「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

観音むしぶろ

d0068755_1181955.jpg

高槻にある「観音むしぶろ」に行ってきました。
駅から車で10分ほどにあるこの旅館は山里にひっそりとあります。
まさに昭和の時代という趣でまるで友達の田舎のおばあちゃん家に遊びに行くみたい。

ここの名物はむしぶろ。弘法大師が伝えたというお風呂は,薪で約6時間焼いた石に塩水をまき,その熱により体を温めるというもの。45℃に蒸されたお部屋にはむしろが敷かれ,その上に寝ているだけで,驚く程汗が流れ出してきます。
30分入っていると,体の芯から温まっているのが感じられます。

まさに元祖岩盤浴といった感じです。

お風呂の後はゆっくりとお食事。地鶏と野菜の水炊きを頂きます。
夏のお鍋も美味しい。
そしてここのポン酢がまた美味しい。

一日一組限定ということもあって,
女4人,ゆっくりとできてすっごく良かったです。
そして,次の日は全員が実感できるほどお肌がつるつる。
また行きたくなるほど,ステキはお宿でした。

観音むしぶろ
高槻市黄金の里1-40-1
TEL: 0726-88-0404
料金: ¥11,000 (3人以上¥10,000)
[PR]
by tomo-bambi | 2006-08-27 10:52 | Travel

マイアミ・バイス

d0068755_11151231.jpg

今日はマイアミ・バイスの試写会に行ってきました。80年代に大ヒットしたTVシリーズをオリジナルの製作総指揮を担当したマイケル・マンがリメイクしたこの作品だそうです。

ストーリー: 舞台はアメリカのマイアミ。アメリカ合衆国で最も中南米に近いこの街は、国際的犯罪組織にとって密輸の重大な中継地。マイアミの警察の特捜課で働く刑事、ソニー・クロケット(コリン・ファレル)とリカルド・タブス(ジェイミー・フォックス)のコンビが、南米にある密輸組織に潜入する任務をまかされた。

麻薬組織の大物と密接な関係を持つ美女、イザベラ(コン・リー)の魅力的だった。抑えの利いた演技の中にもセクシーていて表情豊かなので,目を離せません。

ハラハラドキドキと緊張感が伝わってくる映画でした。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-08-22 10:34 | Movie/Arts

ラフ

d0068755_13102781.jpg

お友達に誘わせて,「ラフ」の試写会に行ってきました。
あだち充原作のコミックで最高傑作といわれる「ラフ」を映画化した青春恋愛ムービー。

ストーリー: 実家の和菓子屋が昔からライバル同士のため、亜美(長澤まさみ)と圭介(速水もこみち)は犬猿の仲。同じ高校に入学して水泳部に入部した2人は、反発しあいながらも次第に引かれ合うようになる。そんな亜美には、競泳日本記録保持者の恋人・弘樹(阿部力)がいて、圭介と弘樹は水泳、恋のライバルとしてお互いを意識するようになる。

さわやか恋愛ムービーと言った感じかな。長澤まさみがすっごく可愛かったけど,内容は。。。漫画の方は読んでいないので,違いはよくわからないのですが,
映画版はイマイチと言った感じでした。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-08-21 13:03 | Movie/Arts

抹茶ティラミス

d0068755_12561438.jpg
ふらっと三ノ宮を歩いていると,近くにあるクッキングスクールの体験教室の案内をしていたので,ちょっと行ってきました。

今日のメニューは抹茶のティラミス。最近暑くって,オーブンを使うものなんて全然作っていなかったので,なんだか新鮮。抹茶生地を焼いて,マスカルポーネのクリームと小豆の豆乳クリームの2種類を作っていきます。丸形の枠に重ねていき,上は黒豆と金箔でデコレーション。

あっという間にかわいいケーキが2つできました。

夫にも好評だったし,なかなか美味しくできあがりました!
お家でもなにかお菓子でも作ろうかなぁ。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-08-20 12:50 | Cooking

