LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新生児訪問

朝から新生児訪問として、区役所の人がきてくれました。
こういうサービスは本当にありがたい。育児書どおりにはいかないだけに、専門的なことをきちんと知っている人に聞けるのはうれしいです。電話相談とかもあるけど、そこまでするほどでもないけど、ちょっと気になるってことは沢山あるものです。

子育ての悩みを聞いてもらい、Kouの身長・体重を計ってもらい、予防接種の時期、ベビーマッサージの仕方、などなど教えてもらいました。
Kouは足を突っ張って立とうするので、いつも膝の上で立たせてたんだけど、どうやらこれはまだ未熟な股関節に負担が大きくってダメだそう。
他に、2ヶ月から果汁や麦茶をと本には書いているけど、半年まで母乳だけでOKだとか。
いろいろ学ぶことが多く、とてもよかったです!

それと嬉しかった情報が地域の子育てサークルのこと。神戸に引っ越ししてからしばらく経つけど、近くでお友達ってなかなかできないしなぁと思っていたのです。自宅のすぐ近くで毎週開催しているとのことなので、近々ぜひ行ってみたいと思います!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-29 14:13 | Baby

しばしのお別れ

うちの両親が仕事でまた海外に住むことになり、父が出発し、ついに今週末に母も出発することになりました。

出発前に、ということで神戸に遊びにきてくれました。
ベビーカーでのお出掛けはお店選びがなかなか難しい。久々に中華街でもと思ったけれど、やっぱりベビーカーは×とのことで、近くの大丸へ。やっぱりデパートはベビーカー・フレンドリー!いやな顔もされず、しかもわざわざお座敷に通してくれ。。ほんと助かります!周りもやはり小さいお小ちゃま連れの人が多いのも納得です。

そしてお茶。近くのケーニヒス・クローネの喫茶店へ。セルフサービスのお店なだけにカジュアルだし、ベビーカーでも入りやすい。しかもおむつを変える用のベビーベッドまで用意されています!Kouのおむつが臭くってどうしようかと思っていた時だったので、これにはちょっと感動。

これからはベビーフレンドリーなお店を探して行かなくっちゃ!

しばしのお別れの母とも直接会って沢山お話ができてよかった。
けど、子育てのよき相談者であり、お昼間のお話相手でもあったので、これから寂しくなります。。。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-28 13:59 | Baby

ペロペロ大好き

d0068755_1783827.jpg
ここ数日前からKouはなんでもペロペロ舐めるのが好き。
抱っこしてても、気づいたら腕の辺りをペロペロ。
もちろん着てる服はびっしょり。
これじゃ、いい服着れないよ。。。

そのうち自分の手もペロペロ。
手のひらをグーにして一生懸命、口に入れようとしてる。
グーは無理だってばぁ~。

こんなペロペロ好きなのになぜかパパに抱っこされてる時はペロペロは封印。
なんで?!

パパ曰く、Kouの中で順番があってパパは1番だから洋服もペロペロしない。
Kouが2番でママが3番,だとか(「Kouはママを『なめている!』」)。

ライフラインのママが3番だなんてありえないわ!!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-26 16:36 | Baby
d0068755_1761496.jpg
夫のいる週末はKouを見てもらえるので、私にとっても休日。
夫は子守で休日になってないかもしれませんが・・・^^;

ほっと一息と思って、おいしいコーヒーと頂き物のチョコレート。
東京にある日本を代表するショコラティエ土屋さんのお店、THEOBROMA。さすがチョコレート専門店だけあって、チョコがおいしい!

トリュフはビターとコニャック入りの2種類。濃厚な味で、美味!
ついつい5個一気に食べちゃいました。
もっと欲しい~!

