「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0068755_2163190.jpg

先日難波に行ったついでに19日にグランドオープンしたばかりの「なんばパークス」に行ってきました。
大阪で最大級の映画館や大人も楽しめるトイザラスが入っているとかで、またまた難波に新たなスポットが。ジミー大西展もやっているらしく、VWの車がペイントされたものが展示されています。それにしてもすごい車!ナンバープレートがついていたけど、こんな車で街中を走ったらかなり目立つだろうな。
d0068755_21193968.jpg

今回気に入ったのがトイザラス。トイザラスって子供のお店と思っていたけど、ここはぜんぜん違うのです。なんせ入り口を入ったところからル・クルーゼのお鍋やキュートなインポートのキッチングッズが。アメリカのケーキミックスなんかも置いています。懐かしくって、ついつい時間がたつのを忘れちゃうほどいろいろと物色しちゃいました。

他にもインポートのお菓子、ゲームなど大人向けのものから子供用のおもちゃや絵本まで。ここは子供だけではなく大人も子供に帰って楽しめるスペース。今度は夫も連れてベイビーのおもちゃでも買いに来ようかな。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-21 21:06 | Others

おはぎ玉製家

d0068755_1814714.jpg

最近なんだか和菓子が気になります。これって年かしら!?難波においしいおはぎ屋さんがあると言うので、早速行ってきました。

おはぎ、玉製家は昔からありそうなレトロな雰囲気。注文をしてから作ってくれるので、待つこと5分ぐらい。待っていると次から次へとお客さんが。さすがおいしいと噂されてるだけあるなぁ~。そして以外と男性客が多い!男の人のお好みははケーキよりおはぎの人が多いのかな??

おはぎはつぶあん・こしあん・きな粉の3種類。
6個、8個、10個、15個入りの箱があり、種類は2つ、15個入りは3種類選べます。今回は8個入り(1092円)のつぶあん&きなこを買って帰りました。
d0068755_18252260.jpg

硬くなってしまうので、その日に食べて下さい、とのこと、帰ってから早速おやつタイム。
なに~、すっごく美味しい~~!!
あんこはあっさりとした甘さで塩気が少々。もち米の部分はふんわりと柔らかく、まさに絶品!久々にすっごくおいしいおはぎを食べた~♪

きな粉は餡の入っていないシンプルなタイプ。シンプルなだけ、美味しさがよくわかります。あふれんばかりにかかったきな粉は見てるだけですごい。こちらも少し塩が効いていてあっさりとしているので、ペロリといけちゃいます。

自宅でみんなで食べたところ、みんなにも大好評。ここはリピート確実だね。

玉製家
大阪市中央区千日前1-4-4
TEL: 06-6213-2374
TIME: 14:00~売り切れまで
日・祝休
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-20 18:01 | -Sweets

イタリアン ALBALONGA

d0068755_11593070.jpg

出産の予定日が近づいてきたので、急にキャンセルせざると得ないかもと思いつつ、ドキドキしながらお友達との約束を入れる日々。一緒に行ったJunjunさんにもドキドキさせちゃったかも?!けど、今日もなんとか元気にランチに行ってきました♪

心斎橋に昨年末にできたUnagidaniBlockにあるイタリアン、ALBALONGAへ。オープンキッチンのカウンターと窓際のテーブル席があり、明るい店内はおしゃれな雰囲気。心斎橋でイタリアンというと女の人がほとんどのイメージだったけど、ここはスーツ姿の男性も多く、ビジネスで来られる人も多いのかな。

ランチは1000、2000、4000円の3種類。(1000円ランチは平日のみ)
2000円のランチをチョイスすると、前菜盛り合わせ・パスタ(2種類からチョイス)、メイン(魚or肉)、デザート、パン、飲み物がついてきました。

前菜はいろんなものがちょこっとづつ。竹の子も入っていて、ちょっと春らしい。

d0068755_12361331.jpg
パスタはハモとトマトのパスタをチョイス。ハモってもう出てきていることにビックリ。今年は一番乗りした気分。シンプルな味付けであっさりとしていて、とっても美味しい。

d0068755_12362399.jpg
そしてメインはミラノ風カツレツ。熱々のお肉にパルメジャンたっぷりの衣。レモンをぎゅっと絞っていただくと、とってもおいしい~。付け合わせのサラダもたっぷりとあったのもうれしいです。

デザートはイチゴのパンナコッタとリンゴのシャーベットの盛り合わせ。メインがしっかりしていたので、このぐらい軽めがちょうどよかったかな。

メイン付きのコースはかなりお腹いっぱいになるので、あとでお茶をすることを考えるとメイン無しでもいいかもしれませんね。

ALBALONGA
大阪市中央区東心斎橋1丁目19-15 Unagidani Block 2F
TEL: 06-6258-0118
TIME: 11:30~15:00/17:30~00:00
定休日: 日
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-17 11:59 | -Italian

五感・北浜本館

d0068755_11423510.jpg

先日北浜に行った時に、GOKANのカフェにも行ってきました。梅田阪急にも入っているケーキ屋さんで和の食材を取り入れたスウィーツがたくさんあって楽しい。そしてここ北浜本館は大正11年の建築という歴史ある建物で天井も高く、レトロ感たっぷりの素敵なお店。1Fはお店があり、2Fはカフェ。広々しているので、なかなかゆっくりと過ごせます。

ケーキセットを注文するとトレイに美味しそうなケーキがずらり。一つ一つ何か教えてもらいました(笑)丹波の黒豆トランシュというケーキに決定。黒豆が上にたっぷりと乗ったケーキで、スポンジはなんと米粉で作られているそうです。あっさりとしていてGood!

