LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

粟玄 和洋

d0068755_18415419.jpg
最近ちょっとやめられないお菓子があります。大阪の住吉区にある粟おこし屋、粟玄の「和洋」 。

このお店の人気商品でもあるこの和洋。アーモンドと粟おこしがコーヒー&生乳の飴で包まれたこのお菓子はまさに和洋折衷。キャラメル好きとしてはこの香ばしい飴がほんとおいしい。そのうえ,カリッとした歯ごたえがなんとも絶妙でついつい手がでちゃうのです。気づいたらやめられない~。

大阪にもおいしいお土産になるお菓子があったんだぁ~と思わされるほど,気に入っちゃいました。大阪ってこれっと言ってお土産になるものが少なく(知らないだけ?!),お仕事をしていた頃は手みやげにはほんと悩まされたのです。。。もっと早く知っておけば良かった~。

金箔入りの和紙に包まれたお菓子は見た目もかわいい。そのうえ,お値段もお手頃(550円)なのもいいところです。

いろんな雑誌にも人気のお取り寄せ商品として載っているそうです。納得!

粟玄
大阪市住吉区上住吉1-2-3
TEL: 06-6671-0246
[PR]
by tomo-bambi | 2006-11-30 18:50 | -Sweets

出町ふたば 豆餅

d0068755_1872657.jpg
大好きな出町ふたばの豆餅が近くのデパートで限定発売をすると言うので,張り切って買いに行ってきました。すごい行列であっという間に完売。ぎりぎりセーフって感じでした・

ここは京都の出町柳にある和菓子屋さんで豆餅が名物。大学がすぐ近くにあったので,よく帰りに買って帰ったので,懐かしのお菓子です。いつ行っても並ばないといけなく,遅い時間に行くともう売り切れといった人気ぶり。最近はなかなか京都,しかも出町柳までは行けないので,デパートで売られてるとほんとに嬉しい!

この豆餅、ほんとにおいしいのです。お餅の中に入った大きな豆は北海道産の赤エンドウ豆。豆のしょっぱさと,きめ細かく上品な味のこし餡の組み合わせは絶妙。素材の良さが伝わってきます。おいしくって,ついついもう一つ食べちゃいたくなってしまいます。本店で買って作り立てを食べた方がお餅が柔らかくて一層おいしいですよ!

おいしいものを食べて幸せ気分のお茶タイムでした♪

出町ふたば
京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
[PR]
by tomo-bambi | 2006-11-29 17:58 | Shopping

硫黄島からの手紙

d0068755_23305362.jpg
クリントイーストウッド監督による「硫黄島」の2部作目,日本から見た硫黄島を描いた「硫黄島からの手紙」の試写会に行ってきました。

ストーリー: 1945年,アメリカ軍上陸とおもに始まった硫黄島戦。アメリカ側が5日で終わると考えた戦いを,36日間守り抜いた日本の男達。戦争の無益にさに気づきつつも、愛する家族のために勇敢に戦い抜いた、指揮官の栗林忠道(渡辺謙)栗林中将と彼の元で戦った兵士たちを描いています。

かなりヘビーな内容の映画で,考えさせられます。一人一人の故郷への思い,家族への思いがひしひしと伝わってきます。また,戦争という場所では敵味方ですが,一度負傷したものに対しては敵味方関係なく看取ったりと人間らしさを失わない人達。

改めて,今平和な所に住んでいて幸せだなぁと思ってします。

俳優陣も渡辺謙を筆頭に二宮和也,伊原剛志など豪華キャストでした。

硫黄島からの手紙(12月9日からロードショー)
[PR]
by tomo-bambi | 2006-11-27 23:02 | Movie/Arts

Le Ba-Ta Clan

d0068755_19431684.jpg
少し前に三ノ宮駅前にできたMint神戸に入っているカフェ,Le Ba-Ta Clan。ガラス張りの店内に白とピンクのインテリアでとってもキュートなお店です。

こちらケーキは神戸では有名な「ア・ラ・カンパーニュ」、パンはメゾン・カイザー出身の「ル・ディマンシュ」というコラボレ-トで,2つのおいしいさが楽しめるお店です。

パンは何度か買ってみて,最近はすっかりお気に入り。

カフェは初めてだけど,ケーキはどれも美味しそう。イチゴのタルトを注文。タルト生地の上にカスタード,そしてイチゴがたっぷり。間にキャラメルクリームがはいってて,おいしい。そしてカフェオレ。こんなにかわいいクマちゃんになってました!こういうのって嬉しい♪

お食事もできるみたいなので,結構使えそうなお店です。

Le Ba-Ta Clan
神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸2F
TEL: 078-231-3622
[PR]
by tomo-bambi | 2006-11-23 18:22 | -Sweets

±0 - Humidifier (Aroma Pot)

d0068755_22103573.jpg
毎年冬になると欲しくなってくるのが加湿器。
特に寝ている時なんて,乾燥しているのか朝起きると喉がイガイガになってしまいます。
(口を開けて寝てるのかな?!)

