LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ファーブルトン

d0068755_1192636.jpg
久しぶりにお菓子を作ってみました。
少し前にお茶したときに見ておいしそうだったファーブルトン。フランスのブルターニュ地方の伝統のお菓子だそうでう、厚手のクレープ生地にフルーツが入っているものです。

おうちにあったサワーチェリーを入れて作ってみました。
もっちりとした直感にちょっとプリンっぽい味。素朴な味でなかなかおいしい。
しかもとっても簡単!おやつに、朝食にとぴったりなスウィーツでした。

甘いものに目がない私。気づいたら一人ぱくぱく食べてしまってます。
夫の分も残しておかなくっちゃ!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-29 11:03 | Cooking

Patisserie Mont Plus

d0068755_18191634.jpg
ランチの後はもちろんお茶をしに。今月号のあまから手帳など雑誌にも最近よくでている元町にあるケーキ屋さん、パティスリー モンプリュへ向かうことに。

やはり雑誌の影響?!店内はすごい人!人気のある様子が伺えます。そしてケーキはどれもおいしそう~♪ケーキの他にもチョコや焼き菓子、ゼリーなどおいしそうできれいなスウィーツがたくさん!どれにしようか真剣に悩んでしまいます。

d0068755_18192379.jpg
季節限定のケーキ、ピエモン(530円)をチョイス。
ピスタチオをたっぷりと散らして焼き上げたチョコ風味のビスキュイ。間に挟まっているのは口溶けなめらかなピスタチオのムース。そして上にはピスタチオがぎっしり。ピスタチオたっぷりで、とってもナッティな感じがおいしい。これはかなりのヒット。久しぶりに「すっごくおいしい!」ってケーキに出会った気がする。

d0068755_18193228.jpg
そして夫にもケーキのお土産。一つって訳にもいかず、私の分ももう一つ。ってまたまた食べ過ぎだわ。。。
シンプルなケーキ好きな夫のためにはガトー・オ・フレーズ(490円)。定番のショートケーキを一口味見。シンプルだからこそおいしいお店とそうじゃないのとが分かれるような。スポンジも柔らかく、もちろんクリームもおいしかったです。

ちょっと変わったチーズケーキ、タルトフロマージュ(390円)なんとブルーチーズのゴルゴンゾーラを使った濃厚なチーズケーキ。さっぱりとした甘みの中、かすかなゴルゴンゾーラの味。言われてみないとあんまりゴルゴンゾーラを感じないほどマイルド。大人なチーズケーキでワインにも合いそう。

他にもおいしそうなケーキがたくさん。ここはリピート確実だな。

ちなみに、3月18日に大阪駅構内にできたスウィーツの広場みたいなところにも出店しているそうです。

パティスリー モンプリュ (patisserie mont plus) 
神戸市中央区海岸通3-1-17
TEL: 078-321-1048 
 
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-25 17:56 | -Sweets
d0068755_17535958.jpg
週末にお友達が神戸まで遊びに来てくれたので、リクエストのあったフランス料理、エスパスでランチすることに。ここは以前も訪れたことがあるのですが、カジュアルなビストロ系フレンチ。ランチは初めてだったので楽しみでした。

ランチはA・B・Cセットの3種類。後からお茶をすることを考えて軽めのAランチ(1200円)。これにはスープorサラダ、お魚料理orお肉料理、それにパンが付いています。
日によって、オーナーの訪れたフランスの郷土料理が出てくるそうで、今日はバスク地方のお料理がメインだそうです。

スープはトマトベース。大豆に椎茸やゴボウとなかなかヘルシーな感じ。あっさりとしていておいしい。サラダはイカナゴのサラダだったみたいで、季節感ばっちり。

d0068755_1754818.jpg
メインはバスク風チキンの煮込みをチョイス。バスク地方はパプリカをふんだんに使うらしく、パプリカとトマトソースの煮込み料理。春キャベツも入って、これはかなりおいしい!

