LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Others( 73 )

d0068755_1633681.jpg

明日はいよいよThanksgiving。アメリカではかなり大きな祝日の一つです。

最初のThanksgivingはPirgrams(ヨーロッパから宗教的な理由で長旅に出る人)とNative American(Indian)が1621年にお祝いしたことから始まったらしいです。Pirgramsがアメリカ大陸に初めに来たとき,Native Americanが釣りや狩り,豆・トウモロコシ・カボチャの育て方を教えて,最初の収穫をお祝いしたそうです。
Pilgramsが来た当初はNative Americanに助けられ,この地に根づくことができたのに,その後に迫害されてしまったという事実は皮肉なことです。

さて,Adult Schoolの先生がアメリカの文化になじみない私たちのためにThanksgivingの定番ディッシュの一つ,スウィートポテトのペーストを作ってきてくれました。良く焼いたサツマイモと蒸したニンジンをマッシュしてヨーグルトで伸ばしたというもの。野菜の甘みがたっぷりとしてなかなか美味しかったです。ターキーはないけど,少しはこの祝日を味わえてよかった。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-23 15:51 | Others

Sweet tooth

d0068755_624591.jpg

甘い物に目がない人のことをSweet toothと言います。
まさに私!っていうこの言葉はちょうど英語のレッスンで習いたてのイディオム。アメリカで生活を始めてから気づいたのがイディオムってほんと生活のあちこちで使われている。TVはもちろん,日常会話や広告にまで。簡単な単語の集まりなのに,意味がわからないと???となってしまうのが,また難しい。イディオムを習い始めて,やっとこれらが耳に入ってきて,よく使われていることに気がついてきた。どうやら簡単すぎて,すーっと通り過ぎていたみたい。

先日,日本にいる母から荷物が届きました。その中に私の大好きな湖月の千寿せんべいが。
軽いクッキーのなかにクリームが挟まってるのがなんとも言えないぐらい美味しい♪
ついつい手が伸びてしまいます。体重が気になりつつも,ついつい誘惑に負けてしまいます。
食べた分,消化しなきゃ。。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-22 05:56 | Others
行ってきました!The Groveの世界一大きいクリスマスツリーの点灯式に。
d0068755_4265060.jpg

この日のGroveはいつもとなんと22,000人というすごい人。ロサンゼルス市長からセレブまでいろんな人が集まってきてました。
点灯式の前はダンスや歌のパフォーマンス,サンタさんの登場,いろんな有名人の一言コメントなどなど盛りだくさん。有名人のコメントは,TV画面にせりふが映し出されて,それを読むと言った感じです。それってカンペ?!自分で考えて何か言うんじゃないんだぁ,なんて裏事情がわかっておもしろかったです。

され,今日来ていた有名人は人気ドラマ「Desparate Housewives」のTeriHatcherとドラマでも娘役の人,もうすぐ公開の映画「justfriends」のAnna Faris, 「Walk the Line」でエルビス・プレスリー役をしているTyler Hilton,などなど。よく知らなかったのですが,Tyler君はとってもかっこよく人気があるみたいで女の子の黄色い声が聞こえてきてました。

もちろんメインの点灯式は大歓声とともに,雪と花火の演出でドラマチックでした。

ツリーはもちろん,サンタのお菓子のお家などすっかりクリスマスモードのGroveはかなり楽しいですのでぜひお出かけしてください。

この点灯式は12月3日にTVで放送されるそうなので,
ご興味あるかたはチェックしてくださいね。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-21 04:15 | Others

Car Wash

LAは11月とは思えない程,暖かい(っていうか暑い!)毎日がつづいてます。
お昼間なんて半袖で十分で,ちょっと動くと汗ばむぐらい。
d0068755_7231642.jpg

