LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ: -Sweets( 43 )

スノーボールクッキー oishii

d0068755_22441896.jpg
最近のリフレッシュ方法はお菓子作り。
甘い香りがオーブンから漂ってくると幸せな気分で癒されます。

といっても、最近一層ママべったりのKouなので、凝ったものは作れません。
なんせちょっと離れてしまったら、急いでハイハイしてやってきて、ママの足にべったり。
しがみついちゃってるから、なかなか先に進めません。。。
ベランダに洗濯物を干そうもんなら、ベランダまで身を乗り出して出てきそうな勢い。そしてドアをしめたら号泣。すぐ帰ってくるのに~。。。

そんな私でも作れたスノーボールクッキーはとっても簡単!
なんせ混ぜるだけ、焼くだけ。
時間もかからず、ささっとできる。
そしてサクサクとした触感がとってもおいしい。

パパにも好評で、Tea Timeにぴったりのお菓子でした♪

簡単レシピ
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-28 22:44 | -Sweets

きな粉三昧

d0068755_22352292.jpg

最近、とっても「きな粉」系のお菓子にはまってる私。
左のふんわり名人はふわっとした食感のお菓子にきな粉がたっぷり。
雑誌で見て、買ってみてからすっかりはまっちゃってます。
6袋入りなんだけど、ついつい何個も食べちゃうんだな。

ついでにチロルチョコのきなこもち。
チョコなのに、きな粉味。中もグミもお餅っぽい。
これも食べ出しちゃうと、止まらないのだ。

食欲の秋ならぬ、食欲の冬。
確実に胃が大きくなってきてるような。。。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-27 22:33 | -Sweets
d0068755_23374011.jpg
せっかく自由が丘に行ったので、っていうかここもお目当てだったので、寄ってきました。
辻口シェフのお店、モンサンクレール!

ケーキはどれも美味しそう~♪
どれにしようかかなり悩んじゃいました。

・プレシャス・エ・パッション
ショコラのムース・スポンジがナッツのチョコレートで包まれています。上に乗っているのはキャラメルクリーム。キャラメル大好きな私としてはかなり好み。チョコレートケーキにキャラメルクリーム、そこにパッションフルーツソースの酸味がさっぱりとさせてくれて、とっても美味しい!

・季節のケーキ タルト・タタン
しっかりとキャラメリゼした紅玉りんごは濃厚な味。リンゴ酸味が口の中でバターの香りとともに広がり、Good。タルト・タタンってこの時期しか食べられないし、つい食べたくなっちゃう。

1人で二つ食べちゃいましたよ♪
(夫にも食べるか聞いてみたんだけど、最近夜遅いのでお断りされちゃったので、自分の分を二つ買っちゃいました)

モンサンクレール
東京都目黒区自由ヶ丘2-22-4
TEL: 03-3718-5200

ついでにチョコづくてる私のお手製品
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-22 23:39 | -Sweets
d0068755_22241344.jpg
ミッドタウンに行ったついでに話題のヨロイズカさんのケーキを買って帰りました。
もちろん、イートインはかなり遅い時間まで空いていなかったので、今回もパス。
店員さんに聞いたところ、平日は2~3時間待ちらしいので、次回チャレンジしてみなきゃ。

ケーキを買うだけでも雨と風と寒い中、かなり並びました。
30分は外にいたかも・・・。

さてさて肝心のケーキたち。
どれもとっても美味しそう~♪

長方形の形をしているのが、下が濃厚なピスタチオのムース、そして上にクリームとフルーツ。中にナッツも入っていて、とっても好み♪ う~ん、美味でございます。

シブースト。アップルパイの上には濃厚なバニラクリーム。表面はパリッとキャラメリゼされています。

イチゴたっぷりのショートケーキ「MTフレーズ」。柔らかい生地であっさりとしてGood。

注文してからクリームを入れてくれるシュークリーム。
クリームがかなり濃厚でとってもおいしい!

