LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー

<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スクール初日

何年かぶりの学生生活をスタートしてきました。
USC(University of South California)はDowntownに位置しているけど,緑がおおくきれいなキャンパスです。構内はかなり広く,日本の狭いキャンパスに慣れている私は既にさっそく迷子状態になってしまい,かなり焦ってしまいました。

Language Academy Summer Session ということもあり,生徒は全員外国人。しかもぱっと見た感じ,ほとんどがアジア系で日本人,韓国人,台湾人がほとんどという感じでした。寮に入っている人が多いのか既にグループができていて,また同じ国の人同士でのグループもあり,個人で行っている私はかなり一人ぼっちな気分でのスタートでした。

オリエンテーションやランチと,時間が過ぎるうちにお話しできる人もできてきました。なぜか日本人とはお話しする機会が少なく,台湾人のお友達ができました。いろんな国の人とお話すると楽しいですね。出身地が神戸というとみんな知っているのに,こちらは台湾のことをあまり知らないのでちょっと恥ずかしい。。こういう時に日頃の勉強不足が出てきてしまいます。。

これから6週間のセッションだけど,楽しく,いろいろ学んでいけたらいいな。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-06-30 12:51 | Others

住居決定!

ついに住むところが決定しました!
新しいショッピング街The GroveとFarmers Marketの向かいにあるPark La Breaのアパートに決めました。
たくさんの家とアパート群でできたこの町のような場所はセキュリティーもしっかりしていて,とってもGood.
12階建ての最上階で,景色もとってもよく,公園や町並みが眼下に広がっています。
日差しの強いロスですが,窓を開けるととっても涼しい風が入ってきて気持ちがいいです。
家賃が予定より少し高めですが,ここはあまり気にせず気に入ったとこにしちゃいました。
そのうち,写真をアップしまーす。

明日には鍵をもらえるとのことで,30日に引っ越しすることにしました。
思ったより早く家が見つかってよかった。
まずは一安心。。

明日から学校がスタート!
しっかりお勉強もしなくては?!
[PR]
by tomo-bambi | 2005-06-29 14:00 | Others

ロス到着

ロスに到着して4日目になりました。

生活の立ち上げって結構大変!
レンタカー,家探し,銀行口座の開設,携帯電話の申し込み,などなど毎日ばたばたしてます。
家探しはなかなか楽しく,地域によって雰囲気が全く違ってくるので
車で通るとつい周りをきょろきょろしてしまいます。
特にハリウッド周辺は緑も多く,アメリカに来たな~というのを実感。
それにしてもロスの家賃は高い。
1ベッドルームのお部屋でも$1,400~1,600ぐらいするので・・・。

英語での交渉もなかなか大変。
特に町の携帯屋さんとくると,びっくりするぐらいしゃべるのが早く理解するのに必死です。
交渉ごとはあと少しあるので,もうしばらくは気合いを入れてがんばらねば!

アメリカ人の食欲にもびっくりする毎日。
私たちは一人分を二人でシェアしてもまだ多いぐらいなのに,
みんな昼からペロリと食べてしまうのには圧巻。
体格の違いがここで出てるのでしょうか・・・。

毎日,ジャンキーなものばかり食べているので,
そろそろまともな食事が恋しいです。
早く家が決まって,引っ越しができたらいいのにな。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-06-29 06:10
昨日,今日とはさすがに送別会も終わり出発準備に取りかかっています。

家の中はトランクが開きっぱなしで,荒れ狂っています。
冷蔵庫の中も片づけなきゃと思い,ひたすら残飯処理。
なんとか片づくのかしら?!
引っ越しって大変!

引っ越しのためしばらくお休みします。
次回はロスから続きを書きますので,お楽しみに☆
[PR]
by tomo-bambi | 2005-06-24 08:43 | Others

最後の送別会

お友達が午後から会社を休んでくれたので,
d0068755_1533497.jpgお昼からSlim☆Slim淀屋橋店で岩盤浴にチャレンジ。
前から気になってたんだ。。

岩盤浴というのは温まった岩のベッドの上に横になるだけの温熱療法で,
遠赤外線とマイナスイオンが新陳代謝を高め、カラダを芯から温めてくれます。
だた寝転がるだけで、大量の汗といっしょにカラダの中の老廃物が排出され、お肌はスベスベ、疲れがとれて便秘も解消するそうです。
説明を聞いてるだけで試してみたくなるでしょ?!

半信半疑で試してみると出てくる出てくる,大量の汗が!
しかも説明通り,さらっとした汗でべたべたしてないし,塩っぽくも無いのです。
この汗は保湿効果があって,シャワーを浴びないで帰る方がいいとのことで,
私たちも,ちょっと臭いかなぁと心配しつつもそのまま帰りました。

夜は心斎橋の魚菜処 光悦へ。
にぎやかな心斎橋筋から少し路地に入ったところにある静かな空間。
お話上手な店主で,すごく楽しくお食事ができるところです。

けど,それ以上に感激するのがお料理!d0068755_1535387.jpg

お魚を中心とした割烹料理で,
普通ではあまりお目にかかれない種類のものが
どんどん出てきます。



d0068755_15351211.jpg
写真は上から鮎の塩焼き,牡蠣(写真では説明できないけど,手のひらサイズの特大!),ノドグロの煮付け。




d0068755_15354543.jpg
最後の蟹ご飯も蟹味噌たっぷりですっごく美味しかった!

おまかせコースで¥6,000。
これはかなりのお値打ちです。

日本酒,焼酎も結構そろっているのもうれしいですね!

