「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Yogaでリフレッシュ

d0068755_5172178.gif
LAに来たらしてみたかったことの一つがYoga。
早速,家の近くにあるCity Yogaに行ってきました。

日本ではフィットネスセンターのヨガクラスを
受けただけでしたが,こちらのヨガは,
雰囲気もかなり違うものでした。

今日,参加したのはbasicコース。
Basicと行ってもなかなか本格的な気がしました。
始めに呪文みたいなのを唱えてからスタート。
(なにを言っているのかよくわからないけど,
とりあえず,まねをして口をぱくぱく・・・)
90分間,いろいろなポーズをしていきます。
二人一組でするポーズなどなどもあり,バラエティー豊富。
なんと逆立ちまでするのはびっくり!
腕力のない私は最後の方,腕がかなりぷるぷるしてきてます。

先生もとてもフレンドリーでいい感じなので,
これからも続けて行ってみよう♪

それより,明日はきっと筋肉痛だろうなぁ。。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-08-31 05:36 | Sports
鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきました。
このお店は何と言っても小籠包が有名な点心レストラン。
本店は台湾にあり、日本にも高島屋内などにお店があるそうです。

LA店も大人気で、5:30という早いスタートにもかかわらず,待つこと30分。(9人という大人数だったからでしょうか。。)
台湾人のお友達と行ったこともあり,本店で食べたお勧めメニューなどを教えてもらい自分で紙に欲しいものを記入して注文。
お目当ての小籠包はアツアツ,ジューシーな肉汁たっぷりの何とも美味しい逸品でした。
(どうやら台湾本店では比べられないほど美味しいそうですが・・・)

蟹入り小籠包、海老蒸し餃子、海老豚肉シュウマイ,ホット&サワースープ,焼きそば,デザートまでどれを食べても美味しい。数が10個入りなので友人を誘って大勢で色々な種類を食べるのがいいですね。
気になるお値段も一人13ドルととってもお手頃!

また来ようと思ったお店でした♪

(食べるのに忙しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。。。)
[PR]
by tomo-bambi | 2005-08-30 03:29 | -Asian

Peach!

アメリカに来てから感じるのが,こちらはフルーツがとっても豊富。
種類も多いですが,スーパーでの並び方はダイナミックでとっても美味しそう。
チェリーの季節は終わってしまったけれど,桃はまだまだ並んでいます。
いつ行ってもイチゴがあるのは,びっくりしますけど。旬はいつ?って思ってしまいます。
d0068755_381747.jpg


桃といえば,おもしろいものを見つけました。
ドーナツピーチ。
真ん中がくぼんでいて,ドーナツ型になっているのです!
皮は普通のピーチみたいに毛が生えている感じです。
珍しい,とのことで早速買ってみましたけど
味は普通のピーチでした。
d0068755_365721.jpg


まだまだ謎はフルーツなどが置いていますので,
次回は新たなものをチャレンジしてみようかな。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-08-28 23:00 | -Sweets

ヘアーカット

こちらに来てから早2か月ちょっと。
そろそろヘアーカットに行きたい所です。
が,どこに行っていいのか迷う毎日。
学校のお友達ともその話をしてると「やっぱり日本人のいるところじゃないと」とか「せめてアジア人だったら大丈夫かなぁ?!」などなど。
みんな悩みは同じよう。。。

先日,夫の髪も伸び放題になりカットの必要が。
散髪に行くのをためらったのか,私がカットすることに!
ちゃんと人をカットするのは初めてなだけにドキドキ。
鏡を前に「どう?」「ここをもうちょっとかなぁ?」
なんて聞きながらなんとか無事カット終了。
試行錯誤の末だけど,我ながら,なかなかの出来!
このまま1年間,カット担当になるのかしら?

