LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タイ料理 Chedi Luang 

d0068755_1214515.jpg

またまた大阪まで出張ランチ。久しぶりにアジアンな気分だったので,お友達おすすめのタイ料理のお店,Chedi Luangへ。四つ橋駅のタイ観光庁のすぐ近くだけど,タイ人の人もよく来てるのかな?

休日だけのお得な贅沢ランチ(2500円)というコースがあったので,予約をしてもらってました。本当に贅沢で盛りだくさんな内容!

まずは前菜にイクラと小海老のスパイシー春雨サラダ。ピリ辛具合がおいしい。前菜がおいしいと次からのメニューがとっても楽しみになってきます。

次はエビのすり身のフライ。これはLAでも食べたことがあるけど,エビがぷりっぷりっでおいしい!アプリコットソースかスィートチリソースで。

d0068755_122651.jpgそしてお店の人気メニューであるトムヤムクン。大きな天然エビが一匹入っていて,エビの出汁がしっかりとついた味。濃厚で,スパイシー。しかも金箔入りとかなり贅沢な一品です。これはかなりお気に入り!

メインはソフトシェルクラブとカシューナッツの炒め物。シメには竹の子やチキンの入ったレッドカレー。そしてデザートはタピオカのココナッツミルク。このココナツミルクは練乳が入っていてかなり濃厚で甘い。

どれも本当においしくて,大満足でした。リピート間違いなし!

Chedi Luang 
大阪市西区北堀江1-17-11
TEL: 06-6535-1515
[PR]
by tomo-bambi | 2006-09-30 11:38 | -Asian

Sagura Marble*tre


d0068755_1048425.jpg
本町のサグラ・マブル・トレでランチ。ここは淀屋橋にあるマーブルトレの2号店で少しカジュアルな雰囲気のお店です。ビジネス街ということでランチ時を少しはずして1時過ぎに行ったのに,お店はいっぱい。人気の程が伺えます。

ランチは900円と1800円の2コース。900円のサラダ・パスタ・パンのコースに1800円のコースはメイン,デザート,食後の飲み物が付いてきます。今日はちょっと立地に1800円のコースにしてみることに。

サラダはツブ貝を使ったサラダでシンプルながら,素材の良さが生きている。そしておいしかったのが,パスタ。トマトソースに天然キノコが入っていて,とっても美味。お上品な盛りつけにもっと食べたい~って思っちゃうほど。

メインはチキンの香草焼き。フレッシュトマトのソースといただくので,チキンもあっさりとした味わいに。添えられたポテトもローズマリーの香りがしっかりと付いていて,なかなかGood。

盛りだくさんの後のデザートはあっさり系のグレープフルーツ・シャーベット。ほんのりとした苦みがすっきりとしていて,気に入っちゃいました。

ランチで,メニューも決まっていたのでなんとも言えないのですが,本店の方がおいしいような気も。。。ディナーを食べるとまた違うのかな?!

サグラ・マーブルトレ
大阪市中央区南本町2-4-16
TEL: 06-4964-0555
[PR]
by tomo-bambi | 2006-09-29 10:17 | -Italian

ささら屋

d0068755_10193879.jpg
母と帝塚山の方へお出かけ。

お友達に聞いて,おすすめというあられ屋さん「ささら屋」へ寄ってきました。

広々とした店内はゆったりとしていて,しかも無料でお茶までできるのでかなりいい感じ。
数種類のあられやおかきが試食でき,飲み物はコーヒーが煎茶がサービスで付いているのです。お茶を飲んでホッと一息するのにぴったり!

d0068755_10195442.jpgおかきの種類はとても豊富だったのですが,試食した中で気に入ったのは「しろえびせんべい 有磯のしらべ」。万葉の頃より富山湾沿岸を有磯海(ありそうみ)と呼び、その深海に生息するシロエビは、透明で薄紅色の神秘的姿から「富山湾の宝石」と呼ばれています。そのシロエビを贅沢に使い富山県産うるち米を使って焼き上げたそうです。さくっとした軽い歯ごたえにエビの味がしっかりと付いていて,とってもおいしい。これは病みつきになってしまいそう~。

そして母はこんなにいっぱいお買いあげしてました!

