「ほっ」と。キャンペーン

LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ: -Japanese( 42 )

博多もつ鍋 蟻月

今日はママ友&ベビーたちと一緒に我が家でもつ鍋パーティー。
もつ鍋で有名な「蟻月」でお取り寄せしてみました。
初めてだったので、定番らしき「白のもつ鍋」に。これは白みそベースのもつ鍋。白みそに秘伝のたれ、ごま油の香りがしっかり。
セットにはモツの入ったスープ、キャベツ、ニラ、ささがきゴボウなどお野菜もちゃんと切って入っていたので、手間いらず。お鍋に入れるだけ~。
2~3人前のセットだけど、食べ盛りの私達に足りるかしら~って心配してたけど、お腹いっぱいになるほどで、大丈夫!

ベビちゃんたちを離乳食を食べさせつつ、ママたちもお鍋をつつくってなかなか忙しい。
コラーゲンたっぷりにモツにしんなりとして味のしみこんだお野菜がとってもGood。
なかなか濃厚なお出汁で付いていたおろしニンニクをたっぷり効かせて頂きました。(臭いかも・・・パパごめんね)
最後は締めの中華麺(2玉もセットに入っていたの)。
これまたお出汁が染みこんでこってりとしたお味。

なかなかベビー連れだと外で食べるのが大変になってくるので、
お家で、ゆっくり食べれたしよかった。

締めの麺を食べたら、次はケーキにお菓子。
食べ続け、おしゃべりし続け、盛りだくさんで楽しい時間はあっとう間。

d0068755_12142233.jpgそしてKouはガールフレンドのSahaちゃんからバレンタインのプレゼントを♪ 0歳児にしてプレゼントをもらっちゃんなんて、なんて幸せもの!まだベビーなので、チョコじゃなくって赤ちゃん用お菓子だけどね。Kouちゃんは貰えたけど、パパはバレンタインもらえるのかなぁ~?!
[PR]
by tomo-bambi | 2008-02-13 11:56 | -Japanese

とうふ屋うかい 鷺沼店

d0068755_2345199.jpg
ママ友6人とベビーたち6人でクリスマスパーティーをとうふ屋うかい 鷺沼店でやりました!
そろそろ動き出すベビー達が出てきたので,やっぱりお座敷かなぁということでここに。
お庭に面した個室は広々としていて,紅葉を見ながらゆっくりお食事。
クリスマス会っていうより忘年会って雰囲気だけど,久しぶりに優雅にお食事できました。

d0068755_235520.jpg
お料理は豆水とうふ料理のコース(3680円)をチョイス。メニューは:
・ごま豆腐  さすがお豆腐屋さんだけあっておいしい
・季節の盛り合わせ  秋を感じる綺麗な盛りつけ
・あげの炭火焼き  香ばしく焼いた薄揚げに鰹節・ミョウガ・お醤油,高菜のごま油炒めの2種でいただく。あげってこうして食べてもおいしいんだぁって新たな発見
・粒蕎麦蒸し  蕎麦の実と百合根の蒸し物。
・豆水とうふ  メインのお鍋です。豆乳のなかにお豆腐が入っていて,これまたお出汁がきいていておいしい!Kouにもあげたらぱくぱく食べていた。美味しいものはやっぱりわかるんだね。
・鰆柚庵焼き
・ホタテご飯
・白玉ぜんざい

d0068755_2352246.jpgお料理はどれもおいしかったし,個室だったのでベビー達が騒ごうが暴れようが心配しなくていいし,とってもよかった♪ 最後はベビーたちみんなで記念撮影。これだけ集まると可愛いねぇ~。お部屋でもお庭でも,最後は撮影大会になっちゃった!

とうふ屋うかい 鷺沼店
川崎市宮前区鷺沼1-18-4 (田園都市線鷺沼駅から徒歩5分ほど)  
TEL: 044-865-1028
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-10 22:46 | -Japanese
d0068755_15591694.jpg
今週はベビー関係のイベントが豊富だった。
保育園や公民館でのイベントが4日も。
お友達もすっかり増えてきたよ!

