LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Baby( 36 )

すっかり秋

d0068755_185112100.jpg
僕もすっかり秋の装いにチェンジだよ。

おとついは夏のように暑かったのに、
昨日から雨ですっかり秋らしい寒さに。
夜はお布団にすっぽりかぶって寝なきゃいけないぐらい。

寝相の悪いKouは気づいたらお布団をキックしてる。
これから寒くなってくるのに、風邪ひいちゃうんじゃないかって心配だなぁ。。。

そうそう、今日、お出掛け先から帰ってから気づいたけど、
片耳づつ違うピアスをしていた。
これって老化現象?!
ほんとやばいわぁ。。。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-30 18:51 | Baby

両手に花♪

d0068755_18414133.jpg
両手に美女2人でうれしそうなKou.

今日は近くの親子体操に参加。同じ月齢の女の子2人と仲良くなったよ。
みんなで頭をそろえて、はいチーズ。
動いちゃったら、頭がごつん。
ちょっとぐらいへっちゃらかな?!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-28 18:39 | Baby

4か月検診

Kouの4か月検診に行ってきました。
検診やら予防接種の時期に引っ越ししちゃうと情報を集めるのがなかなか大変。
通知がくるものが多いので,それに急いで入れてもらわなきゃいけないのです。

張り切って向かうもあいにくの雨。途中から晴れてきてくれて良かった!

育児や離乳食の簡単な説明を聞いて,個別の育児相談,そしてKouの身体測定,診察をしてくれました。順調に大きくなっていて,体重も7300g。3か月で7000gあっとので,それからあんまり増えてない様子。激しい増え方はちょっとおさまってきたのかな。おでぶ路線を突っ走ってきてたのですが,今じゃ身長も体重もすっかり平均値です。

まぁ,順調に成長していってくれてるとわかって,一安心。

最近じゃ寝返り返りまでできるようになって,ますます活発になってきてます。
だんだん移動もできるようになり,これからどんどん目が離せなくなってきそうだわ。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-12 22:14 | Baby

イトコが来てくれました

d0068755_85634100.jpg

今日は従姉妹のAsaちゃんとAkiちゃんがKouを見に来てくれました。
Asaちゃんは1ヶ月になる前に実家にも見に来てくれたんだけど、Kouの成長ぶりにはびっくりしてたよ。やっぱり大きくなってるんだね~。Akiちゃんとは初のご対面。最近のKouは目もだいぶ見えるようになってるし、みんなに注目されているのがわかるらしく、大きな声をだして喜んでました。

そして頂いたおもちゃのワニくん。引っ張っったらガタンゴトンと音が出るおもちゃだけど、まだまだ歩けないKouにはちと早いねっと思っていたけど、目の前で引っ張ってあげたら興味津々。そのうちわかってるのか、自分で紐をひっぱってみたりも。けど、手より口が先にでちゃうKou。ワニさん、しばらくはKouのよだれ攻撃にあうかな。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-19 08:56 | Baby

お食い初め

d0068755_12423890.jpg
Kouの生後100日(正確には103日だけど)を祝ってお食い初めをしました。
お宮参りでいただいた、小さな漆の食器セットに盛り付けて、年長者であるお義父さんから一口食べさせてもらいました。長寿にあやかると言う意味があるそうです。

今日のメニューは
・鯛の塩焼き
・お赤飯
・お造り(イカ・カンパチ・アジ)
・蛸と里芋の煮物
・大根の和風サラダ
・枝豆
・ハマグリのお吸い物

鯛とお赤飯はお義母さんが作って持ってきてくれました!

デザートは津曲のケーキ。シュークリームにケーキと2つも食べちゃいました。
ここのおいしいんだなぁ~♪

あっという間の100日。Kouは順調に成長してます。
数日前から声を出して、笑ってくれるようになったので、ますますあやしてて楽しい。
パパと競い合って、笑わせようとするのですが、
どうやらパパの方が上手な様子。
かなり悔しいぞ!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-11 22:49 | Baby

くるっとできたよ♪

う~、う~。
気合いの入った声とともにゴロン。
満足そうな笑顔とともにうつぶせになっているKou。
8月、Kouも3ヶ月目に突入してなんとか寝返りができるようになりました。

ちょっと前から、一生懸命手足をバタバタさせてひっくり返ろうとしていたKou。
けど、できなくってイライラするのが「ぎゃー」と叫んでは
ちょっとママやパパの手を借りて、くるり。
夜中も起きてるっと思って見てみると一生懸命、寝返りの練習。
(なにも夜中しなくっても・・・気合いの声で起こされちゃったよってこともしばしば)
闇練の成果(?!)がでたのか、ようやく一人でもくるっとすることができました。

まだまだぎこちなくって、出来る時と出来ない時があるけど、
くるっと回るのは楽しいみたいで、がんばって何回もチャレンジしている。
そのうち、ゴロゴロ回るようになるんだろうな。

今は回ったものの、元に戻れなくって、これまた叫んで呼ばれちゃいます。
横で「こうするんだよ~」って言ってぐるぐる回ってお手本を見せてあげるんだけど、
あんまり効果がないわ(^^;)
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-07 22:46 | Baby

