LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー

<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

心に響くインタビュー

UCLAの授業の一環でインタビューをして,記事を書くという課題がありました。
クラスにインタビューイーの人が来られて,プレスコンファレンス形式みんなで次々を質問をしていくのですが,これがなかなか難しい。宗教の話もからみ,しかも英語となるとさっぱりわからない。。これじゃ,何も書けない,と困ってしまった私は授業が終わってから,個別のインタビューを申し込んでみました。快く快諾していただき,後日クラスメイトと一緒にご自宅に伺うことに。

そして,今日ご自宅までインタビューをしに行かせてもらいました。
LA北部のVallyにある静かな住宅地。日本人の奥様が笑顔で迎えてくれました。このご夫妻は27年前,Clergy malpractice(教会が相談時の判断を誤ったこと)で息子を自殺でなくしており,アメリカで初めて教会を訴えたご夫妻なのです。

もちろん辛い過去を未だに背負っており,「私たちは忘れることも,乗り越えることもできない」とはおっしゃっていて,事故の傷がとても深いことに聞いている私までが心が痛みました。

しかし,何より感動したのはこのご夫妻のホスピタリティー溢れる人柄。インタビューをしにきた私たちの為にランチを用意してくださり,何時間もお話に付き合ってくださいました。

こちらの奥様がとても素敵な考え方をお持ちで,聞いているだけで心が洗われます。
「神様がいつも見ているので,常に人の為に役立ちたい」とのこと。若い頃,日本にいた時からこの考え方は同じで,病院で働き困ったいる人を助けていたそうです。そしてアメリカに来てからもその仕事を続け,定年した現在もボランティアで関わっているとか。
「いい人もいるし,悪い人もいる。けどすべての人はいい所と悪い所があるので,いいところを見るようにしているの。そして,常に笑顔を忘れずに。笑顔でいるとみんなを幸せにすることができるのよ。」
「外見だけで,人を判断しないで,人の心を見ないといけないのよ」
自分ができることがあれば,なんでもしたい,とおっしゃる奥様。70代とは思えない程,若々しく輝いていました。

私もこんな素敵な人になりたいなぁと思わせてくださった,人でした。
授業の一環として伺ったのに,こんな素敵なお話を聞けるとは,やはり人と人との関わりは大切だなぁと改めて思ったのです。

余談ですが・・・(美容のお話)
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-30 02:24 | Others
d0068755_561827.jpg

Palm Springsでの宿泊先はPepper Tree Innというこぢんまりとしたホテル。Uptownに位置するこのホテルはアットホームな感じでとても快適でした。
何より気に入ったのがプール。温水プールとジャクジーがついていて,なんと24時間入り放題。しかも塩素を使っていないSalt Waterなので,安心して入れます。お昼間の山に囲まれたリゾートの雰囲気や,夜中真っ暗になってから青くライトアップされたプールに2人きりで入るのもまた楽しい。
d0068755_5125355.jpg


そして,お薦めのレストランはなんと言ってもメキシカン。
d0068755_5142278.jpg

ホテルの人もここら辺のお店ではNo.1というぐらい何を食べても美味しい。ライブミュージックも聞こえてくる楽しい店内は,広く客席も多いのにもかかわらず,なんと1時間待ち。お料理も美味しいけど,メキシカンに合わせて飲むマルガリータもまた美味。一度食べたスト辞められないチップスとサルサでついついお酒も進んじゃいます。

最終日はTahquitz Creekでゴルフ。お手頃なお値段($60)にもかかわらずカートも付いて,景色のいいコースもなかなかGood。細めのフェアウェイなためすぐよこにあるリゾートハウスに何球が打ち込んでしまいました。(ごめんなさーい)

あっという間の4日間は終わってしまいました。のんびりリゾートの当初予定とかなりかけ離れたアクティブな旅になってしまいました。

Las Casuelas Terraza (メキシカン)
222 S. Palm Canyon Dr.
Palm Springs
760-324-2794
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-27 03:44 | Travel
d0068755_2392475.jpg

