LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Baby( 36 )

d0068755_1133774.jpg

ちょっと前に横浜のみなとみらいにあるボーネルンド遊びの広場 KID-O-KIDへ行ってきました。

前からチェックしていたのですが、1歳になったしKouも楽しめるようになったかと思って行くことに。

おもちゃがいっぱい置かれたんプレイタウン、空気の入ったエアトラックにエアキャッスル、ボールプール、砂場、などなど遊べるところがいっぱい。
子供たちはみんな元気いっぱいで走り回っていて、笑顔があふれています。

Kouはまだまだちびっ子なので、遊べるところは限られているけど。
たくさんおいてあるおもちゃを堪能したあと、エアトラックにエアキャッスルへ。
大きい子供たちが遊んでいたのでまだ早いかなと思いきや、意外と楽しそう。夫と私、大人まで一緒にジャンプジャンプ。子供そっちのけで楽しんじゃいました♪

1時間いたのですが、大人も子供もかなり楽しめたのでおすすめです!

ボーネルンドあそびのせかい横浜みなとみらい店
10:30~19:00
横浜市西区みなとみらい4-6-5  リーフみなとみらい3階
TEL: 045-650-1231
[PR]
by tomo-bambi | 2008-05-05 10:59 | Baby

お誕生日おめでとう

d0068755_23383668.jpg
1日の今日ででKouも1歳になりました。
この一年、長かったようなあっという間だったような。

昨年の5月1日16時30分に産まれてきたKou。
初めて会ったときは、頭が大きくまるで宇宙人みたいでびっくりしてけど、
まもなく一生懸命オッパイを飲んでくれて、「我が子だぁ」と実感したなぁ。

退院した日は環境が変わってか、朝まで泣いてたKou。
そのKouを朝まで抱いて寝かせてくれたパパに「産んでくれてありがとう」と言われ、嬉しくもあり、しっかりと育てて行かなくてはと自覚した。それからはほんと無我夢中であっという間。

常に抱っこじゃなきゃダメだったKou。腕は痛くなるし、寝不足に悩まされてた。
けど、新生児だったKouも気づいたらどんどん大きくなり、首が据わり、寝返りができ、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、そして歩くように。
ほほえんでるだけの表情も今じゃすっかり声をあげて笑ってくれるように。
今じゃバイバイと手を振り、名前を呼んだら「はーい」と手をあげてくれ、歌に合わせて手をたたいてくれるように。

Kouの行動に一喜一憂していたこの一年。
しんどい時もあったけど、日々成長を見せて喜ばせてくれた。
親になるって大変だけど、その分いろんなことを教えてくれ、与えてくれた。
そして自分1人じゃなく周りの人にいっぱい助けられてここまでやってこれた。
夫はもちろん、家族、友人達、新生児だったころに住んでいた神戸や引っ越ししてきて誰も知らない東京で出会い仲良くしてくれたママ友達。外にいけば「かわいいねぇ」と声をかけてくれたり、困っていたらすぐに手をさしのべてくれる人たち。世間ってこんなに親切な人がたくさんいるんだぁと感じたることもたくさんあった。
みんなありがとう!
そして、こういうことに気づかせてくれたのも全部Kouのお陰だね。

まだまだ新米ママだけど、これからもみんなに見守られながらがんばっていきます!

※生まれたての頃のKouちゃん。すっかり顔も変わって大きくなったなぁ。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-05-01 00:23 | Baby
d0068755_2322518.jpg
5月1日が平日ということもあって、少し早いKouのバースディパーティをやりました。
妹ファミリーも来てくれたので、Kouも従兄弟達にお祝いされて嬉しそう。
早速頂いた絵本を何かなぁっと眺めてました。
今日は自分が主役ってわかってるのかな?

お料理:
・トマトサラダ
・チキンのクリームソース
・グリーンピースのリゾット
・ストロベリーのスパークリングワイン&白ワイン
(おやっ、一足先に食べてる人が・・・)

d0068755_23224227.jpgそしてメインはケーキ。長津田の近くにあるケーキ屋さんアトリでバースディケーキを注文していたのです。お友達に教えてもらったのですが、ここはなんと1歳のお誕生日には「1」という形をしたケーキと一緒に写す写真をプレゼントしてくれるのです。こんな大きめのイチゴのショートケーキとはびっくり&嬉しい!おすすめなので、1歳のバースディの人はぜひ。お味はこのケーキをはじめどれも甘さが控えめであっさりとしてて、美味しかったですよ♪

d0068755_23232479.jpg
Kouはせっかくのケーキタイムの時にはお昼寝しちゃったので、
夜に改めてバースディソングを歌ってあげました♪
この後、ケーキのイチゴを全部手でわしづかみして食べてました!!
[PR]
by tomo-bambi | 2008-04-28 23:11 | Baby

