「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ: -Asian( 33 )

Crystal Jade 上海ガーデン

d0068755_0401719.jpg
Kちゃんが来てくれた2日目はどこに行こうかと。
けど、午前中にちょっと用事があって出遅れちゃったので、結局近場のたまプラーザへ。

Crystal Jade 上海ガーデンが美味しかったとお友達に聞いていたので、行ってみることに。
メイン5種類の中から1つ選べて、ご飯・スープ、そして飲茶&デザートは食べ放題。
飲茶の種類は5種類ほどで多くはないけど、お野菜をたくさん使ったお料理が多く、小籠包などの蒸し物もあったので、結構いいかも。

d0068755_0404826.jpg小籠包があっさりとしていて、気に入っちゃって、何個食べたかしら・・・というぐらい食べちゃったかも。メインの「油淋鶏 香菜入り葱ソース」もGood。お友達のエビチリもエビが大きくぷりぷりしていておいしかったな。けど、デザートはまぁまぁかな。といいつつ、いっぱい食べちゃった私です。。

ランチは1600円だったので、お値段の割にお得感あり。

そして店内はゆったりとしていて、ベビーカーフレンドリー。
Kouはソファーで暴れてました。
最近、ちょっとつかまり立ちができるようになったのか、ソファの背を支えに一生懸命。
ガラス越しの調理師さんたちに愛想を振りまいてました。

Crystal Jade 上海ガーデン
横浜市青葉区美しが丘1-1-2 たまプラーザテラス ゲートプラザ3F
TEL: 045-905-0765
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-07 00:10 | -Asian
東京に引っ越ししてきて、Kouと2人で初めてのちょっとした遠出。必需品の路線図を片手に横浜中華街まで行ってきました!この前テレビでアワビの黒米粥が取り上げられていて、とってもおいしそうだったので、早速近くに住む妹を誘ってみたのです。

中華街のちょっと奥まった所にある新福記。11時というすっごい早いスタートだったからか、なんとお店の人がまかない中。お食事中、すみません。。。

d0068755_16305296.jpg

平日はランチセットがあったので、アワビの黒米粥と焼きそばのセット。それにお漬け物とスープ、デザートが付いてきます。

セットの焼きそばだからたいしたことないだろうと思っていたら、こんなに具だくさんでとってもGood。なかなかやるなぁ~。

d0068755_16384966.jpg
そしてメインのアワビと鶏肉の黒米粥。厳選された国産の黒米を老鶏を丸ごと半日かけて取ったコクのあるスープで炊き上げられているそうです。土鍋のまま出てくるのもなんだかいい感じ。もちろんちゃんとアワビも入っています。熱々のお粥はとってもおいしいし、その上、ヘルシーとくればますますおいしく感じられます。

そしてデザートに杏仁豆腐もついて、お値段なんと630円。ほんとにいいの???って思ってしまうほど、ボリュームもあり、おいしくってお得なランチでした。
どうやら中華街は平日のランチがお得で狙い目らしいですね。また来なくっちゃ!

新福記
横浜市中区山下町139-1 第2杉山ビル1F
TEL: 045-212-0386
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-21 10:26 | -Asian

久々飲茶でお腹いっぱい

d0068755_22244263.jpg
台風も去って、無事お天気も回復した三連休の最終日。
久しぶりに北野にある老香港酒家へ飲茶を食べに行ってきました。
ここは私の中でリピート率の高い、大好きなレストラン。飲茶だったら一番おいしい!
しかも午前中スタートがねらい目。午後スタートより種類が若干豊富な気がします。

朝ご飯は軽めにして、張り切って行ってきましたよ。
なんせ50種以上の飲茶の数々が食べ放題ですから!

前菜をテーブルいっぱいに並べられて、幸せ気分。
続いて、ショウロンポウに蒸し物。
焼き物、揚げ物、汁物におかゆ。

ついつい出されたものには「はい」と一つ返事で答え、テーブルは山盛り。
せいろなんて2段重ねで置かれちゃってます。

張り切る私と友人を横目に、腹八分目を心がけて控えめな夫。
「食べ放題なのに~」とついつい言っちゃう欲張りな私たち。
さすがに最後の方は苦しいです。。。
d0068755_2225869.jpg

けど、やっぱりデザートは別腹だもんね。
目の前にたくさん並べて、かなりご満悦。

すべて完食して、お腹も心も大満足。
食べた、食べた!
お腹はすでに妊婦の時のようになってるが。。。

こんな大人達を横にずっと大人しく、すやすや眠ってくれたKouには大助かりでした!

老香港酒家 北野店
神戸市中央区北野町2-1-5
TEL: 078-222-1556
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-16 22:02 | -Asian

インド料理 シャンカル

d0068755_15263745.jpg
三宮にお買い物に行ったついでにランチをして帰ることに。
家族3人は初めてなのでドキドキ。お宮参りの後のランチは人数もいたし個室だったので、気兼ねせずに行けたんだけど、普通のお店だとぐずちゃったらと思うと・・・。

前から気になっていたインド料理のお店、シャンカルへ。ランチの時間を少しずらしたのに、店内はいっぱい。これは期待できる雰囲気。

d0068755_15265837.jpg週末のランチセットAとC(各1260円)を注文。Aセットはタンドリーチキンなどついたカレーセット。カレーもチキンに。Cセットはベジタリアン向けなのかお野菜の入ったパイみたいなのとカレーのセット。カレーはほうれん草に。辛さも0~50倍と選べます。

カレーもおいしく、ナンも焼きたて、しかもドリンク付きというおいしくってお得なランチでした!

