LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Others( 73 )

UCLA Extension 

今期もUCLA Extensionで授業を申し込み,いよいよ今日からスタートです。
前回のBasic Writing Classに引き続き,今回もWritingのClassを受講することに。

今回のクラスは15人という割と小さめのクラス。
みんな仕事をしながら,さらなるレベルアップを図ろうという強い動機の持ち主ばかり。
LAをいうことでEntertainment業界の方がいたり,アメリカならではのFund Raisingに興味のある方がいたりと多様なメンバー。
今回はInternational Studentは私一人という心細い状況ですが,申し込んでしまったので3か月はがんばらなければ。。。(追いつめられないとなかなか重い腰が上がらないのです。。)

こちらに来て感じるのですが,アメリカは学ぶ環境がたくさんような気がします。
年齢など関係なく,常に学ぼうという意欲の持った人にもたくさん出会います。
今のキャリアと伸ばしていきたいという人はもちろん,キャリアチェンジをしたいので新しいことを学びたいという人まで。いつでも思い立った時にスタートできるのはいいですよね。

ついつい家でごろごろしがちな私ですが,学校に行くといろんな人から刺激を受けて
「よし,私もがんばろう!」というパワーをもらえるような気がします。
短い受講期間ですが,より多くのことを学んでいけたらいいなぁと思います。
 
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-19 08:49 | Others

Rose Parade

d0068755_153808.jpg
アメリカで有名なお正月の過ごし方。ニューヨークのカウントダウンと,ロサンゼルスPasadena市のローズパレード。LAで過ごすお正月ということで,ローズパレードに行ってきました!

117年目の今年は約50年ぶりの雨。長い歴史でもたった10回しか雨が降ったことがないというのに,今年は朝から大雨。ニュースでも「午前中がピークに降ります」と何度も放送が。せっかく前日に作ったてるてる坊主も効果なく,急遽買ってきたポンチョを着て見てきました。

日曜日にはパレードを行わないというルールから今年は2日に開催。前日1日にチケットを取りに行ったら,着々と準備が行われていました。前日の正午から測道での場所取りが許可されているのですが,あっという間に半分ぐらいが人で埋め尽くされていました。大量の椅子や,エアーマットレスを持ってきたり,暖を取るためヒーターを持参したり,本を読んだり,編み物をしたり,人それぞれの方法で20時間を過ごそうとしていました。既に雨がぽつぽつと降り出し,夜になると大雨。テントは禁止されているので,みんなどのように翌日まで乾いたまま暖かく過ごそうか,いろいろと工夫していました。この大雨の中一日過ごした人ってすごい。それを見るだけで,パレードへの期待感も高まっていきました。

私たちはチケット($50)を買って,用意された客席へ。
人の高さぐらいの所に座席があるので,測道の木々に少し邪魔される以外はかなりよく見えます。客席は大雨にもかかわらず,色とりどりのレインポンチョを着た観客でいっぱい。

パレートは朝の8時からで2時間半に渡って行われます。
バラで飾られた色とりどりの山車や高校・大学・市・軍隊のマーチングバンドが私達を楽しませてくれます。どのバンドメンバーもずぶぬれ,チアーリーダーたちは雨の中でも笑顔を絶やさず,旗を振る人たちは重たくなった旗を力一杯振って行進。悲惨な天候の中,がんばる人たちを大きな声で応援せずにはいられません。

d0068755_15385792.jpg
d0068755_15383227.jpg








マーチンバンドもたくさんあり,それぞれのカラーがあり楽しめるのですが,山車もいろいろあります。同じPasadena市内で4日にRose Bowlという全米一の大学アメフトチームを決める試合を控えて,USCとTexasのマーチングバンドもいました。思わず笑ってしまったのが,両者がボールを競い合っているという山車。4日の試合も今から楽しみです。

d0068755_15395819.jpg
ディズニーの50周年を祝う山車もありました。さすがディズニー,どこで見てもかわいいです。(ミッキーたちも来ていたのですが,よく動くので上手く撮影できませんでした。。)それにしてもアメリカのキャラクターって,ディズニーは別としてなんであんなにかわいくないんだろう(苦笑)。不細工加減もなかなか味があって,おもしろかったです。