ちょこんとお座り

d0068755_22495340.jpg
いつもゴロンと寝てばかりのKou。
そろそろ首も据わりかけてきたので、新たなグッズ投入と思ってベビーザラスへ。
置いていたBumboに乗せてみたら、なかなかいい感じだったので、購入してみることに。
乗せて遊んでいたら、同じように横にいた人もベビーを乗せて実験。商品台の上のBumboにベビー二人がちょこんと座っている光景ってちょっとかわいい。

しっかりと安定感もあるし、ソフトな素材でいい感じです。
家で座らせてみても、いつもと視線が変わるからか、ちょっと楽しそう。
私たちがお食事の時は椅子の上にBumboを乗せたら目線も一緒だし、ちょっと満足そう。
2歳まで使えるらしいので、しばらく活躍しそうです。

※Bumboに座って一人でボールで遊ぶKou。いつの間にかボールも握れるようになってるわ!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-24 22:50 | Baby

お友達

d0068755_22314034.jpg
土曜日に大学の時のお友達が3人、遊びに来てくれました。
12月産まれのAnちゃんともうすぐ出産の妊婦さん、と大学のお友達も気づいたらどんどんママになっていく!いつまでも若いと思ってるのに、すっかりいい年になってきてるのかも?!

一緒にゴロンとさせてみたけど、Anちゃんは女の子だからか、大きさはうちのKouと余り変わらない。ってKouが大きすぎるのかも。お腹なんて明らかにKouの方が太いような。。。
けどAnちゃんはやっぱりお姉さん。寝返りも思いのままだし、もうすぐはいはいができそうで一生懸命前に進もうとしてる。Kouのおもちゃやプレイジムでも上手に遊んでたし。
Kouは最近ようやく首がしっかりすわりだしてきたところだし、はいはいなんてまだまだだな。

けど、同じ赤ちゃんだっていうのがわかるのか二人で「あーあー」、「うーうー」といいながらおしゃべり。見てるだけで微笑ましい!

ママもお友達とたくさんおしゃべりできて、すっかりリフレッシュできました。
みんな遠い所、遊びに来てくれてありがとうね♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-21 23:02 | Baby

出会いの多い1週間

d0068755_2205123.jpg
あっという間に週末。ベビーがいると毎日があっという間に過ぎていってしまいます。
2ヶ月も過ぎ、少しは自分の時間もとれるようになってきたかな。

今週は出会いの多い1週間でした。
月曜日には、新生児訪問の時に教えてもらった、ご近所でやっている子育てサークルに参加しにいくことに。うちのKouは一番のちびっ子だったけど、3ヶ月ぐらいの赤ちゃんからすっかり走り回れる子供まで年齢は様々。その日のイベントとしてシャボン玉をしたり、みんな思い思いのおもちゃで遊んだりと楽しそう。まだおもちゃで遊べない赤ちゃんはマットの上にみんなでゴロゴロ。わからなくっても、きっといつもと違う環境はわかるはず。Kouもいつもよりキョロキョロと回りとみて楽しそう。そのうち、お兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に遊べるようになるといいね。

水曜日はMixiのコミュニティーのオフ会を開催しちゃいました。同じ2007年産まれのベビーたちとママ・プレママたちの集まり。大人10人にベビー5人の賑やかな集まりになりました。産まれた時期が同じだったり、もうすぐママになる人たちばかりなので、赤ちゃんの話題が持ちきり。育児していく上でもお友達は大切。新しいお友達がたくさんできてよかった。

金曜日にはこれまたMixiで出会ったママとランチに行くことに。Kouより2ヶ月お姉ちゃんの赤ちゃんは色白ちゃんでとってもキュート。もうすっかり寝返りもできちゃうそう。一緒にいったBALの中の無印カフェはとってもヘルシーでおいしかった。おいしいランチに楽しいおしゃべり、子育ての疲れもすっかり癒されちゃいます。

最後に神戸で出会ったジャカランダの花。東遊園にひっそりと咲いていました。
ロスではあちこち満開に咲いていたのが、懐かしいな。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-07 22:01 | Baby

新生児訪問

朝から新生児訪問として、区役所の人がきてくれました。
こういうサービスは本当にありがたい。育児書どおりにはいかないだけに、専門的なことをきちんと知っている人に聞けるのはうれしいです。電話相談とかもあるけど、そこまでするほどでもないけど、ちょっと気になるってことは沢山あるものです。

子育ての悩みを聞いてもらい、Kouの身長・体重を計ってもらい、予防接種の時期、ベビーマッサージの仕方、などなど教えてもらいました。
Kouは足を突っ張って立とうするので、いつも膝の上で立たせてたんだけど、どうやらこれはまだ未熟な股関節に負担が大きくってダメだそう。
他に、2ヶ月から果汁や麦茶をと本には書いているけど、半年まで母乳だけでOKだとか。
いろいろ学ぶことが多く、とてもよかったです!

それと嬉しかった情報が地域の子育てサークルのこと。神戸に引っ越ししてからしばらく経つけど、近くでお友達ってなかなかできないしなぁと思っていたのです。自宅のすぐ近くで毎週開催しているとのことなので、近々ぜひ行ってみたいと思います!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-29 14:13 | Baby