こんな日はまさに洗車日和。アパートでは洗車できないので,いつもCar Washに洗いに行きます。夫はどうやら車を洗うのは好きみたい。
これが時間との戦いでなかなかハード。3ドルを入れるとホースから勢いよく水が出てきます。これで汚れを落とした後は先からピンクの泡が出てくる大きなブラシで洗って,最後にまた水で流します。
3分しかないので,いかに要領よくするかがポイントですが,いつもコインを追加することに。
(3分で終わる人なんているのでしょうか??)
あとはしっかり拭いて,ワックスをかけるだけ。

綺麗な車で気分もすっきりです。
やっぱり車がきれいだと乗るたびに気分がいいような気がします♪
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-19 07:13 | Others

Magic Mountain

d0068755_15582210.jpg

今日はVeteran’s Dayの祝日ということで夫はお仕事がお休み。どうやらお休みじゃない人もいるらしいので,半休日ってかんじかなぁ。
空いてることをねらって,絶叫マシンのメッカ,Magic Mountainに行ってきました。

前回,学校のイベントで訪れたときは余り時間がなくほとんど乗り物に乗れなかったので,今日は「メインの乗り物は制覇するぞ!」とやる気満々。ここはどうやらLAのテーマパークでも一番混雑するらしいので,人気のライドは混雑期では2~3時間待ちということも良くあるのです。

今回はまだ空いてた方だけど,一番人気のライドは2時間近く待つことになりました。
けど,人気ライドは無事制覇してきました!
d0068755_2543761.jpgd0068755_2545199.jpg








私の絶叫したぞ!ランキング
1位 X
間違いなく一位はこのX。Xperiance the Xtreme!というだけあります。
椅子に座って後ろ向きにスタートするこのコースター。体が宙に浮き360度に回転するので,次はどこにいくのか全く予想ができない。あまりの過激さに終わったらノドがからから!
2位 Deja Vu
これも宙づりスタイルのブーメラン型コースター。前に後ろにと急スピードで進む過激度はかなりおもしろい。
3位 Goliath
78mの高さから垂直に時速85マイルの早さで落ちていく所は声が出ないほど。重力を全身で感じれる。回転が少ないからといって侮れない。

久しぶりに声が枯れそうなぐらい絶叫しました。ストレス発散したい人はぜひ!
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-12 16:16 | Others

The Little Prince

d0068755_841553.jpg

通っているBeverly HillsのAdult SchoolでThe Little Prince(星の王子様)を教材に授業をしています。どうやら先生はこの本が大のお気に入りでみんなにも読んでもらいたいとのこと。

小さい頃に自宅にあった「星の王子様」。読みかけてよくわからなかったので途中で投げ出しちゃって以来,触ることがなかったのですが,ついに読むことになりました。これが実はとても奥深い。子どもの本として出版されているけれど,これはまさに大人向けのメッセージがちりばめられている大人のための本です。真実を見ることのできる「心の目」をもって、大切にしていかなければならないモノを感じ取り、それを生かしていくことで人は豊かになれるのに,さまざまなことに心を奪われ大切なものが見えなくなっていき、やがて見ようともしなくなる大人たち。

地球で出会ったキツネの「One sees clearly only with the heart. Anything essential is invisible to the eyes.」というフレーズはあまりにも有名ですが,今更ながら感動してしまいました。

また献辞の「I want to dedicate this book to the child whom this grown-up once was. All grown-ups were children first. (But few of them remember it.)」というフレーズからして作者のこの本への思いが感じられます。

この一年間は自分の中でもかなりゆとりのある一年。「心の目」を開けて今まで見えなかったことを感じていけたらいいなぁと思いました。

この本は何度読んでも新たな発見があるので,もう一度読んでみてはいかがですか?
そしてまだの方はぜひお勧めします。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-05 08:45 | Others

Knott's Halloween Haunt

Knott's Berry Farmでこの時期限定で行われているイベントHalloween Hauntに行ってきました。
d0068755_6131728.jpg

夜の7時から夜中の2時までのこのイベント,園内すべてがハロウィーンに包まれます。
園内には仮装した人が暗闇で待ちかまえていて,来場者を驚かせるので,あちこちからきゃ~という悲鳴が。