中国茶専門店 華茶

d0068755_15145556.jpg
夙川でランチした後にお茶と思ってフラリと入った,中国茶専門店 華茶(ファーチャ)。

中国茶のお店とカフェが併設されたステキなお店です。
ゆったりとした雰囲気でついつい,長居しちゃう私達。(いつもですが。。。)

d0068755_1515663.jpgデザートは中国茶を使ったものも多く,ヘルシーな感じです。
ウーロン寒天のクリームあんみつセット(950円)を注文。
ウーロン茶味の寒天に黒蜜をかけて頂くのですが,これがなかなか甘さっぱりしてて,Good。
凍頂水仙茶というウーロン茶とセットです。

お友達は工夫式でお茶を飲んでいました。
中国茶の茶器って良く見かけるけど,使い方を知らなかった。
一つ一つの手順をふまえてゆっくりと香りと味を楽しむこの方法は,
まさに優雅な午後!
私も今度工夫式て飲んでみたいな。

お土産にショップでプーアルメイクイを購入して帰りました。
プーアル茶は腸の脂を吸収する前に体外に排出してくれる効果があるそうです。
そしてメイクイというのはバラのつぼみ。美肌効果もあります。
中国茶はキレイになれる効果がたくさんあって,おもしろいな。

中国茶専門店 華茶
兵庫県西宮市相生町12-39
エトール夙川ビル1F
TEL: 0798-70-0040
[PR]
by tomo-bambi | 2006-08-19 15:01 | -Asian
d0068755_911973.jpg
夙川にある,ふかひれ・あわび・伊勢エビ専門店,美麗華(ミラマー)。
高級食材の名前に胸が膨らんでしまいます。

ここの魅力は、なんといっても高級食材が手ごろに味わえるところ。
ランチのフカヒレコース(2100円)はフカヒレの姿煮をメインに,前菜4種,おかゆ,デザートが付いてきます。なにより,前菜がとっても美味しい。前菜がおいしいと次から出てくるお料理の期待度もあがります。

d0068755_9112198.jpgメインのフカヒレは,ちょっと「あれっ?」と言った感じ。写真では姿煮だったのに,これは細切れ?!このお値段だったらしょうがないのかなぁとも思いますが,それにしてもパンフレットのフカヒレは豪華だったぞ!

フカヒレは驚くほどのコラーゲンを含み,美肌効果はもちろんのこと,老化防止物質コンドロイチンの働きで動脈硬化、関節痛、眼球疲労にも効果がある事が近年知られてきたそうです。これは次の日のお肌の張りが楽しみになります♪

美麗華
西宮市相生町7-3-101
TEL: 0798-73-5655
[PR]
by tomo-bambi | 2006-08-18 08:56 | -Asian
d0068755_16214569.jpg
心斎橋のそごうの13階にあるCHEZ MATSUOのレストラン。
東京にある有名なフレンチが大阪に出店しているものです。

吹き抜けのあるフロアにあるレストランからはから滝が見え,雰囲気はとてもステキ。
本日のお勧めであるチキンのココナツカレーのセット(2620円)を注文。
ハーブのサラダ,カレーにコーヒーor紅茶が付いてきます。
ケーキもつけれるセットがあったので,今日はこれで。

サフランライスに自分でカレーをかけて食べるタイプ。
カレーはもっとエスニックなのをイメージしていたのだけど,
ココナツやアジアンは感じではなく,もっとフレンチっぽい感じ。
チキンもたっぷり入っていて,ボリューム満点です。

私の好みとしては,もっとアジアンなのを期待していたので,
こんなもんかなぁ~と思ってしまいました。
カレーセットにしては,ちょっとお高めだし。。

横でサンドウィッチセットを食べている方もいたけど,
こちらの方がお手頃だし,美味しそうかな。
また行ってもいいかも。

CHEZ MATSUO
大阪市中央区心斎橋筋1-8-3
そごう心斎橋本店13F
TEL: 06-6244-7035
[PR]
by tomo-bambi | 2006-08-17 16:15 | -French