Kouはお父さんにずっと抱っこされながら、途中ぐずりそうになりながらもなんとか持ってくれて、セーフって感じ。急いで食べたので、ちょっと慌ただしいランチでしたけど、久々の外食は気分転換にもなってよかったです♪

ベビーカーでぐっすりしてくれるようになったら、もっと行けるようになるかなぁ~♪

シャンカル (SHANKAR) 
神戸市中央区加納町6-6-2 ハニービル B1F
TEL: 078-334-6366 
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-17 15:13 | -Asian

タイ料理 SANOOK

d0068755_23292255.jpg
ハービスエントにあるタイ料理のお店,Oriental Thai Restaurant SANOOKに行ってきました。

お目当ては平日限定のランチビュッフェ。お料理約16種類にデザートが1000円で食べ放題というお値打ちもの。

1時過ぎに行ったにもかかわらず,人気があるみたいで店内はいっぱいでまだまだ入ってくるお客さんもいっぱい。

トムカーガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ),イエローカレー,野菜炒め,唐揚げ,小松菜とアゲのあんかけ(なぜか和風?!),パパイヤサラダ,お粥などなどメニューも豊富でしかもお野菜がたっぷり。
デザートも胡麻のプリンにタピオカココナツミルク,クッキーなど数種類。

味の方は、タイ料理っぽくピリ辛なものもあるけれど,全体的にクセがなくて誰でも食べやすい感じ。もっと本格的なものを期待していたので,あれっという感じはしたけど,どれもおいしくって,そしてお野菜がたっぷりあったのは嬉しい限り!

そして最後にはハス茶のサービス。食べ放題なのに,最後にお茶が出てくるなんてうれしい。

もう食べれない~というぐらい食べて大満足!
1000円でこの内容なので,かなりお得でおすすめです。

Oriental Thai Restaurant SANOOK
大阪市北区梅田2丁目2番22号 ハービスPLAZAエント5F
TEL: 06-4796-7701
[PR]
by tomo-bambi | 2007-01-30 23:14 | -Asian

中国料理 桃花林

d0068755_22491373.jpg
バースディのお祝いでホテルオークラ神戸の中華レストラン,桃花林へ行ってきました。
ホテルだけあって,広々とした空間に窓から見える海などの景色はとってもステキ。それにホテルオークラというば,5月に紀香さん&陣内さんがWeddingをするということで,ちょっとした話題。ミーハーな私は,当日こっそり見に来ようかしら?!なんて思っちゃいます。

お料理は,まずは前菜としてくらげ,イカのピリ辛和え,蒸し鶏。あっさりとした上品な味。そしてスープはフカヒレと鶏。見た目の濃さと違って,コクはあるけどすっきりとした味わいでとってもおいしい。

d0068755_2250091.jpg次々と出てくるおいしいお料理。すっかり食べるのに熱中していたらあっという間にシメのチャーハン,そしてデザートに。デザートは大好きなタピオカ&ココナツミルク。濃厚なココナツミルクの甘さがとってもおいしい♪




d0068755_22501188.jpgどれも少なめなポーションで少しずつ味わっていくという感じ。おいしいんだけど,あっという間にお食事が終わってしまったので,お値段の割には。。。という感じはあったかも。やっぱりホテルだし割高感はあるのはしょうがないのかしら?!



中国料理 桃花林
神戸市中央区波止場町2-1 ホテルオークラ神戸3F
078-333-3526
[PR]
by tomo-bambi | 2007-01-20 22:39 | -Asian

台湾料理 金山園

d0068755_1132122.jpg
Meetsの麺特集で気になっていた台湾料理,金山園に行ってきました。
お店は看板だけで,メニューもなく,中の様子がうかがえないので,大丈夫かなぁと思いつつ,思い切って入ってみることに。

中は広く,しかもお客さんもいっぱい。やはり知っている人は知っているんだなぁ~,こういう穴場なお店を。

早速注文。d0068755_1132234.jpg
・餃子: 今回の一番のお気に入り!肉ニラ団子のような味でしっかりとした甘みがとってもおいしい。これは病みつきになりそう。
・八宝菜: あっさりとしていて,スープまで飲み干してしまうほどおいしかった。
・焼きビーフン: お肉とキャベツの入ったシンプルなもの。やっぱりシンプルなのがGood。
・豚の耳: こりこりを期待していたのだけど,これはしっかりと煮込まれていてコラーゲンたっぷりのプリップリ。たれをつけて。
・鶏の唐揚げ: 熱々の唐揚げはふわっとした衣で。あっさりと塩で食べるのがいい。

