LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グランドキャニオン

グランドキャニオンに行ってきました。
私たちはラスベガス発の飛行機で移動するScenic Airlinesのツアーに参加することに。前日の申し込みにもかかわらず,1泊2日のツアーになんとか参加させてくださいました。ここの担当者は電話担当から当日の案内係,ツアー担当の人までみな感じが良く,とても気持ちよく参加させて頂きました。

ホテルのピックアップから始まり,飛行機でグランドキャニオンまで約1時間半。途中,先日訪れたHoover Damを通り,あのダムの上はこんなに広い湖があるんだ~と今更ながら関心してしまいました。グランドキャニオンに近づくにつれ,だんだんと景色は岩を中心とした景色に変わっていきます。上からみても本当に広いなぁ。(写真の少し段差になっているところがダムと湖の所です)
d0068755_10332233.jpg

到着したら,バスに乗り,支給されたランチボックスをいただきながらグランドキャニオンの国立公園の中へ。私たちは絶景ポイントへ案内して頂き,見学することに。遙か下まで見下ろせる崖の上からの景色は本当に美しい。

日帰りの人たちはもう1箇所を回っている間に私たちはホテルへと連れて行ってくれます。お勧めされた日の入りを見るため,公園内のバスに乗ってHermitsへ。(ここがSouth Rimの中で一番西側になるので,サンセットがとても美しいとのこと。刻々と変わる岩肌の様子をのんびり見てると,本当にリラックスできて,自然ってすごいなぁと実感します。夫ともまた絶対来なきゃ,と思いました。
d0068755_10345567.jpg

その日の宿泊はMaswik Lodgeという公園内にある数少ないホテルです。ツアーの割にお部屋はなかなか快適でしたが,お食事が・・・。カフェテリアしか無かったのが,ちょっと辛いけど,しょうがないかなぁ。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-09-30 10:34 | Travel
観光客2人をつれて,ラスベガス・グランドキャニオン2泊3日の旅に行ってきました。(可哀想な夫はお仕事のためお留守番)
といっても,行くのを決めたのはなんと数日前。どうやら気候の良いこの時期,グランドキャニオンは大人気らしく,なかなか飛行機の予約などの予約が取れなくて,出発の前日まで無事出発できるのかどうかの瀬戸際でした。

色々ありましたが,無事出発できたラスベガスではお目当てのショーを見に行くことに。
ホテル・トレジャーアイランドでやっている,シルクドソレイユのMystere
d0068755_14573545.jpg


人間の運動能力を最大限まで引き出した芸術的かつ幻想的なサーカスショー。ショーの始まる10分前ぐらいからピエロ役のおじさんが客席でトークをしたりして観客を楽しませてくれます。運が良ければ,おじさんのお相手になってステージに上がることも。おもしろい要素を間に入れつつ,サーカスは本当に驚きの連続です。「こんなこと,なんでできるの?」という優れた運動能力にただ見入るばかり。最後はほとんどの観客が立ち上がって拍手をするほどのすばらしさでした。

当初はシルクドソレイユのOを見たかったんですが,こちらはすでにいっぱいでチケットが取れなかったです。見れないとなると一層見たくなるものです。次回は早めの予約をして,ぜひ見に行かなくては!
[PR]
by tomo-bambi | 2005-09-29 14:48 | Travel

LA観光だより

今日はべたべたのLA観光ツアーをしてきました。Hollywood HighlandからMann Chinese Theatere,Beverly HillsのRodeo Driveへと。けど実は私もこのコース,3か月も居るのにこっちに来てから行くのは初めてなのです。。ということで,案内というより,私も楽しんじゃおうって感じで色々回ってみました。
d0068755_15203413.jpg

Mann Chinese Theatereではお決まりの手形・足形とともに写真を撮ったり,スターや映画の主人公のそっくりさんと写真を撮ったり。嬉しそうに写真を撮った後に,ちゃっかりチップを要求されてしまいましたが・・・。友達の持ってきたガイドブックには誰の手形がどこにあるのかなど事細かく載っているので,「へぇ~」なんて驚きながらお目当てさんの手形を探しちゃいました。
(私たち3人の手と私のカメラを写す影付きで☆)

その後,豪華ショッピングゾーンのあるBeverly HillsのRodeo Driveへ。もちろんPretty Womanの撮影のあったThe Regent Beverly Wilsherホテルにも立ち寄ってきました。入口を入った瞬間からなんだか豪華な雰囲気!「ここのフロント,映ってたよね~」なんて言いながら,友人と2人大興奮。さすがに優雅な雰囲気過ぎて写真を撮れるような感じでは無かったです。。
その後はブランドショップ巡り。久しぶりにゆっくりショッピングできてとっても楽しい!途中ルイ・ヴィトンに寄ったときにLuckyなことが。お買い物をした後,担当してくれた店員さんがこそっと教えてくださいました。「2階にテニスのSerena Williamsと○○のヒップホップ歌手が来てるよ。こっそり見ておいで!」って。(○○は残念ながら知らない人でした。。。名前も聞き取れなかったし)3人していそいそと2階へ。派手な集団が靴売り場の所でいろいろ履いているじゃないですか?!こっそり時計やら靴を見るふりをしながら見る私たち。ちょっと怪しかったかなぁ。けど,Serenaはとっても大きく,さすがに筋肉もすごい!しかもどうやら良くお買い物に来ているみたいで,VIP扱い。(まぁ有名人だからしょうがないんだけど)
LA初の有名人との遭遇ですっかり気分よくなった単純な私たちでした。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-09-27 15:24 | Others