ママ友6人とベビー6人の12人で自然食ブッフェ「野の葡萄」でランチ。
ちょっと前にオープンしたにもかかわらず、まだまだ人気でなんと1時間待ち。

お料理は自然食というだけあって、お野菜を使ったおばんざい風のお料理が多い。
この時期だからかカボチャやサツマイモがたくさんあって、お腹がいっぱいになる食材が豊富。たまたまなのか、お店側のねらいなのか?!
天ぷらもかりっとして美味しかったし、お野菜もたくさんとれたし、大満足。
ちょっとしたお料理でもお家で作るときのヒントがたくさんあって、参考になることもたくさん。
d0068755_15593237.jpg
もちろんデザートや飲み物も豊富。
ゼリー系が以外と美味しくって、ぱくぱく食べちゃった。
もちろんデザートにもサツマイモが使われていたけど(笑)

d0068755_15594767.jpgベビー連れだとビュッフェって大変。
お互いにベビーを見ている間に取りに行ったり、食べたり。
そのうち抱っこ紐をだしてきて、ベビー連れでお料理を取りに行ったり。まぁ、それも楽しかった!
Kouは初めはちょっとぐずったけど、それ以外ととってもお利口さんにしててくれました。
ちゃんと1人で椅子にも座れたし、ママが取りに行ってる間はお留守番もしてくれたよ!

ベビー連れで気が焦っちゃったのか、早食い&大食い競争のように食べちゃって、
気が付いたらお腹いっぱい!あ~苦しかった!!

野の葡萄
町田市原町田6-4-1 町田東急ツインズ イースト8階
TEL: 042-728-2386
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-29 23:14 | -Japanese

神楽坂 鳥茶屋

d0068755_16271253.jpg
神楽坂でうどん会席が人気の「鳥茶屋」にランチに行ってきました。

神楽坂は初めてだったけど、観光客も多く、ゆっくり見て回ったら楽しそうな雰囲気。
ランチの鳥茶屋は人気らしく、すごい人。
あとから聞いたのですが、「拝啓、父上様」というドラマで使われた料亭だそう!
そう聞くと、ますますワクワクしちゃうミーハーな私です。。。

噂のうどんすきはすごいボリューム。
超極太の手打ちうどんというだけあって、普通のうどんの3倍は軽くありそうな太さ!
噛みごたえたっぷりでボリュームもすごい。おうどん1本を入れただけで取り皿がいっぱいになっちゃう勢いです。お出汁はあっさりとしていて、とっても美味しかった。
お座敷の個室もあるので、子連れでもOKの雰囲気でした。

今日はKouとパパが2人でお家でお留守番してくれたので、ゆっくり散策はできなかったけど、
今度はみんなで出掛けたいな!
というか、今日初めてKouとパパが2人でお留守番してくれました!しかも6時間も!!
帰ったらパパ不機嫌、Kou大泣きを覚悟してたけど、思ったより大丈夫だった様子。
これならまた預けちゃっても大丈夫かしら?
けど、1人でゆっくりお出掛けさせてもらえて、パパに感謝です。

神楽坂 鳥茶屋
新宿区神楽坂4-2 (毘沙門天前)
TEL: 03-3260-6661
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-25 16:14 | -Japanese

壱語屋 たまプラーザ店

d0068755_1426577.jpg
「焼肉が食べたーい」って気分になってたので、早速週末に行ってきました。
無性にお肉が食べたくなる時ってあるのです。

お友達に教えてもらったたまプラーザにある焼肉「壱語屋」。
ここが焼肉屋さん?!って感じのとってもおしゃれな雰囲気です。
ランチセットはとってもお得。
塩タンとハラミセット&ロースのセットをチョイス。
セットにはナムル3種盛り、キムチ、のり、スープ、サラダ、ご飯が付いてきます。
お肉はちょっとづつでしたけど、サイドメニューがたくさんあったのでお腹もいっぱい。
そして久しぶりのお肉は美味しかった♪

もうちょっとしたらKouが手を出してくるようになっちゃうから
焼肉も食べに行けなくなっちゃうかも。
火傷しちゃったら可哀想だもんね。
それまでにまた行かなくっちゃ!

壱語屋 たまプラーザ店
横浜市青葉区美しが丘1-3-1
Tel: 045-909-3525
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-18 13:55 | -Japanese

梅の花 新月

d0068755_9321679.jpg
大学のお友達との会合でKouを連れて初めて電車に乗って梅田まで行ってきました!
電車の中で騒いだらどうしようという心配はあったけど、心配するまでもなく、行きも帰りも大人しくキョロキョロしていて、そのうちぐっすりと寝てくれました。Kouちゃん、エライ!

