LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ: -French( 21 )

d0068755_2344589.jpg
京都の従姉妹2人が東京へ遊びにきたので、一緒にランチをすることに。別の東京在住従姉妹も急遽参加で、久しぶりのイトコ会。母方のイトコたちはうちの弟を除けば女ばっかり7人でとっても仲良し。関西ではちょくちょく会ったりしてたんだけど、東京でもイトコ会ができるなんて、うれしい♪

銀座で集合して、新しくできたマロニエゲート内にあるブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座店へ。広々とした店内はゆったりしてて、素敵。本日のランチメニュー(2680円)は前菜、メイン(肉or魚)、デザート、パンのセットをチョイス。前菜はバジル風味の豆のスープ。バジルの味がきいていて、フレンチとしては意外だったけど、とってもGood。

メインはお魚をチョイス。鯛のローストにクリーミーなソース。さすがポール・ボキューズ、ソースがどれもとってもおいしい。もちろん、Kouも喜んでぱくぱく食べてました!(Kouのご飯は別でちゃんと持ってきたのに・・・)

d0068755_2344212.jpgデザートはボキューズさんが思案したというクレームブリュレ。バニラのつぶつぶがたっぷり入っていて、濃厚で美味しい!

もちろんパンも美味しかったし、ついついいっぱい食べてしまった。
Kouがどうしたのって言うぐらいパンをばくばく。フランスパンだったので、真ん中の柔らかい所を食べてくれるので、周りの皮を食べるのは私。パン、食べ過ぎてほんとお腹いっぱいになっちゃったわ(^^;)

d0068755_23443736.jpgその後のお茶は近くにあるGucciのカフェへ。モダンな雰囲気で素敵だけど、ちょっとお高め。まぁ、こんな雰囲気なんだぁって味わえたから、いいかなぁ。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-03-11 23:28 | -French
d0068755_12182159.jpg
横浜の元町の近くにある隠れ家的フレンチレストラン、キュイズィーヌ・A・エガミに妹のバースディをお祝いしに行ってきました。カウンターとテーブル1つのこじんまりとしたレストランは明るく開放的で、とっても素敵。

2人とも子連れだったので、カウンターっていうのがちょっと心配だったけど、キッズは2人とも大人しくしてくれたので、私達はゆっくりランチ。
d0068755_12183628.jpg

ランチは3コースあって、私達はプリフィックスのコース(2000円)をチョイス。
前菜はホロホロ鳥のスモークのサラダ、ゴボウと里芋とテリーヌをそれぞれ選ぶ。どちらもとっても美味しくってGood!Kouにも少しあげたら喜んで食べてたよ。

スープはカブとジャガイモのポタージュ。これまた優しいお味。冬場のスープって本当に美味しく感じる。
d0068755_12184930.jpg

メインもそれぞれ、お魚(鯛のポワレ 空豆と百合根のソース)、豚のロースト イチジクのソースをチョイス。これまたどちらもとっても美味しいけど、選んだお魚は春らしい色合いで見た目もキレイ。

デザートはチョコレートのムース イチゴ添え。それにコーヒーor紅茶。

この内容でこのお値段はかなりお得な感じ。美味しいのはもちろん、お店の方もとっても感じがよく、子連れでも居心地がよかったのがかなりポイントアップ。オープンキッチンでシェフの仕事ぶりを目の前で見れるのも楽しくってよかったです。

また行きたくなる素敵はレストランでした!

キュイズィーヌ・A・エガミ (最寄:JR石川町駅)
神奈川県横浜市中区山下町276斉藤ビル101
TEL: 045-663-3393
[PR]
by tomo-bambi | 2008-03-04 12:09 | -French

おいしいフレンチと再会

d0068755_10542781.jpg
久しぶりにLAで仲良くしてもらってたMamikoちゃんとDownyちゃんと再会。
日本で会うのは初めてだからなんと1年以上ぶり。
まだお腹が大きかったDownyちゃんはすっかり
1歳の男の子のママになってたりと1年の変化ってすごい。

鷺沼駅近くにあるおいしいフレンチに連れて行ってくれました。
(お店の名前をチェックするのを忘れてしまった・・・・)
フランスで修行したというご主人の作るフレンチはどれも彩りがきれいで、
そしてもちろん美味しい。
子連れでうるさい私達だったけど、とっても温かくしてくれ居心地もよかった。
フレンチなんてしばらく無理かなぁって思ってたので、すっごくうれしかったよ。

