LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キルフェボン

d0068755_12114191.jpg

京都の三条高瀬川沿いにあるケーキ屋さん,キルフェボンへ。
川沿いにテラス席があり,店内はパステル調でとってもキュートなお店。

果物満載タルトが有名なスウィーツのお店。
お店の中央に置かれたガラスケースには、
旬のフルーツ満載のケーキが28種類程,並んでいる。
どれも美味しそうでケースの前にはどれにしようか悩む女の子がたくさん。

今の季節のケーキはマンゴー,桃,イチジク,そしてトマトなんかがありました。
トマトのケーキって?!どんな味なのか気になる~。

そして気になるマンゴータルト!沖縄産のマンゴーをたっぷり使ったこのケーキ,
なんと1カット1890円!!美味しそうだけど,ケーキ1カットにこの値段って。。。
どんな方が食べられるのかも気になっちゃいました。

そして選んだケーキは,旬の素材を使ったマンゴープリンのタルト(700円)。
濃厚なマンゴープリンの上にマンゴーのスライスがぴっしりと敷き詰められています。
あ~幸せ!フルーツ好きとしてはたっぷりと乗っているのも嬉しい!

他のケーキたち,どれも美味しそうでまた来たくなるケーキ屋さんでした。

キルフェボン
京都市中京区木屋町三条上ル恵比須橋角
TEL: 075-254-8580
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-31 11:51 | -Sweets

Trattoria da Nino

d0068755_11384158.jpg

久しぶりに大学時代の友人とランチ。
京都の河原町三条にあるイタリアンの「Trattoria da Nino」(トラット リア・ニーノ)へ。
町家を改装して作られたお店は,いい感じのレトロ感で,ゆっくりとしていて落ち着ける雰囲気。
改装時に出た「釘」がディスプレイのように飾られていたりと内装もおしゃれです。
2階建てで1階はカウンター,2階はテーブルとお座席が1部屋あります。

d0068755_1139442.jpgランチのパスタセット(1260円)を注文。プリフィックスで前菜・スープ・ビール・ワインから一つと本日のパスタ2種類の中から一つ選べます。
前菜盛り合わせはイワシのマリネ,生ハム,豚のペーストがのったパン。
どれも美味しい。イワシは塩漬けしてあったのか,程よい塩分と生っぽい感じがいい。
これはワインが欲しくなる味!

そしてパスタは鯛のトマトソースパスタ。(写真を取り忘れてしまいました。。)
これはあっさりとした味わいで,なかなかGood!
お友達の食べていた生パスタは歯ごたえがしっかりとしていて,これまたおいしい。
ちょっと量は控えめだけど,味は良かったです。

次回は限定12食という生パスタを試してみたいな。

Trattoria da Nino
京都市中京区河原町三条上ル2筋目
姉小路通り東入ル
TEL: 075-211-3373

発売中のFrauの京都特集にも掲載されていました!
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-30 11:15 | -Italian

魚の棚商店街

d0068755_23294324.jpg

明石に来たついでと言うか,これがお目当てだったと言うかの「魚の棚」。

400年前の明石城築城とともに生まれた魚の棚は、魚屋さんを中心に練り製品や塩干物を扱う店などが100軒余り集まっている,歴史のある市場です。
もちろんお目当ては昼網の新鮮な魚介類。(12時過ぎにその日にとれた魚介類が店頭に並びます)

商店街の中を歩くと,あちこちの魚屋さんの店頭にはぴちぴちと動いている魚介類がたくさん。鮮度の良さを感じるとともに,ワクワクしてきます。

今日のお買いあげはタコと川津エビ。川津エビは初めて見ましたけど,小振りのエビでフライにするとビールにとても合うとのこと。飲み助な私達には惹かれるその言葉。もちろん買いでしょう!タコはまだまだ元気でうねっているし,エビもぴちぴちと跳ね回っている。

もちろん,この日の夜ご飯は今日の戦利品たち。
タコのお造りにタコ飯。そしてエビの素揚げ。
どれも新鮮ですっごく美味しい!

