「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0068755_13102044.jpg
今年のクリスマスは週末が重なっていたということで街中すごい人でしたね。

クリスマスのお食事は北野のハンター坂にあるフランス料理のお店,ペルージュへ。
ここは以前あったジャンムーランのシェフがやっているお店で,とってもおいしいのです。

お昼のコースを注文。
d0068755_1311163.jpgd0068755_13113626.jpg








・アミューズ カブとコンソメスープで煮たものに白子のグリル。白子って洋にしてもほんとおいしい。とろけそうな食感に始めから期待大。

・冷たい前菜 フグ,アワビ,ホタテのタルタル,サラダ添え。 もう好きな食材ばかりで贅沢!

・温かい前菜 穴子のリゾット,フォアグラ乗せ。 言うことありませんというぐらいおいしい。フォアグラのまったりとした食感と穴子の組み合わせはおもしろい

d0068755_13134529.jpgd0068755_13121819.jpg








・お魚料理 鯛とゴチのムニエル。 ソースは2種類を組み合わせていて,バターのいい香りが。そのうえ,上には雲丹がのっています。

・お肉料理 蝦夷鹿のブルーベリーソース。 鹿ってどうなの??と思っていたのですが,あっさりとしていて癖もなく,そしてお肉も柔らかくおいしい。ブルーベリーのフルーティーなソースがまたマッチしていてGood。添えていたラ・フランスと一緒に食べても,また違ったさっぱりとした味でおいしい。

・お口直し リンゴのゼリー。擦りリンゴのような素朴な味に隠し味としてリキュールが入っているそう。

d0068755_13124581.jpg・デザート マンゴーのミルフィーユ。 サクサクの生地にマンゴーがたっぷり。カスタードも上品な甘さ。お腹がいっぱいでもデザートは別腹だね。

どれもすっごく贅沢な食材で,食材をいかしたお料理。ほんとにおいしかった~~♪サービスもよく,ゆっくりとお食事できました。
幸せ気分,満喫のクリスマスのお食事でした。

Perouges
神戸市中央区中山手通1-27-11
Tel: 078-242-4188

昼のコースは2種類(4000円と6500円)。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-24 12:51 | -French

Pizzeria Azzurri

d0068755_2036447.jpg
両親がオルセー美術館展を見るために神戸まで来ていたので,一緒にランチをすることに。北野にあるピッツエリア アズーリへ。ナポリピザのこのお店はすぐ近くの北野ホテルのシェフも気に入って通われているとか。

d0068755_20363285.jpgランチセット(¥1575)を注文。3種類から選べるピザに、サラダとドリンクが付いた全3品。ピザは直径約30cmとボリュームもありそうだったので,3人で2セット(キノコのピザとイタリアンサラミ)を頼むことに。

薪窯で焼いた熱々のピザを1枚ずつサーブしてくれます。生地は薄目でさくっとしておいしい!味もあっさりとしていて, 上品な味付け。キノコのピザはキノコがとってもジューシーでこれまたトマトソースに合うんです。

久しぶりのピザはとってもおいしかった♪
また来なきゃ!

Pizza Napolrtana Pizzeria Azzurri
神戸市中央区山本通3-7-3 ユートピアトーア1F
Tel 078-241-6036
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-22 20:21 | -Italian

ケーキ&紅茶セミナー

d0068755_20194764.jpg
神戸大丸で開催されたケーキ&紅茶セミナーに当たったので,行ってきました。

神戸のケーキ屋さん,ボックサンのシェフが来られてまずはクリスマスケーキのデモンストレーション。プロが作るとなんであんなに簡単に見えるのかしら?!スポンジ生地に水飴を入れるのにはびっくりしましたけど,これのお陰が生地がしっとりとしていて,とっても柔らかい。プロのコツも教わったことだし,今度はお家でも作ってみようかな。

そして紅茶のデモンストレーション。やっぱりおいしい紅茶を入れるにはちょっとした手間が必要。この一手間をかけるだけで味が違うんだったらやってみようというポイントを教えて頂けました。びっくりしたのが,紅茶を入れる時の茶葉の量。人数分とポット用というのは昔の話で,最近の茶葉は良くなっていて,出がいいので,人数分でいいとのこと。
日頃,何気いれているお茶でも,ちょっとしたポイントを聞くことによっておいしくなるんだな。

デモの後は,楽しみにしていた試食会。とっても柔らかくおいしいケーキに,フルーティーな香りの紅茶。幸せな午後のお勉強会でした!
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-21 20:18 | Cooking
d0068755_1264798.jpg
今日は前にお勤めしていた会社の方に誘われて,お食事会に。
場所は,さすがグルメな先輩なだけに,前から気になっていたビストロ・ド・ヨシモト

d0068755_1271847.jpgd0068755_1273795.jpg








今回は3500円のコースを。
前菜,お魚料理,お肉料理,デザート,お飲み物が付いています。

付きだしはポテトとお魚のピューレにフライした蓮根がのっています。おいしい!前菜がおいしいと他のお料理も期待できるので,とっても楽しみ。

前菜はテリーヌ。これもポテトベースにお魚が入っていて,とってもGood。あっさりとした味付けでおいしかった。けど,付きだしと素材が似ているかも。。。

お魚はポワレ。バターの風味がしっかりとして,やわらかく焼けています。付け合わせのリゾットがすっごくおいしかった。

そしてメインのお肉は地鶏のグリル。まぁ,普通だったかな。

そして付け合わせのパンがとってもおいしかったです!おいしかったので,思わずみんなで追加注文しちゃいました。

混んでいて忙しいのでしょうがないのかもしれませんが,サービスがちょっと。。。パンは出てくるのにバターを忘れていたり,注文したものがなかなか持ってきてもらえなかったり。。。評判のお店だけに期待が大きすぎたのかな?