梅の花 新月は梅田からちょっと離れていたけど、とってもゆっくりできて、よかったです。
ランチは2100円のコースで八寸、天ぷら、生姜ご飯、湯葉のお吸い物、わらびもちが付いて、とってもお手頃。お豆腐料理ということでヘルシーだし、おいしかった♪

大人7人に子供3人の大所帯でのランチでしたが、広々とした個室に赤ちゃんが2人と伝えていたら、ちゃんと寝転がれる用に座布団の上にタオルを引いてベッドを作ってくれていました。しかも子供にはジュースのサービス付きで至れりつくせり。

大学のお友達はママ4人にもうすぐ出産のプレママが1人。お仕事をがんばってるOLさんに、サロン経営者。関西の人がほとんどだけど長崎からの参加も!卒業してからもうすぐ10年が経つなんてなんて思えないわ!(気分はまだまだ若いんだけどなぁ・・・)
たまにしか会えない人もいるけど、みんなで集合すると当時と一緒でお話が盛り上がって、時間が経つのもあっという間。楽しくって、エネルギーをもらえた気がするわ!

またみんなで集まろうね♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-08-25 09:09 | -Japanese

讃岐うどんツアーへ

d0068755_2233423.jpg
月曜日からパパが夏休みをとれたので,初の家族旅行に行ってきました。
前から行きたかった,讃岐うどんツアーへ。

まずは高松の近くのこじんまりとしたお店へ。
小屋というような素朴なお店で,家族でのんびりと営業している雰囲気。
讃岐うどんってことに期待しすぎていたからか,「こんなもん?!」という味。
これだったら大阪でも食べれる?なんて思ってしまった。

気を取り直して2件目。
超がつくほど有名な山越うどん
長蛇の列を覚悟していたけど,平日だったからかすんなりとお店へ入ることができました。
噂の「かまたま」,美味しい~♪
ここまで来たかいがあったよ。麺はしっかりとした歯ごたえで弾力がすごい。
張り切って2玉も食べちゃったよ。
日本庭園風のお食事スペースでゆっくりと時間を過ごすこともできて,ここはとっても良かった!

そして最後に谷川米穀店へ。
ここはお米屋さんが本業なのに,おうどんがおいしいことでとっても有名。私の中でもはずせなくって,山奥の他のお店から離れた所にあるけど,張り切って向かうことに。
お店もあと少しかなぁという時に夫が一言。
「なんか車少ないけど,定休日とかじゃない?!」
「えっ・・・・」てっきり空いてるもんとしてチェックなんてしてないよ。
プリントアウトした紙には 定休日 月曜日とはっきりとした印字が・・・。
がびーん。。。私としたことが詰めが甘すぎる。
余りのショックに言葉を失ってしまった。

ほんと残念。けど,2件目で2玉も食べたしお腹いっぱいだからまた次回,Kouが食べれるようになったら来るもん,なんて自分を慰め香川を後にしました。

絶対,リベンジしに来なくっちゃ!!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-07-30 21:44 | -Japanese

蕎麦 やまなか

d0068755_1748108.jpg

大阪・大国町にある日本酒屋さん&レストランの2号店として昭和町にお蕎麦屋さんができました。近所に住むお友達に誘われて、早速行ってきました。

場所は昭和町にある有形文化財になっている長屋がたくさんある通りの一角。倉庫を改装して造られたお店らしく、昔の日本家屋の雰囲気が残りつつもモダンなイメージでなかなか素敵。1階に5人ほどのカウンターと2階はテーブル3つのお座敷になっています。

お友達が事前予約のみのコース料理(3000円)を頼んでいてくれたので、それをいただきました。
・前菜 鯛のウニ和え、サヨリの酢洗いと水なす、おひたし
 バラクというサボテンのような歯ごたえの野菜やマイクロトマトという数ミリの大きさのトマトなど新しいお野菜もあっておもしろい。

・海老餡のかかったそばがき
 そばがきを揚げてから餡をかけているので、とっても香ばしくて、おいしい!

・蕎麦粉のお好み焼き
 ネギ、イカ、チーズなどが入ったもんじゃ焼きのようなもの。あっさりとしていてGood。

・マグロのカマのスープ
 これまたあっさりとしたスープ。大きな入れ物に入れて持ってきてくださったので、冷めやすいのが難点かな。
d0068755_184194.jpg

・ラストはかき揚とお蕎麦
 新玉と大豆、筍の入ったかき揚げと十割そばが出てきました。
 お塩、ワサビをつけて~。

ボリュームもあり、種類も多かったので、なかなか満足のお店。なによりゆっくりできるのがよかった!最後にサービスでデザートもつけてくださいました。あっさりと煮た小豆とイチゴを生クリームで和えたもの。最後まであっさりとしていて、おいしくいただきました!