パンも2種類あり、どちらもとってもGood!ランチだとやっぱりお手頃でいいね。

おなかいっぱいになって大満足でした。

Restro ESPACE

神戸酒中央区中山手通2-17-6
TEL: 078-262-8109
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-24 17:41 | -French
d0068755_19341258.jpg

お友達と洋食のお店でランチした後はやっぱりお茶。甘いものって別腹ですからねぇ。

マールブランシェで苺フェアをしていたので,阪神デパートの上にあるカフェへ。どれもおいしそうで真剣に悩んじゃいました。選んだのが「あまおうのイチゴミルクショート」。あまおうをそのままイチゴミルクの感覚で食べるケーキ。練乳入りの生クリームと、練乳&無色の卵黄を使って焼いたスポンジで、真っ白いショートケーキに仕上げたそう。

確かに練乳の甘みがほんのりとして優しい味。スポンジも普通のスポンジと比べてしっとりと柔らか。もちろん上にのった苺もとっても甘くておいしい♪

他にもハート型の苺のマカロンがのった苺のムースやタルトにファーブルトン。どれもおいしそう!苺の季節が終わる前にまた食べたいな。

苺好きとしてはこの季節は,苺だけじゃなくて苺のスウィーツがたくさん出ているので嬉しい限りだわ♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-21 19:32 | -Sweets
d0068755_19104775.jpg
今日はお友達が午後から会社をお休みしてくれたので,一緒にランチをしに行くことに。
色んな方のブログでおいしいと大絶賛の梅田にある洋食のお店,ア・ラ・カルトへ。

ランチセットが数種類。煮込みハンバーグと牡蠣フライのAランチ(1000円)をチョイス。これにサラダ・スープ・ライスが付いてきます。
d0068755_19105825.jpg

最初に出されたカップスープはカレー風味でさっぱりとした味。おいしいのであっという間に食べちゃいました。
そしてメインの登場。やや小振りのハンバーグはとってもジューシーですっごくおいしい。上にかけられたやや甘めの自家製ドミグラスソースが肉の味をより引き立てています。
エビフライか牡蠣フライかをチョイスできるフライですが,牡蠣フライはとっても柔らかくっておいしい。上に乗っているタルタルソースともよく合っています。

お友達のチョイスしたクリームコロッケとエビフライも頂きましたが,こちらもおいしい。コロッケはとってもクリーミー。

どのお料理も割と定番の味付けだけど,それがおいしい。
夜のお料理もおいしいらしいので,一度夜にも訪れたいなぁと思うお店でした。

洋食の店 ア・ラ・カルト
大阪市北区神山町3-2
TEL: 06-6362-8171
月~土の11時30分~14時30分 ランチタイムのみの営業です
夜は予約をすれば開けて頂けるとのこと
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-20 19:00 | -Japanese

神戸スイーツハーバー

d0068755_18171856.jpg
ハーバーランドにあるスイーツのスイーツのテーマパーク「神戸スイーツハーバー」へ行ってきました。レトロモダンな雰囲気のテーマパークの中は22店舗のスイーツのお店が集合していて,みんなトレイ一杯にいろんなお店のスイーツを乗せて食べています。

あちこちにたこ焼きやラーメン,餃子などのフードテーマパークがあるのの1つかな。空いているかなぁと思いきや,以外と人がいっぱい入っていて,座る所を探すのが大変なぐらい。

西宮にある青果卸直営店がやっているArrow Treeのケーキ屋さんも入っていました。以前から気になっていたので,ここのケーキを頂くことに。
どれもフルーツがたっぷりと乗っていて,おいしそう♪
せっかくなので「あまおうのタルト チーズケーキ風味」(990円)をチョイス。タルト生地に乗ったチーズケーキの上に生クリームがのっていて,そしてあまおう苺がたっぷり。シンプルなケーキでしたが,苺好きとしては嬉しい。それにしてもこの値段は高すぎるような。。。

夫はシンプルなショートケーキ(480円)をチョイス。こちらも苺たっぷりのったショートケーキだけど,どうやらスポンジがイマイチだったらしい。残念。。

どれも割とお値段お高めのここのケーキなのに,出てくるのは紙皿にプラスチックのフォーク。テーマパーク内のケーキ屋さんだからしょうがないけど,やっぱりちゃんとしたお皿で食べた方がおいしく感じるような気がしました。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-18 18:00 | -Sweets

Gokan -五感-

d0068755_17454527.jpg
お友達に女の子が産まれたので,見せてもらいにお家に行かせてもらいました。
もうすぐ3か月になるベイビーちゃんはまだまだ小さく,とってもかわいい。私達がおしゃべりしている間中,ママの腕の中でぐっすり寝ていていい子にしてくれていました。