ビストロ・ド・ヨシモト
大阪府大阪市北区中津1-5-3
TEL: 06-6377-5513
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-19 11:48 | -French

台湾料理 金山園

d0068755_1132122.jpg
Meetsの麺特集で気になっていた台湾料理,金山園に行ってきました。
お店は看板だけで,メニューもなく,中の様子がうかがえないので,大丈夫かなぁと思いつつ,思い切って入ってみることに。

中は広く,しかもお客さんもいっぱい。やはり知っている人は知っているんだなぁ~,こういう穴場なお店を。

早速注文。d0068755_1132234.jpg
・餃子: 今回の一番のお気に入り!肉ニラ団子のような味でしっかりとした甘みがとってもおいしい。これは病みつきになりそう。
・八宝菜: あっさりとしていて,スープまで飲み干してしまうほどおいしかった。
・焼きビーフン: お肉とキャベツの入ったシンプルなもの。やっぱりシンプルなのがGood。
・豚の耳: こりこりを期待していたのだけど,これはしっかりと煮込まれていてコラーゲンたっぷりのプリップリ。たれをつけて。
・鶏の唐揚げ: 熱々の唐揚げはふわっとした衣で。あっさりと塩で食べるのがいい。

タレは2種類置いていて,味噌ベースのものとニンニク醤油。そしてごま油の風味が効いたラー油もあり,お料理に合わせてブレンドしたりと大活躍。そしてまたどれもおいしいのだ。

店内は清潔な感じでお店の人も感じがいいし,すっかり気に入っちゃいました。
前回行った元町の台湾料理より断然こっちの方がおすすめです。

金山園
神戸市中央区中山手通1-9-5
TEL: 078-331-2372

帰りにルミナリエ
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-16 11:13 | -Asian

インド料理 Kohinoor

d0068755_1763816.jpg
今日は久しぶりに夜のデート。新梅田シティで開催しているドイツ・クリスマスマーケットへライトアップを見に行ってきました。27mもある大きなクリスマスツリーに110年の歴史を持つ木製のメリーゴーランド。どれもステキでクリスマス気分になれちゃいます。一度本場,ドイツのクリスマスにも行ってみたいなぁ~。

ぶらぶらと歩いていたのですが,どこもかしこもクリスマスモード。この時期は気分が華やいできますね。

d0068755_176142.jpg
アジアンな気分だったので,ハービスプラザにあるインド料理,Kohinoorへ。ここは本場のシェフが作る本格的なインド料理。

まずはタンドリーチキンとエビの盛り合わせ。スパイスが絶妙でなかなかおいしい。ピリ辛の薬味を持ってきてくれたので,それをつけるとまた違った味も楽しめてGood。

そしてカレー。ほうれん草とエビのカレーとチキンのカレーの2種類チョイス。辛さもレベルで選べるのですが,ややピリ辛の4と5をチョイス。けど,辛いよ~!!おいしいのですが,後からくるピリ辛具合に涙しつつもペロリと食べちゃいます。奥の釜で焼いてくれる出来たてのナンにつけて食べると,これまたおいしい。普通のナンとチーズナンの2種類を注文しましたけど,どちらもそのままバクバク食べてもおいしいのです。

久しぶりのインド料理をすっかり堪能した私達でした。

インド料理 Kohinoor大阪市北区梅田2-5-25ハービスPLAZA B2
TEL 06-6343-7112
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-15 16:52 | -Asian

愛の流刑地

d0068755_16491338.jpg
日経新聞に連載されていた「愛の流刑地」の映画版を一足早く見に行ってきました。会場は新しくできたナンバToho。会場にはマスコミ関係の人が多く,もしや何かあるのでは?!との予想通り,舞台挨拶が!
主演の豊川悦司,寺島しのぶと鶴橋康夫監督の3名。初じめて見る舞台挨拶だったので,かなり嬉しかったです!そしてトヨエツ。普段はあんまり好きなタイプじゃないのですが(トヨエツファンの人ごめんなさい),長身に全身デニムのスタイルがまた似合っている。思わずかっこいいぃ~って思っちゃったミーハーな私です。

