LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Joan's on Third

d0068755_17272010.jpg

平日はお友達とランチをしたりとエンジョイしている私ですが,夫が「いつも自分ばかりずるい!俺も食べに行きたい!」って言うのでご近所のカフェでお出かけすることに。

Third Streetはおしゃれなカフェが多いのですが,週末になると人気のお店はどこも長蛇の列。Joan’s on Thirdも人気カフェの一つです。デリや高級食材も置いていて,テイクアウトやイートインもできるお店。

d0068755_17281044.jpg今日はツナサンドとトマトバジルスープを注文。バケットのツナサンドはとってもおいしい!付け合わせのピクルスがちょっと甘めで不思議な味がしましたけど。スープはかなりコクがあって濃厚。サンドウィッチと一緒に食べるとちょうどいい感じでした。

ここは毎日,「今日のメニュー」が変わるそうなので,いつ行っても新しいものを楽しめそうです。ちなみにデザートもおいしそうでしたよ。一人で2つもカップケーキを食べるクールなお兄さん。どう見てもミスマッチな感じで思わず微笑ましく思いました。

Joan's on Third
8350 W. 3rd st
Los Angeles, 90048
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-30 17:23 | -French

LarchmontのFarmer’s Market

d0068755_17231453.jpg

LAに来てからすっかりFarmer’s Market好きになった私。いつもは土曜日にSanta Monicaまでいくのですが,夫が会社の人からLarchmontでも日曜日にやっているよというGoodな情報を得てきたので,早速行ってみることにしました。

Larchmontは我が家からもわりと近くにあるこぢんまりとしたおしゃれストリート。
普段は広場になっているらしき場所に所狭しとテントが出ていて,いろんなものが売られています。他のFarmer’s Marketと比べると,お花屋さんが多く,またボディケアグッズのお店やアクセサリーのお店があったりして,見ていて楽しいです。Farmer’s Marketは場所によって,少し雰囲気が違いますね。

店頭に並んでいる商品もすっかり春らしくなっていました。早速,おいしそうなイチゴを購入。実は大のイチゴ好きなのです♪他にはザクロやお野菜を色々と購入。ここのMarketはお値段もお手頃なような気がしました。
お花屋さんではチューリップもあり,これも購入。家にお花があると気持ちいいですよね。

これからはしばらく,LarchmontのFarmer’s Marketに通ってしまいそうです。

Larchmont Farmer’s Market
LarchmontとBeverly Blvdの交差点を南にすぐ。
向かいのPublic Parkingは日曜日は無料だったので,便利です。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-29 17:20 | Shopping

sushi tenn

d0068755_1717159.jpg

Sawtelleにある江戸前寿司,sushi tennに行ってきました。
高い天井に白っぽいモダンな店内はとってもおしゃれな雰囲気。
カウンター席とテーブル席があり,私達はカウンターへ。

メニューは単品メニュー,セットとコースメニューがあります。
私達はにぎり寿司セット($18)を注文。
好きなのを8品注文できるセットもあって,これにしよう~と思ってせっせと好きな高級食材をピックしていたら,下の方に注意書きが。どうやら決められた中から選ばないといけなかったそうです。選んでたのって全部除外じゃない!とショックを受ける私に夫は一言,「当然やん!」やっぱ,そう?!

気を取り直して,注文したにぎり寿司セットを楽しむことに。握り寿司8個と手巻きが1本入っています。どれもとってもおいしいく,まるで,日本で食べるようなお寿司。
セットに付いていた海藻サラダと赤だしのお味噌汁もとってもGoodでした。

いつも前を通るとわりとすいていたので,どうかなぁと思っていたのですが,とってもいい感じでした。

Sushi tenn
2004 Sawtelle Blvd.
Los Angeles, CA 90025
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-28 17:15 | -Japanese

Urth Caffe

d0068755_16531593.jpg

今日はご近所主婦友のjunjunさんとY美さんとでメルローズをぶらぶらすることに。
ここは,我が家から目と鼻の先というほどの近くにある所なのにまだ行ったことがなかった,おしゃれストリートなのです。

まずは人気のUrth Cafeでランチ。ここはオーガニック素材を使っているお店で、いつも満員。ハリウッド・セレブも現れるとか?!おしゃれな人も多く、素敵なcafeでした。

d0068755_16533099.jpg今日のランチは生ハムのパニーニとチキンとブロッコリーのキッシュ。どちらもサラダが付いていて,かなりのボリューム。3人で2皿でも十分な量でした。
そして,かわいかったのがカフェラテ。微妙ににじんじゃったけど,ハート模様が描かれてます。です。Y美さんのは木が描かれていて,そちらも素敵!どんな模様が出てくるかわからないですけど,これはちょっとした楽しみかな。

その後は,近くのフレッド・シーガルやLisa Klineなどのセレクトショップをぶらぶらも。どうやら昨年は2月頃にSaleがあったとか。また近々チェックしに来なくっちゃ!