話題になっているだけあって、美味しかった♪
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-13 22:07 | -Sweets

PATISSIER eS KOYAMA

d0068755_22163612.jpg
大阪から遊びに来ているKちゃんがPATISSIER eS KOYAMAの小山プリンを手配してくれてました!ちょうど夫が出張していたので、帰宅する日にみんなで食べれるようにと。なんてすばらしい配慮なのかしら。Kちゃん、感謝感激です♪

PATISSIER eS KOYAMA は兵庫県の三田にある有名なスウィーツのお店。駅からも遠く、不便な場所にあるにかかわらず、常に行列の絶えない人気のお店なのです。ロールケーキが有名で前から一度食べたいなぁと前から思っていたので、とってもうれしい!
ロールケーキは賞味期限が短く郵送できないので、これまた有名な「小山プリン」を送ってくれたのです。

とってもかわいいミニ牛乳瓶のような容器に入ったプリン。プレーンとフロマージュの2種。
生地はふるふるやわらかで初めての食感。口に入れるととろ~りとろけ、ミルクの豊かな風味が広がります。美味しい~!!
フロマージュはレアチーズケーキのような味をしつつ、やっぱりこれもとろ~り。
何個でもぺろりといけちゃうおいしさにすっかりはまっちゃいました。

そして「思い出の大きな木 小山流バームクーヘン」も。
これはかなりしっとりとしたやわらかさで、あっという間にぺろりといけちゃう。
バームクーヘンって硬くってちょっとぱさっとしてるのが多いけど、これはかなりふんわりしっとり。あ~危険危険。やめられません。

そのうえ、焼き菓子の詰め合わせまで!
おやつタイムにちょっとづつ頂きまーす。
Kちゃん、ほんとありがとう~♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-09 21:54 | -Sweets
d0068755_15191490.jpg
たまプラーザにおいしいケーキ屋さんがあるよって聞いていたので、
寄ったついでに行ってみる。
パティスリー デフェール。
お菓子の国際コンクール、ベルギーのマンダリン・ナポレオン・コンクールで日本人初優勝に輝いたシェフ、安食雄二さんが作るケーキと聞いてますます期待大!

お店はヨーロピアンな雰囲気でカフェも併設。
お茶でもしたい所だけど、最近はお家の方がゆっくりできるからテイクアウトすることに。
ピスタチオクリームとイチゴの入ったケーキ、ショートケーキ、そしてシュークリームを購入。
d0068755_15192748.jpg

ピスタチオのケーキはは甘いクリームとイチゴの酸味がとってもバランスよく美味しい!

夫の頼んだショートケーキも一口もらうと、こちらもGood!夫はいつもショートケーキ。あまり冒険しないのです。

そしてシュークリームはシューにナッツがたくさん着いてて、香ばしい。ナッツの香ばしさにも負けないクリームが入っていて、これまたおいしい。

「サオトボ」という名のフォンダンショコラはこのお店の看板メニューだそう。また今度試してみなくっちゃ!

パティスリー デフェール
横浜市青葉区美しが丘1-5-3
TEL:045-901-3911
営業時間:10:00~20:00
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-19 14:32 | -Sweets
d0068755_21391738.jpg
週末にお買い物がてらぶらっと二子玉川まで。
ここはお友達曰く「ベビーカー銀座」と言うぐらいベビーカーフレンドリーだし、
お買い物がしやすいので、お気に入りのスポット。

いろいろお買い物をして、最後に食料品売り場へ。
ちょっとお疲れ気味の夫をベンチに残し、1人キョロキョロしてるとそしたらなんか声をかけられてるような。東京でそんなに知ってる人もいないしなぁ、と思いつつも一応振り返ると、なんとLAで仲良かったYちゃん!どうしてるかなぁと思っていた所の、偶然の出会いだったのでほんとびっくり。