「光悦」
大阪市中央区心斎橋筋1-5-19
06-6244-5711
[PR]
by tomo-bambi | 2005-06-22 23:40 | -Japanese

グルメ三昧の日々・・

同時期に会社を退職した友人とリッツカールトンのスプレンディードで優雅にランチをしてきました♪
ランチはオードブル・パスタ・パン・デザートブッフェがついているもの。
d0068755_1064748.jpgパスタも3種類味わうことができ,ちょっと得した気分!
そして楽しみにしていたデザートブッフェ。
ケーキはもちろん,チョコレートやフルーツ,
スコーンに和菓子まで種類がとっても豊富。
どれもすっごく美味しくてかなりHAPPY!
お腹がいっぱいになっちゃってたくさん
食べれないのがすっごく残念。。

夜はあっさりとベトナム料理に。

d0068755_10152166.jpgd0068755_10184437.jpgその後は梅田駅のすぐ近くにあるカフェHirariでお茶しました。
少し仕切られた個室もあるし,
ついついゆっくりしちゃった。
たっぷり苺のスコップケーキ→
はあっさりしてて美味しかったよ。

きっと今日もかなりカロリーオーバーだ・・・。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-06-21 23:50 | -Italian

そしてまた送別会

出発の時期も今週の土曜日と近づいてきました。
そろそろ準備をしなきゃと思い,朝から銀行に行ったり,ばたばた。
けど,何から始めていいのやら?!

夜は会社のお友達夫妻と我が家とで送別会。
場所はJR福島駅の近くにある鳥料理 一本松
生で食べれるものも多く,どれもすっごく美味しかったです。
しかも裏メニュー?!があるのか,
お店の人がいろいろとお勧めしてくれました。
中でも皮のお造りは口の中でとろけます!
焼き物も皮が美味しかったな。

d0068755_11585245.jpgその後は新地のマジシャンがいるお店 VERNON'S BARへ。
中でも注目はムッシュ・ピエール。
お友達の結婚式2次会で見てからチェックしてます。
最近はよくテレビにも出ているのですよ。

目の前で繰り広げられる華麗なマジック。
食い入るように見ていたのに,
どうなっているのかさっぱりわからない!!
みんなで驚きの連続!
やっぱりマジックってすごいなぁ。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-06-20 23:59 | -Japanese

フラワーアレンジ

フラワーアレンジのレッスンに行ってきました。d0068755_15163727.jpg
芦屋の打出にあるI’llonyというお花屋さんでのレッスン。
すっごくおしゃれなお花屋さんで最近のお気に入りNo.1。
金曜日に会社の友人からいただいたお花も
ここのアレンジだったの。

→私が作ったアレンジです♪



d0068755_15145033.jpgレッスンの後に最近近くにできたメゾン アンリ・シャルパンティエに行ってきました。
とってもおしゃれな外観で,中は明るく日が差し込む素敵なカフェとショップ。
せっかくなのでカフェでお茶をしていくことに。
ここでしか食べれない物ということで,「クレープ・シュゼット」を注文。
ガス台付きのキャスターで店員さんが最後の仕上げを目の前でしてくれます。
フラインパンの上のオレンジのソースのかかったクレープを暖めていき,
グランマルニエというオレンジのリキュールをかけていきます。
すると青い炎がふわっとたち、オレンジの香りが辺りに広がりました。
d0068755_15152593.jpg
   
味はもちろんすばらしく、オレンジのソースが濃厚であっという間に食べてしまいました。
うーん,デリシャス♪
d0068755_1515377.jpg

お友達の食べたミルフィーユのピーチアイス添えもすっごく美味しかったよ♪
[PR]
by tomo-bambi | 2005-06-20 00:28 | -Sweets

またまた送別会

語学スクール「SIMAL」に通っていたときのお友達と送別会ランチ。
Hilton Plaza Westの広東料理 民生に行ってきました。
ランチがすっごくお手頃!なんと¥1000で前菜・スープ・サラダ・揚げ物・炒め物・ごはん・デザートがついてくるんです。

お茶は同じビルの京はやしやへ。
京都で何度か行ったけど,雰囲気がまた全然ちがって,落ち着いてお茶できました。
d0068755_062440.jpg
夜は結婚1周年記念として式を挙げたホテルから
お食事のご招待。
少し早いけど,アメリカに行くと来れなくなるので,早めの記念ディナーになっちゃいました。
Hyatt Regencyの天空へ。
夜のことをすっかり忘れててランチを中華にしちゃったけど,ここも広東料理でした(相変わらずぼけぼけだわ。。)
28階ということで大きな窓から見える夜景もきれいで,お料理も上品なお味でとってもご機嫌。

たまにはドレスアップして外食するのもいいね。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-06-18 23:53 | -Asian
今日も送別会。
勤めていた会社の秘書仲間たちが送別会をしてくれました。

場所はミナミのBRASSERIE PIERROT OSAKAというおしゃれなフレンチイタリアン。
d0068755_23385863.jpg赤と黒とのシックな内装のお店で,お食事もとっても美味しく,サービスもすごく良くて大満足!
プリフィックスで¥3900からとお値段もお手頃。
デザートは「あつあつチョコレートスフレ バニラアイスを添え」を注文。最後まで美味しいのはうれしいな♪

d0068755_23454613.jpg
おしゃれなお花もいただきました!ありがとう☆
大好きなお花屋さんのアレンジだったので
とってもうれしかったです。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-06-17 23:30 | -French