San Diegoへ

我が家のお客様2名を連れて,サンディエゴまでドライブ。
私たちも行くのは初めてだったので,どこを回ればいいのかよくわからないままお連れすることに。途中,お勧めされたLaguna Niguelのリッツカールトンで休憩。静かな海岸沿いのホテルで,とっても素敵。1Fのカフェは一面窓で,美しい真っ青の海が眺められます。一度は泊まってみたいなぁ。
d0068755_15213483.jpg


サンディエゴについたらまずはOld Townへ。ここは古い街並が保存されて いる公園や,レストラン、ショップなどが並んでいます。私たちはトラディショナルメキシコ料理を頂いてみることに。ソフトタコスに豚の炭火焼きをスライスしたもの・タマネギ・トマト・ワカモレ(アボガドディップ)を自分で包んで食べました。なかなか美味しい!LAで食べたメキシカンも美味しかったけど,こちらの方があっさりしてて美味しいかな。
d0068755_1522571.jpg


少し観光した後は再びビーチへ。今度はLa Jollaというサンディエゴから少し北に行ったところの美しいビーチ。観光化され,おしゃれなお店もたくさんあり,かなり賑わっています。海岸沿いのLa Jolla Coveという入江は,荒波に削ら浸食された崖が連なっていてかなりの絶景ポイント。水の透明度も高いみたいで,スキューバダイビングやシュノーケリングをしている人もたくさんいました。しかも,遠くになにかまるいものが浮かんで見えるじゃないですか?!よく見るとアザラシが!ここのビーチはアザラシと一緒に泳げるみたいです。なんだか見てるだけで楽しそうな光景でした。
d0068755_1522337.jpg

[PR]
by tomo-bambi | 2005-09-26 15:24 | Travel
本日からお友達が日本から遊びに来てくれました。

LAXまでお迎えに行ったついでに,どこに寄って帰ろうかなぁと思っていたところ,友人から連絡があり,Redondo BeachでLobster Festivalをやってるので一緒にいかがとのお誘いが。飛行機でお疲れ気味の友人を連れ出し,早速行ってみることに。入場料が$15と少し高めですが,なかはすっかりお祭りモード。バンドの演奏や,マジックショー,いろんな食べ物屋さんの露天やバーカウンターといろいろ盛りだくさんです。

d0068755_16501943.jpg
早速,私たちもメインのロブスターを頂くことに。まだ動いている新鮮はロブスターが目の前の大きな釜で茹で上げられていきます。

茹で上がると鐘を鳴らして,知らせてくれます。早速,できたて熱々を頂くことに。一人に付き丸1匹とサラダ,パン,スイカがついて$18。大きなロブスターを別のカウンターに持って行くと,食べやすいように,各パーツを包丁で切ってくれます。






いざ,試食。爪の部分の先まできれいにとれるし,身が本当にぷりぷり。ほんのり磯の香りがするのが,またいい感じ。しかもしっかりエビ味噌まで付いていて美味しかった~。手がべたべたになり,みんな無口になってしまうほど,食べるのに真剣になってしまった。。
d0068755_16514368.jpg


このRedondo BeachでLobster Festivalは9月23日(金)~25日(日)の3日だけの開催だそうです。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-09-25 16:52 | -Others

キャラメルクッキー

vivid memoriesのゆっこさんのブログで見てから,すっごく食べてみたいと思っていたキャラメルクッキー。ゆっこさんにレシピを教えて頂き,早速作ってみました!
d0068755_15362046.jpg

久しぶりのクッキー作り。なんだか楽しい。
まずはキャラメルクリーム作りから。お鍋でじっくりキャラメルを作っていく。大好きなキャラメルの香りがキッチン中に広がって,とっても幸せ。
生地を作って,さぁオーブンへ。美味しそうな匂いがしてきて待ってる間中,ワクワク。
食べてきたら,とっても美味しい!かりかりの焼き加減でほろ苦いキャラメルの味が口の中に広がります。うーん,幸せ。
ゆっこさんありがとうございました!