意外と近い,明石。
また買い出しに来たくなっちゃう商店街でした。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-29 23:20 | Cooking

玉子焼の「きむらや」

d0068755_2316840.jpg

少し遠出して明石まで。と言っても三ノ宮から新快速に乗るとたったの18分。
明石って意外と近かったのね。。

今日のお目当ては玉子焼きを食べること。
明石焼きの事を、明石では玉子焼というのです。

ここ「きむらや」は大正13年創業で,玉子焼をダシで食べるスタイルを完成させた明石やき元祖のお店。これは楽しみ!

d0068755_23162135.jpg1人前20ヶ入(800円)なので,意外とボリュームがあります。
卵がたっぷり入ってふわっと柔らかい。出汁の味もしっかりとしている。
お店の方のお勧めで,塩をつけて食べるというのを試してみたのだけど,これがなかなかいける。同じ玉子焼きなのに,お出汁につけて食べるのと味が違うのがおもしろい。

明石で本場の味を食べれたのは嬉しいなぁ!
けど,私の好み的には三ノ宮の「たちばな」の方があっさりとしていて好きでした。

きむらや
明石市鍛治屋町5-23
TEL: 078-911-8320
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-28 23:05 | -Japanese

グリル末松

d0068755_22585941.jpg

お昼間に再放送のドラマで「ランチの女王」をやっている。
それを見ていたからか,洋食の気分。
我ながら単純だなぁと思いつつ,どうやら影響されやすい質。。

北野の近くにある「グリル末松」へ。
ログハウス風のお店は1階にカウンター席,2階にお座席があります。
2階のお座席へと行ったのですが,なかなかゆったりしていて,まるで友人の自宅に行ったような心地よさ。

d0068755_22591312.jpgマカロニグラタン(1155円)と蟹クリームコロッケ(1365円)を注文。
この暑いのにグラタン(?!)って感じですが,メニューを見ているとどうしても食べたくなっちゃって!チキンマカロニグラタンはチキンだけではなく,ハムも入っていて味わいのあるおいしさ。もっと食べたい!と思わせるぐらいの味です。(量は少なめです)

蟹クリームコロッケはサクサクの衣の中に,トローリとしたクリーム。蟹の風味もしっかりとしていてこれまたGood。上にかかったデミグラスソースはさわやかな苦みがあって,コロッケにもよくあっていました。

他にも美味しそうなメニューがたくさん。
何度でも通いたくなるお店です。

神戸は洋食屋さんがたくさんあるので,いろいろ開拓して行かなくっちゃ。

グリル末松
神戸市中央区加納町2-1-9
TEL: 078-241-1028
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-27 22:47 | -Others

EL PONIENTE CARBON

d0068755_22381619.jpg

大阪の淀屋橋でお食事。
しばらく関西を離れていると,どこに行こうか思いつかないわ,
どこがいいかを忘れてしまってるわで大変!

スペイン料理の美味しいお店があることを思い出して行ってみると,あいにく満席。
系列のスペイン料理の炭火焼きのお店,Carbonを紹介してもらうことに。

お野菜からお肉までなんでも炭火で焼いてしまうというお料理がメイン。
スペインのバスク,カタルーニャ地方では多く見られる料理法だそうです。

イベイコ豚の生ハムから始まり,シンプルなサラダ,ガスパッチョ,そしてメインはイベリコ豚の炭火焼き。どれも素材を生かした料理法で,自然の味が楽しめます。そしてボリュームもあるので最後の方は苦しくなっちゃうほど。

中でも写真のイベリコ豚の炭火焼きが絶品!塩・胡椒だけのような味付けなのに,素材がいいのか豚の甘みが引き立っていて,とっても美味しい。

スペイン料理は気軽に食べれる雰囲気があっていいですよね。

EL PONIENTE CARBON
大阪市中央区北浜4-4-12 住友商事淀屋橋ビル1F
TEL: 06-6220-4848
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-26 22:29 | -Others