クッキーなどの焼き菓子もなかなか、いける。

甘いものを食べると元気になれるわ。これで1週間、またがんばらなきゃね。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-24 16:19 | -Sweets

インド料理 シャンカル

d0068755_15263745.jpg
三宮にお買い物に行ったついでにランチをして帰ることに。
家族3人は初めてなのでドキドキ。お宮参りの後のランチは人数もいたし個室だったので、気兼ねせずに行けたんだけど、普通のお店だとぐずちゃったらと思うと・・・。

前から気になっていたインド料理のお店、シャンカルへ。ランチの時間を少しずらしたのに、店内はいっぱい。これは期待できる雰囲気。

d0068755_15265837.jpg週末のランチセットAとC(各1260円)を注文。Aセットはタンドリーチキンなどついたカレーセット。カレーもチキンに。Cセットはベジタリアン向けなのかお野菜の入ったパイみたいなのとカレーのセット。カレーはほうれん草に。辛さも0~50倍と選べます。

カレーもおいしく、ナンも焼きたて、しかもドリンク付きというおいしくってお得なランチでした!

Kouはお父さんにずっと抱っこされながら、途中ぐずりそうになりながらもなんとか持ってくれて、セーフって感じ。急いで食べたので、ちょっと慌ただしいランチでしたけど、久々の外食は気分転換にもなってよかったです♪

ベビーカーでぐっすりしてくれるようになったら、もっと行けるようになるかなぁ~♪

シャンカル (SHANKAR) 
神戸市中央区加納町6-6-2 ハニービル B1F
TEL: 078-334-6366 
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-17 15:13 | -Asian

Tiny Loveのプレイジム

d0068755_1572556.jpg

神戸のおうちに帰ると、毎日があっという間に過ぎていく気がします。
実家にいると代わる代わるみんながKou遊んでくれていたのに、こっちに帰ってくると私一人。Kouちゃんも退屈しているのかも?!と思って買ってみたのがTiny Loveのプレイジム。カラフルで赤ちゃんが喜ぶ仕掛けがたくさんあるということで、これをチョイス。

早速試してみると、気に入ってくれたのか手足をばたばたさせて、声を出しながら遊んでいるじゃないですか?!かなり興味を示している感じ。

キックやタッチをするとライトがついたりと遊び方もたくさんあるけど、今はまだ下からゆらゆらするおもちゃを眺めたり、タッチをするだけ。そのうち、他のこともできるようになるかな。

ついでにいつも抱っこマンのKouもこのマットの上だったら、まだ短時間だけど一人で遊んでくれるという嬉しい得点付き。

プレイジムってだいたい1歳までしか使えないし、場所もとるから買うのをやめとこうと思ったのですが、買ってみて大正解!まだまだ小さくて一瞬しか使えなくても、この時期ってたくさんいろんなことを吸収しているはず。いろんな刺激を与えてあげなきゃね。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-16 14:58 | Baby

あっという間の1ヶ月

d0068755_1250121.jpg

5月1日に出産してあっという間に1ヶ月が過ぎました。ほんと毎日が早い早い。
そして我が子、Kouの成長もすごいです。

1ヶ月検診にいくと、産まれた当初は2730gと割と小さめだったのに、体重がなんと4600gに!どうりで最近重いなぁとか、腕が腱鞘炎になりそう、とか思うはずだ!今のところ母乳だけでOKだけど、それだけでこんなに成長するってすごいなぁ。

そして実家の近くの神社でお宮参りもしてきました。慣れない衣装を着て居心地が悪かったのか、お参りしている間中、大泣き。これには抱いてもらっていた義母も困った顔。ほんと、すみません~って感じ。
はじめは神戸に帰ってからお宮参りと思っていたけど、実家からすぐの神社ですませていてほんとよかった。赤ちゃんを連れての長時間の外出は大変だなぁ。
さんざん泣いて疲れ果てたのか、その後のお食事会ではゆっくりと寝てくれたので、ママとしては助かりましたけどね。

そしてついに神戸に帰ってきました。
実家ではヘルプの手がたくさんあったのに、これからはお昼間は一人。
思うように家事ができずにイライラすることもあるけど、
とりあえずがんばらなきゃね。

Kouちゃんとお気に入りのトラセリアのぞうさんのぬいぐるみ。オルゴール付きでこれを聞かせるとご機嫌よくしてくれます♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-11 11:19 | Baby