LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Yosemite -Day2-

d0068755_13585530.jpg

ヨセミテ2日目。
今日は朝から張り切ってトレイルです。
有名なHalf Domeにチャレンジ,と言いたい所ですが素人が日帰りで行くのはちょっと無謀だったみたいなので,1日トレイルでいけるVernal Fallとさらにその上にあるNevada Fallへ。

頂上までのトレイルは2種類あり,私達は滝のすぐ横を通るMisty Trailへ。
山の中を歩いていると,少しずつ水の音が大きくなっていき,少ししたところでようやく川に出てきます。その上を見渡すと迫力のあるVernal Fallがすぐ目の前。
そしてカッパを着て,その滝の横を登っていきます。水しぶきを浴びながらのトレイルは涼しくて気持ちがいい。そして,一生分の虹を見たかもと思うほどきれいな虹を見れます。
すごい時にはなんと虹が2重!

d0068755_1474944.jpg

Vernal Fallの上まで行くとさらにその上のNevada Fallを目指して登っていきます。
やっぱり頑張っただけはあります。上からの景色は最高!迫力ある滝を間近にみることができ,また下に広がる緑を見渡すことができます。
持ってきたおにぎりも,景色のいいところで食べると,また美味しい。
やっぱり日本人はお米だね。

帰り道は,少し距離の短い普通のトレイルの方へ。Misty Trailは足下が濡れているので,下りは降りやすい方のトレイルへ。けど,やっぱり登りのMisty Trailの方がおもしろいかな。

このMisty Trailは今回したトレイルの中でもダントツのお勧めです。約7時間と1日がかりのトレイルですが,見応えも多く滝もすぐ間近で見れるので,お時間があるかたはぜひ!
[PR]
by tomo-bambi | 2006-05-31 13:51 | Travel

Yosemite -Day1-

帰国までの最後の旅行としてヨセミテ・サンフランシスコの旅行に行ってきました。

まず,初日は車でヨセミテまで。友人たちとあわせて7人,車2台での出発です。
HWY5でひたすら北へ向かうこと約8時間。
到着するころにはすっかり夕方です。

まずはBridal Veilへ。ここはネイティブ・アメリカンの人がPohono,“Spirit of the Puffing Wind”と呼んでいた場所。すその方に広がる滝の下は水しぶきがすごく,虹が見えます。虹なんて久しぶり!
駐車場からもあるいてすぐのスポットなので,ここは気軽にいけます。

d0068755_4563884.jpg今日は明日からのトレイルに備えて,早めにホテルへ。
キッチン付きのお部屋なので,みんなでカレーづくりへ。(長老組の私はのんびりさせてもらいましたが。。。)みんなで食べるカレーって美味しく感じるものですね。

※途中に出会ったかわいい鹿。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-05-30 13:35 | Travel

友人の帰国

d0068755_785472.jpg

紫色のジャカランダが咲き乱れるLA。
小さなベル型の花をつけた木をあちこちで見ることができ,
和やか気分にさせてくれます。

9日間いたお友達のKyoちゃんもいよいよ今日で帰国。
8か月ぶりの再開でつもる話もたくさん。

今回の滞在中は本当にたくさんお話できた。
そしてショッピングに食べ歩き。
Loehmann’sからBeverly Center,Beverly Hills,Melrose,Robertsonからちょっと離れたDesert Hills Outletまで買い物三昧。LAってそんなにお買い物するところあったかなぁと思ったけど,日本から来ると少し違うみたい。私も帰国までにいろいろお買い物しなきゃ,なんて刺激されちゃったり。

2度目のLAだった,今回も満喫してもらえたかな。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-05-28 07:02 | Others

Hollywood Mountain

d0068755_1422326.jpg

今日もお天気が良い。やっぱりLAは晴れじゃなきゃね。

前から行きたかったHollywoodサインの山を登ってきました。グリフィスパークの展望台からハイキングトレイルがあります。ちょっと虫が多かったけど,黄色や紫の花が道沿いに咲き,鳥のさえずりを聞きながらのトレイルはなかなか楽しい。上の方までたどり着くとLAを見下ろすことができます。Down TownからCentury Cityまで。もちろん我が家のアパートまで発見できました!
一部の道路が封鎖していたので,Hollywoodサインの山まではたどり着けなかったですが,間近にみることができて良かったです。

d0068755_14224798.jpgその後,ビバリーヒルズにあるGraystone Mansionへ。1920年代に建てられた大豪邸で,なんとお屋敷の部屋数は55もあるそうです。ここは「Body Guard」,「Rush Hour」などの映画が撮影された所として有名。私達が行った時にも「Film Crew Only」のサインが。もしや,新たな撮影?!その場にいた親切な警察官が教えてくれました。なんと昨日まで「Holiday」という映画の撮影で,ジュード・ロウ,キャメロン・ディアス,ケイト・ウィンスレットがいたそうです。え~~,すれ違いだなんて。昨日,見に来れば良かったかなぁ。けど,一日違いで撮影していた現場を見て,すっかり映画の公開が楽しみになっちゃいました。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-05-24 14:21 | Others
d0068755_14151813.jpg

