LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ: -Others( 18 )

ついにドリアンに挑戦

d0068755_014547.jpg
タイはフルーツ天国って言っていいほど、いろんな種類の南国フルーツがたくさん。

ついに臭い臭いと噂のドリアンデビューしちゃいました。
目の前でドリアンをカットしてくれて、真っ白な果肉を紙で包んでくれます。
大きな種が真ん中にあってその周りの白い果肉を食べていきます。
濃厚な味だけど、意外と臭いもあんまりなく、なかなか美味しい。
どうやら切りたてはそんなに臭いがしないそう。
確かに翌日になるとドリアンの臭いがきつくなってきてる。
Kouも0歳児にしてドリアンデビュー。さすが食いしん坊だけあって、ぱくぱくと食べてる。
d0068755_015948.jpg

他のフルーツもたくさん食べてきたよ。
マンゴー、ショッキングピンクのドラゴンフルーツ、ライチ、ライチに似た龍眼、パパイヤ、ココナッツ、ザボン、ミカン、モンキーバナナ、梨とリンゴのミックスされたの。
タイの人たちが行く地元の市場で大量買いしたフルーツはどれもとっても美味しかった!
[PR]
by tomo-bambi | 2008-03-18 23:48 | -Others
d0068755_13183236.jpg
少し早いけど、週末ということで夫にバースデーランチにリッツカールトン東京のインターナショナルキュイジーン「フォーティーファイブ」へ連れて行ってもらいました。
ホテルということもあって、もちろん子連れOK!ここは重要ポイントです。
ちゃんと角ソファー席を用意してくださり、しかも窓辺だったので、東京タワーもばっちり見えます。
あいにくの雨だったけど、晴れてたら45階からのこの景色、もっといいんだろうなぁ。

ランチのコースはWindをチョイス。
d0068755_13191176.jpg
* 魚介のセビーチェ、グレープフルーツ、レモングラスソース
苦みのあるお野菜が上にたっぷりとトッピングされて、魚介とぴったり。
ソースには醤油も入っていて、ちょっと和風だけど、とっても美味しかった!

* ビーフコンソメ、チキンムースのシューパフ、シェリー風味、茸添え
あっさりとしたコンソメ。試しにKouにもあげたらすっかり気に入っちゃったみたい。
グルメだなぁ~。

メインは下記2種からチョイス
d0068755_13204580.jpg
* 市場からの鮮魚のグリル、烏賊、帆立、洋茸、ガーリックバター
夫がチョイス。美味しかったらしい。鮮魚は鮭のグリルだったけど、Kouはこれもまたぱくぱく!
d0068755_13202342.jpg
* 地鶏胸肉のソテー、海老、ホウレン草のキッシュ、緑胡椒、ヴィェルジュソース
私のチョイス。鶏肉はとってもシンプルは味付けで素材の味が生きている。
エビの下のトマトベースのソースがとってもGood。

d0068755_13211799.jpg
* お好みのデザートをそれぞれチョイス
チョコレートのフォンダンと抹茶アイス
マスカルポーネとイチゴのデザート ココナッツアイス
お誕生日のプレートにキャンドルまで付けてくれました♪
願い事をしてフッと一消し。
もちろんデザートもとっても美味しかったです!

Kouちゃんが賑やかでちょっと大変だったけど、
とっても美味しくって大満足のバースデーランチでした。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-12 11:28 | -Others

ベッカライ徳多朗 

d0068755_2153273.jpg
たまプラーザに行ったついでに、前から気になっていたベーカリー、ベッカライ徳多朗へ寄ってみることに。散々迷って、地元の人に聞いてようやくお店に到着。場所を訪ねた人に「この時間だったら、もうないかも・・・」と言われてドキドキしていたけど、大丈夫でした!

店内はお客さんでいっぱい。パンの種類もまだいろいろあったので一安心。
おかず系パンでベーコンチーズのパン、春雨の入ったパン、甘い系は徳多朗の有名な「ミルククリーム」と「ココロン」というココナッツクリームをのせて焼いたパン、フランスパン、食パンを購入。

d0068755_21531848.jpg

ベーコンチーズはチーズがゴロンと入っていて食べ応えあり。
「ココロン」はココナッツ好きとしてはたまらない!かなり甘めだけど、これがまた美味しい。
ミルククリームもおいしいけど、私としては成瀬の「楽庵」の方が好きかなぁ。
フランスパンはもっちりパリッと。
食パンも甘みが強く、しっとりとした歯ごたえで美味しかった!