ケーキのほかにイチゴとヨーグルトのアイスと黒豆のマドレーヌがお皿に盛り付けられて出てきました。これに紅茶がついて800円はかなりお手頃。(ケーキのチョイスによって金額が変わります)

もちろんケーキも美味しく、たっぷりとおしゃべりできる雰囲気もよかったですよ!

五感・北浜本館
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
TEL: 06-4706-5160
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-15 11:42 | -Cafe

le Bois

d0068755_22311266.jpg

久しぶりに前にお勤めしていた会社のお友達とランチ。こんな平日に集まれるとは嬉しい限り!北浜にあるル・ボアでランチしてきました

フレンチで有名なラ・トォルトゥーガのプロデュースと聞いていたから期待度満点。お店も ラ・トォルトゥーガの2階にあります。ウッディーで心地よい空間のお店。

ランチは前菜・サラダ・スープ・選べるメイン・デザートorエスプレッソがついて1000円。

前菜はブロッコリーのケーキ。前菜のケーキってどんなの?!って感じでしたが、これがふんわりと甘くってとっても美味しい。野菜のパウンドケーキって感じかな。

メインは以前ここに来たお友達お薦めの岩手短角牛のハンバーガーにしました。パンもおいしくさくっとしていて、食べ応えたっぷり。ブランジュリ タケウチのパンと聞いて納得。どうりでおいしいわけだ!甘くしっかりと炒められた玉ねぎのソースもお肉と良く合う。ポテトサラダと野菜のスープがついているので、食べ終わる頃にはお腹もいっぱい!

そしてデザートはなんと2種類。無花果のパウンドケーキとガトーショコラのスライス。セットのデザートって気持ち程度ってものが多いけど、これはボリュームもたっぷり!後からお茶しに行こう~って言ってたのに、既にお腹いっぱいになってしまいました。

これだけのボリュームでこのお値段はとってもお得!他のメニューも美味しそうだったので、また行きたいな。

le Bois ル・ボワ
大阪市中央区高麗橋1-5-22
TEL: 06-4706-2200
11:00~23:00
定休日: 火曜日
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-11 22:31 | -French

蕎麦 やまなか

d0068755_1748108.jpg

大阪・大国町にある日本酒屋さん&レストランの2号店として昭和町にお蕎麦屋さんができました。近所に住むお友達に誘われて、早速行ってきました。

場所は昭和町にある有形文化財になっている長屋がたくさんある通りの一角。倉庫を改装して造られたお店らしく、昔の日本家屋の雰囲気が残りつつもモダンなイメージでなかなか素敵。1階に5人ほどのカウンターと2階はテーブル3つのお座敷になっています。

お友達が事前予約のみのコース料理(3000円)を頼んでいてくれたので、それをいただきました。
・前菜 鯛のウニ和え、サヨリの酢洗いと水なす、おひたし
 バラクというサボテンのような歯ごたえの野菜やマイクロトマトという数ミリの大きさのトマトなど新しいお野菜もあっておもしろい。

・海老餡のかかったそばがき
 そばがきを揚げてから餡をかけているので、とっても香ばしくて、おいしい!

・蕎麦粉のお好み焼き
 ネギ、イカ、チーズなどが入ったもんじゃ焼きのようなもの。あっさりとしていてGood。

・マグロのカマのスープ
 これまたあっさりとしたスープ。大きな入れ物に入れて持ってきてくださったので、冷めやすいのが難点かな。
d0068755_184194.jpg

・ラストはかき揚とお蕎麦
 新玉と大豆、筍の入ったかき揚げと十割そばが出てきました。
 お塩、ワサビをつけて~。

ボリュームもあり、種類も多かったので、なかなか満足のお店。なによりゆっくりできるのがよかった!最後にサービスでデザートもつけてくださいました。あっさりと煮た小豆とイチゴを生クリームで和えたもの。最後まであっさりとしていて、おいしくいただきました!