帰りにFormaのケーキ屋さんのカフェでランチをして帰りました。ハンバーグ・セットを注文したけど,なんだかイマイチ。ちょっとがっかり。ケーキはとっても美味しいのになぁ~。

ささら屋 (住吉店)
大阪市住吉区東粉浜2-17-2
TEL: 06-6674-0078
[PR]
by tomo-bambi | 2006-09-26 10:09 | Shopping

元町ケーキ

d0068755_1072378.jpg
1947年(昭和22年)創業の「元町ケーキ」。
一つ250円の「ざくろ」というケーキがとっても有名。

けど,ここの隠れヒットはロールケーキ(950円)だということを教えてもらい,早速買ってみることに。すっごく,おいしいという話だけを聞いていたのですが,見るとなんともない普通のロールケーキ。しかもフルーツとかは入っていなく,生クリームだけのシンプルなもの。えっ,これ??という感じだったけど,まずはトライ。

お店の人も,「クリームはざくろと一緒だけど,生地はこちらの方がふわっとしてるよ~」と。
確かに生地はふわっとしてて,あっさりとしたおいしさ。
あまりにも優しい味なので,ついつい食べちゃうのが困りものだけど,これは確かにおいしい。

これはお手頃だし,おいしいし,おすすめです!

元町ケーキ (神戸大丸店)
神戸市中央区明石町40番地 地下1階
TEL: 078-331-8121

(ちょっとクリームが出てきちゃってます。けど,売られているのはもちろんキレイです。)
[PR]
by tomo-bambi | 2006-09-25 09:55 | Shopping

ラーメン しぇからしか

d0068755_1947048.jpg
むしょうにラーメンが食べたくなるときってないですか?
数日前からラーメン食べたい病になっていて,どこに行こうか考えた結果,
灘にある「しぇからしか」へ。

このお店は仁川に本店があり,仁川出身の夫はしょっちゅう通っていたというお気に入りのラーメン屋さん。今回は我が家から少し近めということで,東灘店に行ってみることに。

d0068755_19471457.jpg予想どおりのおいしさでした!
本場博多とんこつラーメン(600円)。濃厚だけど,あっさりとした味でついついスープを飲むのをやめられない。夫は替え玉(150円)までして,十分堪能したご様子。
あ~おいしかった。

ちょうど本屋さんに行くと,Meetsの麺特集。麺好きとしては,思わず買ってしまったのですが,
ここにもこのしぇからしかが,載っていました。
やっぱりなぁ~。

少し前に紹介した大阪・西田辺のうどん屋さん「ゆきの」なんて4ページに渡って,載っていましたよ。すごい!!

しぇからしか (東灘店)
神戸市東灘区甲南町5-2-12
TEL: 078-411-4444
[PR]
by tomo-bambi | 2006-09-24 19:33 | -Japanese

健康のために・・・

d0068755_20105696.jpg
健康のためにいいことって好きですが,ストレッチとかはなかなか続きません。
けど,食べる系なら得意!と思って,久しぶりに飲むお酢を買ってみました。

気に入っているのが,Saison Factoryのフルーツの「飲む酢」。
山形にあるこの会社はもともとフルーツジャムの会社だったみたいで,フルーツの味や香りにはこだわりが。そのお陰で,「飲む酢」もとってもフルーティで飲みやすいので,ついつい飲みたくなっちゃいます。

今回は柘榴黒酢(840円)をチョイス。柘榴の甘みと酸っぱさが程よいバランスでとってもおいしい。炭酸割りにしてみると,甘みが抑えられさっぱりと飲めます。
しばらくはお酢でヘルシーに,かなっ。

ここのマンゴージュース(850円)もまた絶品。
ちょっとジュースにしたら高級ですが,濃厚なマンゴーの味がしっぱりとしていて,とってもおいしいのです。見かけたら,ぜひ試してみてくださいね。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-09-23 20:01 | Cooking
d0068755_18472463.jpg
今日はちょっとセレブ気分でフレンチランチ。

「神戸北野ホテル」の山口浩シェフプロデュースのレストラン,イグレックベガへ。
店内は真深紅の壁と天井に、透明な椅子と、おしゃれな雰囲気。

ちょうど3周年記念特別ランチをしいて,とてもお薦めとのこと。前菜,パスタ,メイン,デザートと飲み物が付いたこのコース(2900円)を頂くことに。

まずは前菜。鶏肉とマッシュルームのソースなどを使ったテリーヌ。テリーヌってもっとゼリーのイメージが強かったけど,これはかなりあっさりとしていて,おいしい!

そしてパスタは自家製タリアテッレ。サヤエンドウ,桜エビが入っていて,上にはポテトと白身魚のディップのようなものが。これがまたなんとも言えないおいしさ。う~ん,しあわせ。

メインは本当は鴨だったけど,ちょっと苦手だというと,すぐにお魚に変更してくれました。コースなのにこんなに気軽に変更の対応をしてくれるのはうれしい。代わりに黒ムツのポアレを出してくれました。

d0068755_18473931.jpgそしてデザート。これがなんと4種類も小振りのデザートついていて,嬉しい限り♪カシスシャーベット,ココナツドリンク,自家製プリン,麦茶風味のケーキ。期待通り,どれも上品な味でGood。

雰囲気も良く,また景色も良く,そしてももちろんおいしく,ゆったりと贅沢ランチをするのにぴったりのお店でした。

イグレックベガ
神戸市中央区元町通1-7-1 
VEGAビル6階 
TEL::078-334-1909
[PR]
by tomo-bambi | 2006-09-22 18:22 | -French
d0068755_16481270.jpg

今日は結婚2周年記念日ということで,久しぶりのフレンチ。
神戸にあるビストロ系のフレンチレストラン・エスパスに行ってきました。

メニューを見ても,定番のメニューからちょっと一ひねりの加わったものまで。
見ているとどれも美味しそう~。

今日の頂いたお料理:
・自家製ツナのニース風サラダ
ツナってツナ缶しか知らなかったけど,自家製とはなかなか美味しい!