Aコースのメニューは:
・ サツマイモのスープ
・ 小鯛のグリル お野菜添え
・ ガトーショコラ
・ コーヒーor紅茶
d0068755_10545450.jpg

お料理にデザートはすべてプリフィックスでした。

そのあと
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-27 10:58 | -French

Tooth Tooth Garden Restaurant

d0068755_11595512.jpg

ママ友と国際会館にリニューアルオープンしたTooth Tooth Garden Restaurantへ行ってきました。

最上階にあるので、吹き抜けの空と、緑溢れる庭園を囲むようにあるこのレストランは明るくってとっても気持ちいい。店内も広々としているので、もちろんベビーカー付きでもゆったりできます。最近のお出掛けはこれが一番重要。。

ランチセットもいろいろあって、どれもお野菜がたっぷりでヘルシーなイメージ。
ガレットランチ(1365円)をチョイス。
岡山産備中高原鶏と北海道モッツァレラのサラダガレット、コーンスープ、パン食べ放題orライス、そしてドリンクが付いてきます。

サラダガレットというだけあって、お野菜がたっぷり!これは嬉しいです。
それにパンの食べ放題!6種類ぐらいパンがありましたけど、どれもおいしそう。チェリーの入ったパンはデザートみたいで気に入っちゃいました。

お友達のチョイスしたサラダランチもお野菜たっぷりでおいしそうだったな。

ゆっくりランチしていたけど、最後にチビちゃん二人そろってぐずぐず。あわてて、お店を飛び出すことに。チビちゃんたちのご機嫌次第のランチだけど、たくさんおしゃべりもできて、おいしいランチも食べれたので、楽しかった。

また行きたくなるお店でした!

Tooth Tooth Garden Restaurant
兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館11F
Tel: 078-230-3412
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-27 11:59 | -French

le Bois

d0068755_22311266.jpg

久しぶりに前にお勤めしていた会社のお友達とランチ。こんな平日に集まれるとは嬉しい限り!北浜にあるル・ボアでランチしてきました

フレンチで有名なラ・トォルトゥーガのプロデュースと聞いていたから期待度満点。お店も ラ・トォルトゥーガの2階にあります。ウッディーで心地よい空間のお店。

ランチは前菜・サラダ・スープ・選べるメイン・デザートorエスプレッソがついて1000円。

前菜はブロッコリーのケーキ。前菜のケーキってどんなの?!って感じでしたが、これがふんわりと甘くってとっても美味しい。野菜のパウンドケーキって感じかな。

メインは以前ここに来たお友達お薦めの岩手短角牛のハンバーガーにしました。パンもおいしくさくっとしていて、食べ応えたっぷり。ブランジュリ タケウチのパンと聞いて納得。どうりでおいしいわけだ!甘くしっかりと炒められた玉ねぎのソースもお肉と良く合う。ポテトサラダと野菜のスープがついているので、食べ終わる頃にはお腹もいっぱい!

そしてデザートはなんと2種類。無花果のパウンドケーキとガトーショコラのスライス。セットのデザートって気持ち程度ってものが多いけど、これはボリュームもたっぷり!後からお茶しに行こう~って言ってたのに、既にお腹いっぱいになってしまいました。

これだけのボリュームでこのお値段はとってもお得!他のメニューも美味しそうだったので、また行きたいな。

le Bois ル・ボワ
大阪市中央区高麗橋1-5-22
TEL: 06-4706-2200
11:00~23:00
定休日: 火曜日
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-11 22:31 | -French
d0068755_17535958.jpg
週末にお友達が神戸まで遊びに来てくれたので、リクエストのあったフランス料理、エスパスでランチすることに。ここは以前も訪れたことがあるのですが、カジュアルなビストロ系フレンチ。ランチは初めてだったので楽しみでした。

ランチはA・B・Cセットの3種類。後からお茶をすることを考えて軽めのAランチ(1200円)。これにはスープorサラダ、お魚料理orお肉料理、それにパンが付いています。
日によって、オーナーの訪れたフランスの郷土料理が出てくるそうで、今日はバスク地方のお料理がメインだそうです。

スープはトマトベース。大豆に椎茸やゴボウとなかなかヘルシーな感じ。あっさりとしていておいしい。サラダはイカナゴのサラダだったみたいで、季節感ばっちり。

d0068755_1754818.jpg
メインはバスク風チキンの煮込みをチョイス。バスク地方はパプリカをふんだんに使うらしく、パプリカとトマトソースの煮込み料理。春キャベツも入って、これはかなりおいしい!

