LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Baby( 36 )

しばしのお別れ

うちの両親が仕事でまた海外に住むことになり、父が出発し、ついに今週末に母も出発することになりました。

出発前に、ということで神戸に遊びにきてくれました。
ベビーカーでのお出掛けはお店選びがなかなか難しい。久々に中華街でもと思ったけれど、やっぱりベビーカーは×とのことで、近くの大丸へ。やっぱりデパートはベビーカー・フレンドリー!いやな顔もされず、しかもわざわざお座敷に通してくれ。。ほんと助かります!周りもやはり小さいお小ちゃま連れの人が多いのも納得です。

そしてお茶。近くのケーニヒス・クローネの喫茶店へ。セルフサービスのお店なだけにカジュアルだし、ベビーカーでも入りやすい。しかもおむつを変える用のベビーベッドまで用意されています!Kouのおむつが臭くってどうしようかと思っていた時だったので、これにはちょっと感動。

これからはベビーフレンドリーなお店を探して行かなくっちゃ!

しばしのお別れの母とも直接会って沢山お話ができてよかった。
けど、子育てのよき相談者であり、お昼間のお話相手でもあったので、これから寂しくなります。。。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-28 13:59 | Baby

ペロペロ大好き

d0068755_1783827.jpg
ここ数日前からKouはなんでもペロペロ舐めるのが好き。
抱っこしてても、気づいたら腕の辺りをペロペロ。
もちろん着てる服はびっしょり。
これじゃ、いい服着れないよ。。。

そのうち自分の手もペロペロ。
手のひらをグーにして一生懸命、口に入れようとしてる。
グーは無理だってばぁ~。

こんなペロペロ好きなのになぜかパパに抱っこされてる時はペロペロは封印。
なんで?!

パパ曰く、Kouの中で順番があってパパは1番だから洋服もペロペロしない。
Kouが2番でママが3番,だとか(「Kouはママを『なめている!』」)。

ライフラインのママが3番だなんてありえないわ!!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-26 16:36 | Baby

Tiny Loveのプレイジム

d0068755_1572556.jpg

神戸のおうちに帰ると、毎日があっという間に過ぎていく気がします。
実家にいると代わる代わるみんながKou遊んでくれていたのに、こっちに帰ってくると私一人。Kouちゃんも退屈しているのかも?!と思って買ってみたのがTiny Loveのプレイジム。カラフルで赤ちゃんが喜ぶ仕掛けがたくさんあるということで、これをチョイス。

早速試してみると、気に入ってくれたのか手足をばたばたさせて、声を出しながら遊んでいるじゃないですか?!かなり興味を示している感じ。

キックやタッチをするとライトがついたりと遊び方もたくさんあるけど、今はまだ下からゆらゆらするおもちゃを眺めたり、タッチをするだけ。そのうち、他のこともできるようになるかな。

ついでにいつも抱っこマンのKouもこのマットの上だったら、まだ短時間だけど一人で遊んでくれるという嬉しい得点付き。

プレイジムってだいたい1歳までしか使えないし、場所もとるから買うのをやめとこうと思ったのですが、買ってみて大正解!まだまだ小さくて一瞬しか使えなくても、この時期ってたくさんいろんなことを吸収しているはず。いろんな刺激を与えてあげなきゃね。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-16 14:58 | Baby

あっという間の1ヶ月

d0068755_1250121.jpg

5月1日に出産してあっという間に1ヶ月が過ぎました。ほんと毎日が早い早い。
そして我が子、Kouの成長もすごいです。

1ヶ月検診にいくと、産まれた当初は2730gと割と小さめだったのに、体重がなんと4600gに!どうりで最近重いなぁとか、腕が腱鞘炎になりそう、とか思うはずだ!今のところ母乳だけでOKだけど、それだけでこんなに成長するってすごいなぁ。

そして実家の近くの神社でお宮参りもしてきました。慣れない衣装を着て居心地が悪かったのか、お参りしている間中、大泣き。これには抱いてもらっていた義母も困った顔。ほんと、すみません~って感じ。
はじめは神戸に帰ってからお宮参りと思っていたけど、実家からすぐの神社ですませていてほんとよかった。赤ちゃんを連れての長時間の外出は大変だなぁ。
さんざん泣いて疲れ果てたのか、その後のお食事会ではゆっくりと寝てくれたので、ママとしては助かりましたけどね。

そしてついに神戸に帰ってきました。
実家ではヘルプの手がたくさんあったのに、これからはお昼間は一人。
思うように家事ができずにイライラすることもあるけど、
とりあえずがんばらなきゃね。

Kouちゃんとお気に入りのトラセリアのぞうさんのぬいぐるみ。オルゴール付きでこれを聞かせるとご機嫌よくしてくれます♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-11 11:19 | Baby

まさにオヤジ?!

産まれてから早3週間。毎日があっという間に過ぎていきます。

そしてチビちゃんの食欲のすごいこと!
さっきオッパイ飲んだ所やん?!と思ってもすぐにお腹が空いていしまう様子。
産まれた時は小ぶりだったのに、あっという間に顔は2重あご。
お腹もメダボリック並のぽっちゃり具合。
体重は量れてないけど、かなり重くなった感じがするのは気のせいじゃないはず。
まぁ、赤ちゃんはちょっとぐらいぽっちゃりしてたほうが、可愛いかな。

それよりすごいのがオナラの音!(お食事中の人ごめんなさい)
ブブッッーーっと強烈に大きな音のやつを何発もやらかしてくれちゃいます。
幸い、まだ臭くはないですけど、この音の大きさはまさに大人顔負け!
可愛い顔をしながら、まさにオヤジ!
やった後のすっきりした顔もまたオヤジくさいのですが。。。

こんなオヤジな一面もあるけど、寝てる時は最高にキュートですのよ♪
(まさに親ばかですが・・・)
[PR]
by tomo-bambi | 2007-05-23 13:55 | Baby

プレママセミナーへ

d0068755_16335224.jpg
大阪の心斎橋そごうで母子衛生研究会のプレママセミナーがあったので,いってきました。
先月,神戸でもあったので,そっちに行こうかなぁと思っていたら申込みが食前すぎて,もういっぱいだったのです。今回は平日ということもあって夫婦ではなくプレママだけの参加が多かったみたいだけど,会場はいっぱい。妊婦さんって以外とたくさんいるのね~。

内容は下記のとおり盛りだくさん
・映画上映
・消防局からお話「乳幼児の事故とその予防」
・母子衛生研究会からのお話「妊娠・出産とその後」
・おたのしみ抽選会

なかなか充実した内容で良かったです。

その上,お土産までたくさん頂いて帰ってきました。帰ってから張り切って並べちゃいました(笑)中はサンプルからカタログまで,妊婦にとっちゃ,重すぎるよ~ってぐらい盛りだくさん。うれしいけど重くって,帰る頃にはぐったりしちゃいました。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-14 16:05 | Baby