さすがのアメリカ人もあまりの寒さと豪雨で終わる頃には半分ぐらいの人が帰って行ってしまってました。けど,私達はあきらめず最後まで見ちゃいました。帰る頃にはポンチョを着ていたにもかかわらず,かなりびちょびちょですっかり冷え切っちゃいました。

滅多にないという雨のローズパレード。これもいい思い出になるんだろうな。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-01-02 14:34 | Others

大晦日

d0068755_13533536.jpg

ついにLAも大晦日。今年は年末にあせくせ年賀状書きをしなかったせいか,年末気分がいつもより薄かったのですが,さすがに最終日になると「あー掃除しなきゃ」とか「お買い物に行かなきゃ」となぜか急に大忙し。

今回は初めてのおせち料理にもチャレンジして,気分良くお正月を迎えようと思います。(なんせLAなので,材料はすべて揃わなかったので,かなり簡易版ですが・・・。上手くできたら報告しますね)
夜には気分良く,お酒を飲みながら美味しいものを食べるぞ~!

6月の夫のLA転勤からはじめたこのブログですが、たくさんの人に遊びに来ていただき,ありがとうございました。ブログを更新しなきゃという思いもあり,いつも以上にアクティブになり素晴らしい一年になりました。

またブログを通じて仲良くなったり,会ったことがなくてもまるで気分はお友達になったり,と私自身,とても楽しく更新していけました。

来年もこのブログへの遊びに来ていただけることを楽しみにしていますので,どうぞよろしくお願いします。皆さんのところにも変わらずお邪魔しますので、よろしくお願いします!


では皆様,良いお年を。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-12-31 03:28 | Others

Holiday Light Festival

d0068755_2305228.jpg

Griffith ParkでやっているHoliday Light Festivalに行ってきました。

d0068755_2311985.jpgLAにおいて最も大規模なライト・デコレーションとのこと。
Griffith ParkにあるLA Zooの近くのCrystal Spring Driveの1マイルが様々な色と光で彩られています。まずは大きなクリスマスツリーが迎えてくれます。そして,メインのストリート。この1マイル,車でも,歩いてみても,どちらでも楽しめます。

d0068755_2315860.jpg小人たちがクリスマスの準備をしている様子や,アメリカらしいライトアップ,LAの観光名所(Staple Center, Hollywood,空港)などが彩られています。ここのおもしろいところが,ライトアップなのに,動きを付けているところ。思わず微笑ましい気分になってしまいます。

すっごく感激するほど素敵!って訳ではないのですが(ごめんなさーい),夜のちょっとしたお散歩にはいいですよ。

LAのDepartment of Water & Powerが主催でやっているこのイベント,12月30日まで毎晩5時から10時までやっています。

Thai TownのPalms Thaiへ
[PR]
by tomo-bambi | 2005-12-21 02:12 | Others

Disneyland X'mas

d0068755_4495963.jpg
クリスマスモード一色になっているディズニーランドに行ってきました!
どこを見渡してもクリスマス!いるだけで気分がハッピーになってきます。

d0068755_512472.jpg50周年のパレードもまだまだやってましたが,新しい映画NarniaのThe white witchがいたりと以前9月に来た時とは雰囲気もだいぶ違っています。このThe white witchは一見の価値あり。シンデレラ城の近くで写真撮影ができるのですが,DisneyのHappyな雰囲気とはひと味違う冷たい目線で観客を凍らせています。



d0068755_532049.jpgメイン通りにある大きなクリスマスツリーはお昼間もきれいですが,夜のライトアップされた姿もまた素敵!写真は小さいですが,意外と大きくて迫力たっぷり。








d0068755_533262.jpgそして,本日メインイベントの"A Christmas Fantasy" Parade。毎晩2回行われているこのパレードはかなりお薦めです。まずは地元の小学生らしき子供たちのバトンとポンポンから始まるこのパレードは,見てるだけで微笑ましい気分に。その後は待望のディズニーキャラクターたちのパレード!お昼間のパレードとはひと味違った雰囲気で,これはまたとっても素敵!もちろんサンタさんも登場します。