MALEBRANCHE

d0068755_12154594.jpg

ランチの後に梅田の阪神百貨店内にあるマールブランシェでお茶を。
京都北山にあるケーキ屋さん,マールブランシェの支店。
地下の食品売り場にもお店がありますが,6階にカフェがあります。
光が燦々と入ってくる白を基調とした店内は清潔感があって,和めます。

ここはなんといってもモンブラン(473円)がお勧め!
ラム酒が効いているなめらかなマロンクリームがたっぷり。中もクリームがしっかり入っていて,とろけるような味が口いっぱいに広がります。クリーム系が好きな私としてはかなり好みです♪

ケーキ以外にもデザートセットもたくさんあり,どれも惹かれちゃいます。今日はランチしたすぐ後だったので,少し控えめに。。
ランチのメニューもあるので,お食事にカフェにと両方使えるお店ですよ。

マールブランシェ 阪神梅田店6F
大阪府大阪市北区梅田1丁目13-13
TEL: 06-4798-7115
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-25 11:57 | -Sweets

Wine Bar and Restaurant Burdigala

d0068755_11552722.jpg

今日はLAでご一緒させて頂いていたjunjunさんとYさんとでプチ同窓会。
帰国してからも,こうして会えるのは本当に嬉しいことです。
LAにいた時の楽しい思い出を語っていると,またLAに行きたくなってしまいました。
とっても楽しかったなぁ~と,ちょっとセンチメンタルになってしまいます。

d0068755_1155417.jpg今日のランチは梅田のハービスプラザにあるWine Bar and Restaurant Burdigalaへ言ってきました。広々とした店内は白と黒を基調としていてシックな雰囲気。お料理はイタリアンも取り入れながら、赤ワインにも合うしっかりとしたフレンチ・テイストもあります。

私達はパスタランチ(1,260円)を注文。プリフィックスで前菜とパスタが選べます。前菜はジャガイモとポロ葱の冷製スープ・ヴィソワーズを。あっさりとした味わい。冷製なので,夏にぴったりの一品です。

メインはジャガイモの生ハムのリゾットを注文。ジャガイモが小さくカットされて入っているので,リゾットの食感の中にジャガイモがサクサクとしていて,なかなか美味しい。生ハムはリゾットの中はもちろん,ぱりぱりになったものが上に飾られていて,見た目にもきれいな一品でした。

Wine Bar and Restaurant Burdigala
大阪市北区梅田2-5-25ハービスプラザB2
TEL: 06-6343-7108
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-25 11:36 | -Italian

土用の丑

d0068755_925999.jpg

今日は「土用の丑」の日。
我が家もこの夏を乗り切るために夜はウナギを食べることに。

今年はどうやら「土用の丑」の日が二日もあるみたいですね。
7月23日と8月4日です。
そしてやっぱりウナギは夏バテにもいいみたい。
タンパク質、ビタミンA、ミネラルが豊富で,
食欲不振を解消し、 夏ばてから栄養不足となることを防いでくれるそうです。

暑い夏もしっかり食べて,乗り切らないとね。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-23 08:51 | Cooking
d0068755_850539.jpg

公開されたばかりの映画,「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を
見てきました。

ストーリー: ブラック・パールの船長ジャック・スパロウ(Johnny Depp)は、海底の支配者として悪名高い、さまよえる幽霊船“フライング・ダッチマン”の船長デービー・ジョーンズ(Bill Nighy )に多額の借金があった。ジャックは自分自身の保身のため、仲間であるはずのウィル・ターナー(Orlando Bloom)やエリザベス・スワン(Keira Knightley)を裏切ってしまい……。

前作に引き続き,とっても楽しみにしていた作品。笑いありのハラハラドキドキの映画でとっても楽しめました。Orlando Bloomもかっこいいし,Johnny Deppもいい感じ♪
次回作に続く結末で終わったのですが,早く続きが見たくなりました!
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-22 08:34 | Movie/Arts