お散歩楽しいな♪

d0068755_16511100.jpg
最近、急激に成長を遂げているKou。

ちょっと前までは歩いてもせいぜい10歩であきらめて座り込んじゃってたのに、
急にいっぱい歩き出しました!
歩き出すとまたかわいい。
危なっかしいよちよち歩きが母性本能をくすぐるのかしら!?
一緒に手を繋いで歩けるようになったので、お散歩も楽しいな。

そして他にも芸ができるように。
名前を呼んだら「はーい」と元気よく手を挙げてくれる。

歌を歌ったら、それに合わせて手をたたいたり、手を挙げたり。

きっとこれからどんどんできることが増えていくんだろうな。

この1ヶ月、いっぱい食べてるのに体重・身長ともに成長なし。
脳に栄養が行ってるのかしら。

それに比べ、日々衰えていく私の頭。。。
大丈夫かしら。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-04-15 16:03 | Baby
d0068755_22262633.jpg

すっかり伝い歩きも上手になって、自由自在のKou。
そろそろお外でも歩けるかなぁっと思って、ファーストシューズを買いに。
初めての靴の感触がイヤだったのか、ただ眠たかったのか、履いたとたんに号泣。
頂いて使っていなかった柔らかいファーストシューズで靴を履く練習。
とっても小さい靴は見てるだけで可愛い。
きっとあっという間に大きくなって履けなくなっちゃうんだろうな。

そして夜の団欒の時。
いつもどおりあちこち自由自在に伝い歩きしていたら、あれっ?!
今、歩いたよ~!!!
とととっと何も捕まらずに歩いた。
パパとママもタイミングよく、初歩きを一緒に見ることが出来き、感激~!!
どんどん成長していくんだなぁって、改めて実感。

今週に入って、お食事の時にどんどん新しいコトが出来るように。
フォークにさしたものを自分で口まで持っていって食べれたり、
手でもちゃんと口まで持って行って食べれたり。
日々元気よく成長していく息子を見てると、幸せを感じちゃうな♪
[PR]
by tomo-bambi | 2008-02-23 22:27 | Baby

鬼は外 福は内

d0068755_111258.jpg
節分に日は南南東を向いて太巻きをガブリ。
食べている間、他の物を口にしたり、何もしゃべったりせず、無心で食べないといけないらしい。
知ってました?
私は途中でお茶ぐらい飲んでもOKかと思ってましたが・・・。
けど、このルールもお家によって違うのかな?!

Kouは太巻きはまだ食べれないので見てるだけ。
豆まきには参加させようと、豆を握らせるものの、なかなかぽいっと投げてくれない。
鬼のお面をかぶったパパを見て硬直&ママにぴたっと。
怖かったのかなぁ。

終わってからお面を「エイエイッ」と鬼をやっつけてくれて!
ちょっと遅いよ~。。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-02-03 10:34 | Baby

歯磨き上手かな?!

d0068755_22335028.jpg

最近、Kouが歯ぎしりしているなぁと思ったら上の歯が1本、ちらっと見えてきました。
どうやら気になる様子。
ママは歯ぎしりが気になるけど。。。

歯磨きする私をじーっと見ているので、Kouにも歯ブラシを渡してみました。
一生懸命、自分で歯磨きしているよ!
寝る前は2人揃って歯磨きタイム。
離乳食をいっぱい食べれるようになってきたから、虫歯にならないように気をつけなきゃね。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-14 22:34 | Baby

どんどん進むよ

d0068755_14521750.jpg

近くの保育園のイベントへ行ってきました。
おもちゃがたくさんあって、Kouは目移りしぎみ。
やっぱり家にあるおもちゃだけじゃ飽きてきちゃうんだよね。
こういうイベントがあるととっても嬉しいし、ありがたい。

くぐって遊べるトンネル発見。
ママが興味津々でKouにやらせてみたくなる。
反対側に置いて、トンネルの先から「こっちよ~!!」
ママの願い通り、ちゃんとトンネルをくぐって来てくれました♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-19 14:51 | Baby
d0068755_23354584.jpg


ヨーグルトを食べてみたら、
あらあら真っ白なおひげさん!

離乳食も順調。食べれる種類も増えてきたよ。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-18 23:35 | Baby

多摩動物公園

d0068755_2332196.jpg
週末に多摩動物公園へ行ってきました。

Kouは初めての動物園。
ちょうどお昼寝の時間に到着してしまったので、寝ちゃうかなぁと思いきや、
キョロキョロと興味津々の様子。

ここの動物園ではいろんな動物の餌やりを見れる。
ちょうど通りかかったペリカンや麒麟を見ることができました。
初めて見る餌やりに大人の私達が大興奮!
時計もないのに、時間が近づいてくるとそわそわする動物たち。
ペリカンは大きな口を開けて、お魚をキャッチ!口ばしの下がビローンとのびて、上手く食べる。
d0068755_233213100.jpg

麒麟は長い舌で葉っぱだけ上手に選んでもぐもぐ。
こんな至近距離で麒麟の顔を見るのも初めて。
なかなかかわいいお目々をしてるのね。

冬の動物園はちょっと寒かったけど、なかなか楽しかったよ♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-15 23:30 | Baby