「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ: -Cafe( 23 )

ハイティー三昧 @タイ

d0068755_1311344.jpg
タイ旅行で楽しみにしていた一つがホテルでのハイティー。
いつも母のブログで楽しそうに優雅にお茶してる様子がかかれていたので、
行ったら私も連れて行ってもらおうって楽しみにしてました。
なんせホテル好きですから(笑)

今回は2週間で3回も行ってきました♪
d0068755_13114770.jpg

タイと言えばオリエンタルホテルというほど由緒正しき老舗のホテル。
ピアノを弾いてくれるラウンジは子連れにはちょっと厳しいので、素敵なお庭に面したお部屋で。
3段に盛られたデザートはどれもとっても美味しかった♪
お茶はマリアージュフレール。オリエンタルホテルのオリジナルフレーバーもあり、こちらは名前のとおり少しオリエンタルなお味。

d0068755_1312030.jpg

2回目はエラワンにあるハイアットリージェンシーにて。
ここは普通のハイティーのお菓子とちょっと違って、タイのお菓子も出てきます。
ココナッツミルクで炊いた餅米をマンゴーと一緒に食べたり、
揚げたものから、もちもちする紫色のもの、
おかずって感じのお肉にキュウリのくりぬいたのに詰まったスパイシーな具材なんかも。
フルーツに定番のスコーンも付いてきました。
なかなかタイのスウィーツって食べる機会がなかったので、
少しづついろんな種類が食べれたのでとってもGood!
ここはお値段もかなりお手頃な所もおすすめ。

d0068755_13135040.jpg
最後はペニンシュラ。
専用の船に乗ってホテルへ向かいます。これだけでちょっと気分がいい。
こちらもピアノを弾いてくれるラウンジがあるけど、騒いでもOKなテラス席へ。
外に出た瞬間、暑い~って思ったけど、木陰で川沿いということもあり風が気持ちいい。
アフターヌーンティーは2種類用意されているので、一つずつ選ぶことに。
トラディショナルとナチュラル。
サンドイッチなどのお食事系のものも豊富。
ナチュラルの方のスコーンがつぶつぶが入っていて美味。
生クリームたっぷりにトロピカルなジャムをつけて頂きました♪

ハイティー三昧で優雅なタイライフも楽しめました!
[PR]
by tomo-bambi | 2008-03-20 23:13 | -Cafe
d0068755_11234061.jpg
最近お知り合いになったママ友とランチに行ってきました。
少し前にリニューアルオープンした町田東急ツインズ。
レストラン街は新しくなっただけあって、どこもすごい行列。

パン食べ放題に惹かれて、サンマルクがやっているお店 BAQETへ。
焼きたてパンは10種類以上ずらっと並んでいて、かなり魅力的!
しかも、焼きたてのパンはバスケットに入れられて、
各テーブルにも「いかがですか~?」と回ってきてくれる。
パンは焼きたてがおいしいね。
Kouが相変わらずバタバタしちゃったので、駆け足でのランチだったけど、
お腹いっぱい食べれたよ。
ベビー連れでもOKだったけど、お店がわりと狭く、
隣のテーブルとの間隔が狭かったので、ちょっと落ち着かないかなぁ。

そして場所を変えて、ア・ラ・カンパーニュのケーキ屋さんでゆっくりとお茶タイム。
ぐずぐず言ってたベビーたち2人は、気づいたらママの腕の中で大人しくお昼寝タイム。
ママたちはゆっくりとおしゃべりに華を咲かせて、盛り上がっちゃいました。
同じ関西出身だったので、なんだか気があうわ。
Aちゃん、またゆっくりランチに行こうね♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-17 11:09 | -Cafe
d0068755_1681044.jpg
ご近所にすっごくおいしいパン屋さんを見つけました。
神戸はほんとおいしいパン屋さんが多く、「今日はどこで買って帰ろうかなぁ~」なんて楽しみもあったのが、東京に来てから、「どうしよう・・・」ってなっていたので、すっごくうれしい!

おしゃれな雰囲気のお店はこじんまりとしているけど、
棚に並ぶパンのどれもがとても美味しそう。
店員さんもとても親切でパンについて丁寧に説明してくださるのが印象的。

d0068755_168272.jpg
楽庵といえばラムレーズンスティックというほど人気というパン。
リュスティックに、ラムレーズン入りのミルククリームをたっぷりとサンドしたパンは、注文をしてからクリームを絞ってくれます。他はミルクとストロベリーの3種のクリームがあるそうですが、おすすめを聞くとラムレーズンと。確かにおいしい!クリームも優しい味。

ハード系のパンはオレンジピールとクルミ、ダークチェリーとカシューナッツの2種類を。
こちらは量り売りしていたので、半分ずつ。
チェリーの方はかなり好み!チェリーの甘みと酸味がいい感じ。