ということで,欲しかった加湿器をついに買ってもらいました。
デザインがかわいくって前から気になっていた±0の加湿器
2005年度GOOD DESIGN賞受賞の受賞していて,しかもどんどんバージョンアップしているのか,今はバージョン3。アロマポットも付いているので,リラックスもできて,一石二鳥!

柔らかい色合いが多かったけど,一番インテリアに合いそうなアイボリーをチョイス。
見た目もかわいく,すっかり気に入っちゃいました♪
これで今年の冬は快適に過ごせそうだわ~。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-11-21 21:24 | Shopping

もつ鍋 ぼん

d0068755_1059261.jpg
すっかり寒くなってきた今日この頃。もちろんお鍋がおいしい季節ですよね。
気になるもつ鍋のお店 もつ鍋とビオワインのお店「ぼん」に行ってみることに。

大阪の昭和町(天王寺のちょっと南)という超地元にあるこのお店。なかなか地元って行かないけど,探せばおいしいお店ってあるのです。

もつ鍋も5種類ほどあり,どれをチョイスしようか悩んでしまいます。5人で行ったので2種類をみんなで少しずつ食べることに。昭和町鍋と幻の博多鍋。

前菜で注文していた和牛のたたき(お肉が口でとろけていくよう),ホルモンコロッケ,トマトとアボガドのシーザーサラダなどどれもおいしい。これはメインが期待できます。

昭和町鍋(一人前1500円)はいわるゆちりとり鍋で。タマネギが敷き詰められた上には,お野菜とお肉がたっぷりと乗っかっています。甘辛いたれにお肉と野菜のうまみが出てきて,うま~い。もつ鍋って実は食べるのが初めてだったのですが,これがおいしい!シメは特製うどんめし。これはそばめしみたいな感じで代わりにおうどんが入っているのです。おうどんにもご飯にも合うたれを絡めて,とってもGood!

d0068755_10595585.jpgそして幻の博多鍋(一人前1500円)。これにもたっぷりの野菜ともつが秘伝のスープで煮詰まってきます。醤油ベースのスープですが,いろんな材料が入っていて,味噌ベースと思ってしまうほど,とっても深い味。 もつはとろとろになっているし,おいしい。こちらはシメはチャンポン麺を入れて。あっさりとしていて,どんどん食べれちゃいそうです。

ここはお値段もお手頃だし(いっぱい食べて一人3000円ぐらい),リピート決定です。
もつ鍋っておいしいんだなぁ~。

もつ鍋 ぼん
大阪市阿倍野区昭和町2-2-2 地図
TEL: 06-6628-2267
[PR]
by tomo-bambi | 2006-11-17 10:32 | -Japanese
今年もやってきました,ボジョレー解禁日。
アメリカにいた時は日本ほど,ボジョレー熱はなく,素通りしていて,今年は私が飲めないので,関係ないわっと思っていたところ,夫が「そういえば,ボジョレーってもうすぐかなぁ?」と言ったので,ボジョレーの会をすることに。

実家に帰る用があったので,母にボジョレーとそれにあうお料理をオーダー!(ちゃんとやってくれているのが素晴らしい♪)

ジョルジュ デュブッフ社のボジョレーは毎年の定番。(妹婿の会社なので,他社を買っては怒られてしまいます)。一口味見だけ。ボジョレーらしいあっさりとした感じで軽く,フルーティーで飲みやすい。早く,がぶがぶ飲める身になりたいわぁ~。

今日のお料理:
生ハムサラダ
ソーセージ2種
チーズ(ブリーとゴルゴンゾーラ・ピカンテ)&パン
海老と鶏ミンチと蓮根の揚げ物
キノコの炒め物
チキンのグリル

そしてなぜか超和食のメニューも・・・
毛蟹
鶏肝の佃煮
松茸の土瓶蒸し

今年まだ松茸を食べていない夫(私もだけど)を気遣い,父が食事が始まる前に商店街に買いに行ってくれたのです。ワインにあわないからいいよぉ~というのにもかかわらず,せっかくだからとフットワーク軽く買いに行ってくれたのです。もちろん具だくさんでおいしかった♪ありがとう