先日から弟が遊びに来ました。
久しぶりの再開だし,せっかくLAまで来てくれたのでいろいろ連れて行ってあげなくっちゃ。慣れない運転がちょっと心配だけど,なんとかなるでしょう。
弟も気づいたらキャラメルクッキーに手が伸びてる。。
あっという間になくなりそうだし,また作ってみようかなぁ。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-09-23 15:41 | Cooking

ドイツ村のソーセージ

トーランスにある、ドイツ村、Alpine Villageに行って来ました。
敷地内には、レストラン、食品スーパー、陶器やガラス食器のお店など並び、まるで小さな村のようです。

正面にあるAlpine Market。ドイツ風のカワイイ建物の中に入ると、真っ先に目に入るのがハム・ソーセージ売り場。人だかりが出来ていて,みんな慣れた様子で商品を注文しています。私たちも整理券を取って、いざ注文。
数え切れないぐらいの種類のソーセージやハムがカウンターの中や上に並んでます。どれも美味しそう!何種類かは試食が出来るみたいなので,試してみましたがどれもとっても美味しい。私たちはハム,スモークドハム,サラミソーセージを買ってみました。
d0068755_7183661.jpg


よく見るとカウンターの奥の壁には表彰状がたくさん。4年連続「Grand Champion California Sausage Making Contest 」とあるではありませんか!カリフォルニアでNo.1のソーセージはきっと美味しいんだろうな♪食べる前からとっても楽しみです。

ちなみに試食させて頂いたフランスパンもとっても美味しかったです。来る前にパンを買って来ちゃったので,今回は買えなかったけど次回は絶対パンも買ってみようっと!

Alpine Villege
833 W.torrance Blvd.,Torrance,CA90502
310-323-6520

takekuraemiさんのブログにも記事が紹介されていたのでTBです。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-09-21 07:30 | -Others

Water Grill

今日は結婚1周年記念日っということで,久しぶりにドレスアップしてレストランにお食事に行ってきました♪それにして1年ってあっという間!

前から気になっていたダウンタウンにあるシーフードレストランのWater Grill
本当に美味しかったです!

まず,生牡蠣を注文。生牡蠣だけでも6種類あり,その中でお勧めの2種類を注文。大きなのと,とっても小さな牡蠣の2種類。どちらもとっても新鮮で美味しかったけど,小さいKumamotoという種類の牡蠣の方が味が濃厚で最高!(名前も日本の名前みたいでしょ)久しぶりに美味しい生牡蠣を食べました。

前菜はサラダとホタテのカルパッチョ。ホタテはシトラス系のドレッシングがかかっていて,今まで食べたことのないお味。

メインのロブスターはとってもぷりぷりの身で,美味しかった~♪コーンをベースにしたちょっと創作系のソースもよくあっていました。

サービスもとってもよく,またお料理もちゃんと取り分けてくださって,居心地のいいレストランでした。また美味しい生牡蠣を食べに行きたいお店です!
[PR]
by tomo-bambi | 2005-09-19 15:04 | -Others

UCLA Extension

アダルトスクールの英語の授業もとってもいいので,満足しているのですが,
せっかくの機会なので,UCLAのエクステンションのOpen House(説明会)にもお話を聞きに行ってきました。

講師の方々が,各自ご自分のクラスではどういうことをするのかなどの説明をしてくれます。講師は全員,現役で働かれている方ばかりなので,とても説得力もあり,どうやら現場ですぐに必要な知識を身につけられそうです。気になっていたWritingのコースを取ることに決定しました。とりあえず生徒はみなさんNativeなので,基礎から取って,冬のコースで少しレベルの上のコースにでも行こうかな。

Open Houseで申し込みをしたので,少し学費の割引もあったので,ラッキー!今日はお話を聞きに来てみてよかったです。

がんばって,これから勉強しなきゃ!
[PR]
by tomo-bambi | 2005-09-18 14:25 | Others

The Constant Gardener

久しぶりに映画を見に行ってきました。
The Constant Gardener」(主演:Ralph Fiennes, Rachel Weisz)
d0068755_14171436.jpg
娯楽で見るにはかなりヘビーな内容でした。

ケニアの英国領事館に勤務するジャスティン(レイフ・ファインズ)は、出世や人付き合いより庭いじりを愛する真面目で温厚な外交官。妻テッサ(レイチェル・ワイズ)は、彼とは対照的に情熱的で活動的。しかし,彼女はケニアの内陸で殺害されてしまい,その真実を見いだそうとする残された夫。見つけ出したデータからわかったのは巨大な製薬会社と政府の強力な癒着と腐敗社会の構造,と雑に扱われるアフリカの人々の実態。

救いようのないアフリカの実態が写り出され,かなり衝撃的です。
また以前,製薬会社に勤めていたこともあり,より一層考えさせられる内容でした。(もちろん,勤めていた会社ではこのようなことはありませんでしたが。)

ただ,手持ちカメラのふらふら画像が結構長く続くので,映像酔いに弱い私としては最後の方はかなり辛かったです。。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-09-17 14:30 | Movie/Arts