そして焼きたてだったフランスパンのあんパン。餡は上品な甘さのこしあん。

どれも、とってもおいしい!
もちろん、食パンもGood。
他にもお総菜パンもあり、今度いろいろと試して行きたいな。

楽庵
住所:東京都町田市成瀬が丘3-1742-51
Tel:042-732-0770
営業時間:10:00~19:00
定休:月・火曜日
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-14 16:09 | -Cafe

Green House SILVA

d0068755_8544268.jpg
Kちゃんとランチした後、お腹いっぱいにもかかわらず、「お茶しよ~」と。
私達の食欲はエンドレスだわ。。。

で、前から気になっていたGreen House SILVAへ。
JR三宮の北側にあるのですが、こんな所にステキなカフェがあるの?!という雰囲気の場所です。突然現れる、緑の生い茂ったスペースがここのカフェ。木々の間の小道を少し歩いてお店へ。1Fでお茶したのですが、半分ガラス張りで外の光が燦々、緑が見えるし、かなりの癒し空間。どのテーブルもゆったりと大きめのソファでかなりくつろげます。2F、3Fもステキという噂ですが、なんせ階段。ベビーカーなので、1Fしか行けないわ。。。

d0068755_8545844.jpgPATISSER ジベール小泉由紀子さんのケーキが食べられる唯一のカフェということでケーキを注文。どれもおいしそうだけど、お値段もちと高め(650円)。こんなに小さなケーキなのに・・・。
フランス産チーズを使ったケーキは濃厚でおいしかったですけどね♪

ちなみにランチは840円とかなりお手頃。今度ランチでくるのもいいかも。

Green House SILVA
神戸市中央区琴ノ緒町5-5-25
TEL: 078-262-7044
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-17 08:39 | -Cafe
d0068755_22291782.jpg
北野に飲茶を食べた後のお目当ては、近くにある紅茶のお店。
英国王室御用達というH.R.ヒギンス紅茶。王室御用達とう響きだけでなんかおいしそうと思っちゃうミーハーは私。

お店はすっきりとしつつも、とってもかわいいお店。ステキはカップなどもたくさん並べられています。紅茶はオリジナルからブレンド、フレーバー・ティーと種類もいろいろ。
Blue Ladyというフレーバー・ティーのアイスを味見させてもらいましたが、グレープフルーツの香りがしてとっても夏らしい味でおいしい。

フレーバー・ティーも気になるけど、とりあえず好きなアールグレイをチョイス。とっても柔らかくていい香りです。子育ての合間のちょっとした息抜きにぴったりだわ。

いっつも息抜きしてるのでは、という声もありますが・・・。
まぁ、ストレスをためちゃダメだもんね♪

神戸北野 BASK
神戸市中央区山本通2-13-14 Fix213ビル 1F
TEL: 078-241-0235
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-17 22:35 | -Cafe

五感・北浜本館

d0068755_11423510.jpg

先日北浜に行った時に、GOKANのカフェにも行ってきました。梅田阪急にも入っているケーキ屋さんで和の食材を取り入れたスウィーツがたくさんあって楽しい。そしてここ北浜本館は大正11年の建築という歴史ある建物で天井も高く、レトロ感たっぷりの素敵なお店。1Fはお店があり、2Fはカフェ。広々しているので、なかなかゆっくりと過ごせます。

ケーキセットを注文するとトレイに美味しそうなケーキがずらり。一つ一つ何か教えてもらいました(笑)丹波の黒豆トランシュというケーキに決定。黒豆が上にたっぷりと乗ったケーキで、スポンジはなんと米粉で作られているそうです。あっさりとしていてGood!

ケーキのほかにイチゴとヨーグルトのアイスと黒豆のマドレーヌがお皿に盛り付けられて出てきました。これに紅茶がついて800円はかなりお手頃。(ケーキのチョイスによって金額が変わります)

もちろんケーキも美味しく、たっぷりとおしゃべりできる雰囲気もよかったですよ!

五感・北浜本館
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
TEL: 06-4706-5160
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-15 11:42 | -Cafe
d0068755_18352725.jpg
お食事をしたあとは,法善寺横町の近くにあるサロン・ド・テ・アルションへ。
ミナミで遅くまでやっているSweetsのお店って少ないような気がするので,迷わずここをチョイス。ケーキ屋さんとカフェがあるお店でSweetsの種類も豊富です。

しかも1月はイチゴフェア。イチゴを使ったデザートがいろいろとあるみたい。イチゴ好きとしては見逃せません。

イチゴのコンポート(1000円)とスフレ(1000円)をチョイスして2人でシェアすることに。
イチゴのコンポートは温かくしたイチゴにバニラとヨーグルトのアイス添え。温かいのと冷たいのが混じり合って,おいしい。

d0068755_18354076.jpg
そしてスフレ。注文をしてから20分かかるというだけあって出来たてあつあつ。これは早く食べなきゃしぼんじゃう。優しい味とフワフワの食感がおいしい~♪トッピングとしてレモンのシャーベット,フルーツ,ブランデー,ラズベリーソースがついてくるのでお好みで。けど,シンプルにしょのまま頂くのが,素材の味が活かされて好きかも。