そしてYちゃんお母様にお勧めの虎ノ門 岡埜栄泉の豆大福を買って頂く。
実はチェックしてて、今回買って帰ろうと思ってた所だったので、とってもうれしい♪

とっても大きな豆大福。赤えんどう豆が気持ち少なめなだけど、お餅も軟らかく、餡もあっさりとしたほどよい甘さでとっても美味しい。ボリュームたっぷりなのに食後に2つづつ、ぺろっと食べれちゃいました!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-04 21:13 | -Sweets
d0068755_1761496.jpg
夫のいる週末はKouを見てもらえるので、私にとっても休日。
夫は子守で休日になってないかもしれませんが・・・^^;

ほっと一息と思って、おいしいコーヒーと頂き物のチョコレート。
東京にある日本を代表するショコラティエ土屋さんのお店、THEOBROMA。さすがチョコレート専門店だけあって、チョコがおいしい!

トリュフはビターとコニャック入りの2種類。濃厚な味で、美味!
ついつい5個一気に食べちゃいました。
もっと欲しい~!

クッキーなどの焼き菓子もなかなか、いける。

甘いものを食べると元気になれるわ。これで1週間、またがんばらなきゃね。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-06-24 16:19 | -Sweets

MOCHICREAM

d0068755_17182078.jpg

退院してからあっという間に一週間。3日連続でお友達や家族がベビーを見に来てくれました!なので、毎日和菓子にケーキにおやつ三昧。産後のダイエット話をしつつ、口はどんどんと甘いものを・・・。思っていても行動が伴わないのだ。

今日はLA友達のjunjunさんがお土産に話題のスウィーツ、MOCHICREAMを持ってきてくれました。今日の「笑っていいとも」でMOCHICREAMが出ていて、「そういやこの前、junjunさんのブログに載っていたなぁ」と思っていたら、ちょうど持ってきてくれたのです。なんてタイムリー♪

見た目はアイスの「雪見だいふく」にそっくり。やわらかいおもちの中にはひんやりと冷たい色んなフレーバーの餡と生クリーム。フレーバーあんは24種類も出ているそうです。

早速味見をしてみたモンブランと黒豆きな粉。軽い食間でどちらも美味しい!他のフレーバーも食べてみるのが楽しみだな。

MOCHICREAMはコムサストアが展開しているスイーツショップで、梅田のヨドバシと隣接してるコムサストアの7Fで購入できるそうです。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-05-14 17:18 | -Sweets

おはぎ玉製家

d0068755_1814714.jpg

最近なんだか和菓子が気になります。これって年かしら!?難波においしいおはぎ屋さんがあると言うので、早速行ってきました。

おはぎ、玉製家は昔からありそうなレトロな雰囲気。注文をしてから作ってくれるので、待つこと5分ぐらい。待っていると次から次へとお客さんが。さすがおいしいと噂されてるだけあるなぁ~。そして以外と男性客が多い!男の人のお好みははケーキよりおはぎの人が多いのかな??

おはぎはつぶあん・こしあん・きな粉の3種類。
6個、8個、10個、15個入りの箱があり、種類は2つ、15個入りは3種類選べます。今回は8個入り(1092円)のつぶあん&きなこを買って帰りました。
d0068755_18252260.jpg

硬くなってしまうので、その日に食べて下さい、とのこと、帰ってから早速おやつタイム。
なに~、すっごく美味しい~~!!
あんこはあっさりとした甘さで塩気が少々。もち米の部分はふんわりと柔らかく、まさに絶品!久々にすっごくおいしいおはぎを食べた~♪

きな粉は餡の入っていないシンプルなタイプ。シンプルなだけ、美味しさがよくわかります。あふれんばかりにかかったきな粉は見てるだけですごい。こちらも少し塩が効いていてあっさりとしているので、ペロリといけちゃいます。

自宅でみんなで食べたところ、みんなにも大好評。ここはリピート確実だね。

玉製家
大阪市中央区千日前1-4-4
TEL: 06-6213-2374
TIME: 14:00~売り切れまで
日・祝休
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-20 18:01 | -Sweets