雨上がりの翌日は空気が澄んでいて,とても気持ちがいい。いつもスモッグがかかっていて,少しかすみがちなLAも今日は遠くの方まではっきりと見渡せます。

こんな日に行くのがぴったりなのはGetty Center。青い空と白の建物のコントラストが美しく,いつ来ても優雅でゆったりとした気分にさせてくれます。Gettyの中で一番好きなのが庭園。特にこの季節,お花がきれいに咲いていてステキです。ベンチに座って,ゆっくりお庭を眺めながら,久しぶりに会うお友達とゆっくりお話する。こんな時間ってすごく幸せ。

d0068755_141682.jpg今回,初めて行ったのがGetty Centerの中にあるレストラン。大きな窓に囲ませて燦々と太陽の光が入ってきて気持ちがいい。もちろん窓からLAを見渡せるので景色もばっちりです。
週替わりのメニューの中から,私達はアスパラのサラダとエビとコーンのクリームリゾットを注文。あっさりとしたサラダの上にフライドオニオンの甘みが加わって,Good。

d0068755_14164919.jpgリゾットはコーンとグリーンピースが入っていて彩りが春らしい。クリーム系はキノコ系以外あまり食べたことがなかったけど,これはいける。以外とあっさりしていて,食べやすかったです。





d0068755_14172997.jpgデザートはイチゴのパンナコッタ。ヨーグルトムースのような味付けで適度な酸味の入ったデザート。イチゴのジェラートとクッキーが乗っていて,これも美味しかったです。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-05-23 14:13 | -Italian

Strawberry Festival

d0068755_1484289.jpg
土曜日から日本のお友達Kyoちゃんが遊びに来てくれています。私のLA生活も残りわずかになってきているので,思い残すことなく一緒にいっぱい遊ぼうと張り切っています。

イチゴ好きな私と友人Kyoちゃんが一緒ということで,押さえておきたいイベントとして前々からチェックしていたStrawberry Festivalに行ってきました。
入場料を払ってイベント会場の中へ。食べ物のブース,ライブ,工芸品売り場,子供向けのミニ遊園地などなど盛りだくさんです。もちろんイチゴにちなんだ食べ物ブースもたくさん。イチゴクレープやスムージー,カクテルといった定番のものからイチゴ・トルティーヤ,イチゴ・ビールといった怪しいものまで・・・。

d0068755_1481115.jpg自分で作るイチゴ・ショートケーキのコーナーもあり試してみることに。スポンジ,イチゴ,イチゴのソース,生クリームをもらったお皿に好きなだけ盛りつけていきます。作り方は人それぞれ。美味しそうなものから,かっなりカロリーの高そうなクリームたっぷりの人まで。私たちのは美味しそうかな?!
[PR]
by tomo-bambi | 2006-05-21 14:04 | Others

The Da Vinci Code

d0068755_15132099.jpg
今話題の映画,The Da Vinci Codeを見てきました。世界中でベストセラーになっているダン・ブラウンの同名小説を映画化した超大作ミステリーです。
初日ということもあり,すごい人!結局夜中の12時過ぎの回しかチケットが取れず,遅い時間に行くことに。こんな遅い時間でも,みんな見に来ていることにびっくり。

ストーリー:。ルーヴル美術館の館長・ジャック・ソニエールが殺害される事件が起こる。そして遺体の周りには不可解な暗号が残されていた。暗号の中には館長がその日、会うことになっていたハーバード大学のロバート・ラングドン(トム・ハンクス)の名前が含まれ、疑いを掛けられたラングドンは現場に呼び出される。そこで出会う館長の孫ソフィー・ヌヴー(オドレイ・トトゥ)とともに事件を解決していくのだが・・・。

それにしても難しい映画だった。小説で読んでいたのですが,やっぱりあの長作を2時間半に納めるのは難しいのかな。展開が早く,ハラハラドキドキ感はあるのですが,ちょっと理解しにくい内容でした。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-05-19 15:03 | Movie/Arts

Giorgio Baldi

d0068755_15234379.jpg

久々の豪華ディナー。15日が入籍2周年記念なので,奮発して前から行きたかったGiorgio Baldiへ連れて行ってもらうことに。我が家は入籍日と結婚日が別々なので,別々でお祝い。記念日好きな私としては嬉しいけど,ダンナ様は・・・。まぁ気にしない,気にしない。