蕎麦やまなか
大阪市阿倍野区阪南町1-50-23
TEL: 06-6622-8061
11:30-14:30、17:30-21:30
定休日:火曜日
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-10 17:48 | -Japanese

讃岐うどん 釜ひろ

d0068755_23135416.jpg
実家に帰っているついでに地元グルメめぐりをしています。
今日はJR阪和線・鶴が丘駅すぐのところにある讃岐うどんのお店へ。

西田辺にある「ゆきの」はMeetsなどにも取り上げられ、行列の絶えないお店ですが、地元の人に聞くと、ここの「釜ひろ」はそこまで混んでいないうえ、味もなかなかいけるとのこと。早速言ってみることに。

ちく天がお薦めということで、ちく玉天の釜揚げ(630円 今月は50円引きサービスでした)を注文。確かにちく天はおいしい。おおきなちくわにふわっとした柔らかい衣。あっさりとしていて、なかなかGood。おうどんもコシがあってなかなかいい感じ。さすが、地元の人お薦めといったお店です。

天ぷらだけとると「ゆきの」の方がおいしいと思うけど、このちく天はいかにも讃岐うどんと言った感じで、これもなかなかよしですね。

讃岐うどん 釜ひろ
東住吉区山坂5-2-27ジョイフル鶴ヶ丘1階
営業時間 11:00-14:30/17:00-20:30 
定休日 火曜日
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-09 23:08 | -Japanese

京料理 木田

d0068755_2004679.jpg

友人Kちゃんに薦められて、心斎橋にある京料理のお店、木田に行ってきました。今のうちに子連れじゃ行けない所に行っておかなきゃ(笑)

お店はカウンターと個室が1室というこじんまりとしたお店。お料理はすべてコースで昼は3,500、5千、7千、1万円。夜は6千、8千、1万、1万2千とおまかせ。

初めてなので、お友達お勧めの3500円のお弁当を予約していったのですが、お弁当とは言えないすばらしいコースを頂いてきました!月代わりで変わるらしく、4月は花見弁当です。

まずは食前酒。梅酒とお酢をミックスしたもので、あっさりとしていてGood。妊婦なので、ほんの一口。

前菜は夜桜をイメージでしてぼんぼりの中に入ってでてきました。たけのこの木の芽和え、若芽の煮物、帆立貝のあぶり、芽吹き、などなど春満載の食材。

d0068755_2022364.jpg

煮物椀はお雑煮。お餅を揚げたものに、大根おろしや三つ葉、海苔が入ってとろりとした餡のお出汁がたっぷりと。出汁の味が良く効いていて、ほんと絶品!

お造りは天然の桜鯛、鳥貝、赤貝、初かつお、鮪、など盛りだくさん。湯葉に雲丹が乗ったものや、自家製の塩辛もあわせて。このお値段のコースにしたらお造りはほんと多め。どうやら主人がお造りが大好きみたいで、いつも沢山食べたいのになぁと他のお店で思うらしく、自分のお店では盛りだくさんに。嬉しい限りです。

そして一口寿司。竹の子の押すし、さば芋、桜鯛、などのお寿司にわらびのゼリー寄せがいっしょに。ちょこっと食べるお寿司もまたおいしい。

そしてメインの八寸。
桜マスの奉書焼き、竹の子の土佐煮、一寸豆、天ぷら、伊達巻、蓮根と牛蒡の酢の物、など。蓋付の素敵な器に所狭しと入っているお料理の数々。どれも美味しい~。

最後には今が旬の竹の子ご飯、ハマグリのお吸い物、自家製ぬかずけ。

そしてデザートは自家製イチゴのアイスクリーム。白ワインが効いたすっきりとした味わい。

ほんとどれも美味しくて、そして量も多い!器はどれも季節感を取り入れたもので、見ていて楽しいし、ご主人のトークも面白い。盛りだくさんの内容で大満足のお食事でした。ここはかなりのお勧めです!毎月通いたくなるぐらい!

最後には握手までして、「子供が産まれたら3人でおいで~」とまで言ってくださいました。ぜひ連れて行かせてもらいます♪

京料理 木田
大阪市中央区東心斎橋2-7-11平和ビル6階 
TEL: 06-6213-9358
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-08 20:00 | -Japanese

花満開

d0068755_23254918.jpg

久しぶりの更新です。もうすぐ出産となり、実家に帰るとなかなかパソコンを開くのが億劫になってしまい、ついついサボり気味。

今日は久しぶりに少し暖かくお天気も良かったので、お散歩がてら長居公園にお花見に。あちこちで桜満開でとっても綺麗!しかも桜だけでなく梅の花もまだまだ咲いています。
のんびりとお散歩しながらお花見って優雅な気分で幸せ。

横で歩いてる母は「しっかり歩かして早く産ませなきゃ」なんて都合のいいこと言ってますが・・・。

帰りに長居公園の近くにあるパン屋さん「パリーネ」へ。
ここは地元のパン屋さんなのに、とっても美味しくってGood!しかもお値段もお手ごろなのです。ついついいっぱい買ってしまい、ランチ&おやつに。こうしてカロリーオーバーの日々は続いていくぅ~(^^;)

パリーネ
大阪市住吉区長居東3ー1ー29 パークマンション店舗3号
TEL: 06-6608-6737
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-06 23:25 | Others