おいしいデザートがあるとついついお話にも花が咲いちゃって,あっという間に時間が経ってしまいました。

サロン・ド・テ・アルション法善寺店
大阪市中央区難波1-6-20
TEL: 06-6212-4866
[PR]
by tomo-bambi | 2007-01-19 18:21 | -Cafe
d0068755_21132330.jpg
カフェ券をもらったので,三宮にあるコム・シノワ オネストカフェで休日ランチ。

100種類以上パンがある(?!)というパン屋さん併設のカフェ。パンはちょくちょく買いに来ていたのですが,ランチは久しぶり。おいしそうなパンメニューがいろいろあります。

今日は生ハムとチーズのキッシュをチョイス。大きめのキッシュはふんわりとした柔らかさでなかなかおいしい。チーズもいろいろ入っているみたいで,場所によって違う味が楽しめます。サラダも付いていて,840円なので,かなりお手頃。

d0068755_2113133.jpgそしてスープはミネストローネ。これにはリンゴが入っていてちょっとびっくり。リンゴ?!っと思ってしまったけど,なぜかあうんだなぁ~。以外な組み合わせでしたけど,おいしくいただきました。

そして帰りに買っていったオレンジピールの入った食パンがとってもおいしかったのです。ここのパンはおいしいと有名ですが,これは私的にはかなりヒット!リピート確実です。

コム・シノワ オネストカフェ
神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館地階
TEL: 078-242-1506  
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-10 21:05 | -Cafe
d0068755_9175317.jpg
お天気のいい週末。たまには早起きして朝ご飯を食べに行こうと思って,向かったのが三ノ宮の北側にあるカフェ フロインドリーブ。(と言っても,少し出遅れてしまい,テクテクと歩いて行ったらもう早めのランチタイムみたいなものになっちゃった)

ここは創業1924年の老舗ベーカリーが営むカフェ。1928年に建てられたゴシック様式のユニオン教会教会を2年かけて改築し、1Fを店舗・2Fの礼拝堂をカフェにしたお店。カフェは天井が高く,広々としていて,大きな窓から入ってくる自然光で店内はとっても明るく気持ちがいい。

自家製パンを使ったサンドウィッチはどれもおいしそう~。スモークサーモンのオープンサンド(1050円)と,夫は一日15食限定のビーフカツサンド(1575円)を注文。

d0068755_918656.jpgオープンサンドはカゴいっぱいに入ったパンの中から2種類をチョイス。種類が多すぎて本当に迷っちゃう。バジルの入ったフランスパンとクルミパンをチョイス。スモークサーモンだけではなく,ペッパーハムとマカロニサラダも付いてきて,いい感じ。さすが,パンはおいしかった♪



d0068755_9182048.jpgそして夫のビーフカツサンド。隣で注文した人は断られていたみたいなので,どうやらラスト1だったらしい。ほんとラッキー♪ボリュームたっぷりのビーフカツは口に入らないぐらいのボリュームで分解して食べちゃうぐらい。これはお肉はとってもジューシーでおいしかった!

そして小さなおちょこみたいな入れ物に2つづつサービスで付いてくるクッキー。これがまたGoodなのだ。久しぶりにおいしいクッキーを食べた気がする。下のお店で帰りに今日のおやつ用にも買っちゃった。

休日の日は,早めに起きてのんびりとブランチするのも気持ちいいね。一日が長く感じちゃうだけじゃなくって,充実した気分になっちゃいます。

カフェ フロインドリーブ
神戸市中央区生田町4-6-15
TEL: 078-231-6051
[PR]
by tomo-bambi | 2006-11-12 09:03 | -Cafe
d0068755_16483412.jpg

母の書道展を見学しに、難波へ。
和気あいあいとしていたお稽古も展示会を開くまでいくとたいしたものだ!
母らしくのびのびとした作品。やっぱり作品にも性格がでるもんなんだなぁ。

その後に難波にある庶民派(?!)の母お勧めパン屋さんを教えてもらう。
なおきのぱん工房ぶぅらんじぇ。京都祇園にある有名創作割烹フレンチレストラン「祇園おくむら」プロデュース。
そして何と言っても、驚きの価格。なんと、すべて100円なのです!
今時、コンビニでも100円でパンは買えないよね。
種類も豊富で、しかもおいしい。
私もすっかり気に入ってしまいました。

なおきのぱん工房ぶぅらんじぇ
難波・梅田の他に関西にたくさん店舗があります
[PR]
by tomo-bambi | 2006-07-21 16:42 | -Cafe