急にすることになったボジョレー会でしたが,お腹いっぱい,楽しめました。
というか明らかにディナー2食分は食べたかも。お腹がはち裂けそうで苦しかったぁ。。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-11-16 10:20 | Cooking
d0068755_9175317.jpg
お天気のいい週末。たまには早起きして朝ご飯を食べに行こうと思って,向かったのが三ノ宮の北側にあるカフェ フロインドリーブ。(と言っても,少し出遅れてしまい,テクテクと歩いて行ったらもう早めのランチタイムみたいなものになっちゃった)

ここは創業1924年の老舗ベーカリーが営むカフェ。1928年に建てられたゴシック様式のユニオン教会教会を2年かけて改築し、1Fを店舗・2Fの礼拝堂をカフェにしたお店。カフェは天井が高く,広々としていて,大きな窓から入ってくる自然光で店内はとっても明るく気持ちがいい。

自家製パンを使ったサンドウィッチはどれもおいしそう~。スモークサーモンのオープンサンド(1050円)と,夫は一日15食限定のビーフカツサンド(1575円)を注文。

d0068755_918656.jpgオープンサンドはカゴいっぱいに入ったパンの中から2種類をチョイス。種類が多すぎて本当に迷っちゃう。バジルの入ったフランスパンとクルミパンをチョイス。スモークサーモンだけではなく,ペッパーハムとマカロニサラダも付いてきて,いい感じ。さすが,パンはおいしかった♪



d0068755_9182048.jpgそして夫のビーフカツサンド。隣で注文した人は断られていたみたいなので,どうやらラスト1だったらしい。ほんとラッキー♪ボリュームたっぷりのビーフカツは口に入らないぐらいのボリュームで分解して食べちゃうぐらい。これはお肉はとってもジューシーでおいしかった!

そして小さなおちょこみたいな入れ物に2つづつサービスで付いてくるクッキー。これがまたGoodなのだ。久しぶりにおいしいクッキーを食べた気がする。下のお店で帰りに今日のおやつ用にも買っちゃった。

休日の日は,早めに起きてのんびりとブランチするのも気持ちいいね。一日が長く感じちゃうだけじゃなくって,充実した気分になっちゃいます。

カフェ フロインドリーブ
神戸市中央区生田町4-6-15
TEL: 078-231-6051
[PR]
by tomo-bambi | 2006-11-12 09:03 | -Cafe

中山寺へ

d0068755_14514546.jpg
安産祈願のため,宝塚にある中山寺へ。実は妊娠5か月に入ったので,戌の日のお参りのため。
ここは関西の人だったらほとんど安産祈願に来ると言うほど有名なお寺なんです。
両家の親とともにお参り。腹巻きをもらって,お祈りしてきました。
元気な子供が産まれてきますよ~に!

今日は七五三の日だったのか,かわいく正装したちびっ子達がいっぱい。
小さい子の着物姿って本当にかわいいねぇ~。
思わず隠し撮りをしようとする母は父にストップをかけられていました。。。

帰り際に父から宝くじを買うようにと,頼まれてしまいました。
どうやら妊婦は運がついているのだとか?!当たると評判の梅田第4ビルまで買いに行かなくっちゃね。果たして結果はどうなることやらぁ~。
当選日までの夢膨らむ時が楽しいのかもね♪
[PR]
by tomo-bambi | 2006-11-11 14:31 | Others

レストランオカモト

d0068755_22273468.jpg
靱公園のテニスコートのすぐそばにあるレストランオカモトに行ってきました。
肥後橋の駅から徒歩15分とちょっと遠いですが,暖かくてお天気のいい日はお店に向かうまでもが気持ちいい。

ランチは1種類(1000円)でサラダ,メイン(お魚かお肉かを選べます),デザート,コーヒーor紅茶が付いています。

d0068755_2227521.jpg本日のサラダは生ハムのサラダ。普通,セットのサラダって気持ちばかりの量ですが,ここのは量はたっぷりあっておいしい。ドレッシングも2種類かかっていて,とってもおいしいのです。

メインはお魚をチョイス。今日はホタテとキャベツのクリームシチュー。あっさりとしてさらっとしたお味のシチュー。お野菜もたっぷりだし,こんなに優しい味ならどんどんいけちゃうという感じであっという間に食べちゃいました。
ちなみにお肉は若鶏の赤ワイン煮込み。これをチョイスしたお友達もかなり満足のご様子。

d0068755_22281385.jpgデザートはダークチェリーのパウンドケーキ。これもかなりおいしいです。

どれもおいしく,量も多く,その上この値段はかなりお得!
子供ずれな私達に対して,お店の方もとても親切にしてくださって,感じも良かったです。


ディナーメニューもおいしそうだったので,夜にもまた行きたくなっちゃうお店でした。

レストランオカモト
大阪市西区京町堀 2-14-1 
有垣メゾネットオフィス3号室
TEL: 06-6443-7797
[PR]
by tomo-bambi | 2006-11-10 22:29 | -French