12月となると夜はかなり冷え込んできます。けど,DisneyのHappyな雰囲気で気分はすっかり暖かくなれました。とっても素敵なので,皆さんもぜひ行ってきてくださいね。
(もちろん,暖かい格好をして!カイロを持って行ったら大活躍でしたよ。)
[PR]
by tomo-bambi | 2005-12-17 04:46 | Others

The Lights all around

d0068755_4411010.jpg

クリスマス前のこの時期,町中どこに行っても素敵なライトアップが見ることができます。
ご近所で行きつけのショッピングモール,The Groveのライトアップもとっても美しい。
点灯式の時期に行ったけけど,少し落ち着いた平日の夜に行くとゆっくり見る余裕もあって,きらめく明かりを十分に堪能できます。
巨大なクリスマスツリー,音楽とともにリズムを刻む噴水の水,行列のできているサンタのいるお菓子の家,どれもこのシーズンにふさわしく,ワクワクした気分にさせてくれます。

d0068755_4414086.jpgショッピングモールはもちろんのこと,負けずに華やかな電飾を施しているお家もたくさんあります。ここはトナカイがたくさんいて,なんだか楽しげ。きれいで有名なお家なのか,私達の他にも見学をしに来て写真を撮っている人たちがたくさん!



d0068755_442449.jpgここはちょっと変わっている。毎年,年号を変えているのでしょうね。ちょっとセクシーなサンタカップルがそりに乗っていたりもします。

ニュージャージーに住んでいた小さい頃,家族みんなで車に乗って「きれい」と噂のお家見学に行ったことを思い出しました。いくつになってもライトアップを見るのは楽しいですね。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-12-16 04:28 | Others

Skype

d0068755_6532855.gif

我が家には携帯だけで,固定電話がありません。
始めに携帯だけで用が足りたのと,アメリカ人のお家で固定電話がないところも多いよ,という話を聞いちゃったので,私たちもいらないかと思ってしまったのです。

現に不自由はなく,長距離電話をする時にコストがかかることぐらいです。
そこで,学校に行っていた時,ほとんどの留学生が加入してお薦めしてくれたSkypeに私たちも今更ながら加入してみました。

Skypeとはインターネット回線を利用した電話で,無料のソフトをダウンロードするだけ。
あとはPCに内蔵されたマイクとスピーカーもしくは外付けのセット(安いものだと$10ぐらいからで売ってます)があれば,大丈夫。
Skype利用者同士なら国内外関係なく無料で通話もできるし,一般の固定電話にもかけるのも格安。実際日本と30分ぐらい電話をかけても50円ぐらいでした。

音質も問題なく,なんて簡単!(もっと早くすれば良かったと今更後悔・・・)
改めてインターネットって便利ねぇなんて思っちゃいました。

日本ではLivedoorが提携しているみたいで,そこのホームページからソフトをタウンロードできますよ。
Skype×Livedoor

My ☆ Life in LAのeugeenさんもご利用されているのでTBです。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-12-15 06:29 | Others

リサイクル

d0068755_8503077.jpg

以前,k_bunnyのブログでリサイクルについて紹介されていて,気になっていたのですが,
家の近くのRalphs(3rd×La Brea)でもリサイクル場があるのを先日発見しました。

いつもはアパートの下の分別ゴミで出しているのですが,今回は持って行こうと思って,ひたすらためることに。収納のあまりない我が家はすぐにいっぱいになり,やっと今日持って行くことになりました。
3ガロンのペットボトル4つと缶を2袋。