たまプラーザに来た時はまた買いに行きたくなっちゃうな。

※近くに「the EARLY BIRD cafe」というカフェもあるそうです。

ベッカライ徳多朗
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-12-6 (たまプラーザ駅から徒歩10分ほど)
TEL:045ー902ー8511
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-08 21:41 | -Others

東京ミッドタウンへ

d0068755_23244563.jpg
友人のKちゃんが大阪から遊びに来てくれました。
おしゃれなKちゃんをどこに案内しようと迷いつつ、よく考えるとまだ東京って全然開拓してなかった。。なので、一緒にミッドタウンへ向かうことに。

おしゃれな雰囲気で素敵な感じ。

噂の鎧塚さんのケーキ屋さんはテイクアウトだけでもすごい行列。
イートインはなんと夜の7時以降しか空いていないとか。
川島なお美効果でいっそう行列ができているのかしら?!
一回ぐらい食べたいなぁ。

ちなみに土曜日に再チャレンジしたお友達。
朝の8時の時点でその日のイートインはいっぱいで終了しちゃったとか?!
ひゃー、すごすぎる?!
d0068755_2325421.jpg

なので、わりと空いていたパティスリー・サダハル・アオキでケーキを買ってみることに
エクレアが550円、ケーキが600円とか700円とかのびっくり価格。
ケーキはどれもカラフルで個性的。
キャラメル・ポアールとSAYA、2種類をいただく。
キャラメルの方は濃厚なキャラメルに大きな洋なし。
イチゴのマカロンが周りに、なかはピスタチオのクリーム、そしてイチゴのムースがドーム型になっていて、とっても美味しい。
お値段は高めだけど、大きめのケーキでどれも美味しかった!

patisserie Sadaharu AOKI paris 東京ミッドタウン店
港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ガレリア B1F
TEL: 03-5413-7112

ちなみにランチは・・・
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-06 22:55 | -Others
d0068755_16323597.jpg
新宿の京王プラザホテルのランチバイキング、グラスコートへ行ってきました。

行きの電車の中で20分以上号泣し続けたKou。お陰でママは汗だらだらになってしまい、疲れ果ててしまったよ。泣き続けたKouも疲れたのか、ランチをスタートする頃には、なんとお店のソファでぐっすり寝てくれたのです!つかの間のゆっくりと食べれる時間、確保!

開店前のお店は長蛇の列。スタートするなり、みんながお料理に向かう姿はすごかった。一段落してから、お料理を取りに。なんと約80種類もお料理があり、その上ライブキッチンもあり、何種類かのお料理は注文ごとに目の前で作ってくれます。
d0068755_16325677.jpg

サンマや栗といった旬の食材、アジアンな麺やカレーなどエスニックなど、美味しそうなものがたくさん。もちろんデザートも種類が豊富で気づいたら食べ過ぎちゃって苦しいぐらい。

時間制限がないので、バイキングなのに気にせずゆっくりとお食事ができたのはよかったかな。
ただ、私達みんな子連れだったので、ベビーちゃん達がだんだん疲れてきちゃって。
別の時間制限が。。。

京王プラザホテル グラスコート
東京都新宿区西新宿2-2-1(JR新宿駅西口徒歩5分)
Tel: 03-3344-0111
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-24 16:10 | -Others

大人のパン Kaopan

d0068755_117348.jpg
「大人のパン」をテーマに作る天然酵母パンのお店、Kaopanへ行ってきました。阪急芦屋川からすぐのところにあるこのお店はまるでパリのパン屋さんといった雰囲気でとってもおしゃれ。

毎日のパン、クロワッサン、蜂蜜とローズマリーのパン、2月限定の甘夏ピールとコーヒーのパンの4種類をチョイス。と言っても、置いていた種類が余りなかったのでほとんど買い占めちゃった感じはありますが。

d0068755_1194146.jpg
クロワッサンは発酵バターがたっぷり入っているとのことで香りがいい。外はさくさくとしていて、中はもっちり。今まで食べたことのあるクロワッサンとは一味違うおいしさ。
蜂蜜とローズマリーのパンはパリッとした皮に中はもっちり。ハーブの香りがして大人な味。これはワインにも合いそう。
他のパンたちは明日の朝食のお楽しみにしておこう♪

どちらかと言えば、見た目は地味な感じですが、食べてみると素朴な旨味が、じわりと染み出すパンでした。

以前は通信販売だけだったここのパンはオーナーお一人で作られていて、しかも営業は木曜日~日曜日のみ。限られた時にしか買えないっていうのもまた貴重な感じがしておいしさがUPしちゃう気分です。

Kaopan
芦屋市西山町2-4 (サンモール商店街 駅から西へ2分)
TEL: 0797-35-3822
[PR]
by tomo-bambi | 2007-02-11 10:39 | -Others

グリル末松

d0068755_22585941.jpg

お昼間に再放送のドラマで「ランチの女王」をやっている。
それを見ていたからか,洋食の気分。
我ながら単純だなぁと思いつつ,どうやら影響されやすい質。。

北野の近くにある「グリル末松」へ。
ログハウス風のお店は1階にカウンター席,2階にお座席があります。
2階のお座席へと行ったのですが,なかなかゆったりしていて,まるで友人の自宅に行ったような心地よさ。

d0068755_22591312.jpgマカロニグラタン(1155円)と蟹クリームコロッケ(1365円)を注文。
この暑いのにグラタン(?!)って感じですが,メニューを見ているとどうしても食べたくなっちゃって!チキンマカロニグラタンはチキンだけではなく,ハムも入っていて味わいのあるおいしさ。もっと食べたい!と思わせるぐらいの味です。(量は少なめです)