Urth Caffe
8565 Melrose Ave 
West Hollywood, CA 90069

他にもBeverly HillsとSanta Monicaにも店舗があります。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-27 16:38 | -Cafe

洋なしのコンポート

d0068755_2291133.jpg

この時期になると洋なしがたくさんスーパーに並んでいます。
洋なしは好きなフルーツの一つ。なんだか大人な感じのフルーツじゃないですか?!
LAだと洋なしもかなりお手頃なので,今日はコンポートを作ってみることにしました。

白ワインをたっぷりと,シナモンスティックを入れて作ってみたら,なかなかいい感じ。
夫も「生で食べるよりおいしい!」と言ってくれたので,すっかり気分良くなってしまった。
生クリームを添えて食べるとおいしいですよ。

シロップを味見してみると,こちらも洋なしの風味がでておいしい。
けど,シロップでどうやって使ったらいいのかしら・・・。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-26 02:24 | Cooking

Empress Pavilion

今日は夫の会社のパーティーに私もお呼ばれされ,China TownにあるEmpress Pavilionに行ってきました。
ダウンタウンのすぐ北にあるChina Townは近くにあるのに初めて行くところ。
China Townの入口には中国らしい真っ赤なゲートがあり,そこら中が漢字が溢れている。

今回のお料理は点心がメインでしたけど,どれもとってもおいしかったです。
シュウマイに入っていたエビが大きくてプリップリッ。
どれも具がしっかりと入っていて,食べ応えたっぷりです。

夫が以前,ランチで飲茶を食べに来たそうですが,その時もとってもおいしかったとか。
しかも,お腹いっぱい食べて一人$10もしなかったらしいです。
なんてお手頃なんでしょう!!
次回は私もランチしに行きたいなぁ。
(飲茶なので,大人数で行くのがお勧めだそうです)

こちらに来てから何度か,夫の会社のパーティーに呼んでいただいたのですが,どれも私まで呼んでいただいて,嬉しい限りです。
普段,なかなかアメリカ人と接する機会がないので,こういうパーティーに呼んでいただくと,
なかなか見ることのできないアメリカ生活を体験できるので,とっても有意義です。

Empress Pavilion
988 N Hill St # 201
Los Angeles, CA 9001288 N Hill St # 201
Los Angeles, CA 90012
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-25 01:32 | -Asian

24 Season5

d0068755_524646.jpg

人気ドラマ「24」のシーズン5が先週からついに始まりました。
先週は2夜連続のプレミア放送,今週からは毎週一回ずつの放送です。

前作のシーズン4から見だしたこの「24」は一度見てしまうと,すっかりはまってしまいます。
そしてもちろん今回も,すっかりはまってしまいました。
夜にいつも学校に行っているのですが,この日ばかりは夫と2人「今日はダッシュって帰らなきゃ!」ってな感じで帰りはバタバタ!

スタートから既にドキドキ・ハラハラの連続で,画面に釘付けです。
まだ見ていない人で楽しみにされている方もいるだろうし,内容は秘密にしておきますね。

あと,19時間分あるけど,日本に帰国するまでに全部放送されるかなぁ?!
かなり心配・・・。

実はこちらのドラマは日本と違ってかなり適当。
人気のないドラマなど突然打ち切りになったり,
製作が間に合わないのか急に再放送になったり,
急に曜日や時間が変わったり・・・・。
なので,ドラマの内容だけでなく,ちゃんと放送されるかもドキドキ・ハラハラなのです。

友人に借りているシーズン1と2はお昼間に少しずつ見ている毎日。
当分,「24」漬けの日々は終わりそうにありません。。

24のOfficial Site
(放送された分の内容はすべて見れます)
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-23 04:44 | Others