普通のこちらのお店に行ってみようかなぁと思っているのですが,
どうなんでしょう。。。
どなたか,いいカットのお店があったら教えてくださーい!
[PR]
by tomo-bambi | 2005-08-27 16:10 | Fashion/Beauty

図書館で知的?!な時間

近頃,とっても暇にしているので,近くにあるビバリーヒルズの図書館に行ってきました。
d0068755_15533395.jpgd0068755_15543832.jpg







見た目は図書館とは思えないほど素敵な建物。
2階建ての建物でしたが,なんと2階は絵画も置いているほどおしゃれです。
こちらに来て初めての図書館ですが,いろいろ書物もそろっていていい感じです。

駐車場が2時間無料なのもうれしい。
ただ,こちらの図書館は本を借りるのは有料なのはびっくりしましたけどね。

他の図書館もそうなのかしら?
いろいろ調べてみないと。

けど,いい時間のある時にゆっくり本を読みにくるにはいい場所かなと思いました。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-08-27 16:00 | Others

なんでもチェック

アメリカでの生活は銀行のチェック(小切手)が欠かせない。

みんな現金を持ち歩かない代わりに,すべてカードやチェック。
カードだと楽ちんなんだけど,チェックしか受け付けていない所もまだまだ多い。
家賃,水道代,電気代,テレビ代(こちらはテレビを見るのも申し込まないと見れないの)。
支払うのに自分で切手を貼って,投函しなくてはいけないので,結構めんどくさい。
カードでの支払も始めました,という会社もあったので,
ネットで調べてみると,カードの場合手数料を払ってくださいね,とのこと。

改めて,日本ってサービスがいいなぁと実感しました。

ということで,今日は郵便局に切手を買いに行ってきました。
こちらの郵便代って結構お手頃。
なんと普通郵便は37¢で届くらしい。

切手もいろんな種類があり,意外とかわいいものもあったので
たまには郵便局に行って見てみるのも楽しいかも。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-08-26 13:43 | Others

秋からのSchool探し

サマースクールも無事終わり,一段落したところで,秋から何しよう~という新たな悩みが・・・。
サマースクールの事務局の人や知り合いに聞いたりして,いろいろ調べてみました。

Beveryhills Adult School
ESLクラスはDay class, Evening classの他にConversation class,listening and speaking class, writing, American cultureなどとかなり充実。レベルも6レベルに分けられていて,自分にあったクラスを選択できます。早速お話を聞きに行ったら,担当の方もとても感じよく,「すべて無料だし,気になるクラスを好きなだけとってもいいよ」というじゃないですか。一クラス15人前後というあまり多すぎない人数,というのも気に入り早速申し込んでしまいました。Fall semisterは9月6日からのスタート。それまではもうしばらくゆっくりしておこうっと。

UCLA Extension
こちらもサマースクールで行っていたところでお勧めされた学校の一つ。カタログを請求していたのに,まだ届かないので直接いってもらってきました。英語のプログラムはあまり数はないけれど,それ以外のプログラムは結構充実しているので,いいかも。余裕があったら,ビジネスクラスとかとってみようかな。ただ,気になるコースはすべて夜の7時から10時までととっても遅い。。。主婦としてはちょっと悩んでしまいます。。。


せっかく,Westwoodまで来たのでランチをして帰ることに。
Westwood の目抜き通りにあるCorner Bakery Cafeへ。ここはサンドウィッチやパニーニなどが美味しいお店です。私たちはCalifornia grillを注文。熱々のパンにアンティチョークやトマト,ほうれん草,チーズなどが入っていて,とってもGood。

その後は気になっていたGreen Tea Terraceでお茶しました。ここでは玉露、煎茶、玄米茶、ほうじ茶などのオーソドックスな日本のお茶を飲むことが出来ます。その他にも、O-cha Espresso とか O-cha Latte とか、お茶のスムージーなんていったアメリカナイズされた日本茶も味わえます。
今日飲んでみたのはIced O-cha Latte with Boba&Whip cream。Bobaとは大きめの黒タピオカのことみたいで,むにゅむにゅしてて歯ごたえがおもしろい。アメリカンな飲み物なので甘いのかなぁと思ったら,これがとってもあっさりしててちょうどよい甘み。すっきりとしたのどごしで,あっという間に飲みきってしまいました♪
d0068755_1235048.jpg

[PR]
by tomo-bambi | 2005-08-24 12:37 | Others
家のすぐ近くにThe Groveといショッピングモールがあります。
ここはLAの中でも割と新しいショッピングモールでお店からレストラン,映画館などがそろっています。歩いて行ける距離にこんなモールがあるっていうのはほんと便利!