蟹クリームコロッケはサクサクの衣の中に,トローリとしたクリーム。蟹の風味もしっかりとしていてこれまたGood。上にかかったデミグラスソースはさわやかな苦みがあって,コロッケにもよくあっていました。

他にも美味しそうなメニューがたくさん。
何度でも通いたくなるお店です。

神戸は洋食屋さんがたくさんあるので,いろいろ開拓して行かなくっちゃ。

グリル末松
神戸市中央区加納町2-1-9
TEL: 078-241-1028
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-27 22:47 | -Others

EL PONIENTE CARBON

d0068755_22381619.jpg

大阪の淀屋橋でお食事。
しばらく関西を離れていると,どこに行こうか思いつかないわ,
どこがいいかを忘れてしまってるわで大変!

スペイン料理の美味しいお店があることを思い出して行ってみると,あいにく満席。
系列のスペイン料理の炭火焼きのお店,Carbonを紹介してもらうことに。

お野菜からお肉までなんでも炭火で焼いてしまうというお料理がメイン。
スペインのバスク,カタルーニャ地方では多く見られる料理法だそうです。

イベイコ豚の生ハムから始まり,シンプルなサラダ,ガスパッチョ,そしてメインはイベリコ豚の炭火焼き。どれも素材を生かした料理法で,自然の味が楽しめます。そしてボリュームもあるので最後の方は苦しくなっちゃうほど。

中でも写真のイベリコ豚の炭火焼きが絶品!塩・胡椒だけのような味付けなのに,素材がいいのか豚の甘みが引き立っていて,とっても美味しい。

スペイン料理は気軽に食べれる雰囲気があっていいですよね。

EL PONIENTE CARBON
大阪市中央区北浜4-4-12 住友商事淀屋橋ビル1F
TEL: 06-6220-4848
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-26 22:29 | -Others

Lawry's The Prime Rib

d0068755_13313717.jpg

日本から夫のお仕事関係の方が来られたので,アメリカらしいお食事と思ってLawry'sへリブステーキを食べに行くことに。

ここは前回来た時にすっごく気に入って,前からまた来てみたいなぁと思っていたのでとっても楽しみにしていました。
平日の夜にもかかわらず,広い店内は満席で待つこと約1時間。
相変わらずの人気ぶり!

今回のオーダーは量を少し少なめにしてEnglish Cutを注文。
薄くスライスしたお肉が3枚とマッシュポテト,ヨークシャープディング(パンみたいなもの)が付いてきます。お肉はとってもジューシーでおいしい♪
量も今回は適量でちょうどよかったです。

付け合わせにマッシュルームのガーリック炒めを注文。
これはなかなかおいしかったのですが,一人分としては量も多く,別のお皿で出してくれるのでシェアするにはぴったりです。

皆さんはお客様が来られた時,どんなお店に行かれますか?
なかなかアメリカらしくておいしい所って難しい。。

Lawry's The Prime Rib
100 N La Cienega Blvd
Beverly Hills, CA 90211
310-652-2827
[PR]
by tomo-bambi | 2006-02-24 13:21 | -Others

Brazilian Cuisine Pampas Grill

またまた近くにあるFarmers Marketに行ってきました。
ここはいろんな国のお料理がお手頃に食べれるのでかなり楽しいです。

d0068755_11553771.jpg
今日のメニューはBrazilian。量り売りのBuffet形式になっているのでまず,お皿を取ってからサラダや暖かいお料理を好きなだけとります。そしてメインのお肉。横のグリルで串に刺さった牛肉,チキン,ラムなどが回転しながらどんどん焼けていきます。注文すると目の前で切ってくれてサーブしてくれます。


d0068755_1150422.jpg

盛り合わせしたところ。たくさん取ってしまいましたけど,ぺろりといけちゃいます。
今日のお肉はTop SirloinとGarlic Chiken。どちらもお肉がジューシーで味もしっかりついてて美味しいかったです。

d0068755_11531282.jpg

帰りにGroveを通るとクリスマスツリーのデコレーションをやっていました。
長いはしご車にカゴがついていて,その中にいる人が一つずつ飾り付けをしていました。世界一大きなツリーということで,下からみるとかなりの迫力。点灯したらきれいだろうな。
11月20日(日)の19:00~点灯式があるみたいなので,絶対行かなきゃ。
なんと当日は人気ドラマ「Desparate Housewives」のTeri Hacherも出席するみたいなので,それも楽しみ♪
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-14 11:56 | -Others