Ralphsの駐車場の端っこに位置するリサイクル場。ちょっと暗めな感じでなんだか行きにくい。
いまいちやり方のわからない私たちは,まずは他の人のを見てから。
どうやら機械に一つづつ入れていくと,自動で重さが計算されていくようです。
大きいペットボトルはつぶしてかかりの人に渡すと別で重さを図ってくれます。

リサイクルと交換に今日は$1.56の商品券と交換してもらえました!
地球にいいことをした上にちょっとトクしちゃったのでとってもいい気分♪
(小さい金額は得意なのです。少しでもトクをするととっても嬉しい!大きいお買い物になると感覚が麻痺してついつい買っちゃうのですが・・・。)

またたくさん貯めて,持ってこようっと。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-12-11 08:29 | Others

LAもすっかり寒い

LAって年中青空で暖かいイメージだったのに,最近急に寒くなってきました。
11月はインディアンサマーでかなり暑かったので,
つい先日までお昼間は半袖で歩いていたなんて考えられないぐらい。
特に朝晩はかなり冷え込むので,ついにヒーターのお世話になることに。
こちらのアパートはビルごとセントラルヒーティングなので,
ヒーターのノズルをひねるだけで暖かい風が。
寒がりな私としては備え付けなのは,かなり嬉しい。

けど,温度変化について行けず,ついに風邪を引いてしまいました。
気をつけてうがいしてたのに。。。

ということで,夜ご飯は久しぶりにお野菜たっぷりのお鍋にしてみることに。
なんだかホッとする味。体も温まるし,お鍋って最高!
お野菜たっぷり食べて早く元気にならなくっちゃ。

皆さんも風邪には気をつけてくださいね。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-12-04 15:36 | Others

心に響くインタビュー

UCLAの授業の一環でインタビューをして,記事を書くという課題がありました。
クラスにインタビューイーの人が来られて,プレスコンファレンス形式みんなで次々を質問をしていくのですが,これがなかなか難しい。宗教の話もからみ,しかも英語となるとさっぱりわからない。。これじゃ,何も書けない,と困ってしまった私は授業が終わってから,個別のインタビューを申し込んでみました。快く快諾していただき,後日クラスメイトと一緒にご自宅に伺うことに。

そして,今日ご自宅までインタビューをしに行かせてもらいました。
LA北部のVallyにある静かな住宅地。日本人の奥様が笑顔で迎えてくれました。このご夫妻は27年前,Clergy malpractice(教会が相談時の判断を誤ったこと)で息子を自殺でなくしており,アメリカで初めて教会を訴えたご夫妻なのです。

もちろん辛い過去を未だに背負っており,「私たちは忘れることも,乗り越えることもできない」とはおっしゃっていて,事故の傷がとても深いことに聞いている私までが心が痛みました。

しかし,何より感動したのはこのご夫妻のホスピタリティー溢れる人柄。インタビューをしにきた私たちの為にランチを用意してくださり,何時間もお話に付き合ってくださいました。

こちらの奥様がとても素敵な考え方をお持ちで,聞いているだけで心が洗われます。
「神様がいつも見ているので,常に人の為に役立ちたい」とのこと。若い頃,日本にいた時からこの考え方は同じで,病院で働き困ったいる人を助けていたそうです。そしてアメリカに来てからもその仕事を続け,定年した現在もボランティアで関わっているとか。
「いい人もいるし,悪い人もいる。けどすべての人はいい所と悪い所があるので,いいところを見るようにしているの。そして,常に笑顔を忘れずに。笑顔でいるとみんなを幸せにすることができるのよ。」
「外見だけで,人を判断しないで,人の心を見ないといけないのよ」
自分ができることがあれば,なんでもしたい,とおっしゃる奥様。70代とは思えない程,若々しく輝いていました。

私もこんな素敵な人になりたいなぁと思わせてくださった,人でした。
授業の一環として伺ったのに,こんな素敵なお話を聞けるとは,やはり人と人との関わりは大切だなぁと改めて思ったのです。

余談ですが・・・(美容のお話)
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-30 02:24 | Others