Trilogy Golf Club at La Quintaにて今を輝くTiger WoodsのSkin Gameの試合を見に行ってきました。
Palm Springsから車で40分ほどの所にあるこのゴルフ場。砂漠のど真ん中で,途中の道は険しいのに,一歩敷地内に入ると緑があふれる美しいゴルフ場。
Skin Gameは4人のプレイヤーで9ホール競い,各ホールの一番低いスコアの人がスキンと賞金をもらえるシステム。もし2人以上の人がタイの場合は,賞金が持ち越しされるそうです。

d0068755_2453515.jpg

昨日に引き続き,今日もすごい人!毎年恒例のイベントらしく,知名度も高いようです。またトーナメントと違い,プレイヤーも楽しんでプレーしているらしく,観客を楽しませてあげようというエンターテイメント性も感じられます。
もちろん目の前で見るタイガーウッズの迫力はすごい!ほんとオーラを感じます。もちろんプレーもすばらしく,本日のスキンをほとんどとったのもタイガー。
他の選手たちのプレーももちろん,よかったです。女性プレーヤーAnnika Sorenstamが一人いたのですが,その人に距離で負けてしまったFred Funkはなんと1ホール,スカートを履いて回るというおもしろい場面も。

ランチも付いて$50。少し高いけど,プロの試合を身近で見れたのは,貴重な体験でした。

Merrill Lynch Skin Game
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-26 02:31 | Travel
d0068755_158353.jpg

Thanksgivingの次の日は年に一度の大セールということで,どこもすごくお得になっているとのこと。お店は朝の6時ぐらいからオープンしてアーリーバード・スペシャルなどの特典も盛りだくさん。

私たちはPalm Springsから30分,LAから2時間ほどのアウトレット,Desert Hills Premium OutletCabazon Outletに行ってきました!9時ぐらいに行ったらすっかり出遅れてしまったのか,駐車場は臨時の所までいっぱい。少し離れた駐車場に止めて(しかも,$10も取られてしまった),いざShopping開始。

入るなりどこも人・人・人。人気のお店はなんと入場制限までしていて,長蛇の列ができています。私たちもTodsの靴屋さんに40分も並んで入店。やっと気に入った靴を見つけたら残念ながらサイズが・・・。泣く泣く断念して次に。長蛇の列はCoach,Gucchi,A|X,Juicy Couture,Gapなど日本でも人気のお店ばかり。

けど,その人混みの中をかき分けて,お買い物しちゃいました。なんと夕方の5時近くまでひたすらショッピング。お付き合いしてくれた夫Zちゃんには感謝です。

久しぶりにJJごっこしちゃいました
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-25 01:36 | Shopping
d0068755_1630194.jpg

Thanksgiving Vacationということで,車で2時間ほどのPalms Springへ4日間行くことになりました。

まずは初日はPalm Springから車で1時間(LAからは3時間)ほどの所にある国立公園,Joshua Treeへ。
ここの公園は砂漠の公園だが,Joshua Treeという3~12mの木を中心に多くの植物や動物が見れる公園です。大きな岩の山に囲まれた砂漠地帯。サボテンなどや水を吸いやすい岩場の近くに生えているが,Joshua Treeは暑さと砂漠の風のが吹き荒れる厳しい条件の場所に1本ずつがんばって生えている。その数本しかない枝がなんとなく踊る人のようにも見えてきてなんだか楽しい。

ここの公園は本格的はハイキングはもちろん,ネイチャートレイルと言って1km前後の短いトレイルがあるので,短い時間でも十分楽しめます。私たちもネイチャートレイルを3つほど行ってみることに。距離的にはそんなにないのだが,砂場と岩場で成り立っているこのトレイルはなかなか侮れないほどハード。最後の方はなんだか筋肉痛の予感が既にしてきました。
トレイル中は多くの動物たちにも出会える。コヨーテを生で見たときは感激!怖いイメージだったけど,中堅の犬ぐらいの大きさで意外とかわいい。(さすがに近寄ったら逃げられちゃいましたけど・・・)

そして夕日も・・
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-24 16:05 | Travel
d0068755_1633681.jpg

明日はいよいよThanksgiving。アメリカではかなり大きな祝日の一つです。

最初のThanksgivingはPirgrams(ヨーロッパから宗教的な理由で長旅に出る人)とNative American(Indian)が1621年にお祝いしたことから始まったらしいです。Pirgramsがアメリカ大陸に初めに来たとき,Native Americanが釣りや狩り,豆・トウモロコシ・カボチャの育て方を教えて,最初の収穫をお祝いしたそうです。
Pilgramsが来た当初はNative Americanに助けられ,この地に根づくことができたのに,その後に迫害されてしまったという事実は皮肉なことです。

さて,Adult Schoolの先生がアメリカの文化になじみない私たちのためにThanksgivingの定番ディッシュの一つ,スウィートポテトのペーストを作ってきてくれました。良く焼いたサツマイモと蒸したニンジンをマッシュしてヨーグルトで伸ばしたというもの。野菜の甘みがたっぷりとしてなかなか美味しかったです。ターキーはないけど,少しはこの祝日を味わえてよかった。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-23 15:51 | Others

