LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フランス料理 Restro ESPACE

d0068755_16481270.jpg

今日は結婚2周年記念日ということで,久しぶりのフレンチ。
神戸にあるビストロ系のフレンチレストラン・エスパスに行ってきました。

メニューを見ても,定番のメニューからちょっと一ひねりの加わったものまで。
見ているとどれも美味しそう~。

今日の頂いたお料理:
・自家製ツナのニース風サラダ
ツナってツナ缶しか知らなかったけど,自家製とはなかなか美味しい!

・穴子の肝
これはタパス風の一口料理。鰻の肝にも似たお味。フレンチ風にしてハーブとあわしても合うんだ~なんて新たな発見。まさにお酒のおつまみっていう感じの一品。

d0068755_16484749.jpg・エビとイカのソーセージ 
真っ黒なソーセージで食べてみると魚肉というかかまぼこの荒い感じというか不思議な味。トマトやパクチーといったエスニックのソースとともに。

・白金豚のロースト レモン風味のリゾット添え
これが美味しい~。豚の甘みが口いっぱいに広がって,しかも柔らかい!レモンの風味がさっぱりとしていて,これまたあうんです。

・ひな鶏のローストとフレンチフライ
皮はぱりぱりで中はジューシーは鶏。おいしいに決まってます。ポテト好きとしてはフライドポテトもちょっと嬉しい。

d0068755_16492417.jpg・サツマイモのタルト 塩と蜂蜜のアイス添え
お腹いっぱいと思いつつも,つい頼んじゃうデザート。塩のアイスって???という予想を見事に裏切り,これが美味!サツマイモ嫌いの夫まで「おいし~」と絶賛。ほんのり塩味のアイスに蜂蜜がかかっていて,これを暖かいタルトと一緒に食べると絶妙は味。サツマイモに少しお塩をふると甘みが増すって感覚かなぁ。

ここのメニューはフレンチの枠にとらわれず,中華やエスニックのスパイスを取り入れているので,新鮮!おいしくて,大満足でした。

もう少しするとジビエの季節だそうです。また行きたくなっちゃうな。

Restro ESPACE
神戸酒中央区中山手通2-17-6
TEL: 078-262-8109




帰り際に,もしろそうなイベントが今度開催されることを教えてもらいました。

「神戸マルシェ」
2006年10月1日(日)11時から、神戸市立森林植物園で開かれるイベントで,
神戸の個性的なレストランやショップが集まり、一日限りの“市”を開くそうです。
http://www.kobe-marche.com/

とってもおもしろそうなので,ぜひ行かなくっちゃ!
[PR]
by tomo-bambi | 2006-09-18 16:05 | -French