パンも2種類あり、どちらもとってもGood!ランチだとやっぱりお手頃でいいね。

おなかいっぱいになって大満足でした。

Restro ESPACE

神戸酒中央区中山手通2-17-6
TEL: 078-262-8109
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-24 17:41 | -French
d0068755_23115315.jpg
お友達が午後からお休みを取ってくれたので,優雅にランチすることに。
西天満の老松町にある梅新イーストホテルに入ってるレストラン デビット・セニア。一見ビジネスホテル?!風の所に入っているこのフレンチレストランは,リッツ・カールトンの「ラ・ベ」の料理長をしていたデビッド・セニア氏のレストラン。ラ・ベとはかなり格式が違うような感じですが,中庭があるこじんまりとしたお店は太陽が燦々と降り注ぐ気持ちいいお店。厨房だけではなく,サービスにも外国人の人がいて,ちょっと外国気分になれるお店。(ちょっと日本語が通じなくて困ったけど・・・けど,かわいいから許す!)

ランチのコースは2800円と5000円。まずは初めてなので,2800円のコースを注文することに。スープ,前菜,メイン,デザート,飲み物とパンが付いてきます。

スープはカボチャのスープ,カレー風味。イクラ・柚子・空豆入り。フランス人のシェフなのに和の食材を使うのがおもしろい。

そしてこの棒に引っかかっているのがパン。オリーブのパンでこれまたおいしい~。サーブのされ方もおもしろかったので,思わず一緒にパチリ。
d0068755_231288.jpg

前菜はホタルイカのサラダ仕立て。とんぶりがたっぷりとのったこのサラダはあっさりとした味付け。
d0068755_2314844.jpg
そしてメインはお肉かお魚をチョイス。ラムか真鯛だったので,お魚をチョイス。真鯛のポアレにお野菜がたっぷり。京人参,芽キャベツ,スナップエンドウ,パプリカ,カブ,キンカン。キンカンがソテーされてお野菜達の仲間入りしている発想はなかなか新鮮でおもしろい!お野菜がたっぷりと入っていて,ヘルシーな一皿。

d0068755_23132610.jpg
そしてデザート。柚子のパンナコッタと2種類のフィナンシェ。柚子のパンナコッタは柑橘系のさっぱりとした酸味がパンナコッタと合う!そしてフィナンシェは普通の味とチョコ風味。しっとりとした焼き加減がおいしい。フィナンシェ好きとしてはお土産用に買って帰りたいぐらい。

とっても感じもよく,味もよし!しかもゆっくりと優雅にお食事ができるので,かなりおすすめのお店でした。

レストラン デビット・セニア
大阪市北区西天満4-11-5
TEL: 06-6367-5088
[PR]
by tomo-bambi | 2007-02-16 22:46 | -French
d0068755_19562627.jpg
昨年LAにいた時にとっても仲良くしてもらっていたYちゃんと久しぶりの再会。選んでくれたのが野菜のおいしいフレンチで知られるGinza Kansei。 

「ディナーのようなプレステージランチ」を注文。

・ネギのスープ。
クリーム仕立てのスープにはおネギの甘みがたっぷりでおいしい。
d0068755_1956545.jpg
d0068755_195759.jpg










・トマトのファルシー
見た目にもおいしい一品。フルーツトマトやアスパラなどのサラダの上にトマトのシャーベットとキャビア。もちろんどのお野菜も味がしっかりとしていておいしい♪

・フォアグラのパテとパパイヤの前菜
フォアグラのパテもおいしいけど,かかっているジュレもGood!リンゴのソースも合わせて食べるとまた違った味も味わえました。

d0068755_19575384.jpg
・ホタテの黒トリュフのソース
これが絶品!ホタテが薄くスライスされ,その間にトリュフのスライスが。そしてソースにも刻んだトリュフがたっぷり。運ばれてきた瞬間からトリュフの香りがぷーんとして,なんとも幸せな気分に。もちろんソースはパンにしっかり付けて,最後まで堪能。

・岩手県産黒毛和牛の赤ワイン煮込み
お肉がトロトロになっていて,これまたおいしい!そして備え付けの2色のにんじんのペーストもおいしい。お野菜にこだわっているのが随所で現れています!

d0068755_1958450.jpgそれに4種類の自家製パン。さすが,パンにもこだわりがあって,おいしい。

そしてデザートにお飲み物。
フルーツがたっぷりと入ったデザートもまたおいしかった!

