LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

丸玉食堂

d0068755_005471.jpg
クルージングで岡山の日生に行っていた両親が帰り道に神戸に寄り道してくれました。

「すっごく汚いけど,安くておいしいのよ~」と連れて行ってもらったのが,元町の高架下にある台湾料理のお店,「丸玉食堂」。確かにおしゃれな若者はいなくって,サラリーマン族が多そうな雰囲気。改装されてだいぶキレイになったそうでうが,まさに「食堂」という雰囲気。

d0068755_011272.jpgちょっと怪しげなショーケースを見てから,いざ店内へ。メニューもなく,ショーケースを見て注文する形式。きっと常連さんばかりでメニューがいらないんだろうな。

注文したのは豚足,野菜炒め,八宝菜,イカ団子の揚げ物と名物のロー麺。豚足はあの足の形が苦手だったけど,細かくカットされていて,しかもすっごく柔らかい。これはコラーゲンたっぷりでお肌にもよさそう!イカ団子は熱々プリップリ。そして一番気に入ったのが八宝菜。普通なんだけど,微妙な味付けのスープが本当にGood。他もお料理もすべてあっさりとした味付けでおいしかった!

これはきっと夫のZenも気に入りそう。(お値段も♪)今度,連れてこようっと。

丸玉食堂
兵庫県神戸市中央区元町高架通1-124
TEL: 078-331-5385
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-28 23:48 | -Asian
d0068755_18385757.jpg
お友達のKちゃんが午後から会社をお休みして神戸に遊びに来てくれました。
ぷーな私としては平日に遊んでもらえるのはかなる嬉しい♪

お腹を空かせて私達は早速,南京町にできたベトナム料理のお店,「ロクツボヤ」へ。

ベトナム出身シェフが、旬の食材を中心に作るベトナムの家庭料理。注文したベトナムランチ(780円 )はそばもの(ファー,汁ビーフン,牛すじラーメンから一つ),ご飯もの(混ぜご飯or焼き飯),ベトナム春巻き,サラダ,ロータスティーが付いているいるのでかなりお得!

鶏のフォーはあっさりとしていて,とっても優しいお味。焼き飯もおいしかったし,量もあって,かなり気に入っちゃいました。それに店もアットホームな雰囲気で,店員さんの対応もGood!夜の方がメニューも多いので,また行かなくっちゃ。

お腹いっぱいになったところで,本日のメインイベント,神戸市立博物館へ。「オルセー美術館展」をしているので見に行きたかったのです。平日に来たかいがあって,わりとゆったりと見れました。けど,やっぱり海外の美術館と比べると狭いし,ゆっくり見るという雰囲気がないなぁ。順路ごとにみんなどんどん進まされている感じ。作品は好きな印象派の作品が中心となっていて,良かったです。
けどやっぱり本場,パリのオルセーに行きたいなぁ~。

ベトナムダイニング ロクツボヤ
神戸市中央区栄町通1-3-14 陳ビル2F
TEL: 078-392-0040
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-27 18:19 | -Asian

菜食健美 禅園

d0068755_18185954.jpg
前にお勤めしていた会社の友人たち3人で久しぶりに会って,ランチをすることに。
バリバリ働いていたみんなが今はすっかりのんびり派になっているのはちょっと違和感だったけど,平日のお昼にみんなでこうしてゆっくりと会えるのは嬉しいな。

今日は梅田のハービスプラザにある「菜食健美 禅園」へ。
産地厳選の食材を使ったお料理がご自慢とのこと。
ランチセットはかなりお得。

私は3色蒸籠と柚子風味のざるそばのセット(1000円)。どちらもボリューム満点で食べ応えあり。これで,このお値段はかなりお得。やっぱり平日ランチはいいねぇ~。
味はそこそこだけど,ゆったりとした雰囲気でゆっくりとランチできるので,なかなかいい感じ。

早めのスタートにもかかわらず,広い店内はあっという間にスーツ姿のビジネスマン達でいっぱい。長いこと会話に話しを咲かせていた私達。気づいたら周りはのんびりと優雅にランチするおばちゃま達ばかり。さすがに働いていたら,こんなにゆっくりランチできないよね。

主婦組でまたランチ行こうね♪

菜食健美 禅園
大阪市北区梅田2丁目5ー25 
ハービスPLAZA B2階
TEL: 06ー6457ー1002
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-26 18:05 | -Japanese

ホテル川久

d0068755_204214.jpg

白浜旅行から帰ってきました。
おとぎ話にでてきそうな豪華はお城のようなホテル,川久
バブルの頃に作られただけあって,館内はまるでミュージアム。
有名なオブジェにピアノ,各フロアによって違うシャンデリア。
どれもステキで撮影スポットがたくさん。

d0068755_2042188.jpgもちろんお部屋もびっくりするほど広々。全室スウィートでどの部屋もインテリアが違うという。しかもベッドルームの他にリビングセットとダイニングセットが付いていて,お部屋でも十分くつろぐスペースがあります。これは凄い!