今日のお土産は梅田阪急に入っているGokanのケーキにしてみました。

写真のケーキは阪急の季節限定商品「桜のムースリーヌ」(550円)。季節限定って言うのに惹かれちゃいました。桜の花びらをゼリーに包んで丸くしたものや白玉,小豆がバニラ風味のムースの上に乗っています。あっさりとしてておいしい。一足先に春と頂いた気分です。

他に買っていったのでおいしそうだったのが,「こころ苺と和三盆のムースリーヌ」。和三盆というのにも惹かれるし,流行のブランド苺が乗っているのもおいしそう。今度食べてみようかな。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-17 17:38 | -Sweets

ナポリピザ La Golosetta

d0068755_1649313.jpg
南船場にあるイタリア製の薪窯で焼くナポリピッツァのお店,ラ・ゴロセッタにランチをしに行ってきました。

ランチは2種類あって,Aセット800円 サラダ+ピザorパニーニ+ソルベ, Bセット1000円 Aセット+前菜3種。今日はBセットを注文。ピザは3種類の中から選べたので,シンプルなマルゲリータをチョイス。

d0068755_16494486.jpg
薪窯で焼かれたホールのピザが1つづつ運ばれてきました♪ソースはあっさりとしていてトマトの酸味がきいている。シンプルなピザだけに素材の味が生きているかな。生地はもっちりして美味しい!もちろん耳までおいしい。

デザートにレモンのソルベが付いていました。小さいソルベといえども、デザートまでついてたのは嬉しいです!

お値段もお手頃だし,ミナミで気軽においしいピザを食べるのにはちょうどいい感じです♪

ラ・ゴロセッタ
大阪市中央区南船場2-8-13
TEL: 06-6264-1225
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-15 16:50 | -Italian

プレママセミナーへ

d0068755_16335224.jpg
大阪の心斎橋そごうで母子衛生研究会のプレママセミナーがあったので,いってきました。
先月,神戸でもあったので,そっちに行こうかなぁと思っていたら申込みが食前すぎて,もういっぱいだったのです。今回は平日ということもあって夫婦ではなくプレママだけの参加が多かったみたいだけど,会場はいっぱい。妊婦さんって以外とたくさんいるのね~。

内容は下記のとおり盛りだくさん
・映画上映
・消防局からお話「乳幼児の事故とその予防」
・母子衛生研究会からのお話「妊娠・出産とその後」
・おたのしみ抽選会

なかなか充実した内容で良かったです。

その上,お土産までたくさん頂いて帰ってきました。帰ってから張り切って並べちゃいました(笑)中はサンプルからカタログまで,妊婦にとっちゃ,重すぎるよ~ってぐらい盛りだくさん。うれしいけど重くって,帰る頃にはぐったりしちゃいました。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-14 16:05 | Baby

怪傑えみちゃんねる

d0068755_1402016.jpg
「怪傑えみちゃんねる」の収録のスタジオ見学が当たったので,母とお友達家族の5人で扇町にある関西テレビに行ってきました。

段差のあるスタジオのお席。妊婦は階段が危ないとのことで最前列に座らせて頂くことに。こんな所で妊婦特権が発揮できるとは,ラッキー♪

まずは吉本のお笑いの人が出てきて,拍手の練習・発声練習などを楽しくして観客席を盛り上げていきます。

そしていざ本番。司会の上沼恵美子・大平サブロー・辻本茂雄が登場。そしてゲスト達が入場。殿様キングスの宮地おさむ・新沼謙二・元関取(名前は忘れちゃいました)・坂上忍・インリン・Take2の深沢邦之・レギュラーの二人。

知らない人が多くて,今日のゲストはいまいち?!なんて最初は思っちゃったのですが,上沼恵美子のおもしろい司会&つっこみで始終笑いっぱなし。ゲストの話をうまいこと引き出すなぁ~なんて関心しちゃうことなんてしょっちゅう。さすがプロ!
新沼謙二の天然ぼけ満載の話題から坂上忍の私生活や映画の撮影現場のことなど。そしてきっと放送ではカットの映画監督のマル秘話や芸能界の裏側まで聞けちゃって,すっごくおもしろかったです。

緊張感あるスタジオ撮影はあっという間に終わり,最後はお土産が。
お米(1.5kg これが重い!),キャンディ3袋,和菓子,味付きパン粉3種類とお土産もたくさんいただき,大満足のスタジオ見学でした。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-08 13:40 | Others