タレは2種類置いていて,味噌ベースのものとニンニク醤油。そしてごま油の風味が効いたラー油もあり,お料理に合わせてブレンドしたりと大活躍。そしてまたどれもおいしいのだ。

店内は清潔な感じでお店の人も感じがいいし,すっかり気に入っちゃいました。
前回行った元町の台湾料理より断然こっちの方がおすすめです。

金山園
神戸市中央区中山手通1-9-5
TEL: 078-331-2372

帰りにルミナリエ
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-16 11:13 | -Asian

インド料理 Kohinoor

d0068755_1763816.jpg
今日は久しぶりに夜のデート。新梅田シティで開催しているドイツ・クリスマスマーケットへライトアップを見に行ってきました。27mもある大きなクリスマスツリーに110年の歴史を持つ木製のメリーゴーランド。どれもステキでクリスマス気分になれちゃいます。一度本場,ドイツのクリスマスにも行ってみたいなぁ~。

ぶらぶらと歩いていたのですが,どこもかしこもクリスマスモード。この時期は気分が華やいできますね。

d0068755_176142.jpg
アジアンな気分だったので,ハービスプラザにあるインド料理,Kohinoorへ。ここは本場のシェフが作る本格的なインド料理。

まずはタンドリーチキンとエビの盛り合わせ。スパイスが絶妙でなかなかおいしい。ピリ辛の薬味を持ってきてくれたので,それをつけるとまた違った味も楽しめてGood。

そしてカレー。ほうれん草とエビのカレーとチキンのカレーの2種類チョイス。辛さもレベルで選べるのですが,ややピリ辛の4と5をチョイス。けど,辛いよ~!!おいしいのですが,後からくるピリ辛具合に涙しつつもペロリと食べちゃいます。奥の釜で焼いてくれる出来たてのナンにつけて食べると,これまたおいしい。普通のナンとチーズナンの2種類を注文しましたけど,どちらもそのままバクバク食べてもおいしいのです。

久しぶりのインド料理をすっかり堪能した私達でした。

インド料理 Kohinoor大阪市北区梅田2-5-25ハービスPLAZA B2
TEL 06-6343-7112
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-15 16:52 | -Asian

丸玉食堂

d0068755_005471.jpg
クルージングで岡山の日生に行っていた両親が帰り道に神戸に寄り道してくれました。

「すっごく汚いけど,安くておいしいのよ~」と連れて行ってもらったのが,元町の高架下にある台湾料理のお店,「丸玉食堂」。確かにおしゃれな若者はいなくって,サラリーマン族が多そうな雰囲気。改装されてだいぶキレイになったそうでうが,まさに「食堂」という雰囲気。

d0068755_011272.jpgちょっと怪しげなショーケースを見てから,いざ店内へ。メニューもなく,ショーケースを見て注文する形式。きっと常連さんばかりでメニューがいらないんだろうな。

注文したのは豚足,野菜炒め,八宝菜,イカ団子の揚げ物と名物のロー麺。豚足はあの足の形が苦手だったけど,細かくカットされていて,しかもすっごく柔らかい。これはコラーゲンたっぷりでお肌にもよさそう!イカ団子は熱々プリップリ。そして一番気に入ったのが八宝菜。普通なんだけど,微妙な味付けのスープが本当にGood。他もお料理もすべてあっさりとした味付けでおいしかった!

これはきっと夫のZenも気に入りそう。(お値段も♪)今度,連れてこようっと。

丸玉食堂
兵庫県神戸市中央区元町高架通1-124
TEL: 078-331-5385
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-28 23:48 | -Asian
d0068755_18385757.jpg
お友達のKちゃんが午後から会社をお休みして神戸に遊びに来てくれました。
ぷーな私としては平日に遊んでもらえるのはかなる嬉しい♪

お腹を空かせて私達は早速,南京町にできたベトナム料理のお店,「ロクツボヤ」へ。

ベトナム出身シェフが、旬の食材を中心に作るベトナムの家庭料理。注文したベトナムランチ(780円 )はそばもの(ファー,汁ビーフン,牛すじラーメンから一つ),ご飯もの(混ぜご飯or焼き飯),ベトナム春巻き,サラダ,ロータスティーが付いているいるのでかなりお得!

鶏のフォーはあっさりとしていて,とっても優しいお味。焼き飯もおいしかったし,量もあって,かなり気に入っちゃいました。それに店もアットホームな雰囲気で,店員さんの対応もGood!夜の方がメニューも多いので,また行かなくっちゃ。

お腹いっぱいになったところで,本日のメインイベント,神戸市立博物館へ。「オルセー美術館展」をしているので見に行きたかったのです。平日に来たかいがあって,わりとゆったりと見れました。けど,やっぱり海外の美術館と比べると狭いし,ゆっくり見るという雰囲気がないなぁ。順路ごとにみんなどんどん進まされている感じ。作品は好きな印象派の作品が中心となっていて,良かったです。
けどやっぱり本場,パリのオルセーに行きたいなぁ~。

ベトナムダイニング ロクツボヤ
神戸市中央区栄町通1-3-14 陳ビル2F
TEL: 078-392-0040
[PR]
by tomo-bambi | 2006-10-27 18:19 | -Asian