温泉は白浜独特の塩っぽいお湯。2回もゆっくり入ってお肌もつるつる。そういえば,日本に帰ってから初めての温泉かも。温泉に浸かると,日本人でよかったぁ~とじみじみ。日々の疲れが癒されるようです。(って別に疲れることはなにもしてなかった。。。)

d0068755_2043816.jpgお食事がまぁまぁだったのと,ソフト面がちょっと不足気味に感じたけど,
大阪からの送迎付きと2食のお食事付きで1泊19800円はかなりお得!
この豪華ホテルは一度行ってみる価値,ありです。

ホテル川久
和歌山県西牟婁郡白浜町3745
TEL: 0739-42-3322 
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-24 19:47 | Travel

白浜旅行

d0068755_1713233.jpg

父・母と3人で白浜に旅行に来ています。ツアーで大阪からの無料送迎バスがついているみたいで、かなりお得。なのでホテルはちょっとリッチにホテル川久。洋館のような立派なたたづまいが素敵です。
お部屋はかなり広々してていい感じ。大きく一面ある窓からは海が見渡せて、ゆったりとした雰囲気。
詳しくご報告は帰ってからしまーす。今夜はゆっくり温泉に入ってリラックスしよう♪
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-23 17:13

老香港酒家 神戸北野店

d0068755_21525045.jpg
夫の友人家族が東京から来られたので,今日はご一緒させてもらって神戸観光へ。

d0068755_21532692.jpgまずはお気に入りのレストラン,老香港酒家へご案内。異人館の並ぶ北野にあるこの広東料理のお店はガーデンテラスを持つ洋館。ゆったりとした雰囲気でお食事ができます。お昼は飲茶と点心が90分食べ放題の香港式飲茶コース(3150円)があるので,それに。前菜からスープ,蒸し物,焼き物,揚げ物,麺にお粥,そしてデザートまで50種類以上のお料理が次々とワゴンで運ばれてきてきて,好きなものを好きなだけ食べることができます。

前菜から張り切ってすべて1種類ずつ注文していた私達。蒸し物の時点でテーブルにはもう乗り切らないぐらいのお料理があり,すでにちょっと満腹感が。。。すると,お店の人から「蒸し物はまだもう1ワゴンありますよ~」と言われ,種類の多さにびっくり。前回より明らかに種類が増えている!それにしてもどれもおいしいからどんどん食べれちゃう。エビ系大好きな私としては,エビ系がいっぱいあるのは嬉しい。どれも熱々はもちろん,ぷりっぷりっの歯ごたえはたまりません。小龍包も中から肉汁がジュワ~と出てハフハフしながらぱくっと一口。焼き小龍包なんてのも登場して,これもなかなかgood!

その後,苦しくなるお腹を抱えながらも,どんどん食べていきました。そしてデザートはもちろん別腹。もうダメっていうぐらい食べちゃいました。

日によって,少し味が違うような気がするけど,今日はすっごくおいしかった。2部交代制を取っているのですが,早い時間の方が種類も豊富で出来たてなのかな?!

その後はみんなすっかりふくらんじゃったお腹をさすりながら,異人館や北野巡り。あんだけ食べたんだから,しっかり歩かなきゃね。お天気もよく,お散歩日和でした。

老香港酒家 神戸北野店
神戸市中央区北野町2-1-5
TEL: 078-222-1556
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-22 22:04 | -Asian

蕎麦 「玄」 @Nara

d0068755_21101739.jpg
今日はLAで一緒だったお友達との「関西会」で奈良まで出張。
お天気も良く,まさに行楽日和。

d0068755_21112041.jpg奈良街をぶらぶらしてから,目的地のお蕎麦屋さん「玄」へ。完全予約制で事前に注文をしておかなくてはいけない,という敷居の高さ。けど,「限定食」というのには惹かれてしまう。

毎日石臼で挽いていて,つなぎを使っていないというお蕎麦。せいろ蕎麦(1000円)はお蕎麦の香りがちゃんとしてとってもおいしい。量がかなり少なめなのが,寂しいけど。。これならもう一皿はいけたなぁ。食べた後に出してくれたそば湯もまたうまい。今まで見たことのない,こってりと濃厚な感じ。,お出汁と合わせて食べるとどんどん飲めちゃうほどです。

そばがき(1200円)も注文してくれていたので,4人でシェア。これはたっぷりと量もあり,4人で分けるとちょうどいいぐらい。まずはそのまま,そして粗塩,そしてわさび醤油と3種の方法で味わう。しっかりとした食感で山芋が入ってる?と思ってしまうほどシャクシャクとした歯触り。これはなんだか新しい。