蕎麦やまなか
大阪市阿倍野区阪南町1-50-23
TEL: 06-6622-8061
11:30-14:30、17:30-21:30
定休日:火曜日
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-10 17:48 | -Japanese

讃岐うどん 釜ひろ

d0068755_23135416.jpg
実家に帰っているついでに地元グルメめぐりをしています。
今日はJR阪和線・鶴が丘駅すぐのところにある讃岐うどんのお店へ。

西田辺にある「ゆきの」はMeetsなどにも取り上げられ、行列の絶えないお店ですが、地元の人に聞くと、ここの「釜ひろ」はそこまで混んでいないうえ、味もなかなかいけるとのこと。早速言ってみることに。

ちく天がお薦めということで、ちく玉天の釜揚げ(630円 今月は50円引きサービスでした)を注文。確かにちく天はおいしい。おおきなちくわにふわっとした柔らかい衣。あっさりとしていて、なかなかGood。おうどんもコシがあってなかなかいい感じ。さすが、地元の人お薦めといったお店です。

天ぷらだけとると「ゆきの」の方がおいしいと思うけど、このちく天はいかにも讃岐うどんと言った感じで、これもなかなかよしですね。

讃岐うどん 釜ひろ
東住吉区山坂5-2-27ジョイフル鶴ヶ丘1階
営業時間 11:00-14:30/17:00-20:30 
定休日 火曜日
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-09 23:08 | -Japanese

京料理 木田

d0068755_2004679.jpg

友人Kちゃんに薦められて、心斎橋にある京料理のお店、木田に行ってきました。今のうちに子連れじゃ行けない所に行っておかなきゃ(笑)

お店はカウンターと個室が1室というこじんまりとしたお店。お料理はすべてコースで昼は3,500、5千、7千、1万円。夜は6千、8千、1万、1万2千とおまかせ。

初めてなので、お友達お勧めの3500円のお弁当を予約していったのですが、お弁当とは言えないすばらしいコースを頂いてきました!月代わりで変わるらしく、4月は花見弁当です。

まずは食前酒。梅酒とお酢をミックスしたもので、あっさりとしていてGood。妊婦なので、ほんの一口。

前菜は夜桜をイメージでしてぼんぼりの中に入ってでてきました。たけのこの木の芽和え、若芽の煮物、帆立貝のあぶり、芽吹き、などなど春満載の食材。

d0068755_2022364.jpg

煮物椀はお雑煮。お餅を揚げたものに、大根おろしや三つ葉、海苔が入ってとろりとした餡のお出汁がたっぷりと。出汁の味が良く効いていて、ほんと絶品!

お造りは天然の桜鯛、鳥貝、赤貝、初かつお、鮪、など盛りだくさん。湯葉に雲丹が乗ったものや、自家製の塩辛もあわせて。このお値段のコースにしたらお造りはほんと多め。どうやら主人がお造りが大好きみたいで、いつも沢山食べたいのになぁと他のお店で思うらしく、自分のお店では盛りだくさんに。嬉しい限りです。

そして一口寿司。竹の子の押すし、さば芋、桜鯛、などのお寿司にわらびのゼリー寄せがいっしょに。ちょこっと食べるお寿司もまたおいしい。

そしてメインの八寸。
桜マスの奉書焼き、竹の子の土佐煮、一寸豆、天ぷら、伊達巻、蓮根と牛蒡の酢の物、など。蓋付の素敵な器に所狭しと入っているお料理の数々。どれも美味しい~。

最後には今が旬の竹の子ご飯、ハマグリのお吸い物、自家製ぬかずけ。

そしてデザートは自家製イチゴのアイスクリーム。白ワインが効いたすっきりとした味わい。

ほんとどれも美味しくて、そして量も多い!器はどれも季節感を取り入れたもので、見ていて楽しいし、ご主人のトークも面白い。盛りだくさんの内容で大満足のお食事でした。ここはかなりのお勧めです!毎月通いたくなるぐらい!

最後には握手までして、「子供が産まれたら3人でおいで~」とまで言ってくださいました。ぜひ連れて行かせてもらいます♪

京料理 木田
大阪市中央区東心斎橋2-7-11平和ビル6階 
TEL: 06-6213-9358
[PR]
by tomo-bambi | 2007-04-08 20:00 | -Japanese