LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Cooking( 48 )

ひな祭りパーティー

d0068755_11544199.jpg
Kouのお友達のSahaちゃん宅へ買ったばかりのおひな様を見せてもらいに行ってきました。

シックな色合いのおひな様は上品でお顔もきれい。
女の子ママだとこういう楽しみもあっていいなぁ~♪
我が家は私用にちびっこ雛人形を。せめて気分だけでもね。

さてさて、本日のランチはひな祭りらしく、とっても豪華。
インドカレー3種にナン、ニンジンのサラダ、水菜のサラダ、ふろふき大根 ゆずみそ添え、ちらし寿司と盛りだくさん。
お食事の後はフルーツにケーキ!

私も女の子ってことで、ひな祭りを存分に楽しんじゃった♪

せっかくのご馳走だったのに、またまたお食事の写真を忘れちゃいました。。。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-03-03 11:46 | Cooking
d0068755_1137484.jpg
最近、すっかりアンコ好きな私。
なら、ちょっとおぜんざいでも作ってみようかなぁっと小豆を買ってきたよ。

お鍋でことこと。
お水を買えること数回。
そしてまたことこと、ことこと。

お砂糖を気持ち控えめにして、おぜんざいのできあがり。
初めて作ったけど、意外と簡単。
お家で作る和のスウィーツの定番。
こういう日本のお菓子は今後も作っていきたいな。

Kouにも一口。(ほんとはお砂糖たっぷりだからダメなんだけど・・・)
意外と気に入ってくれたみたいで「もっともっと~」と。
美味しそうに食べてくれると、作りがいがあってうれしいわ!
[PR]
by tomo-bambi | 2008-02-18 11:29 | Cooking

七草がゆ

d0068755_10233082.jpg

お正月気分も抜けてきて、ちゃんとしなきゃって思ってきた所です。

7日は七草がゆを食べて、食べまくったお正月疲れの胃もちょっと休憩。
すっきりして、また食べられる?!
なんて今年も食いしん坊街道まっしぐらの私。

お正月の間にKouもだいぶ離乳食が食べれるようになったので、
今日のお粥はKouもぱくぱくと食べてくれました。
たくさん食べてくれるようになると、作りがいもあって嬉しいもんです。
[PR]
by tomo-bambi | 2008-01-08 10:23 | Cooking

Merry X'mas

d0068755_15302166.jpg
クリスマスって毎年なんだかワクワク、ドキドキ。
街も華やかでとっても大好きな季節。

今年はのんびりお家でディナー。
ナパで買ってきたワインを開けて、いつもよりちょっと豪華ディナー。

・ホタテのカルパッチョ トマトソース添え
・グリーンサラダ
・サーロインステーキ
・ガーリックとアンチョビ風味のポテト
・ガーリックチーズトースト
・イチゴたっぷりクリスマスケーキ
・Duckhorn Goldeneye (ホワイトハウスの晩餐で使われたこともあるワイナリーのもの)

張り切ってケーキまで作っちゃいましたよ♪
(力仕事の混ぜるのは夫にお願いしちゃいましたが・・・)

その後
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-25 15:17 | Cooking

ポットラックパーティー

d0068755_1511956.jpg
LA時代のお友達のお家でポットラックパーティー。
今回は関西からjunjunさん&Red君も参加してくれてとっても賑やか。
いっぱいおしゃべりして、いっぱい食べたぁ~♪

とっても美味しかったお料理の数々:
大根サラダ
焼き豚の長ネギ添え
ガーリックとアンチョビ風味のポテト
五穀米おにぎり
ブロッコリーとベーコンのキッシュ
カスタードパン
キャラメルクリームのロールケーキ
あげまんねん
芦屋のFeuのクッキー
イチゴとラ・フランス
[PR]
by tomo-bambi | 2007-12-20 15:00 | Cooking

おうちでボジョレー

d0068755_1355217.jpgこの前の木曜日にボジョレーが解禁になりましたね。
イベント好きとしては、これは欠かせない!
とうことでちょっと遅れをとってしまったけど、週末に夫とボジョレーを楽しみました!

