐらいの赤ちゃんからすっかり走り回れる子供まで年齢は様々。その日のイベントとしてシャボン玉をしたり、みんな思い思いのおもちゃで遊んだりと楽しそう。まだおもちゃで遊べない赤ちゃんはマットの上にみんなでゴロゴロ。わからなくっても、きっといつもと違う環境はわかるはず。Kouもいつもよりキョロキョロと回りとみて楽しそう。そのうち、お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に遊べるようになるといいね。

水曜日はMixiのコミュニティーのオフ会を開催しちゃいました。同じ2007年産まれのベビーたちとママ・プレママたちの集まり。大人10人にベビー5人の賑やかな集まりになりました。産まれた時期が同じだったり、もうすぐママになる人たちばかりなので、赤ちゃんの話題が持ちきり。育児していく上でもお友達は大切。新しいお友達がたくさんできてよかった。

金曜日にはこれまたMixiで出会ったママとランチに行くことに。Kouより2ヶ月お姉ちゃんの赤ちゃんは色白ちゃんでとってもキュート。もうすっかり寝返りもできちゃうそう。一緒にいったBALの中の無印カフェはとってもヘルシーでおいしかった。おいしいランチに楽しいおしゃべり、子育ての疲れもすっかり癒されちゃいます。

最後に神戸で出会ったジャカランダの花。東遊園にひっそりと咲いていました。
ロスではあちこち満開に咲いていたのが、懐かしいな。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-07 22:01 | Baby