LA生活からスタートしたこのブログ。神戸、東京を経て、2008年の夏からバージニア州にてまたアメリカ生活をスタートです。


by tomo-bambi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

The Little Prince

d0068755_841553.jpg

通っているBeverly HillsのAdult SchoolでThe Little Prince(星の王子様)を教材に授業をしています。どうやら先生はこの本が大のお気に入りでみんなにも読んでもらいたいとのこと。

小さい頃に自宅にあった「星の王子様」。読みかけてよくわからなかったので途中で投げ出しちゃって以来,触ることがなかったのですが,ついに読むことになりました。これが実はとても奥深い。子どもの本として出版されているけれど,これはまさに大人向けのメッセージがちりばめられている大人のための本です。真実を見ることのできる「心の目」をもって、大切にしていかなければならないモノを感じ取り、それを生かしていくことで人は豊かになれるのに,さまざまなことに心を奪われ大切なものが見えなくなっていき、やがて見ようともしなくなる大人たち。

地球で出会ったキツネの「One sees clearly only with the heart. Anything essential is invisible to the eyes.」というフレーズはあまりにも有名ですが,今更ながら感動してしまいました。

また献辞の「I want to dedicate this book to the child whom this grown-up once was. All grown-ups were children first. (But few of them remember it.)」というフレーズからして作者のこの本への思いが感じられます。

この一年間は自分の中でもかなりゆとりのある一年。「心の目」を開けて今まで見えなかったことを感じていけたらいいなぁと思いました。

この本は何度読んでも新たな発見があるので,もう一度読んでみてはいかがですか?
そしてまだの方はぜひお勧めします。
[PR]
by tomo-bambi | 2005-11-05 08:45 | Others