今日はお友達と一緒にThe Groveの中のレストランThe Cheesecake Factoryに行くことに。こちらのお店はいつ見ても行列ができているほどの人気ぶり。今日は夕方頃という微妙は時間帯に行ったからか,思ったよりすいていて,スムーズに入ることができました。

ここはお食事からデザートまでいろいろそろっていますが,Cheesecake Factoryというぐらいなので,チーズケーキを注文。なんとチーズケーキだけて34種類もあるんです!ゴディバチョコ,ホワイトチョコとラズベリー,ティラミス,バナナムース,オレオなどなど。メニューを見れば見るほど迷ってきます。。
d0068755_9152877.jpg

結局Fresh Strawberryを注文。意外とあっさりとしたレアチーズケーキでとっても美味しい♪見た瞬間,この生クリームの量にびっくりしたけど,これもまたgood。さすがにこの量の生クリームは食べ切れませんでしたが・・・。
次回は新たなフレーバーを試しにこなくっちゃ。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-08-23 23:03 | -Sweets

久しぶりの動物園

最終日はあいにくの雨。LAでは滅多に降らないので,アメリカに来てから傘を差すのは初めて!どうしようぉと思っていたらなんとか午前中でやんでくれたので,ホテルから歩いていけるSmithsonion National Zoological Parkに行ってきました。動物園っていつぶり?!っていうぐらい久しぶり。ちびっ子たちに混ざりながら,興奮してしまいました。
d0068755_1540979.jpg


この動物園はジャイアントパンダやアジア象を含めた2,800以上の動物が飼育されています。アメリカでパンダがいるのはここワシントンDCを含め4箇所しかないほど,珍しいそうです。
残念ながらパンダはちらっとしか見えず,とことこ歩くおしりだけゆっくりと眺められました。。。

象は何頭とおり,ボールで遊ぶ姿を見せてくれたり,写真を撮ろうとすると後ろで鼻を伸ばしてポーズをしてくれる子もいたりと,見てるだけで楽しい!
d0068755_15411258.jpg


久しぶりに童心に戻ってかなり楽しめました!(夫曰く,いつも童心らしいが・・・)

楽しい旅行もあっという間に終わり,夜にはLAに戻ってきました。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-08-21 15:43 | Travel

美術三昧の一日

今日はワシントンDCでゆっくりと過ごすことに。
ワシントンには数え切れないほど多くの美術館があります。
Smithsonian Institutiontという世界最大の美術館や動物園を管理している団体があり,ワシントンにはこのSmithsonian系の美術館がなんと17もあり,そのすべてが無料で楽しめるのです。ほんとすばらしい!
また,National Gallery of Artという世界でも5本指に入る有名な美術館もあります。

d0068755_9121411.jpg

私はNational Gallery of Art, Washingtonに行くことに。モダン・コンテンポラリーアートのコレクションや特別展示のあるEast building, 13世紀から19世紀にかけてのヨーロッパの美術やアメリカの絵画や彫刻を集めたWest building,20世紀の彫刻やモダン・コンテンポラリーの彫刻を庭園に展示しているSculpture Garden。ダビンチ,マネ,ゴッホ,モネ,セザンヌ,からウォーホールまでの作品があり,見応えたっぶりでした。
d0068755_9123726.jpg


d0068755_9121746.jpg

(写真はモダンアート中心のEast Buildingのものです)

夫はお仕事だったけど,美術館巡りだったら一人でも十分楽しめるのでよかった☆
美術館内のカフェもおしゃれで,一人でもゆっくり過ごせます。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-08-18 22:15 | Travel