私たちは何も計画せず,まず乗り物に並んでしまったのが,失敗だったんだけどこれがびっくりするほど長い列で思いがけずタイムロスしてしまった。Ghost Riderという木造のローラーコースターだけど,迫力満点でしかも乗っている時間も結構長い!かなりお勧めの乗り物です。(別に今日乗らなくてもよかったよね・・・といいながら)

後はショーをみたり,園内の雰囲気を楽しみました。
どうやらこの時期,いろんな迷路(お化け屋敷?)みたいなのがあるみたいなのでそれに行けばよかったのかも。ちょっと失敗。。
けど,雰囲気は十分楽しめて,結局2時まで遊んじゃいました。

このイベントの日程は残り少ないですが,気になる方は事前にチケットを購入してから行った方がいいですよ。私たちの行った日はチケット売り切れのため,当日券の発売はしていませんでした。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-10-30 06:17 | Others

アメリカ人宅へお呼ばれ

夫の勤務先の方のご自宅にお招きいただき,ディナーに行くことになりました。

お土産,どうする?ということから始まり,「こっちって,お呼ばれのマナーとか違うのかしら?!」などなど疑問がたくさん。。
日曜日ってこともあり,お花屋さんはほとんどしまっているところが多く,二人して前日の夜からひたすらインターネットで調べまくり。なんとかビバリーヒルズにあるお花屋さんを見つけて無事花束を持ってご自宅に行くことができました。

ご自宅はサンタモニカの少し北にある静かな住宅地。見るからに素敵そうなお家。ベルを鳴らすとかわいいワンちゃんがお出迎えしてくれました。お部屋の中もかなり広く,シックな感じでとっても素敵でした!しかも,お呼ばれ頂いた方は昔,日本に14年も住んでいたらしく日本語もぺらぺら。(一応,会話は英語でしたが・・・)しかも自宅に日本の鎧や着物の帯がインテリアとして素敵に飾られていました。日本のお家でも鎧なんて置いていないのに,すごい!

お料理も,もちろんどれも美味しく,楽しい時間を過ごさせてもらいました。
アメリカ人のご自宅を見せて頂くことってなかなかないので,かなり貴重な体験でした。

素敵なご自宅のお写真を取り忘れちゃったのが,残念・・・。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-10-25 01:41 | Others
Santa Monicaの3rd Promenadeに行くとスターバックスが新しいパンプキン・ラッテのキャンペーンと併せてHalloweenのイベントをやっていました。
d0068755_832044.jpg
d0068755_8321194.jpg


なんとスタバのマークにかたどられたカボチャ!そして職人さんが新たに龍を掘っています。他にもおもしろい顔とか色々掘られていて見てるだけでも楽しいです。

しかもラッキーなことにパンプキン・ラッテの無料券までいただいちゃいました。早速,試してみたのですが,パンプキンの甘みが強いラッテでした。お味の方はと言われると・・・微妙かなぁ。好奇心旺盛は方はぜひチャレンジしてみてください。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-10-23 00:24 | Others

もうすぐHalloween

10月31日のHalloweenに向けて町中がお祭りモードになってきました。あちこちで見かけるカボチャ達や,ゴーストの飾り,Halloweenの衣装を置いたお店。特に小さい子ども用の衣装なんてとってもかわいい!日本にいる甥っ子に着せたくなるけど,残念ながら日本じゃこんな風習ないもんね。。。

d0068755_5434939.jpg

なんと家の近くに臨時のカボチャ屋さんができていました。とっても大きなものから小さな物まで。なんと一番大きな物は人が入れそうなぐらい大きい!けど近くでみると作り物だと判明。なーんだ。けど,楽しいですね。我が家もカボチャを飾ろうかしら。

昔アメリカに住んでいた頃,兄弟で衣装を着て「Trick or Treat」と言いながらご近所にお菓子をもらいに行ったのを思い出しました。お互い競い合うようにどっちの方がたくさんもらったとか言ってた様な気がします。ほんとうに楽しいイベントのひとつですね。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-10-22 05:48 | Others