ボジョレーはジョルジュ デュブッフのもの。
昔妹が働いていた時、このワインを担当していたということもあって毎年、これ。

今年のボジョレーはすっきりとしていて、去年より美味しかったような。
けど、軽いなぁ~。

今日のメニュー
・サツマイモのスープ
・生ハムサラダ
・キノコいろいろのリゾット
・豚カツ
・オレンジペーストのパン
・イチジクのパン
・パルメザンチーズ
[PR]
by tomo-bambi | 2007-11-17 13:40 | Cooking

実りの秋

d0068755_16391473.jpg
夫の実家からうれしい荷物が届きました。
趣味で畑をしている両親から秋の実りのお野菜がたくさん。
サツマイモ、ジャガイモ、ピーマン、ニンジン、ゴボウ、サラダ水菜、青梗菜、などなど盛りだくさん。

偶然、近所に住む妹と会う約束をしていたので、少しお裾分け。

今日からお野菜をもりもり食べよう。
早速、夜に作ったサツマイモご飯も甘みがたっぷりでとっても美味しい。

義理の両親と秋の恵みに感謝です。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-10-30 16:29 | Cooking

秋の味覚

d0068755_1624473.jpg
最近はすっかり夜になると涼しくなってきましたね。
近くの小学校からは運動会の練習の声。
秋だなぁ。

我が家の食卓にもサンマの登場率が大幅アップ。
今年は太くて、油ものってるし、おいしい!

そして栗も買ってみました。
栗ご飯でもと思いつつ、ちょっとスウィーツな気分。
栗の渋皮煮にチャレンジしてみました。
鬼皮をむいて、あく抜きしてひたすらことこと煮るだけ。
とっても柔らかくて、甘さ控えめな栗になってくれました。
渋皮の渋さなんて感じないほど。
我ながら、これはおいしいわ♪ (自画自賛・・・)

秋の夜長、ちょっとお茶しながら栗を一つ。
そしてまだ一つ。
やっぱり今年も食欲の秋かしら。
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-25 16:25 | Cooking
d0068755_103593.jpg
あっという間に結婚3周年!もうそんなに経つんだぁなんてしみじみ。
毎年どこかにディナーに行ってたんだけど、
Kouがいるので今年はおうちでディナーすることに。
夜のお出掛けはしばらくお預けだもんね。

今日のメニューは:
トマトとアボガドのサラダ
生ハム
ミートローフ
ガーリックトースト
ブリーのチーズ
ラムレーズン

そしてメインがOpus Oneの2003年。カリフォルニアワインといえばOpus Oneというほど有名な赤ワイン!昨年はナパにあるワイナリーにも訪れたほど。試飲のグラス1杯が$25もするという高級ワインでセカンドレーベルだけ、買って帰ったのだけど、なんとお友達がプレゼントしてくれたのです。(R君、ありがとうね。ついに開けちゃいました♪)

とってもバランスがよく、香り豊かなワインにうっとり♪
おいしすぎます。あ~幸せ!!

って授乳中なのでは???って。
まぁ少しぐらいいいかなぁと。Kouちゃん、ごめんねぇ~。

やっぱりおいしいもを楽しく食べれるっていうのは幸せだなぁ。
外食もいいけど、おうちご飯もまったりできてよかったです♪
[PR]
by tomo-bambi | 2007-09-16 09:39 | Cooking

ファーブルトン

d0068755_1192636.jpg
久しぶりにお菓子を作ってみました。
少し前にお茶したときに見ておいしそうだったファーブルトン。フランスのブルターニュ地方の伝統のお菓子だそうでう、厚手のクレープ生地にフルーツが入っているものです。

おうちにあったサワーチェリーを入れて作ってみました。
もっちりとした直感にちょっとプリンっぽい味。素朴な味でなかなかおいしい。
しかもとっても簡単!おやつに、朝食にとぴったりなスウィーツでした。

甘いものに目がない私。気づいたら一人ぱくぱく食べてしまってます。
夫の分も残しておかなくっちゃ!
[PR]
by tomo-bambi | 2007-03-29 11:03 | Cooking