Sweet tooth

d0068755_624591.jpg

甘い物に目がない人のことをSweet toothと言います。
まさに私!っていうこの言葉はちょうど英語のレッスンで習いたてのイディオム。アメリカで生活を始めてから気づいたのがイディオムってほんと生活のあちこちで使われている。TVはもちろん,日常会話や広告にまで。簡単な単語の集まりなのに,意味がわからないと???となってしまうのが,また難しい。イディオムを習い始めて,やっとこれらが耳に入ってきて,よく使われていることに気がついてきた。どうやら簡単すぎて,すーっと通り過ぎていたみたい。

先日,日本にいる母から荷物が届きました。その中に私の大好きな湖月の千寿せんべいが。
軽いクッキーのなかにクリームが挟まってるのがなんとも言えないぐらい美味しい♪
ついつい手が伸びてしまいます。体重が気になりつつも,ついつい誘惑に負けてしまいます。
食べた分,消化しなきゃ。。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-22 05:56 | Others
行ってきました!The Groveの世界一大きいクリスマスツリーの点灯式に。
d0068755_4265060.jpg

この日のGroveはいつもとなんと22,000人というすごい人。ロサンゼルス市長からセレブまでいろんな人が集まってきてました。
点灯式の前はダンスや歌のパフォーマンス,サンタさんの登場,いろんな有名人の一言コメントなどなど盛りだくさん。有名人のコメントは,TV画面にせりふが映し出されて,それを読むと言った感じです。それってカンペ?!自分で考えて何か言うんじゃないんだぁ,なんて裏事情がわかっておもしろかったです。

され,今日来ていた有名人は人気ドラマ「Desparate Housewives」のTeriHatcherとドラマでも娘役の人,もうすぐ公開の映画「justfriends」のAnna Faris, 「Walk the Line」でエルビス・プレスリー役をしているTyler Hilton,などなど。よく知らなかったのですが,Tyler君はとってもかっこよく人気があるみたいで女の子の黄色い声が聞こえてきてました。

もちろんメインの点灯式は大歓声とともに,雪と花火の演出でドラマチックでした。

ツリーはもちろん,サンタのお菓子のお家などすっかりクリスマスモードのGroveはかなり楽しいですのでぜひお出かけしてください。

この点灯式は12月3日にTVで放送されるそうなので,
ご興味あるかたはチェックしてくださいね。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-21 04:15 | Others

バスケットボール観戦

d0068755_4134878.jpg

夫の会社の方にチケットをいただき,UCLA対Denverの大学バスケットの試合を見に行ってきました。バスケットの試合なんて生で見るのは初めて。
座席は少しコートから遠かったですが,見るからに選手の方は大きそう!練習の時から,どんどんボールをゴールに入れていたので,すごい。

いざ試合が始まるとUCLAがかなり強い。途中,デンバー側に運が向いてきたように見えその差10ポイントまで詰めていったのですが,また流れがUCLAに向かってしまい,25点という大差でUCLAの勝ちでした。バスケなんて体育の授業でしかやったことがなかったので,ルールがいまいちわからなかったけれど,バスケ部出身の夫が逐一説明してくれたので,かなりわかりやすかったけど。バスケって奥が深いのね~。
UCLAの応援や,チアーリーダーのダンスも楽しく,パフォーマンスとしても楽しめました。

次はNBAを生で見に行かなきゃ♪
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-20 03:13 | Sports

Car Wash

LAは11月とは思えない程,暖かい(っていうか暑い!)毎日がつづいてます。
お昼間なんて半袖で十分で,ちょっと動くと汗ばむぐらい。
d0068755_7231642.jpg

こんな日はまさに洗車日和。アパートでは洗車できないので,いつもCar Washに洗いに行きます。夫はどうやら車を洗うのは好きみたい。
これが時間との戦いでなかなかハード。3ドルを入れるとホースから勢いよく水が出てきます。これで汚れを落とした後は先からピンクの泡が出てくる大きなブラシで洗って,最後にまた水で流します。
3分しかないので,いかに要領よくするかがポイントですが,いつもコインを追加することに。
(3分で終わる人なんているのでしょうか??)
あとはしっかり拭いて,ワックスをかけるだけ。

綺麗な車で気分もすっきりです。
やっぱり車がきれいだと乗るたびに気分がいいような気がします♪
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-19 07:13 | Others