あ~今日も明らかにカロリーオーバーだけど,おいしいものを前にやめられません。Yちゃん,幸せなランチ,ありがとう♪

Ginza Kansei
東京都中央区銀座5-6-13 西五番街ビル3F
TEL: 03-3573-5721
[PR]
by tomo-bambi | 2007-01-27 19:30 | -French
d0068755_13102044.jpg
今年のクリスマスは週末が重なっていたということで街中すごい人でしたね。

クリスマスのお食事は北野のハンター坂にあるフランス料理のお店,ペルージュへ。
ここは以前あったジャンムーランのシェフがやっているお店で,とってもおいしいのです。

お昼のコースを注文。
d0068755_1311163.jpgd0068755_13113626.jpg








・アミューズ カブとコンソメスープで煮たものに白子のグリル。白子って洋にしてもほんとおいしい。とろけそうな食感に始めから期待大。

・冷たい前菜 フグ,アワビ,ホタテのタルタル,サラダ添え。 もう好きな食材ばかりで贅沢!

・温かい前菜 穴子のリゾット,フォアグラ乗せ。 言うことありませんというぐらいおいしい。フォアグラのまったりとした食感と穴子の組み合わせはおもしろい

d0068755_13134529.jpgd0068755_13121819.jpg








・お魚料理 鯛とゴチのムニエル。 ソースは2種類を組み合わせていて,バターのいい香りが。そのうえ,上には雲丹がのっています。

・お肉料理 蝦夷鹿のブルーベリーソース。 鹿ってどうなの??と思っていたのですが,あっさりとしていて癖もなく,そしてお肉も柔らかくおいしい。ブルーベリーのフルーティーなソースがまたマッチしていてGood。添えていたラ・フランスと一緒に食べても,また違ったさっぱりとした味でおいしい。

・お口直し リンゴのゼリー。擦りリンゴのような素朴な味に隠し味としてリキュールが入っているそう。

d0068755_13124581.jpg・デザート マンゴーのミルフィーユ。 サクサクの生地にマンゴーがたっぷり。カスタードも上品な甘さ。お腹がいっぱいでもデザートは別腹だね。

どれもすっごく贅沢な食材で,食材をいかしたお料理。ほんとにおいしかった~~♪サービスもよく,ゆっくりとお食事できました。
幸せ気分,満喫のクリスマスのお食事でした。

Perouges
神戸市中央区中山手通1-27-11
Tel: 078-242-4188

昼のコースは2種類(4000円と6500円)。
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-24 12:51 | -French
d0068755_1264798.jpg
今日は前にお勤めしていた会社の方に誘われて,お食事会に。
場所は,さすがグルメな先輩なだけに,前から気になっていたビストロ・ド・ヨシモト

d0068755_1271847.jpgd0068755_1273795.jpg








今回は3500円のコースを。
前菜,お魚料理,お肉料理,デザート,お飲み物が付いています。

付きだしはポテトとお魚のピューレにフライした蓮根がのっています。おいしい!前菜がおいしいと他のお料理も期待できるので,とっても楽しみ。

前菜はテリーヌ。これもポテトベースにお魚が入っていて,とってもGood。あっさりとした味付けでおいしかった。けど,付きだしと素材が似ているかも。。。

お魚はポワレ。バターの風味がしっかりとして,やわらかく焼けています。付け合わせのリゾットがすっごくおいしかった。

そしてメインのお肉は地鶏のグリル。まぁ,普通だったかな。

そして付け合わせのパンがとってもおいしかったです!おいしかったので,思わずみんなで追加注文しちゃいました。

混んでいて忙しいのでしょうがないのかもしれませんが,サービスがちょっと。。。パンは出てくるのにバターを忘れていたり,注文したものがなかなか持ってきてもらえなかったり。。。評判のお店だけに期待が大きすぎたのかな?

ビストロ・ド・ヨシモト
大阪府大阪市北区中津1-5-3
TEL: 06-6377-5513
[PR]
by tomo-bambi | 2006-12-19 11:48 | -French