Patisserie Tooth Tooth

d0068755_12273143.jpg

神戸生まれ,神戸育ちのケーキ屋さん,Patisserie Tooth Tooth。

三宮の真ん中にあるGrand Maisonはショップとカフェが併設されているお店。
パリの雰囲気を取り入れた店内は広々としていて,ゆっくりできます。
端のソファ席に座ってしまったので,一層とゆっくりしちゃいました。。

注文したのはアルザッション(850円)。クレープの中に包まれた3種のチェリー。ダークチェリー・サワーチェリー・グリオットチェリーがキルシュで香り付けされ,軽くソテーしたもの。バニラアイスが添えられて出てきました。熱くて冷たいデザートって,好き。アイスがトロッと溶けてきたのを一緒に食べると,ほんと美味しいです。
チェリーは3種ともあっさりとした味付けで,適度な酸味が食欲をそそります。

ランチをお腹いっぱい食べたところだったので,いけるかなぁと思ってたけど,
やっぱりデザートは別腹だね。
おいしく頂きました♪

Patisserie Tooth Tooth (Grand Maison)
神戸市中央区三宮町1-4-11
TEL: 078-334-1350
[PR]
by tomo-bambi | 2006-08-16 12:09 | -Sweets
d0068755_11114423.jpg
ニューオオタニホテル大阪にあるTaikan Enに行ってきました。
ここは中華が美味しいということでも有名。

少し遅くなった母のバースディ・パーティーをすることに。
お盆の間に遠くに住む妹と弟が帰省していたので,久しぶりに家族5人が揃う。
もちろん妹の子供たち2人も一緒ということで賑やかなお食事。

今回のコース(5000円)は盛りだくさんの内容。
・前菜盛り合わせ
・蟹肉入りフカヒレスープ
・芝エビのサウザンアイランドソース炒め
・揚げ物2種
・黒豚と野菜の黒酢炒め
・特製点心2種
・翡翠冷麺
・マンゴープリン

d0068755_1112023.jpg中でもフカヒレスープは絶品!濃厚なスープは味はあっさりとしているのだけど,なんだか濃い。不思議は味だけど,もっと食べたいと思っちゃうほど美味しい。チビちゃんたちも美味しいと思ったのか凄い勢いでパクパク!小さくても美味しいものはいっぱい食べるのね。。

全体的にボリュームのあるメニューが多く,最後の方はかなりお腹いっぱい。
お部屋も個室だったので,小さい子がいても気にせずゆっくりと食べれました。

今回は母のバースディ・パーティーということもあり,私達兄弟でご招待。遠くに住んでいたり,結婚したりで,なかなか家族5人が揃うことってなかっかので,この機会にできて本当に良かった。最後には甥っ子から花束を渡され,もう母はウルウル。喜んでもらえて良かった♪

Taikan En
大阪市中央区城見1-4-1
TEL:06-6949-3215
[PR]
by tomo-bambi | 2006-08-14 10:52 | -Asian

ゲド戦記

d0068755_10345036.jpg

話題のジブリ作品「ゲド戦記」を見てきました。

ストーリー: 多島海世界のアースシーでは、聖なる生物の竜が共食いを始め、農民は田畑を捨て、職人は技を忘れていくなどさまざまな異変が起こり始めていた。やがて人々が魔法を信じることができなくなったとき、大賢人ゲドは世界のバランスを崩す者の正体を突き止めるための旅に出て、国を捨てた王子アレンと出会う。

宮崎駿監督の実子である宮崎吾朗がメガホンを取り、少年アレンと大賢人ゲドの旅を通じて混迷する時代を生き抜くためのメッセージを投げかける作品でした。混迷した時代は今私達が住んでいる時代とも共通点が多く,考えさせられるメッセージが含まれていました。

そして心奪われたのは手嶌葵さんの歌声。主題歌と挿入歌も担当した彼女の美声には本当に素敵でした。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-08-12 10:28 | Movie/Arts