所狭しのテーブルが並べられた店内は,あっという間に満席。人気ぶりが伺えます。
まずは前菜にロブスターのラビオリとパンプキンのラビオリ,そして牛肉のカルパッチョ・暖かいホワイトトリュフソース。ラビオリのパンプキンが以外とヒット。パンプキン?!と思っていたのですがお勧めと言われて試してみたら,これがとってもおいしい。セージとバターのソースといったとってもシンプルなソースがこれまたあう!
牛肉のカルパッチョはとっても期待していた一品。トリュフソースが濃厚でおいしかったのですが,これはパスタと絡めて食べた方が好きかな。

そしてメインが手長エビのグリルにエビのリゾット。これはどちらもかなりおいしい~。

どれもおいしくって,最高に幸せ気分なディナーでした。
お値段高めですが,記念日などでぜひ行ってみてください!

※残念ながら暗くて写真が撮れませんでした。
Photo by Giorgio Baldi


Giorgio Baldi
114 West Channel Road
Santa Monica Canyon, 90402
[PR]
by tomo-bambi | 2006-05-18 15:14 | -Italian

New York –Gramercy Tavern-

d0068755_1034998.jpg

ZagatではNY・No.1,ミッシュランでは一つ☆の評価を得ているレストラン,Gramacy Taverenに行ってきました。

広い店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気。平日のお昼というのに,いっぱい。

ランチは単品とセットがあります。私達は前菜・メイン・デザートがついたランチセット,three-course market menu($36)を注文。メインにお魚・お肉の両方ついた5品のセットもおいしそうだったけど,あまり時間がなかったので今回はパスすることに。

d0068755_1035513.jpgコースはプリフィックスで,何種類かの中から好きなものを選べます。まずは前菜のホワイトアスパラのサラダ。シャキシャキとした食感に,不思議なソース。





d0068755_10353181.jpgそしてメインはポークのオレンジソース。お肉の柔らかさが絶妙で,すっごくおいしい。







d0068755_1038321.jpgデザートは暖かいケーキにルバーブの甘酸っぱいソース,そしてアイスがのった物。暖かいデザートと冷たいアイスの組み合わせって大好き。もちろん,お味も最高でした。
最後にコーヒー・紅茶が出てきて,この時にもお茶菓子としてクッキーやチョコレート,ゼリーが付いてきますので,終わる頃にはお腹いっぱい。

そして,雰囲気もそこまで堅苦しくないし、何よりサービスがいい。丁寧で,ワインについても的確なアドバイスをくれ,食後の予定も考慮してサービスをしてくれるし,とっても気持ちよくお食事をすることができました。

どれもおいしくてきれいなお料理で,大満足!
さすがNYでNo.1というだけあって,とてもいいレストランでした。

Gramercy Tavern
42 East 20th St (Park Ave & Broadway の間)
Tel: 212-477-0777
[PR]
by tomo-bambi | 2006-05-16 10:24 | Travel

New York -B級グルメ-

New Yorkにいる間は,本当にいっぱい食べました!
おいしいものからB級グルメ,スーパーで買ったものでお部屋ディナーまで。

おいしかったB級グルメをご紹介。
先日紹介したJoe's Shanghai小籠包タイ料理のYum Yum Bangkok Thai Restaurantの他にもたくさんありましたよ。
d0068755_9481799.jpg

Papaya Kingd0068755_9483659.jpg 
ここはチェーン店のホット・ドッグ屋さん。ソーセージだけではなく,パンも温めてくれていて,おいしい。あっさりとしているので,おやつにもOKな感じ。ホットドッグ2つ,ポテト,フレッシュ・ジュースのセットを2人で分けて軽いランチにしました。
同じチェーン点でPapayaというお店もあります。Kingの方がおいしいという噂だけど,どっちがおいしいのかな?

d0068755_9502076.jpg

・Pluck Ud0068755_9504586.jpg
Buffulo Wingsのお店。手羽先チキンにピリ辛ソース,それにブルーチーズのソース。これがまたあうんだなぁ~。チキンのソースは、7種類の中から辛さを選べます。まずは初心者なので真ん中のMildで注文。程よいピリ辛感でGood!
10ピースのチキンにポテト,ソーダがついたセット($8.50)が軽めのお食事の時に2人でシェアするとちょうどよかったです。

NYの高級お食事もいいけど,こういう庶民的なお食事もなかなかおいしいし,楽しいですね♪
[PR]
by tomo-bambi | 2006-05-15 09:40 | Travel