Spain Party

d0068755_1137318.jpg

友人が年末にスペインに旅行に行ってき,おいしい生ハムを買ってきたとのことで,
スペイン・パーティーをすることに。

スペインのCavaというスパークリングワインで乾杯。
久しぶりに飲むスパークリングワインはおいしくってついついご機嫌になってしまう♪
もちろん生ハムも甘みがあってとろける~。スペインのイベリコ豚というブランド豚で作られたこの生ハムはかなりおいしかったです。(イベリコ豚はドングリだけ食べて育った豚で,甘みがあっておいしい豚なのです)

このおいしいハムは一人一枚。ほんとうに貴重なのです。
これには曰く付き。。
スペインから大量に生ハムを買ってきてくれた友人なのですが,実はアメリカって豚製品の持ち込みが一切ダメだとか。そのことを知らずに,空港で申告してしまったものだから大量に買った生ハム君たちは一斉に没収されてしまうことに(涙涙・・・)

別の荷物に入っていたこの子が,唯一の生存者として私達に来てくれたのです。
「申告しなかったら良かったのにね~」なんておいしいハムを前に無責任に言う私達。
見つからずに一つでも持って帰って来れただけ,喜ばないといけないかな。

Today's Menu:
スペイン産の生ハムとサラミ
パプリカとアンチョビのオードブル
スペイン風オムレツ
パエリア
オリーブ
サラダ
パン

最近引っ越しした友人の新居お披露目会も兼ねたこのパーティ。
窓から見えるLA Down Townの綺麗なライトアップと,
おいしいお料理とワインですっかり寛いでしまった私達でした。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-20 11:15 | Cooking

UCLA Extension 

今期もUCLA Extensionで授業を申し込み,いよいよ今日からスタートです。
前回のBasic Writing Classに引き続き,今回もWritingのClassを受講することに。

今回のクラスは15人という割と小さめのクラス。
みんな仕事をしながら,さらなるレベルアップを図ろうという強い動機の持ち主ばかり。
LAをいうことでEntertainment業界の方がいたり,アメリカならではのFund Raisingに興味のある方がいたりと多様なメンバー。
今回はInternational Studentは私一人という心細い状況ですが,申し込んでしまったので3か月はがんばらなければ。。。(追いつめられないとなかなか重い腰が上がらないのです。。)

こちらに来て感じるのですが,アメリカは学ぶ環境がたくさんような気がします。
年齢など関係なく,常に学ぼうという意欲の持った人にもたくさん出会います。
今のキャリアと伸ばしていきたいという人はもちろん,キャリアチェンジをしたいので新しいことを学びたいという人まで。いつでも思い立った時にスタートできるのはいいですよね。

ついつい家でごろごろしがちな私ですが,学校に行くといろんな人から刺激を受けて
「よし,私もがんばろう!」というパワーをもらえるような気がします。
短い受講期間ですが,より多くのことを学んでいけたらいいなぁと思います。
 
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-19 08:49 | Others

Lilly's

d0068755_8421219.jpg

Abbot Kinney Blvd.にあるフレンチビストロのLilly'sに行ってきました。

今日はjunjunさんがお誕生日のY美さんと私のために,お誕生日ランチを開催してくれました!
お誕生日会なんて久しぶりだし,かなり楽しみにしていたのです。Y美さんセレクトのここのレストランはおしゃれな店内とテラス席があってとっても素敵!

アメリカでは珍しく,ランチスペシャルというプリフィックス式のメニューもあります。サラダかスープとメインが5種類(サンドウィッチ3種,オムレツ,本日のメインのラムステーキ)の中から選べて,たったの$10。かなりお得な感じです。

本日のスープはマッシュルームのスープ。クリームとバターを使っていないこのスープは,あっさりとしつつもコクもありとってもおいしかったです。メインはWarm chicken sandwichをチョイス。サラダとフライドポテトも付いていてボリューム満点!
d0068755_842299.jpgd0068755_8424248.jpg









そしてデザート。暖かいチョコレートスフレ&ピスタチオアイスとオレンジのクレープを注文。どちらもとってもおいしくって,大満足です!

junjunさん,素敵な会を開催してくれてありがとうございました。

Lilly's
1031 Abbot Kinney Blvd.
Venice, CA 90291
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-18 08:23 | -French