ストーリー: かつて恋愛小説の旗手として注目され、今では世間から忘れられた存在である中年作家の村尾菊治(豊川悦司)は彼のファンだという主婦,入江冬香(寺島しのぶ)を紹介され,2人は恋に落ちていく。この出逢いによって,2人の人生が大きく変わっていく。愛はどんどん深まっていき,ある朝情事の最中に冬香はつぶやいた。「本当に愛しているなら、私を殺して……」そして,彼女の首に手をかけてしまう菊治。
彼は絞殺したとして逮捕される。事件を担当した女性検事の織部美雪(長谷川京子)は、菊治の漏らす言葉に困惑しながらも真相を追い、疑問を抱えたままやがて裁判の日を迎えるが……。

「おとなの男女の究極の純愛」という原作のテーマをそのまま映画化したこの作品は過激なシーンも多く,ドキドキです。しかし,それだけではなく,2人の心の変化についてに重点を置いて描かれていました。

愛する人のために死ねる?殺せる?
私には無理だなぁ。。。

※2007年1月13日公開
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-14 16:22 | Movie/Arts

Welda Massage Oil

d0068755_2145439.jpg
すっかり寒い毎日になってくると気になるのがお肌の乾燥。
年々,乾燥していくような気がするのは気のせいだろうか。。。

今年は加湿器を投入したので,だいぶ快適だけど,最近お風呂上がりに愛用している一品をご紹介。WeldaのMassage Oil。

スイス生まれで,ヨーロッパの植物療法と自然科学の伝統を受け継いだブランドらしいが,なにしろすべて有機栽培植物の自然成分で作られた製品はどれもお肌にやさしく,いい感じ。最近,「有機栽培」とかの言葉に惹かれ気味なので,一層気になるのかも。

さて肝心のオイルはアルニカという香りを愛用中。ハーブの香りがなんともリラックスできていい気分。しかもマッサージしているうちにお肌もぽかぽかしてくるのです。

お風呂上がりにせっせと全身塗っては,リラックス気分を味わっています。
やっぱり寒い冬はゆっくりお風呂&マッサージだね。(これでマッサージをしてくれる人がいれば完璧なんだけどねぇ~)
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-12 21:05 | Fashion/Beauty
d0068755_21132330.jpg
カフェ券をもらったので,三宮にあるコム・シノワ オネストカフェで休日ランチ。

100種類以上パンがある(?!)というパン屋さん併設のカフェ。パンはちょくちょく買いに来ていたのですが,ランチは久しぶり。おいしそうなパンメニューがいろいろあります。

今日は生ハムとチーズのキッシュをチョイス。大きめのキッシュはふんわりとした柔らかさでなかなかおいしい。チーズもいろいろ入っているみたいで,場所によって違う味が楽しめます。サラダも付いていて,840円なので,かなりお手頃。

d0068755_2113133.jpgそしてスープはミネストローネ。これにはリンゴが入っていてちょっとびっくり。リンゴ?!っと思ってしまったけど,なぜかあうんだなぁ~。以外な組み合わせでしたけど,おいしくいただきました。

そして帰りに買っていったオレンジピールの入った食パンがとってもおいしかったのです。ここのパンはおいしいと有名ですが,これは私的にはかなりヒット!リピート確実です。

コム・シノワ オネストカフェ
神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地階
TEL: 078-242-1506  
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-10 21:05 | -Cafe

イタリアン Raffinato

d0068755_21174610.jpg
芦屋で予約が取りにくいイタリアンレストランとして有名なラッフィナートに行ってきました。LA時代のお友達と今日はちょっと早めの忘年会とクリスマスパーティー。雰囲気もステキなレストランで気分も盛り上がります。

川沿いの小さなレストランですが,とってもモダンな雰囲気でステキ。

お料理はランチコース(2800円)を注文。

・前菜にシーフードのサラダ。これはほんとにシーフードがたっぷり。ぷりぷりで柔らかいタコにグリルしたてのホタテなどなど。どれもおいしい。

・キノコたっぷりのリゾット。これもアルデンテの仕上がりでGood。これだけ~?!と行ってしまいたくなるほど,お上品な量でしたが。。

・パスタはトマトソースのツナとオリーブのパスタ。

d0068755_2118178.jpg・太刀魚のグリル 里芋ソースにて。これがかなりおいしい。お魚の焼き加減もちょうどよく,やわらかくておいしい。そしてなにより里芋のソース。これはクリーミーでいて,しつこくなくお魚ともマッチ。絶品だね。



d0068755_21181841.jpg・紅茶のグラニテとクレープフルーツのゼリー。お口直しに。
・温かいチョコレートケーキ バニラアイス添え。温かいものと冷たいものが一緒になったデザートって大好き。寒くなるとこういうデザートって嬉しい。

どれも上品な盛りつけでとってもおいしかったです。もう少しボリュームがあったらよかったかなというのは正直な感想です。男の人には聞いてから少し量を多めにされているみたいですが。。
最後にシェフ自ら各テーブルにご挨拶にきてくださいました。これはかなり好感度UP。なんだかおいしさもUPしちゃう印象ですよね。とっても若いシェフだったのに,これほどの人気のお店を作っちゃうってすごいなぁ~。

Raffinato
芦屋市新王塚超13-15 岸の里ビル2F
TEL: 0797-35-3444
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-08 21:14 | -Italian