今までのお蕎麦のイメージを変えてくれるようなおいしいお蕎麦でした。

仕上げに蕎麦団子(2個入り400円)をいただきました。あっさりとした味でお蕎麦のコースを満喫しました。

蕎麦 「玄」
奈良県奈良市福智院町 23-2
TEL:0742-27-6868
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-19 20:58 | -Japanese

手紙

d0068755_20464558.jpg
久しぶりに試写会へ。今日は直木賞作家・東野圭吾原作の邦画,「手紙」。

ストーリー:両親のいない貧しい兄弟の兄,武島剛志(玉山鉄二)は、弟・直貴(山田孝之)を大学に入れてやりたいという一心から、盗みに入った屋敷で、思いもかけず人を殺めてしまう。判決は、懲役15年。それ以来、直貴のもとへ月に1度、獄中から手紙を送る剛志。一方で、進学、恋人、就職と、つかもうとした人生の幸福すべてが「強盗殺人犯の弟」というレッテルによって、その手をすり抜けていく直貴。そんな絶望的な生活の中、直貴を救ってくれたのは由美子(沢尻エリカ)の存在だった。そして直貴は、獄中の兄から届く“手紙”という忌まわしい鎖を断ち切ることを決意する。

これはハンカチなしでは見れない映画です。中盤から涙が止まらず,会場からもすすり泣き。
犯罪者の家族ということで差別されてばかりの直貴。「差別のない国を探すんじゃない,君はここで生きていくんだー」と言われ,少しづつ現実に目を向けだし,立ち向かった行く。辛く,悲しく,切なく,そして最後には人間の生きていく力強さに魅せられました。

今年見てきた映画の中では,間違いなくベスト1。。
11月3日からの公開なので,ぜひ見てください!
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-18 20:28 | Movie/Arts

Taikan En @ Hotel New Otani Osaka

d0068755_20193346.jpg
ホテルニューオオタニの中華レストランでお得な飲茶ランチをしているということで行ってきました!1時からと遅めのランチから4000円がなんと2500円。しかも税・サービス料込みなので,かなりいい感じ。ホテルのサービス料で以外と高いもんね。

さてさてこの飲茶,食べ放題と言ってもすべて注文してから作ってくれるので,出来たてが食べられるのです。まずは玉子スープ。そして揚げ物4種類。続いて蒸し物。すべて一人1種類ずづだしてくれてから,好きなものを追加で注文するという感じ。どれもおいしくって,フカヒレ餃子と小龍包,海老蒸餃子なんて一人4つづつも食べちゃった。

どれもおいしかったけど,小龍包は皮が薄くて,破れやすく,そしてちょっとぬるめだったのが惜しい。LAで食べたディンタイフォンの熱々,お汁ジュワ~がまた食べたくなる~。

シメはスープそば・上海焼きそば・五目チャーハンから一つチョイス。焼きそばを食べたけど,これがなかなかおいしい。

d0068755_2019537.jpgそしてデザート。これも好きなものをお好きなだけ。杏仁豆腐,マンゴーシャーベット,ゴマ団子,ココナッツミルク,仙草ゼリー。もしろんフルコースでいっちゃいました。どれも小さめのポーションなので,これまたペロリと。仙草ゼリーはなんだか体によさそうな味で気に入っちゃいました。ゼリー自体はそんなに味はないのですが,黒蜜がかかっていて,和のようなデザート。

すっかり満腹&満足でした。

この期間限定ランチは10月31日(火)までで,一日15組限定なので,気になる方はお早めに!
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-17 20:00 | -Asian

琉球酒館 伽楽可楽

d0068755_14325298.jpg
沖縄料理って食べた頃ないよ~という私にお友達のKちゃんが連れて行ってくれました。

本町にある「琉球酒館 伽楽可楽」。泡盛の瓶が所狭しとならぶ,アットホームなお店。沖縄の本などもいっぱいあり,ここは沖縄モードです。

早速,お料理を注文。もずく酢,島らっきょ,海ぶどう,ミミガー,ゴーヤーチャンプル,もずくの天ぷら,そして沖縄焼きそば(明太マヨネーズ風味)。

どれも素材の味を生かしたお料理でおいしい。海ぶどうはプチプチとした歯ごたえの後,ねっとりとした感触がおもしろい。ミミガーもこりこりとしていて,おつまみ系好きとしてはすっかり気に入っちゃった。

d0068755_14331354.jpg最後は絶対沖縄そば,と思っていたので本日のおすすめに。焼きそばには沖縄らしくゴーヤが入り,お野菜たっぷり。明太子好きとしてはかなりお好みでした。これと迷ったのが,イカスミ風味の焼きそば。お隣さんが食べていて,これもかなりおいしそう~。次回は絶対,食べたいな。

初の沖縄料理でしたが,すっかり気に入っちゃいました。また行きたいな!

琉球酒館 伽楽可楽
大阪市中央区南本町3-4-11
TEL: 06-6120-3774
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-14 14:19 | -Japanese