・穴子の肝
これはタパス風の一口料理。鰻の肝にも似たお味。フレンチ風にしてハーブとあわしても合うんだ~なんて新たな発見。まさにお酒のおつまみっていう感じの一品。

d0068755_16484749.jpg・エビとイカのソーセージ 
真っ黒なソーセージで食べてみると魚肉というかかまぼこの荒い感じというか不思議な味。トマトやパクチーといったエスニックのソースとともに。

・白金豚のロースト レモン風味のリゾット添え
これが美味しい~。豚の甘みが口いっぱいに広がって,しかも柔らかい!レモンの風味がさっぱりとしていて,これまたあうんです。

・ひな鶏のローストとフレンチフライ
皮はぱりぱりで中はジューシーは鶏。おいしいに決まってます。ポテト好きとしてはフライドポテトもちょっと嬉しい。

d0068755_16492417.jpg・サツマイモのタルト 塩と蜂蜜のアイス添え
お腹いっぱいと思いつつも,つい頼んじゃうデザート。塩のアイスって???という予想を見事に裏切り,これが美味!サツマイモ嫌いの夫まで「おいし~」と絶賛。ほんのり塩味のアイスに蜂蜜がかかっていて,これを暖かいタルトと一緒に食べると絶妙は味。サツマイモに少しお塩をふると甘みが増すって感覚かなぁ。

ここのメニューはフレンチの枠にとらわれず,中華やエスニックのスパイスを取り入れているので,新鮮!おいしくて,大満足でした。

もう少しするとジビエの季節だそうです。また行きたくなっちゃうな。

Restro ESPACE
神戸酒中央区中山手通2-17-6
TEL: 078-262-8109

教えてもらったおもしろそうなイベント
[PR]
by tomo-bambi | 2006-09-18 16:05 | -French
d0068755_1534357.jpg

西田辺駅近くに少し前にできたイタリアン。
母お勧めのお店についに行ってきました。

ポンテベッキオ出身のシェフが作り出すお料理に期待も上がってきます。

私は前菜とパスタのセット(¥2,100),夫は前菜・パスタ・メイン・デザートの付いてくるLago set(¥3,990)を注文。メニューを見るだけで,どれもワクワクしてきます。

d0068755_154058.jpg前菜は生ハムと旬のフルーツのサラダ。イチジクやメロン,フルーツトマトを使ったサラダでモッツァレラも入っている。イチジクもこだわりのものらしく,2種類。しかもそのうち1種類は皮ごと食べれるらしい。生ハムも厚めにカットされていて,とっても美味しい。

パスタはハモのペペロンチーノ ボッタルガ添え。これがまた何とも言えないぐらい美味しい。
ガーリックがしっかりきいたパスタがまた食欲をそそりあっという間に食べてしまいました。

夫の注文した白身魚のカルパッチョ,パスタ,子羊のローストもどれも美味しかったらしく,満足のご様子。

ディナータイムはなんとワインの持ち込みもOKらしく(しかも無料),みんなご持参のワインを開けて楽しんでいる様子。
お値段もお手頃だし,ぜひまた行かなくっちゃ。

Ristorante Lago
大阪市昭和町5-5-29 サンコービル101
06-6628-3028
[PR]
by tomo-bambi | 2006-09-10 22:27 | -Italian

YAROKU 玉子コロッケ

d0068755_14455589.jpg

住吉大社のすぐ近くにある『玉子コロッケ』で有名なお店「やろく」。
と言っても母に連れられて初めて行ってきました。

もちろん玉子コロッケの入ったやろく定食(¥1,050)を注文。
玉子コロッケと一口カツ,サラダ,ご飯,お味噌汁が付いてきます。
ポテトを使わず,牛乳とバターで作られたコロッケは玉子の他,エビ,ハム,タマネギが入っていてとってもクリーミー。これは病みつきになりそうな味です。

創業1935年とかなり歴史のあるお店ですが、先代の生み出した味を3代目シェフが今も守り続けている名店。また通いたくなるお店です。

洋食やろく
大阪市住吉区東粉浜3-30-16
TEL: 06-6671-5080
[PR]
by tomo-bambi | 2006-09-09 20:31 | -Japanese